Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2013年09月

北海道旅行!2日目


みなさんお疲れ様です!堤です(^^)!

今日も昨日に引き続き、
北海道旅行の報告をさせていただきます!


まず2日目朝、起きられませんでした。

10時に部屋掃除のおばちゃんに電話で起こされ、
外へ出ることに。
先日の夜から降っていた雨は止んでおらず
なかなかの降水量でした。。

でも、お腹が減っていたので
とりあえず市場へ向かうことに。
1

二条市場にて、うに丼!
北海道の日本酒3種セットと、おつまみに
今が旬のさんまの刺身+じゃがバターうに乗せ!
最強でした。。。




お昼ご飯を食べ終わったので、
札幌駅に向かい佐藤水産へ。
名物である鮭のさざなみ漬を購入。

そして札幌駅の中に私の好きな洋服屋さんを
発見してしまい入店。
1時間程、試着を繰り返しながら
店員さんとワイワイ会話を楽しみました(^^)


そんなこんなしてたら夕方になってしまったので、
テレビ塔の下でやっていた
札幌オクトーバフェスト2013!!
2

4種飲み比べセットを3ついただき
計12種類飲みました!
セットにすると量が程よく、
飲みたいビールを全て飲むことができました(^^)!





そして、すすきの駅の近くにある
ジンギスカンのお店「だるま」へ。
3

人生初のジンギスカンは、
1人ぼっちのジンギスカンでした(T_T)笑

ラム肉はとても柔らかく、臭みも全くなかったです!
白いご飯とビールがとても進みました(^^)

深夜1時だったのにも関わらず、
私がお店を出るまで満席状態でした。
とても人気のジンギスカン屋さんでした!




そして最後に昨日もお邪魔したBar無路良へ。
お借りしていた傘を返却し、モルトを2杯いただきました!

どちらも素晴らしいウイスキーでした。



この時点で体力が尽きたので
2日目はこれでホテルへ帰ることに。

帰りがけに「怪談ライブBar」という興味深い看板を
見かけましたがスルーしてしまいました(^_^;)
また北海道へ行った際は立ち寄ってみたいと思います。。



〈おわり〉

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

北海道旅行!1日目


みなさんお疲れ様です!堤です(^^)

私は今週、夏休みをいただいて
北海道旅行をしてきました!
それのご報告をさせていただきます。


まず1日目は、
朝8時に新千歳空港に着き、
そのまま小樽へ、、

!cid_515153BD-2263-4978-B5D0-06236C652FF4

小樽倉庫NO.1にて、小樽ビールの見学をし、
説明が終わりビールを2杯いただきました!
!cid_6E2EF502-3BCE-4D9E-A967-B7ABC88AFCAC

ドイツ風の内装がかっこ良く、
店内は、ビールを作るスペースと
飲むスペースが融合した造りになっていて
つい周りをキョロキョロ見てしまいました(^_^;)






その後、北一硝子へ、、
__

オシャレな内装がカッコよすぎるカフェで
ビールを1杯いただきました!




そして、小樽駅付近の海鮮屋さんにて
サケのカマ焼き定食をいただきました!
生ビールと日本酒も。。
「埼玉から来ました!」って言ったら
ご飯を大盛りにしてもらって大満足でした!








1時を過ぎてやっと小樽を出発し、
念願の余市蒸留所へ!
!cid_59404170-3B8A-442C-8A93-C59D006CA340

試飲コーナーで3種類飲み比べ、
有料の試飲コーナーで25年の原酒をいただきました!

写真をバンバン撮ってたら
ケータイの充電が力尽き
急遽、カラオケBanBan余市店にて
ケータイを充電。。

ついでにメロンソーダと
尾崎豊の卒業を歌ってきました。







蒸留所見学も終わり、札幌へ帰還。
!cid_E94CA822-F44A-43F1-BFDC-B15F5C8D7C52

時間は夜7時を過ぎていたので
そのままBarやまざきへ、、

今年93歳になられる山崎さんを目当てに
多くの方が来ていました!

北海道旅行のミッションの1つである
山崎さんの切り絵をやってもらえるかドキドキ。。

8時を過ぎて山崎さん登場。
お得意の切り絵を4人分手際よく切っていき、
無事、私の切り絵もやってもらうことができました(^^)!

その後山崎さんは、オーダーされたカクテルを3杯
これまた93歳とは思えない速度で作っていき
9時にお店を出られました。

私は、山崎さんの作ったカクテルを飲めませんでしたが
目の前で見ることができたので
とても貴重な体験になりました!
そしてジントニックとモルトを2種類いただきました。。





もうだいぶお酒も回っていたので
次で〆ようと、すすきのにあるBar無路良へ、、
よしあきさんに勧められてもらった所だったのですが、
予想以上のモルトの量!!
(写真が無くてすいません!)

古〜いボトルから新しいボトルまで
飲みたいものがたくさんありました!
その中でもオススメのモルトを4種類
いただきました!


そして帰りに雨が。。
傘を1本お借りして、ふらふらしながら
ホテルへ帰って行きました。


勉強しつつ楽しみつつ!
とても濃い1日目でした(^^)!!
長く読みづらい文章で申し訳ありません!
あと2日間続きます(^_^;)笑

〈終わり〉



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

仕込みました!!

今週もお疲れ様でしたm(__)m


堤が「夏休み北海道旅行」から無事帰ってきました!?

詳細は、明日にでも本人に書いてもらいます(^^)


今日は、久しぶりの『鳥レバーパテ』を作りました!!
20130928_015223
バケットを添えて¥600
ピンクペッパーが効いてて
美味しく出来ました〜(*´艸`*)


それと、
トリッパと牛スネのトマト煮込みを仕込んでます。
20130928_012308
完成まで、あと2日ぐらい
相変わらず汗かきなが作りました・・・
厨房はまだ暑いです(^_^;)(笑)


次の仕込みは「きのこのオイル漬け」を予定しています!!

南浦和レベルストック8周年イベント

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

どうでもよい独り言です・・・

半沢なおき、俺(店主)観てないんだよなぁ・・・くやしい・・・。


第一話を途中から観て面白かったんで、PS3で2話以降を録画予約したんだけど
撮れてなかったんだよなぁ・・・。

原作の小説買っちゃおかなぁ・・

でもモンハンに忙しく追われて入るけど、通勤電車くらいは本読もうかなぁ・・・


よし、アマゾンに行こう!・・・かなぁ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ポルフィディオ開けたけど・・・

『ポルフィディオ』といえば、知る人ぞ知る、かわいいボトル代表のテキーラです。

NCM_2964

いえでした・・・・。




久しぶりに新しいボトルを購入して、飲んでみたのだけれど・・・。


「こんな味だったっけ?」

と首をかしげてしまった。

ちょっとドライな印象なのは開封直後ということもあってまぁ良いのだけど、
ん〜微かにパフューミー・・・・。

以前にあって感じないだけだったのか、元からそうなのか・・・。それは正直分からない、覚えてない。
でもなんか、だいぶ印象が違うぞ・・?



そんな訳で、今日はこのポルフィディオのことを日記に書こうとネットで調べていたら
気になる記事を見つけました。


『テキーラ協会会長のBlog』生馬氏の日記内でこんな記事を見つけたのです。記事の一部を抜粋しますと

2009.10.8 ポルフィディオ呑み比べ!


ポルフィディオを興したマーティン・グラッスルという興味深い人物と、ポルフィディオがテキーラではなくなってしまう経緯については、非常に長い話なので近いうちに連載します。



まさに寝耳に水!!
ポルフィディオがテキーラでなくなった!?

僕は慌ててさっき開封したポルフィディオを手にとって些細にボトルに印刷されている文字を追う・・・・。




確かに【TEQUILA】の文字は見当たらない・・・。
NCM_2966
(写真がわかりにくくてスミマセン)


僕はふっと思い出し、お店のテラス行っ向かった。そこには前回開けたポルフィディオのボトルが飾ってあるはずだった。
それはすぐに見つかる。
そしてボトルをよく見てみると・・・・


こっちには【TEQUILA】の表記がある!!!
NCM_2965



生馬氏の記事は4年ほど前の記事だからそれ以前に、ポルフィディオに何かが起こったということだろう・・・。

そこんとこ詳しく知りたい!!


そんなわけで詳しいことは今はまだわかりませんが、少し調べてみます・・・。

しかし、酒場にいてこの事実を知らなかった事が無念です・・・・。
テキーラとして売ってしまった・・・。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日、23日(月曜)は お休みですm(__)m

レベルストック8周年イベント!10月13日(日)開催!


今日は月に一度の店休日です。


うっかりご来店なさらない様にお気をつけ下さい!


最近マスクをしている人をちらほら見受けられます。

多分朝夕の寒さにやられているのでは・・・。

皆さんも服装に気を付けて飲みに行って下さいね(^_^;)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

8周年はカクテルも500円!

レベルストック8周年イベント!10月13日(日)開催!



みなさんこんばんは!堤です(^^)


今日は当店の8周年イベントの
カクテルメニューを作りました!

頑張って作ったので
ダメ出しは止めて下さい(*´艸`*)笑


無題



基本的にはビルド物をメインで
作らせていただきます!

あとは、スパークリングも開けるので
それを使ったカクテルと
各種リキュール類もお出しします。



また詳細が決まり次第
更新していきます(^^)

よろしくお願いします!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

石鹸香  The Soap

レベルストック8周年イベント!10月13日(日)開催!



石鹸の香りのするウィスキーって聞いたことがあるでしょうか?



実は80年代蒸留のボウモアに顕著に出るフレーヴァーに

『パフューム香』

と呼ばれる、独特の香りがあるのです。

これは今では貴重なフレーヴァーとも言えるかもしれませんが、
10年ちょっと前には『残念』な香りとして扱われていたのです。



何故に貴重なのか。

最近市場に出回るモルトウィスキーはメインが90年代蒸留の物が目立ってきました。

80年代にはスコッチウィスキーは過剰供給による不況に陥りましたが
閉鎖やリストラなどで冬の時代を乗り切ってきた。

この辺からは想像ですが
80年代はウィスキー生産量を縮小しコスト削減で生き残ってきた蒸留所は

90年代頃から
設備の近代化や、伝統は重んじながらも科学的論理的アプローチでウィスキー造りに臨むようになる。

すなわち、
パフューミーなモルトウィスキーが80年代を中心に様々な蒸留所産で見られるのは

リストラや、不安定な労働環境(週3日しか仕込まない等)による職人たちの技術やらテンションやらが
下がっていたことが関係しているのではないだろうか。


いずれにせよ、
90年代以降のモルトでパフューミーなものは殆ど見かけなくなりました。

それにより、10数年前に不評だったパフューミーモルトが貴重な存在になってきた・・・。


そんな訳で、スリーリバース社より石鹸香のするモルトが登場です!

『THE SOAP』NCM_2961
ソープ!ソープ!ソープ!

JURA(ジュラ蒸留所)1988  54.1%

ワンショット:2200円
色:琥珀
地域:アイランズ
Cask No:755  1 of 195
Cask Type:Bourbon Hogshead


20130921_034335
ピースしている三河屋くんも貴重だが
この首を傾げてはにかんでいる三河屋くんも貴重な存在だ!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

Pickupモルト ピアレス グレンリベット1968

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

だいぶ秋らしい夜が続いて、
今夜は「中秋の名月」だったんですね(^^)!
月見しながらこんなモルトをゆっくりと楽しみたいです!!


ダンカンテイラー ピアレス グレンリベット1968
20130919_011500

ワンショット:2,800
色:紅茶
地域:スペイサイド
Cask No:5242


香り:ラムレーズンアイス、チョコレート、紅茶のシホンケーキ、
アンズクリーム、ナッツ系スパイスで甘く華やかです\(^o^)/

味:洋梨と杏のコンポート、紅茶の軽い渋さ、
次第にビターチョコのコク
しっかりと余韻に花のような香りが続いてきます(๑´ڡ`๑)


久しぶりのピアレス、さすがのピアレス、
最近はなかなか出会えなくなりました(^_^;)

是非、あの頃のピアレスをもう1度
レベルストック8周年イベント!10月13日(日)開催!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ざるの話


みなさんお疲れ様です!堤です(^^)


まず初めに、昨日日記で書かせていただいた
OneStep南浦和店の記事なのですが、
間違いがありましたので訂正させていただきます!

営業日を
10/13(水) 17:00〜
と書いてしまいまいた!

正しくは、
9/13(水) 17:00〜
です!

勘違いさせてしまって
申し訳ありませんでした!

ということで、本日よりオープンいたします!
内装がとてもカッコイイお店です!
そして、ぜひ2次会はレベルストックで。。。(^^)!笑







そして、ざるの話を、、、


今日、お客様との会話の中で
お酒をいくら飲んでも変わらない人のことを

「ざる」

と言っていました。


それを初めて聞いた自分は、
特定の地域の人しか使わない
方言のようなものだと思ってしまいました。

この会話を聞いていたマスターや、
他のお客様にも
「ざる」は一般教養だと言われてしまいました。

とても恥ずかしい思いをしてしまったので
これからは本を読んで日本語の勉強もします、、、

そして知らなかった方にも覚えておいていただきたく、
今日の日記とさせていただきますm(__)m


ざる。。
人生で初めて使いました(^_^;)笑

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ