Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2012年10月

ピックアップモルト ピティヴェアック

皆様お疲れ様です  ヨシアキです。


最近、帰りが本格的に寒くなって

今週末には寒波が来て最低気温が一桁になるそうですよ(´Д`|||)

皆さん風邪には気をつけましょう。


それでは本日のピックアップモルトの紹介です(^o^)/

モンゴメリーズ ピティヴェアック 1990

Distilled    :1990October31
 
Bottled     :2008

Cask No  :6064

Vol.      :61.1%

One Shot   :¥1,500

なんとこのおボトル、24年前の今日産まれましたヽ(=´▽`=)ノ
( たまたま選んだボトルがビックリ(@@) )


香りは、レモンティー・アップルティー・柑橘系と
ミントキャンディーなどの爽やかハーブフルーティー

口に含むとミントキャンディー、
徐々にマスカットやグリーンアップルなど果実
があって良い感じです。

少しアルコールは落ち着いて来ましたが
まだ少しピリピリ感が有りますので少しの加水はOKです。

コスパも良い感じなのでお試しくださいね!

写真は後日アップいたします、それでは失礼致しますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ありがとうございます!

皆様、お疲れ様です  ヨシアキです。


本日の営業で、当店のスタッフ菊池が卒業しました。

月曜日営業でしたが、たくさんのお客様に来店していただき

ありがとうございました\(^o^)/

スタッフ一同大変喜ばしく思っています。


本当にありがとう御座いますm(__)m



話が変わりますが、11月の店休は

15日の木曜日を休みにしたいと思いますので

皆様お気をつけ下さい。


それでは失礼致しますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ラストォォォォッ!!

こんばんは菊池です!

レベルストックに入り早くも13ヶ月が経ちました。

入った頃と比べれば知識も腕は上がリました!

サービス業の面白さ、バーテンダーの面白さもとても学べました!
もちろん難しさもですw

なぜ冒頭から過去形連発でこうゆうことを書いてるかと説明させて頂きますと、
10月29日の出勤をもちましてレベルストックを卒業するからです!

カクテルを作らせてくださったお客様、一緒に笑ってくださったお客様本当にありがとうございました!!

ブログをご閲覧頂いてる方も本当に有難うございます。

未だにブログは正直苦手です。ですが、たまに「ブログ見たよ」「昨日書いてたあれ頂戴」

と言われた時はとても嬉しかったです^^

頑張って書いて報われた気がします。

7周年祭の時にやめることを発表し始めたのですが当初オリ◯ンタルラ◯◯に入る予定と言っていたのですが

幸運なことに浦和でこれからオープンするクラフトビールのお店でお世話になることが決まりました!!

近いのでこれからはカウンター越しではなくカウンターに座ってお会いすることも多々出てくると思いますがその時は仲良くしてやってくださいm(__)m

あっ、因みにオリ◯ンタルラ◯◯ってお笑い芸人じゃないですからね (`・ω・´)キリッ

あっ、因みに今のところがこのブログの山場なのでここからは期待しないでくださいね! (`・ω・´)キリッ

あっ、因みにプライベートでは半端無くギャグが滑って場が凍りつくで有名なので気にしないでくださいね! (`・ω・´)キリッ

というわけで、ホントに皆様この13ヶ月大変お世話になりました!

腕が鈍らないように家ではカクテルを作るように心がけます!

22歳の私にとってこの1年はとても後に大きな影響になっていくと思います!

明日でラストの出勤になるのでもし明日スケジュールが埋まっていないという方がいらっしゃいましたらお越しください!お待ちしております!

ではでは、最後まで読んで頂いてありがとうございます!おやすみなさい!


t




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

日々是好日

先ほどコンビニに立ち寄ったら『バガボンド』の単行本が売ってた!
オモワズ「おっ」と声が出てしまった。

ここ一ヶ月でプリンター・PCを買い換え、若干テンション高い。

壊したノートPCはモニターだけが壊れたので、家の古いデスクトップPCのモニターと壊れたノートPCを繋げて
家のPC事情はとっても快適に改善された。

携帯電話を初期化してデータがぶっ飛んだ。

モーニングワイドショーでよくやってる星座占いで、ここ一週間の間に1位と12位を一度ずつとった。

久しぶりに電車で寝過ごして『府中本町』で目覚めた。寒かった。

そして風をひいた。3日間寒気が続いた。健康だけが取り柄の僕にとっては3日間続くというのは珍しかった。
歳か・・・。

焼肉を食べ終わった時「落ち着きないね」っと言われた。

初めて血便が出た。


っと、このところの店主自身の、、、です。良い事も悪い事もジュングリと回ってくる。今日もボチボチ頑張るぞ!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

NewPCが届きました…Tです。

徹夜で学校に行ってそのまま研究室で寝落ちしてたTであります。

若いから大丈夫!なんて思ってそのまま学校に行ったのですが、なんやそんなことはなく…(;・∀・)
卒業研究のミーティングでしたがろくに報告もできずうつらうつらしてました…


徹夜明けに普通で祭りの準備や遊びに出かけることのできるうちの他の従業員はすごいなぁ・・・と関心(・∀・)

年齢的には若いはずなんですけど、家で盆栽をいじってるほうが似合うと言われてしまうのもしょうがないですね(;・∀・)



さて先日マスターが派手にPCを破壊してからようやく新しいPCが届きました。

今度のはなかなかの高性能!ガジェットオタクっぽいTは早速スペックやら動作やらを確かめております。
新しい機械っていうのはどうしてこうワクワクするんでしょうね!((o(´∀`)o))


そして早速NewPCをもとのPCと同じ状態(データの移し替えやアプリケーションのインストール)にしようと思ったのですが、これが時間がかかるかかる!(;・∀・)

人類がいかに文明の利器に頼っていたのかがよく分かりますね…

明日からはブログやTwitterも滞りなく更新できると思います!



以上レベルストックIT部隊、Tの報告でありました!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

スコットランド旅行記−25

2011 10月3日午前(写真を後日貼ります!)

9時、ホテルをチェックアウトしてクライヌリッシュ蒸留所へ。NCM_0827







ヴィジターセンターがオープンするまで車で待機。どこの蒸留所に行っても思うのだが芝生がとても綺麗に刈られていて、このクライヌリッシュもその例外ではない。
巧みに芝刈り車(小型の一人乗り)を操りぐんぐん刈ってゆく。これもまた職人技なのだ。



NCM_0830
ヴィジターセンターオープンと同時に店内へ。想像していたよりもはるかにオリジナル商品は少なく、
ディアジオ系列のオフィシャルものとクライヌリッシュの若いヴィンテージのオリジナルがメインに置かれていた。








しかし目玉は、すでに閉鎖しているブローラ蒸留所の原酒だ。開封済みが2種類置いてあるが値札ついていない。
「試飲できますか?」と尋ねてみると

「買う前提ならOK」と言われた(気がした^^;)
NCM_0835 2種類とも試飲して一方を選んだ。







NCM_0833そんなわけでこちらを購入。お店に今もあります!







NCM_0840ブローラを出発しグレンモーレンジ蒸留所へ。



ブローらからグレンモーレンジまで(グーグルマプにリンク)



NCM_0841オレンジ色のモダンなラベルそのままに、オレンジカラーを基調としたヴィジターセンターはどこかの高級なブティックのような凛とした造りだ。






NCM_0848モーレンジのボトルがきれいに棚に並べられている。






NCM_0847今日の行程を考えると蒸留所ツアーに参加する事は厳しそうだったので試飲だけ少しした。





NCM_0844
試飲を終え「セラー13」を探してみた。「セラー13」は数年前にリリースされた商品で、海に
一番近い熟成庫で寝かせたために磯の香りや塩っぽさがほんのりある
という商品だった。その13番倉庫がどこにあるのか?

湾に面して何棟もの熟成庫が並んでいる。

長く続く倉庫に沿って歩いていったが一向に見当たらない。倉庫Noが歩けば歩くほど13番から離れていく。
No18まで歩いてから元の地点に戻ってみたら、あった・・・。No13からその倉庫の列は始まっていたのだった。見逃してたんだね・・・・。

けっこう歩き回ってやっと見つけた「セラー13」、
「何が『海に一番近い』だ、かなりの数の倉庫が湾に面していて大差ないじゃないか!」
というのが僕の感想です・・・



モーレンジを後にして向かったのは、この旅の最大の目的の一つ「ロッホユー蒸留所」を訪ねること。
その蒸留所は北ハイランド西側の沿岸部にあり、僕は今東側の沿岸部にいる。つまり北ハイランドを縦断することになるのだ。

ロッホユー蒸留所はかなり変わり種の蒸留所。ホテルを経営しながらその敷地内にあるガレージで蒸留に励んでいるのだ。しかも、スコッチウィスキーの法定外の規格で。
ここのオーナーのコンセプトは
「昔の密造時代のウスケボー再現する」ことなのだ!果たしてどんなモノに出会うのか?


グレンモーレンジからロッホユーまで(グーグルマップ)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イベントに行ってきました!


みなさん、こんばんわ!
堤です(^o^)

今日は浦和のワシントンホテルにて
彩の国ニッカウヰスキーの集いに参加してきました。

宮城峡、余市等を製造しているニッカさんより
ニッカウヰスキーの歴史、製造過程を学びました。

イベントでは試飲も行なっており、樽で熟成していない
透明なウイスキーというものを初めて体験しました(-_-;)
樽の風味が全くしないのが新鮮で干しぶどう(?)みたいな味がしました(・∀・)笑

ところでニッカウヰスキーはもともと果物の果汁などを扱う
日本果汁株式会社という社名であり、ここから

日果ウイスキー

ニッカウヰスキー
となったそうです\(^o^)/

ちなみに今では毎日飲むから
日課ウヰスキーだそうです(^O^)/笑


レベルストック南浦和でも美味しいニッカウイスキーが飲めますので
ぜひぜひお越しください!
それではまた\(^o^)/




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト…トマーティン!…またTのコメントです!

昨日ぶりのTでございます。(・∀・)

昨夜は辛かった頭痛&風邪の症状もしっかりと寝て回復いたしました!
本格的に寝こむことにならなくて良かったです本当に…(;・∀・)

皆様も体調管理にはお気をつけの上、お店まで足を運んでいただけたらと思います。
寒くなってくるとホットカクテルも美味しいですよ!!


さてタイトルの通り本日も新入荷モルトを宣伝させて頂きます。

本日はライフシリーズのトマーティンです!
13507483062230
Distilled:1976

Age:34

Strength:49.9%

Cask Type:Refill Sherry Butt

One Shot:¥2700


メーカコメントには

Nose:ドライフルーツ、ピーチ、アプリコット

Palate:アプリコット、奥からライトな南国フルーツフレーバー

Finish:ウッディーでややタニック、クローブ系のハーブ

とある。


これは確かに!!これはTのすきな完熟系フルーツの嵐!!

少し度数が高めなのでやや置いておくと飲みやすくなるかな…?

そして飲み終わった後からも鼻から帰ってくる南国系の香り!!部屋のお香にしたい!!(笑)


いつもTが紹介するコスパ系より少しお値段は高いですが、それに見合った能力の持ち主!

南国系好きな方はぜひ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト!DAILUAINE←読めます?…Tです。

どうもm(_ _)m
風邪をひいて頭痛に悩まされるTでございます。

季節の変わり目は風邪をひきやすいよな〜とか友人に言っておきながら自分がひいてりゃ世話無いです(;・∀・)

今日はこのブログを書き終えたら温かい風呂に入り、すぐさま寝てしまおうと思います!(・∀・)


さてさっくりとタイトルのはなしへ

答えは「ダルユーイン」と読むのですが、初見で読めちゃう人はいるんですかね…
僕は確かダイルアインとか読んだような気がします(笑)

しかし一度読めてしまうとそのインパクトの高さから忘れることがない!今日はそんな新入荷ダルユーインの宣伝をさせて頂きます。

13506689125400
Bottled     :1976
Cask Type  :バーボンホグッスヘッド
Vol.      :48.3%
One Shot   :¥2600

新宿の酒屋さん「信濃屋」のオリジナルボトル…禽獣図会というそうな…

禽獣ってなんだと思い調べてみると…意味「鳥とけだもの」

ということでラベルの絵にズームイン!!13506689499701
鳥?けだもの?

なんだか獅子のようにもみえなくはない気がするのですが…

まぁけだものと言えばけだものなんですかね(笑)

※実は書き終えたあとに獅子だと判明しました!



香りは灰っぽいさの後ろに隠れるバニラ、メロン、完熟リンゴ、グレープフルーツ、シロップやジャムのような凝縮感のあるフルーツ 香。

味ではドライイチジク、びわ、ホワイトチョコ、オークのウッディなニュアンスとリッチでクリーミーなボディ。

とメーカーコメント。

舌に定評の無いTでも灰っぽいバニラとリンゴ、いちじく、ホワイトチョコといった感覚は伝わって来ました!!(・∀・)



うまい!!と一言に言ってしまうのはとても簡単ですが、このダルユーインの解説は非常に難しい…(;・∀・)

ぜひこの複雑な味わい、しかし調和のとれているダルユーイン!飲んだらTにも率直な感想を教えて下さい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

テリーのギムレット

ブログネタ
村上春樹作品、読んだことありますか? に参加中!
2012/10/17 01:42

最近「長いお別れ(The Long Goodbye)」という、バーテンダーの中では特に有名なハードボイルドのミステリー小説を読んでいます。

レイモンド・チャンドラーの著作で、早川ミステリー文庫で出版されていた本を15年ほど前に読んだのが最初の出会いでした。

この本がバーテンダーの中でなぜに有名かというと、小説内でカクテルで有名な「ギムレット」について、登場人物がこだわりや台詞を印象的に語るからだと思ます。


この小説を読まずとも
「ギムレットには早すぎる」
という台詞はどこかで聞いたことがある方も多いと思います。

15年前に読み終わったときの感想は
「何がおもしろいの?」
そんな感じ。
バーテンダーのバイトを始めて間もない頃に職業的義務感から読んだその本に面白味を見いだすことができなかったのでした。。。。


DSCN1070
最近になって村上春樹の翻訳バージョンをお客様にお借りして読み始めたら、これが嘘みたいに面白く感じるのです。
もちろん笑える面白さじゃなくて・・・(^_^;)

僕もそれなりに大人になったってことだろうか。


久しぶりに読んでみると、前回読んだ記憶は全くなく新鮮そのもの。(覚えていたのは主人公の名前だけ)


「ギムレットには早すぎる」
早くこの名シーンに出会いたいと思っている今日この頃です。



因みに、
作品中に出てくる有名なセリフの中に登場する

『ローズのライムシロップ』

当店に少しあります。テリー・レノックスの気分に浸ってみては。
テリーのセリフ
「本当のギムレットというのは、ジンを半分とローズ社のライム・ジュースを半分混ぜるんだ。それだけ。」
(村上春樹訳による)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ