Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2017年06月

いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた

『シュタインヘーガー』
と聞けば知る人ぞ知るドイツのジンです。
DSC_0447


ジンの定義は、主に穀物由来の蒸留液にジェニパーベリーの香味を乗せたものでジン特有の香りはこのジェニパーベリーがあってこそだといえます。
香りを乗せるには主に2つの方法がありますがここでは省略。

昔からのバーユーザーは飲む飲まないは別として
『シュタインヘーガー』というジンは非常に有名なのです。

ジンは上記の通り、ジェニパーベリーの香りをニュートラルスピリッツに写し取ることで
その個性を発揮するのです。
あまりにお店が暇なので、昔のお酒の本を読み返していたらシュタインヘーガーの作り方が書いてあったのですが、私には驚くべき事実がそこに書いてあったのでした。

シュタインヘーガーのもともとの姿は、ジェニパーベリー自体で作った薬種が起源であったということ。(ジェニパーベリーは20〜25%の糖分を含んでいるためお酒にすることができる!)

そして現在、ジェニパーベリーの発酵液を主にコーンを主体としたグレーンスピリッツと混ぜ、水で薄めて単式蒸留器で蒸留するそうなのです!!!!


ん?



あれ、そんなに驚かなかったですか?私としては、ジェニパーベリーの発酵液が使われているというのが猛烈に衝撃だったんですけど。。。。?あれれ?

シュタインヘーガーって冷たいバニラみたいな香りでジェニパーをあまり感じないんだよな〜なんて思ってたのですがその理由にガッテンがいったというか・・・。



皆さんはどう思われますか(^_^;)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

カクテルの祭典2017 もう来週です!!

さぁ皆様お待ちかね?の恒例イベント!
『カクテルの祭典2017』がもう一週間前です!
DSC_0446


オトクな前売りチケットを購入がまだの方は、是非お近くの加盟店まで足をお運び下さいませm(__)m

改めて日時の報告です。

日時:6月18日 日曜日
   12:00~16:30ラストオーダー

会場:浦和コルソ 7F 

入場は無料です。飲食にはチケットが必要です。
 前売り券:2アイテム分¥800
 当日券:2アイテム分¥1000


前売りチケットはこのイベントの参加店舗で購入可能です。

どこに参加店舗があるかって?
こちらのリンクで確認下さいm(__)m

南浦和レベルストックではもちろん承っております!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ