Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2012年09月

新入荷ビール宣伝!…Tであります。

そういえばブログを書くのは久しぶりな気が…というTでございます。

昨日は家族旅行で草津から軽井沢にかけて旅行に行って来ました。
そして絶賛筋肉痛であります。

というのも草津の旅館にテニスコートが完備されており、約7年ぶりにテニスをしてきました。
もともとテニス部だったのでそれなりにラリーは続くのですが、いかんせん体力がない!(;・∀・)

56歳を迎える父がバリバリ動き、翌日ピンピンしてるのをみて流石にヤバイ気がしました…( ;∀;)



さて今日はタイトル通りビールの紹介です!
レベルストック新入荷ビールでは定番になりつつある、ミッケラービール&そのお弟子さんのトゥ・オールビール。

今回はなんとその二社のコラボ作品!「ウォーク・オン・ウォーター」を紹介させて頂きます。
CAV5J5CX
種類:ストロングエールビール

度数:14%

色:黄金

値段:1,200円

直訳すれば「水の上を歩く」
…なんか違う気がする


なにより驚異的なのはそのアルコール度数。
14%って…ワインと同じじゃないですか…(;・∀・)

しかし味は重たくなくややすっきりめのエールビール。

メーカーコメントには
「残留糖液を限りなくゼロに近づけ、14%の度数では世界一比重の軽いビール」
とあります。

確かに他の10%を超えるビールはもっと重ための味がしますが、これは14%を感じさせない軽さがあります。


そして香りが凄くいい!!
柑橘系が鼻からも香り、飲んでも口の中に長く広がり続ける感じです!(・∀・)
ややキャラメルっぽい味もしますね…奥が深い…


しかしやっぱり14%…
Tも流石に酔いが回った気がします(;・∀・)


ビア通&ビアマニアの方には是非オススメしたいビールです。


今日は酔っ払うぞ!と言う方にもオススメなのかな?(;・∀・)

レベルストック7周年イベント!10月6日(土)7日(日)開催!
詳しくはこちらへ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日新入荷 GMインペリアル 1993

皆さんお久しぶりです、ヨシアキです。


本日紹介するのは【インペリアル】

インペリアル蒸留所の創業は1897年、
ダルユーインとタリスカのふたつの蒸留所を父親から相続した
トーマス ・マッケンジーによって建設された。

創業された年がヴィクトリア女王の在位60年、
ダイヤモンドジュビリーの 年にあたり、
蒸留所にインペリアル「皇帝」の名前が付けられた。

創業から2年後の1999年、
大手ブレンデッド業者の倒産のあおりを受けて蒸留所はク ローズ。

その後、オーナーが次々と変わり、
2005年にシーバス・ブラザーズが
蒸留所の新しいオーナーになっている。

ポットスティルが大きく、大量に造るか全く造らないかのどちらで。
その為、操業と休業を繰り返していたと思われるが、
知名度の割りに蒸留所の評価は高く
原酒はほぼブレンド用に供されており、
オフィシャルでのシングルモルトは
1990年代のアライドの時代に発売された
15年熟成のものだけ となっている。

本日紹介のインペリアル1993
20120929_035250
Distilled    :1993
Bottled     :2011
Cask Type  :シェリー
Vol.      :43%
One Shot   :¥1,000

シングルスコッチモルトファン必見!
1895年創業以来、シングルモルトのリーディングカンパニー
老舗のゴードン&マクファイル社から、
大人気の皇帝と名付けられたスコッチウイスキー、
インペリアルの1993年18年もの!

濃い琥珀カラー、
まろやかでクリーミーなアロマとファッジや甘く煮たフルーツ、
トーストした麦芽のような香り。
甘さのなかにダークチョコレートのような苦味やスパイスを感じる。
大人気インペリアルのファースフィルシェリーバット!
是非一度ご賞味ください!
(メーカーコメント)

僕の感想は、
トップに感じるのは、シェリーの甘くアロマティックな香り、
次第にオランジェットのようにも感じる。

味わいはアロマコーヒーとビターチョコ、
そこにややハーブでスパイシーです!!
コスパも良く1杯目にもってこいです。


今日から、連休明けしましたので
改めてよろしくお願いしますm(__)m。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日 金曜日は通常営業!

昨日は店休を取りまして都内へ試飲会に出かけました。

色々お店の仕入れもしてバーにも行って体はクタクタになりましたが、心は心機一転!今日から頑張ります!


本日入荷したばかりのモルトをいきなりお得モルトで紹介!(ツイッター参照プリーズ)

新しいビールも届きました!


では皆様、ご来店お待ちしております!m(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お休みのお知らせと、新入荷 イチローズモルト 秩父 ザ・ピーテッド 

こんばんは!菊池です!

昨日はブログを書けずにすみませんでしたm(__)m
完全に力尽きていました・・・

まず、お店のお休みのお知らせです。

本日9/27日(木曜日)は店休日とさせて頂きます。
店頭でのお声かけが少なかったので申し訳ありません。

間違えてご来店なさらないようお気をつけ下さい。よろしくお願いします。



本日の話題は!29
 秩父蒸留所からの新リリース!
 「イチローズモルト 秩父 ザ・ピーテッド」

度数は50.5%
薫香値はアードベックなみの51ppm(アードベックは54ppmです)
使用した樽は「バーボン樽」「リフィル・ホグスヘッド樽」、「ホグスヘッド新樽」を選び、
バランスよくブレンドしたそうです!

自分のテイスティングコメントは、
ほんのりバニラ、そして長めの樽香です!
他にも潜んでいるように感じますがイマイチなんだかわかりません!

これかなっと思う方は是非お聞かせください!

香りにはコーヒーの香りがいるような気がします!

更に驚くべきは熟数年数です!

なんと、2〜3年という比較的若い年数なのですが、
それを感じさせない熟成感です!!

やはりイチローズモルトはすごいと思います!
これからも埼玉県民としては応援していきたいですね!



レベルストック7周年イベント!10月6日(土)7日(日)開催!
詳しくはこちらへ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト インプレッシヴカスク グレンキース1992  62.3%

グレンキースは2000年に生産をストップさせてしまっている閉鎖蒸留所です。そういう意味では若干レアな商品。

再開の見込みはたっていないといいます。NCM_2215

このラベルは日本のインポーター『ウィスク・イー』さんのオリジナル商品!
「印象的で感動を与えるウイスキー」
をテーマとした気合の入ったボトリングです!

Impressive Cask  Glen Keith 1992  62.3%
ワンショット:1500円
色:琥珀
地域:スペイサイド
Cask No:表記なし
Cask Type:バーボンバレル


バニラにミント、りんごな香り。

焼きリンゴパイ、チョコ、若干のシナモン、オレンジ、微かにミンティ。


色合いから見てもシェリー樽かと思っていましたが、インポーターコメントにはバーボン樽と表記されていて驚きました。
味わいにもしっかりとした果実感がありこれもまたシェリー樽熟成かな、と思わされましたが・・・。

アルコール度数が非常に高く、飲みなれない方には若干からさやスパイシーさが目立つかもしれませんが、飲み慣れてくるとそれほど度数のインパクトも穏やかに味わい深く感じます。

こりゃもう一本買おうかな・・・と思わされた一本です!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

デ・モーレン エンジェルズ

こんばんは、今日開店前に棚の戸におでこを強打した菊池です!

うっすら血が滲みました(;・∀・)

今月は怪我だらけな気がしますw

てなわけで新入荷ビールのご紹介です! ← どんなわけ?w


DE MOLEN の 「エンジェルズ」 ビターエールです! 度数4.5%11

ザ・グレートブリティッシュ・ビア・フェスティバルに特別出品された限定醸造のビターエール。

オレンジ系の柑橘の香りにホップの苦味が堪りません!!

さらにIPAのような充実したフルーティさです!

是非まだ暖かいうちの1杯目にどうぞ!!

短いですが今日はこれで!お休みなさい!(^o^)







レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 ラ・ボタ・デ・フィノNo.27

皆様こんばんは、ヨシアキです。


本日紹介するお酒はシェリー酒です。

ラ・ボタ・デ・フィノNo.27
20120923_005215







1杯(45m)  :¥1,000

Vol.     :15%


2005年に情熱的な
伝統的アンダルシアワインの愛好家達により
始まった素晴らしいプロジェクト。

それは各ボデガで眠る、宝物のようなシェリー酒を発掘し、
その価値を理解してくれる人のために瓶詰め、販売することでした。

これが、「エキポ・ナバソス」のブランド名で少量流通する、
知る人ぞ知る極上のシェリー酒です。


アンダルシアの各ボデガから発掘、
買い付けられた樽は「ラ・ボタ」シリーズとしてボトリングされ、
リリースされた順番につけられた通し番号が、
ボデガ名、瓶詰め月とともに記載されています。


その品質はお墨付きで、
スペインで最も有名なワイン雑誌のひとつ「シバリタス」において、
並みいる極上ワインを差し置き、
ワインオブザイヤーを獲得したこともあるほどです。

スタンダードアイテムでは味わえない、
希少かつ極上の味わいをぜひ体験してみてください。


塩気を帯びた複雑な味わいと力強さが特徴で、
樽から直接注いだときに見られる、
緑色に輝く黄色をお楽しみいただくため、
最も軽いフィルターを使用しています。

驚嘆すべき圧倒的な個性をもったこの樽の平均熟成年数は11年と少しで、
微かに感じる酸化度やフロールの自己分解からの油分によってもたらされる特別な複雑味が特徴です。

その力強い色合いや独特の味わいを守るため、
フィルターをかけずにボトリングされたワイン愛好家向けのシェリー。

すぐ飲んでもいいですし、瓶内で注意深く熟成させ、
長期間にわたって楽しむことも出来ます。

35年以上後に飲むことを楽しみにしている方さえいるのです。

ライトでフレッシュな味わいなら10℃。

複雑かつふくよかなアロマをしっかり味わいたいなら13℃で飲むのがお勧めです。
(メーカーコメント抜粋)


グラスに注ぎたては酵母臭、ミネラル、酸味がしっかりしていて
スッキリとした印象ですが、徐々に温度が上がって来ると、
梨のような瑞々しさと林檎のような爽やかさがあります。

味わいも段々とまろ味と複雑さが出てくるので、変化を楽しみながら
ゆっくりと楽しめます(^o^)



最近涼しくなって来ましたが、夏疲れなのか皆さんお疲れのご様子です^^;
僕自身も花粉と夏疲れからか若干へばり気味ですが、明日から、
遅めの夏休みを頂き湯治へ行ってきます(^^)

それでは失礼致しますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト エディションスピリッツ リトルミル1991

気候もホンノリ涼しく感じる金曜の夜、営業の方もすきま風〜(TдT)

レベルストック7周年イベント!10月6日(土)7日(日)開催!
詳しくはこちらへ!


とは言え
今日も新入荷モルトのご紹介です!

一般的にマイナーな蒸留所『リトルミル』。現在はすでに閉鎖していて、再開の見込みはない。

モルト好きの中では、ウィスキー評論家に「濡れたダンボール」なんて評されたことで有名に。

「濡れたダンボール」ってどちらかと言えばマイナス評価の言葉(その香りが好きだという方には申し訳ないッス)。

しかし、数年前からじわじわと人気が高まってきているのです。

その秘密は余韻にある!と個人的には考えております。

ではご紹介

Edition Spirits  LITTLEMILL 1991  21y   47.7%NCM_2213

ワンショット:1900円
色:淡いゴールド
地域:ローランド
Cask Ref:ES 017/01
Cask Type:リフィル バーボンホグスヘッド


わら半紙、ミンティ、レモンピール

ミディアムライトなボディ、ミルクとグレープフルーツ系柑橘、甘いレモンの皮、ハーブな余韻、爽やか!


リトルミルらしい個性的な香り。ハーブティ好きなひとぉ〜ぜひお試し下さい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト エディションスピリッツ クライヌリッシュ1988  23年 50%

レベルストック7周年イベント!10月6日(土)7日(日)開催!
詳しくはこちらへ!




『OMC(Old Malt Cask)』シリーズで有名なダグラスレイン社の社長の息子さんが興したボトラーズ会社が

『Edition Spirits』です。

ファーストリリースのころから評判がよい、期待の新鋭ボトラー。コスパの良さが今回も光りました!!


Clynelish 1988 23y 50% NCM_2211
ワンショット:1900円
色:ゴールド
地域:北ハイランド
Cask No:
Cask Type:リフィル バーボンホグスヘッド


ワックスがかったパイン系のドライフルーツ、クルミのような香り。

ミディアムボディ、砂糖漬けのしょうが、ワクシーリンゴ。


ジャスト50%のアルコール表記でしたので、「おやじのストックをくすねてきたのか?」なんて冗談を言っていたのですが、ラベルに【カスク・ストレングス】の表記があったので加水商品ではない。

アルコールのボリュームと香りのバランスがとれていて、とてもコスパの高い1杯!

是非オーダーを!!

レベルストック7周年イベント!10月6日(土)7日(日)開催!
詳しくはこちらへ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ピックアップモルト アラン1996

ご飯を食べたか食べてないかを思い出すのに時間がかかるTでございます。

そんなやり取りがオープン準備にありました…本当に僕のが祖母より先にボケそうで怖い(;・∀・)


今週の金曜日には内定先の第2回懇親会があります。
職業柄、東京ゲームショウにも連れてっていただけるそうで、今から柄にもなくワクワクしています…

高校生の時から行きたい行きたいと思って約7年、ようやく行ける東京ゲームショウがまさかのビジネスデイで招待されてしまいました。

やりたいもの、見たいものはたくさんあるのでとりあえず楽しんでこようと思います(・∀・)


さてタイトルの話です。

僕は味覚が悪いのか、はたまた表現方法が乏しいのか、ウイスキーの複雑な味わいを表現する語群が少ないのです。

そしてそれは今日のお得モルトハイランドパークに表記されている「ナッティー」の表現に目が止まりました。


そうかナッツっぽいのか!と思って飲んでみても一体それがどこにいるんだと…(;・∀・)
全然カシューナッツやらピスタチオの味がしないじゃないか!


と思ったわけです。

そこでTがウイスキーについて語るついでに今日はナッティーが感じられるモルトを紹介。

それがこちら↓↓↓
CA4E6R4X
オフィシャルボトル
アラン 1996年ヴィンテージ

度数 53.6

ワンショット 1400円



Tコンセプトの、安くてうまいにも該当する一品であります。

度数が高いため最初はやや攻撃的ですが、舌の上に置いておくとしっかりとバニラや麦っぽさが出てきます。

この2つがうまく組み合わさると余韻にナッツっぽさが出てくるとのこと…





わからん!!

と思い、とりあえずカシューナッツを食べるT。
豆の余韻を覚えつついざもう一度!!


……


あー!飲んだ後に似てる部分が!!!(・∀・)


こういった新しい発見と味がわかってくるのも面白いですね。
種類の多い、そして味幅の広いモルトならではだと思います!


飲んでみて、そして食べてみないとと納得(ナッツを食う)出来ないわけですね!





……

流石に無理があるか…m(_ _)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ