Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2013年04月

ポートワインについて


皆さんこんばんわ!堤です(^^)

今月はお客様に葉巻をいただき、
それに合わせてポートワインを試飲しました。
甘口が大好きな私にとって、ポートワインはとても
相性の良いお酒だということがわかりました!


そこで今日はポートワインについて調べたので
少し書かせていただきます。


まずポートワインとは、ポルトガル固有の酒精強化ワインです。
アルコール発酵途中で糖分を残した状態のワインに
度数77度のブランデーを加えて酵母の働きを止めるのが特徴です。

そのため、ぶどう本来の甘味とコクがあり、
アルコール度数も20度前後あるため、
通常のワイン(10〜15度)よりも保存性が高いということが挙げられます。

そしてポルトガル北部を流れるドウロ川上流にある
アルト・ドウロ地区をポートワインの法定地区と定め、
この地域で栽培されたブドウを原料とした酒精強化ワインにのみ
「ポートワイン」と名乗ることが許されます。


以上が今日調べたことなのですが
自分で書いていてまた疑問な点がでてきてしまったので
引き続き調べてまた次回に報告したいと思います^^;


そして、このことを調べるのに本や色んなサイトを開いて
写真で載っているポルトガルの町並みを見ていたら
なんだかとてもお出掛けしたくなりました(^^)笑



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ポートワインを試飲しました!


皆さんこんばんわ!堤です(^^)

今日はポートワインを試飲したので
ご紹介いたします。

今日飲んだのは、トゥニーポート10年です。
__







ニーポート オールドトゥニー10年
Alc Vol:20%(45ml)
値段:¥1,000


黒糖のような甘い香り
舌触りは滑らかでブドウの甘さが
しつこくなくスッキリ。
葉巻はもちろん、デザート代わりやレーズンバター等の
軽いおつまみと合わせると良いと思います(^^)


当店にはポートワインが4種類
ご用意しておりますので
興味のある方はぜひ(^^)!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

GWも ほとんど 営業中!

そ〜いえばGW(ゴールデンウィーク)に入りましたね!

本来は商売的にあれこれ考えなければならないはずですが、ずっと休み無しの店主はなんだか感覚がマヒしていていて、何も考えずにGWを迎えました・・・・。


基本的にGW中はいつもどおり(18:00〜03:00)の営業を行います!


ですが、


5月6日月曜日、GW最終日は


お休みさせていただきます!!




それでは皆様、心の片隅にレベルストックを想いつつ、楽しい連休を送って下さいね〜!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

変則営業のお知らせ

今日、土曜日

明日、日曜日


イベントを催すため

20:00からオープンいたします。



『ラフロイグの会』参加のお客様は18:00から始まりますので
よろしくお願いいたします!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

開封! アデルフィ ベンリアック1977 48.6%

昨年買ったベンリアックを開封しました!


アデルフィ ベンリアック1977 48.6%__ワンショット:2800円
色:濃い目の琥珀
地域:スペイサイド
Cask No:642
Cask Type:リフィルバーボン


シェリー樽熟成を思わせるほどの濃い色合いだが、実はバーボン樽熟成。しかもリフィル。



シェリー樽熟成とは違った、濃厚なフルーツの甘酸っぱい香り。透明感のあるクリームがかったプラム。

ミディアムボディ、樽の香ばしさの中にねっとりとフルーツ、紅茶、チョコちょこっと。


清楚にして大胆な印象!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

現状に満足しない

昨日はお店で寝てしまって腰の痛みに磨きがかかってしまった店主でございます(T_T)


お昼前に目がさめたので昼食にモスバーガーへ行きました。

何故そこを選んだかと言いますと、1,2週間前から南浦和駅構内でモスの広告を目にしていたからです。

『モスの美味しさに完成はない  4/ 23』(写真撮り忘れた^^;)

そういったコピーのもと、大きな写真にモスバーガーが映されていた。

どうやらパテとソースを改良するらしい。


幸運にも昨日は23日、ちょうどその改良モスのお目見えの日だったのです!!


モスバーガーでモスバーガーをオーダーしてその改良の成果、というものを体験しようと心して注意深く一口。




・・・・、う〜ん。久しぶりに食べた結果、


とても美味しいけど以前と大きく変わったとは実感が持てなかった・・・。




僕のバカ舌は置いといて、



これでいいのだ!!




会社として商品をより高みに導くために
マイナーチェンジをしていく、という意志を強くその広告に感じたので僕はその日彼らの店に足を向けたのだ!


僕はそのことを自分に置き換えて考えてみた。

それはとても当たり前のこと。

昨日まで良しとしていたことが今日変わり、それを実践してみたら、もっとこうした方がいい、と言ってまた変わる。



常にマイナーチェンジ。現状に慢心しない。上昇志向。


モスの広告を見て、改めて思わされたのでした。     おわり。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

浦和バーテンダー練習会


皆さんこんばんわ!堤です(^^)

昨日は、仕事終わりに浦和にて
カクテルの練習会に参加してまいりました!

毎回、作るカクテルのお題を決めて
いろんなお店の主に新人バーテンダーが集まり
練習する会です!

お店のレシピで作り成果を見てもらうもよし、
また独自の新しいレシピで作る新発見もあり
とても勉強になる会でした(^^)!

他店の方が一斉に集まって
目の前で作ってもらう機会は滅多にないので
とても贅沢な会でもありました!(笑)

この練習会の成果を発揮できるように
日々の練習と勉強を頑張ってまいります!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日の新入荷モルト!ストラスミル22Y

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

今日、紹介するお酒は

2日前に紹介した、オルトモアと同じシリーズの


ストラスミル1990/インプレッシブカスク"ホワイトラベル"
20130422_024917


Distilled  :1990
caskType :ホッグスヘッド
Vol     :50.9% ,
One Shot  :1,300


香りはレモンを絞ったチョコチップ入りスコーン、
ミルキーバー、船着場のロープ、ハーブを添えたベーコンで、

味は蜂蜜とミルクをかけたミューズリー、バニラ、
ハッサク、ミント、紅茶、ワックスです。

春の木漏れ日の中、
森林でアフタヌーンティーを楽しんでいるようなモルトです。
(メーカーコメント)


僕的に香りは、蜂蜜・ブラウニー・グレープフルーツキャンディー
ハーブスパイス。

味は蜂蜜を落としたハーブティー、グレープフルーツの砂糖漬け
ワクシーで山菜のような感じもします。

複雑さがあって、楽しめます(^^)


皆様もお試し下さいm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

トゥニーポート30年


皆さんこんばんは!堤です(^^)

今日はポートワインを試飲しました!

今日飲んだのはポートワインでも
「トゥニーポート」と呼ばれる種類のポートワインです。
トゥニーポートは、前回紹介いたしました
ルビーポートをトゥニーカラー(黄褐色)になるまで
樽熟成させたものです。

当店にはトゥニーポートが2種類ご用意してあり、
10年熟成と30年熟成があるのですが
今日は30年熟成のものをご紹介いたします(^^)

__






ニーポート・オールド・トゥニー
 30年
Alc Vol:20.5%(30ml)
値段:¥1,600



極甘口のシェリーのような香りですが、
さらっとした舌触りと
すっきりとしたブドウのしつこくない甘さが特徴です。

食後のデザート代わりや、甘いお菓子、葉巻と
一緒に合わせると、とても良いと思います(^^)







本日はこれからZOKO BARさんの6周年記念イベントに
参加してきますので今日はこの辺で失礼します!

おやすみなさい(^^)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト!オルトモア20Y

皆さんお疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

今夜紹介モルトは
インプレッシブカスク"ホワイトラベル"

アラン、スプリングバンク、グレンドロナック、キルホーマン、

ベンリアックなど人気蒸留所の正規輸入元であり、

独立系瓶詰め業者のダンカンテーラー、サマロ−リ、
BBRなど幅広いラインナップを揃える

国内最大手のシングルモルト・インポーター「ウイスク・イー」社が、

「印象的で感動を与えるウイスキー」をテーマに、

現地との親密なコネクションで厳選した樽をボトリングするオリジナルシリーズ。

今回はブレンド原酒として評価の高いスペイサイドのシングルモルト2種をカスクストレングスでボトリング。

オルトモア 20年 / インプレッシブカスク"ホワイトラベル"
20130420_033917

Distilled  :1992
caskType :バーボンバレル
Vol     :51.6% ,
One Shot  :1,200



「熟成感があり、上品で、文句の付け所がない、
ブレンダーをも虜にするトップドレッシング」

香りはとても芳醇で、蜂蜜漬けオレンジ、バブルガム、
干し柿、黒糖、バタークリームケーキ、バニラ、ブラジルナッツ。

探す必要がないほどに香りがしみ出してきます。

味は甘やかで、ゆったりしており、トフィーアップル、
パイン、蜂蜜、ピーチに心地よいグレープフルーツの苦味。


メーカーコメント大絶賛!!

今回、入荷したモルトは事前に試飲したので安心(^^)!

実際開栓してみて・・・



美味い・・・



この値段はとてもコスパが良いです(^O^)/

是非ともお試し下さい(*^。^*)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ