Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

トマーティン

新入荷モルト…トマーティン!…またTのコメントです!

昨日ぶりのTでございます。(・∀・)

昨夜は辛かった頭痛&風邪の症状もしっかりと寝て回復いたしました!
本格的に寝こむことにならなくて良かったです本当に…(;・∀・)

皆様も体調管理にはお気をつけの上、お店まで足を運んでいただけたらと思います。
寒くなってくるとホットカクテルも美味しいですよ!!


さてタイトルの通り本日も新入荷モルトを宣伝させて頂きます。

本日はライフシリーズのトマーティンです!
13507483062230
Distilled:1976

Age:34

Strength:49.9%

Cask Type:Refill Sherry Butt

One Shot:¥2700


メーカコメントには

Nose:ドライフルーツ、ピーチ、アプリコット

Palate:アプリコット、奥からライトな南国フルーツフレーバー

Finish:ウッディーでややタニック、クローブ系のハーブ

とある。


これは確かに!!これはTのすきな完熟系フルーツの嵐!!

少し度数が高めなのでやや置いておくと飲みやすくなるかな…?

そして飲み終わった後からも鼻から帰ってくる南国系の香り!!部屋のお香にしたい!!(笑)


いつもTが紹介するコスパ系より少しお値段は高いですが、それに見合った能力の持ち主!

南国系好きな方はぜひ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日入荷 モリソン&マッカイ ワールドワンダーズ トマーティン

皆さん今晩は(^^ゞヨシアキです!


本日は、新入荷モルトの紹介です\(^o^)/

『モリソン&マッカイ』新シリーズ
「ワールドワンダーズ」 トマーティン1987
20120908_234404
Distilled :1987.May.15th

Bottled :2012.june.11th

Cask No :492

Cask type :ホッグスヘッド

Bottles :214

One Shot  :¥1,900


ワールドワンダーズはヴィジュアルフレーバーで人気を博しているモリソン&マッカイのプレミアムレンジで、
ファーストリリースとして2種の25年オーバーのシングルカスクを選びました。

ワールドワンダー(世界の七不思議)は古代に建てられた7つの建造物のことで、
1つを除き現存しない謎の多い浪漫にあふれた建築物です。

トマーティン1987(オリンピアのゼウス像)は、飲み応えと熟成感のあるフルボディ。

香りはフレッシュなイチジク、アカシアのはちみつ、
クルミ、黄桃、柿、バニラで芳醇で奥行きがあります。

口に含むとパッとスモーキーさを伴ったバニラ、オークが弾け、
アプリコット、フルーツコンポート、モルティな甘さ、巣みつ、オレンジ、
ヘーゼルナッツのコクが複雑な味わいをつくり上げます。

余韻が長く、加水すると甘みとスモーク感が引き立ち、
完璧なバランスのまま味わうことができます。

人気急上昇中のトマーティンに新たな傑作が加わりました。ワンダーフル!!
(↑メーカコメント)

僕の感想は

香り、桃やバニラクリームなどの甘く濃厚な香りと
ピンク・ペッパー、シナモンなどのスパイスの香りで華やかです。

開けたてなので、少し固めですが徐々に開いてくると、
サングリアにスパイスが確りと利かしたような味わいと
ワクシーなオイル感と樽のロースト感が程よく混ざりバランスがいいです。

今回は、
メーカーさんのコメントと大分かぶる印象が強いです。

新シリーズでモリソン&マッカイ自信作
ぜひともお試しください。

それでは、失礼致しますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト OBトマーティン25y

皆さんお疲れ様です。


本日紹介するモルトは、

マスターが、BarShowで見つけてきた、

トマーティン25yです。



トマーティン蒸留所は、1980年代のウイスキー不況により


前オーナーが倒産、整理、統合の危機的状況の中、


宝酒造と大倉商事がそれを救い、


1985年、日本の企業が最初に所有した蒸留所になります。


現在では、宝酒造が所有しています。




トマーティン蒸留所は他にもエピソードもあり、


70年代には蒸留所でウナギの養殖などもしていたらしいのです!!


この1、2年でよく話題に上がる1976ビンテージは、


ウナギの養殖が関係しているのか!?

(関係してるわけがない(笑))


何かと話題のトマーティンですが、

本題に戻って、《OBトマーティン25Y》の紹介です\(^o^)/
20120706_023808

alc,/vol    :43%

OneShot  :¥1,800





香りは桃の蜜や洋梨、バナナなどの甘いフルーティーな香り、

口に含むとフレッシュパインとスパイス感がとても美味しいんです(^^♪、


これは!コスパが良いですよ\(^o^)/是非!機会があればお試し下さい(^o^)丿


それでは、今日はこのへんで失礼しますm(__)m

ヨシアキでした。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 またまた トマーティン76 スイスの酒屋さん向け

ジャック ウィバース  トマーティン 1976−2011 51.2  120404_1747~01
ワンショット:2700円
色:やや濃い琥珀
Cask Type:Sherry Cask  1 of 180

ドイツのボトラージャック ウィバースが
スイスの酒販店MONNIER TRADING AGの創業30周年記念ボトルとして製品化したのがこのボトル。(MONNIERってなんて発音するのでしょう?リンクしたHPの文字は読めませんですハイ)

若干シェリーのニュアンスが今までの76トマーティンと比べ強く感じる様な・・・。
何れにしても、ちゃんと76トマーティンしてました(^^♪
日本には十数本しか入ってないみたいです。



興味の有る方は是非!!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

またまた出ました、トマーティン76 インプレッシブカスク

昨年からヒット続きの1976ビンテージ『トマーティン』。NCM_1593

ウィスク・イーさんのオリジナルボトリングシリーズ

Impressve Cask(インプレッシブ カスク)の中でも、このラベルは長期熟成の最高級レンジ。

ぜひぜひお試しください!!

Impressive Cask  Tomatin 1976  51.2%

ワンショット:2200円
色:やや濃い琥珀
Cask Type、No:Unknown


オランジェットと紅茶のような香り
オレンジピール、ミルキィなチョコ、ナツメグや胡椒等のスパイスがピリっと舌の上で踊る。
ネトッとした熟れたフルーツ感とスパイス感が長く続く


こいつぁコスパ高し!!ウンマイです!
加水でも味わいが伸びて素敵!w

価値ある一本です!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト TWA ムーディライオン  トマーティン1976

またまた人気銘柄の登場です!

The Whisky Agency (ウィスキーエージェンシー)
  ムーディーライオン TOMATIN(トマーティン)1976 34年
  51.4%1331284536098
ワンショット:2600円
色:明るい琥珀
Cask Type:Refill Sherry Wood  1 of 313

発酵したオレンジ紅茶
口に含むと弾けるオレンジピールの後にホワイトペッパー、そして鼻に抜けるのが熟れた南国フルーツ

ミディアムボディで上品な印象。


『ムーディーライオン』ってラベルのシリーズ名で、詳細を調べるべくネットを探るが一向にモルトの情報が出てこない。NCM_1587

おかしいなおかしいな・・・ってよくよく見てみると

『ダンディライオン』って検索してました(^_^;)
そりゃ違うわけだわ・・・。


とは言え、調べ直した所でラベルの意味はちぃとも解りませんでした・・・(^^ゞ

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

THE SCHOOL OF MALT Lesson1

2夜連続菊池がお送りします!

本日は76トマーティン スクールオブモルトについて。

以前マスターも書いておりますが、敢えてです!

今日私の友人が3度目の来店をしてくださって前回シェリー樽熟成のベンリアック12年を飲んでおいしいと言っていたので

「じゃあ次回来たらこれを!」と、薦めたのが76トマーティンだったわけです。

彼は初めて来店した時にウィスキーをストレートで味わう楽しさに目覚めまして

そこからなのでまだ私並みのウィスキー初心者です。

その彼が今日シェリー樽熟成3種飲んだ中でこれが一番おいしいと言って下さったので題材をこれに決めました!


ラベルには「ハワイのビーチ、BBQ、濃厚なエキゾチックフルーツの香りは・・・まさにトロピカル。更にワクシーでバタースコッチ、ドライフルーツ、ランシオの香り、マンゴー、メロン、パパイヤ、ジンジャー噛みごたえのある味を楽しんで!」と、デイヴ ブルームが語っています。

私の味覚では全部はとてもわかりませんw

エキゾチックフルーツの味わいは確かにいます!しかしそれと並行して苦味(コーヒー的なものではなく薬草系の)がいます。
苦味はマイナス印象ではなく味の複雑さをしっかりまとめている様な感じです。

余韻に残るのはバタースコッチ(麦の香ばしさとバターのクリーミーさ)とシェリーの微かな香り。
そんな私の印象です。

確かに

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

THE SCHOOL OF MALT Lesson1 By Dave Bloom(デーブ ブルーム)

ご紹介遅れております!

またまた出ました
1976ヴィンテージのトマーティン

スクール オブ モルト ・ トマーティン(TOMATIN)1976 51.3%NCM_1160
ワンショット:2200円
色:赤みがかった琥珀色
Cask Type:SHERRY BUTT

「このおっさん誰?」

この漫画のようなラベルの賛否は置いといて、僕はとてもこのボトルを気に入りました!

デーブブルーム氏はウィスキーマガジンというウィスキーに特化した雑誌の編集長であり
ウィスキー評論家でもある。
漫画の人物は当然氏本人だが、実物はもっとぶっ飛んだ感じの目をしていたっけ(^^)



トロピカルににぎやかな香り、夕張メロンも。

口に含むと、スパイシーからのうっとりフルーツ感!エキゾチックフルーツ!軽い苦味が味わいを引き締めている。

鼻孔には長く香りが残り、ワックスがかったオランジェット


まだアルコールが立っているとは言え、十二分に複雑な味わいを楽しめます。

少し抜けてくるとどうなるのでしょうか。楽しみです。


いままで出てきた76とマーティンの中で最も手に取りやすい値段!(けして安くはないけども・・・。)


ぜひお試し下さい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 リキッドサン トマーティン 1976 34年

ラベルが一新されてドイツのボトラー、リキッドサンから新リリースです。

しかも話題の『トマーティン』『76』です!

リッキドサン トマーティン 1976 34年  48.7%
P1050818
ワンショット:2300円
色:赤みがかったやや濃い琥珀色
Cask Type:Sherry Butt   1 of 366

76トマーティン、今回もはずさなかったです!!

ビターチョコミント、からの、南国系っ!


恐らくはファーストフィルのシェリー樽熟成だと思いますが強いエグミなどは無く、苦味もアクセントとして捉えることができます。

ネットリとした舌触りと凝縮感がたまりません!

値段も比較的お求め安いと思います!

是非お試しください!!

追記
リキッドサン以外の76トマーティンがまだ在庫しております。

ウィスキー エージェンシー 76 51.1%
オクタブ 76 48.2%
ピアレス 76 51% 
がございます!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

オクタブ トマーティン1976 48.2%

ボトラーズ・ダンカンティラー社の新シリーズ
【the Octave (ジ・オクタブ)】。
50リットルほどの小さなシェリー樽で3ヶ月のフィニッシュをする、というのがこのシリーズの特徴だ。

小さい樽ゆえにウィスキーが樽に触れる表面積が、通常500リットルほどのシェリー樽と比べてかなり大きくなる。
3ヶ月という短期間でありながら、しっかりとシェリー樽の影響を与えることが出来るのは
その小さな【オクタブ】にあるのだ。


今日ご紹介するのは
オクタブ トマーティン1976 48.2%
P1050536
ワンショット:2300円
色:濃い琥珀色
Cask No:680024  1 of 73
Cask Type:Sherry Octave

先日ご紹介しました 【アートワーク】のトマーティンよりも色が少し濃いめでシェリー樽の影響がより出ている印象です。

香りはアモンティリャードシェリーのよう。酸味のある紹興酒のような・・・。加水すると香りは格段にフルーティーさが増します。

味わいはオレンジピールのビターチョコレート掛け、紅茶

余韻に黄色っぽいトロピカル感が。


昨日開栓したばかりです。
まだ硬いイメージが残りますがオクタブの重厚さがしっかりと出ていて、かつパッションがほんのりとやってくる味わいはなかなかです。


是非76トマーティン飲み比べってのはいかがですか?

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ