Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2014年07月

アイリッシュにも奴がいる!!

数ヶ月前に頂いた酒屋さんのオファーメール。タイトルの

『アイリッシュウィスキー』

の文字を見ただけでスルーしてしまったそのメール。

後日、後悔することになる。それは、そのウィスキーが【バリバリ南国系】だったのだ・・・。

その後あれこれ探すも、既に完売・・・。どこにも売っていなかったのです・・・。
DSC_2875

Teeling Whiskey Company(ティーリング・ウイスキーカンパニー)
『ティーリング ヴィンテージリザーヴ 21年  46%』
ワンショット:¥2600
色:アンバー
地域:アイルランド

1991年蒸留、5000本の限定生産

香りは果肉感ある南国フルーツフレーヴァー
味わいはハーブミルクティ、ジュワッと熟したフルーツ、ピート由来のかすかな土っぽさ



このティーリングという会社はクーリー蒸留所の元オーナーの息子・ジャック ティーリング氏が立ち上げたボトラーだ。
現在、豊富に持つ樽のストックからスタンダード品をリリースしている。
さらに近々ダブリンに新たな蒸留所を建設するそうで、そうなればさらなる安定供給が望める。

この貴重なフレーヴァーがスタンダード品とは驚き!アイリッシュにもこの香りがいるんです!

今後のティーリング社に注目です!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

明日7/20(日)は、よさこい祭りです!!


みなさんこんばんは!堤です(^^)
今日は早めの更新です。


明日7/20(日)は、
よさこい祭りに参加するため
店休日となります!

お間違えのないよう
お気を付けくださいませm(_ _)m

明日は、弁天公園でお待ちしております!

場所:弁天公園(南浦和駅より徒歩2分)
日にち:7/20(日)
時間:AM10:00〜PM:20:00
(商品が無くなり次第終了とさせていただきます。)
小雨決行、荒天中止となります。



そして、これが明日お出しするフルーツたち!!(の一部!)

__



7Lスイカのデカさ!!
けっして他のフルーツが小さいわけではありません!

いっぱい仕込みますよ〜!

ぜひ、みなさん会場へ足をお運びください(^^)!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

2014南浦和よさこい祭り7月20日

皆様こんばんは!

今度の日曜日は南浦和よさこい祭りが行われます!!

当店、
南浦和レベルストックは弁天公園にて出張営業致します(^0^)/


弁天公園の場所は、
南浦和駅の東口ローターを右に回り、信号を渡ります。
右のケンタッキーを左に曲がり直進していくと右手に公園が見えます。
駅から徒歩2~3分なのですo(^▽^)o


当日のメニューは

《カクテル》
朝搾りスイカのソルティドッグ ¥600
パッションフルーツダイキリ  ¥600
白桃のカクテル  ¥600
バーの角ハイ   ¥500
そしてモヒート!! ¥500

《ビール》
コロナ    ¥500
パンクIPA  ¥700

《食べ物》
スマイルポテト
キーマカレー
ジャークチキン

《スペシャリテ》
まるごとメロンonバニラアイス\(^o^)/ ¥1000
(大人はブランデー子供はノンアルコール)


昼10:00から営業します!!!

よろしくお願いしますm(_ _)m


7月20日は店休させていただきますので
公園でお待ちしておりますm(_ _)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イチローズモルト プレーンカスクフィニッシュ の 謎 が解けたぁ

1405187002716
先日届きました
福岡・ウィスキートークのイチローズモルト。もう残りがわずかではありますが・・・

ラベルに書いてあったことで気になっていたことがありました。

1405188703797
それはラベルの左上、
1st:first fill barrel
2nd:third fill barrel

と表記してある。

これはこのイチローズモルトは、2つの樽に入れ替えて作ったことを示している。

『1st』の樽は『first fill barrel』、つまりフレッシュのバーボン樽のこと。
これは樽としてのポテンシャルはまだまだ高いものだ。

『2nd』の樽は『third fill barrel』,となっている。この樽は「3回目の樽熟成に使うバーボン樽」というもの。
言い方は悪いけどわかりやすく言うと、3回目の使い回し、ということです。
(ただし、樽の寿命は50年とも80年ともいわれており、使いまわすことは普通のことですよ〜。)

普通、ウィスキーの熟成に使う樽は3回目ともなると

『プレーンカスク』

と呼ばれる。無個性な樽、といったニュアンスだ。
プレーンカスクは、酒の個性をそのままに荒々しさが抜けるまで寝かしたりするのに使うという。

ここで疑問に思ったのが上記のイチローズモルトの樽の件なのです。

今までの『カードシリーズ』では
1stでプレーン的カスクを使い、
2ndで個性的なファーストフィルの樽を使うことが多かった。
つまり、1stで味わいの土台を作り、2ndで樽の風味をしっかりつける、といった感じだ。


しかし今回のイチローズモルトはそれがなのです!

このイチローズモルトは
2009年蒸留
2014年ボトリング。

5年熟成のウィスキーでこのの意味が理解できなかったのです。


先日、とある件で秩父に行きましてイチローさんに会うことができましたので、その件に関して質問してみました。


そしたら、僕には想像できなかった答えが返ってきました
「本当は長期熟成にしようと考えていた樽なんですよ〜」


そうだったのか〜。ん〜納得。


でも、そんな樽のウィスキーをサンプルでも出したんだな〜、という点はやはり疑問ですね・・・。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷のベルモット!!

ヴェルモット(VERMOUHT)

ワインの中で

《フレーヴァードワイン(アロマタイズドワインともいう)》というカテゴリーに属するワインの一種です。

ワインにニガヨモギを筆頭に各種ハーブを漬け込んだりして風味を付けたワインなのです。


__
今回仕入れました

SACRED(セイクレッド) 
 EXTRA DRY VERMOUHT(エクストラ ドライ ヴェルモット)23.8%

は前々から気になっていたヴェルモットなのでした。

それは、ロンドン転勤を勤め終えたお客様が帰国された時のこと。

ロンドンを後にする最後の記念として、ロンドンの
有名ホテルのバー
『デュークス』へ行ったのだという。

それほどアルコールに強くない方なのですが、そこで飲んだ〈マティーニ〉がとても美味しく、2杯も飲んでしまった、というのだ。

その方が写真に収めてきたメニューによると以下のようなことが書かれていた。

Ian Fleming's Classic Vesper

No3 Gin
Potocki Vodka
Angostura Bitters
Dukes Amber Vermouht
Orange Oil


このバーではテーブルに座っていたそのお客様の席に、お酒を乗せたワゴンを押してやってきて
お客様の目の前で、そのマティーニを作ったのだ(動画を見せてもらいました!)。

そしたらナント、

マティーニをビルド(グラスに直接注ぐ)で作っていた!!

そしてそれを「冷たいうちに早く飲んでね」なんてバーテンダーは言っていたそうです。
また、ヴェルモットは「ホテルのオリジナル」なんてことも言っていたのだそう。


上記の話は2年ほど前になりますが、それ以来、上記ウォッカとヴェルモットを当店にあるもので代用して
動画の真似事でそのマティーニを再現して提供しておりました。


以来、なんとなくこのヴェルモットが気になっていたのですが、酒屋さんのメールで
(コレがアレなんじゃね?)
と購入をした次第です。

上記レシピでは『デュークス アンバー ヴェルモット』となっていますので、同じものではないにしろ、
当店でも

今までにないマティーニーを提供しております。

ぜひお試し下さい!超エクストラドライマティーニを!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ