Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2013年08月

新入荷モルト オーヘントッシャン2本目!

シングルモルトスコッチの中で唯一3回蒸留(ここ以外は2回蒸留)を現在も行っているのがこの

(オーヘントッシャン)蒸留所です。


3回蒸留によりクリーンな味わいなはずですが、独特の風味が特徴のオーヘントッシャン。


今回は当店であまり扱いのなかった【ダンスシリーズ】からオーヘントッシャンが出たので興味本位で購入です。

ダンスシリーズ第11弾 
AUCHENTOSHAN(オーヘントッシャン)1992  47.8%NCM_2884
ワンショット:2000円
色:ゴールド
地域:ローランド
Cask No:
Cask Type:バーボンバレル

輸入元コメント 
香りはライチ、瑞瑞しい梨、バニラアイス。
味は甘いグレープフルーツキャンディー、ライチ&パッションフルーツ。フィニッシュは紅茶、クローブやタイムなど苦味系のハーブ


リトルミルもそうですが、このオーヘントッシャンという蒸留所にも感じるのが(個人的には)わら半紙。
平成世代にはあまり馴染みがないようですが、僕(39歳)が子供の頃はプリントされた印刷物はほぼわら半紙。

リトルミルとオーヘントッシャンはインクとわらの香り、それが第一印象です。それが悪いわけではなけれど
個人的に苦手な香り。

がしかし、このダンスのオーヘントッシャンにはネガティブな要素は感じられません!!

とっても好印象なオーヘントッシャン、ラべルのインパクトも手伝って中々好評です!

無くなる前に要チェック!!お願いしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

8/28(水)店休日のお知らせ


みなさんお疲れ様です!堤です(^^)

店休日のお知らせです!
本日、8/28(水)
店休日となります。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


8/29(木)より
通常営業となりますので皆様のご来店
お待ちしております(^^)!

それでは失礼します!





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ライウイスキー試飲。テンプルトンライ

みなさんお疲れ様です!堤です(^^)

今日もライウイスキーを試飲したので
ご報告させていただきます!


__









テンプルトンライ
Alc:40%
OneShot:¥1,100



テンプルトンライは、
禁酒法時代にも存在していたウイスキーらしく、
アル・カポネというマフィアのボスも
愛飲していたそうです。

アメリカの法律でライウイスキーは、
原材料の半分以上にライ麦を使用することが
義務付けられています。
しかし、このテンプルトンは、ほぼ100%
ライ麦を使用しているウイスキーです。

そして、熟成させる樽は
内側を焦がした新樽で4年間熟成させます。



香りは、フレッシュのぶどうジュースのような
フルーティな香り
味は、程よく香ばしく麦の甘味がキレイな印象
フィニッシュはややドライでしつこさがない。


40%としてはとても飲みごたえのあるウイスキー
だと思いました。
興味のある方はぜひ(^^)!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ライウイスキー試飲。オールドオーバーホルト

みなさんお疲れ様です!堤です(^^)

今日はライウイスキーの
オールドオーバーホルトを試飲したので
ご紹介します!


__








オールドオーバーホルト
Alc:40%
OneShot:¥700



ライウイスキーとは、
ライ麦を主原料としたウイスキーの総称です。

アメリカの法律では、ライ麦比率が51%以上と
定められております。

また樽熟成が2年以上の物は
ラベルに「STRAIGHT」と表記することができます。


オールドオーバーホルトの熟成方法は、
内側を焦がした新樽で2年以上の熟成を
行っているそうです。
そして現在はジンビーム蒸留所で
蒸留が行われています。




香りは、バニラの中にリンゴのキャンディ、
シトラスフルーツ
口に含むと穀物系の優しい甘味とスパイシー感
後味はドライでキレイ目な印象



ライウイスキーは、カクテルのベースとしても
よく使われるので色々飲み比べたいと思います!




PS:
親知らずの治療痕がじんじんします、、、m(__)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト OB アバフェルディ シングルカスク 16年

オフィシャルボトル(OB)のポテンシャルがとても高い南ハイランドのアバフェルディ蒸留所。

ちょっと前に当店でも扱っていたOB21年ものは、超ハイコストパフォーマンスで秀逸なボトルでした!
すぐに何本物ボトルが空になっていった・・・


そんな思い出のあるアバフェルディの新入荷です。


OB  Aberfeldy Single Cask 16y  56%
NCM_2782

ワンショット:2800円
色:非常に濃い琥珀
地域:南ハイランド
Cask No:表記なし
Cask Type:表記なし(シェリー樽と思われ)


コーヒーやカカオの中にバニラミルク、黒糖を思わせるザラつく甘さのある香り

黒糖コ−ヒ−、クレーム・ブリュレ、的な濃厚な甘味

フィニッシュは意外にも微かにミントの清涼感でスッキリとしている。


どっしりとしたボリュームがあるにも拘らず、凛とした雰囲気がある。


ちょっと高いですが、1st fill シェリー樽熟成(であろう)のきれいに完成された好例だと思います!

どっしり凛!

PS
この限定ラベルのデザインは

David Galletly

というイラストレーターの方が描いたと裏ラベルに書いてあります。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト オーヘントッシャン22y

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

本日紹介するのは、オーヘントッシャン!!

当店では、OBスタンダードしか置いたことがなかったのですが・・・

買っちゃいました(^^ゞ


アデルフィ オーヘントッシャン22y
20130824_022146

Distilled :14.12.1990
Bottled :17.04.2013
Cask Type:ホッグスヘッド
Alc./vol. :55,1%
One Shot :¥1,700

香り、ミントチョコレート、シリアル
少し落ち着くと麦茶みたいな香りがして、
余韻にマジパンぽい香りがあります。

味、ハーブキャンディー、トフィー、
ナツメグ、さらっとした麦蜜。


たまに、ご指名いただく銘柄なので、

飲んだことのある人も、無い人も、お試し下さいm(__)m



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ACORN’S ポートシャーロット 8y

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

今日は、久しぶりの開封です(^^)

エイコーン ポートシャーロット 8y
20130823_031508

Distilled :2001
Bottled :2010
Alc./vol. :65,9%
One Shot :¥1,500


香り、甘いピート、ややヨーグルト、スパイス

味、ミントキャンディー、スパイス、ハーブ、


若いアイラらしい味わいだと思います(^^)
65,9%だけどそこまでピリピリ感は感じられません。

若いアイラが好きな人にはオススメですので
よろしくお願いしますm(__)m





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ベルタ・ロッカニーヴォ 1998

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

今日は、ベルタ・ロッカニーヴォの紹介です。
20130821_013510生産者 :ベルタ社 1942年創業
生産地区 :イタリア:ピエモンテ
ブドウ品種 :バルベラダスティ
(自社畑)
熟成 : バリックで7年3ヶ月
PR :チェリー、森の果実、カカオやヴァニラ

複雑で上品な丸みのある香り。
豊かで調和の取れた味わいで、
余韻も長いのが特徴です。
アルコール分は45度。


いくつかのビンテージを試していますが、
今回の98が香りと味わいが、
1番好みです(^^)

桃のタルト、洋梨、マスカット等の甘い華やかなフルーツ香と
クリーミーで、グラッパ独特の青臭さが少なく、
普通のグラッパとは完全に別物!!

是非とも、飲んだことのない人には試してみてほしい1本です。

値段はワンショット¥2,300と高価ですが、
味わったことのない衝撃が楽しめると思います(^^ゞ

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

アイリッシュウイスキー試飲!レッドブレスト12年


みなさんお疲れ様です!堤です(^^)

今日は、アイリッシュウイスキーの
レッドブレスト12年を試飲したので
ご報告させていただきます!



__









レッドブレスト12年
Alc:40%
One Shot:¥900



レッドブレストとは、
赤い胸をしたヨーロッパコマドリ
という意味です。

味わいは、フルーティで飲みごたえがあり
バーボンのようなクセが少しあります。

スッキリした味わいが特徴的な
アイリッシュウイスキーの中では非常に
重厚でふくよかな印象を受けました。



ちなみにラベルに明記してある
「ピュアポットスチル」とは、
アイリッシュの昔ながらの製法で

発芽した大麦麦芽、未発芽大麦、オート麦、小麦、ライ麦
の5種類を混合し、

単式蒸留器で3回蒸留した
ウイスキーのことを指します。


レッドブレストでは、大麦麦芽と未発芽麦芽の
2種類を混合して作っているそうです。

昔ながらの製法ってなんかカッコいいですね(^^)笑



スコッチとはまた少し違った味わいをお楽しみ下さい。
興味のある方はぜひ(^^)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

最近知ってお気に入りの動画です。酒ネタではありませんm(__)m

【8月の定休日のお知らせ】

28日(水曜日)です。

よろしくお願いいたします。



今日はネタが思い浮かばないので 最近知った動画

【うざいオレンジ】シリーズの動画を貼っておきますね。

アクセス数を見ると1,000,000PVのものがゴロゴロあります!

暇つぶしにいかがですか(^_^;)

うざいオレンジ

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ