Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2016年09月

和梨のカクテルはじめました〜


こんばんは!堤です!
みなさま、お久しぶりでございますm(_ _)m

今日のテーマは、和梨のカクテル!
和梨をカクテルに使うのは難しい!

そのまま食べるのはもちろん美味しいのですが、
カクテルに使うとなると
いまいちパッとしない。。。

果肉ごと使えばグラスが汚くなり、
果肉を漉せば個性を失う。

よし!できた!と頑張って作ったのも束の間、
すぐ分離してしまう

トリセツ通りに行動したのに
結局はその日の気分次第、
会いたくなったら震えだす
西◯カナ的な存在なのであります。

お店でも突っつきづらいフルーツの代表。和梨。

そんな中、参加させていただいた
浦和カクテル勉強会で
大きなヒントを得ることができました!


じゃじゃん!と
DSC_4459


リレ・ブラン。
007のジェームス・ボンドが飲む
マティーニに使われるベルモットの会社でもあり、
その昔サントリーが輸入していたが
現在、正規代理店も無く
ごくまれに並行でポッと入ってくるような商品なのです。

そしてこれがベルモットの中でも和梨に良く合うこと。
フルーティさもありつつハーブ感も穏やかに、
とてもバランスのいいカクテルに仕上がりました。

まぁまぁ、百聞は一見にしかず!です。
ぜひご賞味あれ!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

9月19日料亭『玉家』にてイベント!!

皆様お久しぶりですヨシアキです!

最近ツイッターやフェイスブックなどでは
書き込みしていましたが、
ブログはかなり書き込みしてませんでしたm(_ _)m
(これからスタッフで順番に投稿していきます)


早速お知らせです!

9月19日(祝月)の18時〜22時に、北浦和の玉家さんにて

酔篝BARなるイベントに出席いたします!!


(もちろん提供者側です。)

1473240592697


玉家さんホームページです!
http://www.tamaya1927.com/access/
場所が分からない方は↑こちらをクリックして下さい。

当日、私が提供商品
¥500商品
スパイスド・モヒート(ダーク・ラム、スパイス、辛ジンジャーエールなど)
クバ・リブレ(ダーク・ラム、ライムカット、コーラ)
ハイボール

¥????
シングルモルトウイスキー6種?

モルトは個人的に貯めていたやつを、
持って行きますのでよろしくお願い致します!

当日フェイスブックで投稿しますので
楽しみにしてくださいm(_ _)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ビールのラベルで

DSC_4416
昨日入荷したイングランドのクラフトビール

【SIREN CRAFT BREW(サイレン クラフト ブリュー)】
『Vermont Tea Party(ヴァーモント ティーパーティー) 』 
alc 3%
¥1200 。

お客様が一人もおらず(T_T)、手持ちぶさたでこのビールのラベルをじっくり睨んでいたら
ちょこっと気になる文字が。
DSC_4417

ラベルの右下にビールの説明文が英語で書かれています。その文の一行目、

「Loose Leaf Pale Ale」とある。

ビールの分類としてルーズリーフってなんだろう?と疑問に思ったのでググってみました。

ルーズリーフはみなさんもご存知のパチパチ外せるノートのことです。このノートの形態はアメリカで生まれたんだそうな。
むっずかしい法律の分厚い本を出版し、この初版がけっこう売れたので、第2版を刷った。
この第2刷が出来上がった時を同じくして法律の改正があり、「どうしようこの本・・・(T_T)」となった。
この本の内容の一部が改定されただけなので、本をバラして穴を開けリング式のバインダーにし必要なページだけ取り替える方法を発明した。
こんな感じで、臨機応変に対応した発明者は大幅な損をしないでこの難局を乗り越えたのだった。

ウィキさんによりますと、
「イギリスなどの一部の地域では紙をバインダーでとじるような柔軟な製本システムのことを指す」
とあります。

つまり、
「Loose Leaf Pale Ale」はこの辺ことに引っ掛けて表現されているのかなぁと想像しました。
「Loose Leaf Pale Ale」=「柔軟な発想で生まれたペールエール」だと。

このビール、レモンの皮と紅茶、そして3種のホップで成り立っています。面白い組み合わせですね。
この辺が「柔軟な」ってところなんでしょうかね(^^)

久しぶりのブログでした。お付き合いありがとうございましたm(_ _)m店主



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ