Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2013年11月

今年もやります!!

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

今日で11月も終わり!!
そして、今年も残すところ1ヶ月!!


12月といえばクリスマス!!

なので、今年は22日、23日の2日間でやります!

クリスマスディナープーレート!

定番のローストビーフをメインに

去年好評だったクロケット!
今年は、トマトリゾットで作ります。

新メニューでほうれん草とエビの2層テリーヌ

もちろんサラダもツリー風に盛り付けて

デザートはお手製のクレーム・ブリュレをご用意いたします!!

上記のプレートに
スパークリングワインofクリスマスエール【ミッケラー】
を1杯お付けして、お一人様

¥4,500です!!

要予約制となりますので、
よろしくお願いいたしますm(__)m


当日の時間割ですが。

18:30~20;20 
20:30~22:20
22:30~24:20

3部制で行いますのでお選び下さい。


今回からお一人様からのご用意がありますので
是非ともお試し下さい。

2名様以上はテーブル席となります。
1組4名様まででお願い致しますm(__)m


電話番号048−881−6008

お電話お待ちしております(^^)


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

恥ずかしながら・・・ スコットランド旅行記−28

ずいぶん間があきまして・・・m(__)m

2011年10月3日 15時
 『ロッホ ユー』という風変わりな蒸留所を見学した後は一気にエジンバラに向かった

雄大な風景を眺めながら途中、車を停めてその風景を堪能しつつ、スコットランドの首都であるエジンバラへ一気に車を飛ばす!

エジンバラには20時ころに着いただろうか。

そして2軒バーで飲んだ。

NCM_0893
1軒は『The Last Drop』というエジンバラ城の裏手にあるバーだ。
その昔絞首刑台がそのバー前にあって、死刑囚に最後の一杯を提供したとか。





NCM_0899

もう1軒は名前もわからないバーだがモルトの品揃えが非常に多く、ちょっといいモルトを飲んでみた。
オフィシャルのボウモア25年、25ポンド位だったような・・・(^_^;)(当時は1ポンド=126円)



明日のフライトが午後14時と余裕があるので適当に車中泊してけばいいや、と思い車に戻る。少しウトウトしてから目が覚めると不安がよぎる。
「もし渋滞だったら・・・・、道に迷ったら・・・」

そう思うといてもたってもいられず車を空港に向けて走りだした。

ガソリンを満タンにして空港近くをウロウロ・・・。路駐スポットを見つけ暖房を入れつつ仮眠。

朝起きるとガソリンメーターは明らかにFullを下回っている・・・。ガソリンを入れに空港から離れるはめに・・・。

空港に戻ってレンタカーを返すときも、なかなか返却口が見つからず空港の正規の駐車場に入ってしまい駐車料金を取られる(T_T)


ようやく車を返却していざ空港内へ。かなりフライト時間より早くに到着しているので荷物は預かってもらえず適当に時間をつぶす。
そしてようやく荷物を預けようとチェックインカウンターへ向かうと・・・

「この重さでは預かれない」というようなことを言われる。
この時スーツケースの重さは

30kgくらい。


「俺よりも重たそうなスーツケースを預けている人が俺の前にいたんだけどなぁ・・・」
とは思いながらもしぶしぶスーツケースの中身を分別した。
ゲットしたハイランドパーク蒸留所のピートを幾つか処分し、ゴムがのびのびのパンツを捨て、シャツも捨てた。

これでどーだ!

という気持ちでスーツケースを重量計にのせると23Kgの表示。どやっ!!と心でつぶやくも

「ダメェ(そんな感じの英語)」

と言われてしまい

「なんでやぁ(そんな感じの英語)」

と言うと

「オタクはんのチケットは20kgまでやぁ」

と切り返された・・・。


俺のマイルでゲットしたチケットは20kgまで・・・・。

僕は空港内のバック屋で小型のキャリーバッグを買いスーツケース内の荷物をそこに詰め込む。
すると
スーツケースの半分は空・・・・。スーツケースの大きさがかえって仇となってしまった・・・(T_T)(かなり大きめのスーツケース借りていたのだ)


おかげでスーツケースは20.5kgで預かってもらえた・・・。

機内にはキャリーバッグと肩掛けの大きなバッグの2つ持ち込みとなった。めんどい。(現在ANAでは機内持ち込みの荷物の大きさも制限が厳しくなった模様、要チェックや)


フライトまでの間、ムダに高い回転すしを食べてみた。NCM_0917


NCM_0922


日本のクオリティーは最高だ!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

カクテル練習!クイーンエリザベス


みなさんこんばんは!堤です(^^)

今日は、クイーンエリザベスを作ってみたので
ご報告させていただきます!
q


クイーンエリザベスは、スコットランドで建設された
豪華客船クイーンエリザベス号にちなんだカクテルです。
名前の由来は、当時のイギリス国王ジョージ6世の
妃クイーンエリザベスから名付けられました。

レシピは、マンハッタンに似ていて、
ブランデー、スイートベルモット、オレンジキュラソーから作られます。

味はマンハッタンよりも柔らかく
度数はしっかりしていますが、
甘口の飲みやすいカクテルです。



ちなみに、クイーンエリザベスには2世もあります。

そちらはジンベースのカクテルで
クイーンエリザベス2世(セカンド)と呼ばれます。

興味のある方はぜひお試し下さい(^^)



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ハンターレイン試飲会報告


みなさんこんばんは!堤です(^^)

先日、有楽町でウイスキーの試飲会に
参加してきましたので報告させていただきます!



ハンターレイン社は、2013年5月に
ダグラスレイン社から分社しました。

元々、ダグラスレイン社は、兄のスチュワート・レイン氏と
弟のフレッド・レイン氏の兄弟が代表を努めておりましたが、
兄のスチュワート・レイン氏が二人の息子(スコット氏、及びアンドリュー氏)
と共に新会社ハンターレイン社を設立しました。
そして、旧ダグラスレイン社の主力ブランドであった
「オールド・モルト・カスク」「オールド&レア」シリーズ等を継承しました。


OMCシリーズは、私自身のお気に入りであるため、
以前からとても興味がありました。


OMCシリーズは、通常アルコール度数50%で
ボトリングされています。
50%というアルコール度数は、
ウイスキーのもつナチュラルなフレーバーを
味わうためのものであり、数多くの経験から辿り着いたそうです。
ハンターレイン社では、これを
「ゴールデン・ストレングス」と呼んでおり、
彼等のこだわりをとても感じました。

ちなみに、OMCシリーズの販売当初の
目標が50樽であったことも教えていただきました!
今ではもう50樽をはるかに超える人気シリーズになっています。
ハンターレイン社は、「50」という数字にとても縁があるそうです(^^)



普段聞くことのできない現場の話を聞き、
こだわりの詰まったウイスキーを味わうことができました!



当店では、OMCシリーズを数本置いておりますので
興味のある方はぜひお試し下さい(^^)!
n


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

2本目開封 オレンジアラン

皆様お疲れ様です!

好評でひと月かからず空いてしまった
あのボトルが開きました!!

OBアイル・オブ・アラン1998
20131018_204033-1

ワンショット:1,300
色:オレンジアンバー
地域:アイランズ
Cask No:1139
Cask Type:バーボンバレル


香り、オレンジキャンディ、バニラ、バナナ
柑橘と甘い香り

味、グァバジュース、オレンジ、スパイス、
ジューシーでスパイシー
ナッツを食べた後みたいな、コクがあります(^^)

コスパの良いモルトですね(^^)v

まだの人は是非お試し下さい。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

そうだ!京都に行こう!2

お疲れ様です、ヨシアキです。


早速昨日の続きです。
20131119_164324

↑宝泉院の不断桜です!
10月下旬から4月の下旬頃まで咲いているそうです(@@)


そして、三千院を後にして、
次に向かうは、南禅寺!!


見物ではなく、夕御飯で順正へ(^^)v
豆腐懐石で日本酒が進み過ぎました・・・
20131119_184941

湯豆腐が堪りませんでした。だが
(取り忘れてる(T_T))

その後は
京都でBARといえばのK6さんにおじゃましてきました。
20131119_230251

K6オリジナルでベルタのロッカニーボをボトリングしていたので
飲んできました。
勿論、他にもモルトを楽しんできましたよ(^^)
GMタムデュー1968、グレンゴイン1972等など・・・

そんな楽しい時間を御一緒してくれた
Tさんが電車の時間がきてしまい、
ここでお別れすることに・・・

本当に素敵な1日を有難う御座いましたm(__)m
この場でも一度御礼させていただきますm(__)m
お店で会えるのをお待ちしております(^^)

それから、僕はさらに酒は進み
フラフラしながら夜の京都へ消えていきました・・・


翌日の昼から目を覚まし、
やっぱり三門と水路閣は見て帰らねば的な感じで
四条からぶらぶら散歩しながら目指すは南禅寺!!

二条まで歩き(遠いので、途中からタクシーで)

20131120_161626
20131120_163859

一人でぶらぶら、ゆっくりしてたら
あっという間の2時間で閉館になってしまいました。

その後はタクシーの運転手さんオススメの
鰊蕎麦の松葉で夕御飯
20131120_173009



今回の旅行はお寺で紅葉狩りな感じでした(^^)

これから紅葉は本番ですし
皆様も秋の京都を楽しでみてはいかがでしょうか?

それでは、
日記みたいなブログに最後までお付き合い頂き
有難うございましたm(__)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

そうだ!京都に行こう!

皆様こんばんは、ヨシアキです。

今週のあたまから夏休みを頂いて、
本日の金曜日から戻って来ました(^^)!

今年はどこに行くかギリギリまで迷いましたが、
3年ぶりに京都に行って来ました!!

初の秋の京都(^^♪
20131119_154344

若干時期が早かったので観光客が少なく
気候も丁度良くいい旅になりました(^^ゞ

今回の旅は前々からTさんからお誘い頂いていて、
御一緒に、というか案内をして頂きました
有難う御座いますm(__)m

20131119_135335

↑の写真は嵐山をさらに北上したところにある
高山寺石水院っていう所の写真です。

静かで人も少なく気温は低いのに何だか柔らかい空気に
包まれてる感じがしましたよ(^^)
山の中って木が暖かい感じがしますよね♪


高山寺を後にして、
次に向かうは京都大原三千院!!

JRのCMでも度々使われているので
1度は生で見たいと、
僕がお願いしていた場所です。
20131119_153729

三千院はかなり広く見るところもいっぱい
↑の写真は本堂の中庭です!

CMな感じの写真も撮ったのですが
容量オーバーで送れませんでした^^;
見たい方はお店で声を掛けて下さい。

そして、三千院を後にして、
その近くにあるお庭で桜を見てきました(@@)
(本物ですよ!!)

次回へ続きますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

風変わりなマイブーム

気がつけば、飲食業に携わるようになってそろそろ14年。

職業病と言うべきか、ついついファストフード店などの挨拶が気になってしまう。

例えば、カウンターで食べるようなファストフード店で食べ終わった時

「ごちそーさまでした〜」

と自分が声を出してもスタッフさんは誰も反応してくれない。そのまま自動ドアに手を触れた時の開閉音に反応して

「あじゃじゃした〜」

とお店スタッフが声を出す。

こういうのって、挨拶が形骸化していてなんだか悲しいものです。せっかくサービス業に従事しているのにね・・・。



そういった形骸化した挨拶の話です。

仕事帰りに立ち寄る立ち食いそば屋。
そこに働く3,40歳くらいの男性がいて、その人の時は一人で全てをこなしています。
仕事が速い!
〈別の日にはおじさんおばさんの2人シフトもある)

そのスタッフさんのお客様に対する挨拶が、とっても気になるのだ!
以下やりとり。

僕/入店、「天ぷらそばお願いします」

スタッフ/、、したぁぁぁ➚

・・・数分後・・・

スタッフ/(そば出す)すいませんねぇどうもハイ、せっせぇ、アイ、セッ、せぇぇぇぇ➚、ハイ、、、、まぁぁぁス➚

僕/・・・・・



多分、多分だけど、僕が解釈するに

「すいませんねぇ(お待たせいたしまして)どうも(ありがとうございます)。(気を付けてお持ち下さいね)、(ごゆっくりおすごしくださいま)せ〜、(ありがとうござい)ま〜す!」


というようなことを一気に言っているのだと思う。

マイブームというのは、
まだまだ文では表現できない細かいワードが彼の言葉には入っているのだけれど、うまく聞き取れないのでそれをじっくりと聞いて何を言っているのかを僕は日々探しているのです。

これがマイブーム。


うーむ(^_^;)


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

浦和バーテンダー練習会


みなさんこんばんは!堤です(^^)

先日、浦和にて
バーテンダー練習会というものに
参加してまいりました!

この会は、浦和周辺のバーテンダーが集まり
1つのテーマを決めて
お店の個性であったり
試したいレシピで作ってみて
いろいろと飲み比べのできる
とても豪華な会です(^^)!



今回のテーマは
「ウイスキーの水割り、ソーダ割り」でした。

その中でも
ラフロイグの水割りは美味しいのか?
という議題は、とても興味がありました。

私もアイラ系のウイスキーで
水割りを作ったことがほぼ無かったので
とても勉強になりました。


この他に
作り方の違いや、
バーボンで作ってみる等、
さまざまな作り方で試すことができました!


そしてこの会の中で1つ
面白い水割りの作り方を教えてもらったので
興味のある方はぜひご注文下さいませ(^^)

詳細はお店で作りながらお伝えいたします!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ブリュードッグ試飲会報告


みなさんこんばんは!堤です(^^)

先日、浦和にてブリュードッグの
試飲会に参加してまいりました!

__

ブリュードッグは、スコットランドにある会社で、
主力商品のパンクIPAを始め、
数多くの個性豊かなビールを作り上げています。

ブリュードッグの作るビールは、
ホップの香りがとても特徴的です。
比較すると一般的なラガービールの
数十倍のホップを使用しているそうです。



当店では既におなじみパンクIPAと
もう一つ、リバティーンブラックエールという
黒ビールを取り扱っております。

こちらも衝撃的な黒ビールになっておりますので
まだ試されていない方は是非ご賞味ください(^^)!



ちなみに、ビールの苦味は数値化されており、
IBU( International Bitterness Units)という単位で示されます。

人間の舌は、100IBUまでしか感知できないとされています。
しかし、それ以上の数値を感じる方法が1つだけ
あるそうです。

それは、
「乳首にぬる」
ことです。

詳しくは聞きそびれてしまったのですが、
乳首は舌以上に苦味を感知することができるそうです(^_^;)


気になる方はぜひ自宅でお試し下さいませm(__)m笑


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ