Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

ハイランドパーク

新入荷モルト!ハイランドパーク1988

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。


今日紹介するモルトは、

約5年前に製品化され、僕とマスターは、

リリースされる前に試飲をしていたモルトです(^_^;)

あの時には、あまり興味を惹かれなかったのですが・・・


ムーン・インポート ラ・ファンチュール・デル シリーズ
ハイランドパーク
20130525_033747
Distilled :1988

Bottled :2008

Cask type :シェリーバット

Alc./vol. :62.4%

One Shot :¥2,000



ムーン・インポートらしい、華やかさのあるラベルデザイン
“ラ・ファンチュール・デル '800〜1800年代の女性たち”から、


濃い琥珀色でバニラや紅茶、スパイシーなチョコレート、
スミレ等のアロマ。
味わいは若干塩っぽく、モスカテルやリコリスが感じられる逸品!
深い眠りから覚めた芸術品!
魅了されること間違いなしのシングルモルト!
(メーカー・コメント)

香り、バニラ、ミルクチョコレート、干し葡萄
シナモン等のスパイス、

味、貴腐ワインみたいな、しっとりとした甘さと
モカ・コーヒーとスパイス、徐々にビターチョコみたいなコクが
楽しめます(^^)


5年前に感じられなかったんです(TOT)

でも、今が美味しいからオススメです!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ハイランドーパーク1994

どぅも菊池です!
昨日数年ぶりに兄と兄弟喧嘩しましたw

この年になってするとお互いただじゃすみませんね(;・∀・)

もぅ体がバラバラになりそうですw
って書いてると鼻血がwww(これは偶然です)


NCM_2197モリソン&マッカイ ヴィジュアルフレーバー 

ハイランドーパーク1994

Barrel : Hogshead

Alc   : 52.4%

Cask No  : 48

Distilled   :1994 / 9 / 15

Bottled    : 2012 / 3 / 14

One Shot : 1100Yen

ヴィジュアルフレーバーの特徴であるジャケットには

ナッティー  シーエアー  ハーバル となっています!

確かに3つとも確認できますね!

この複雑味は流石

オールラウンダーと言われるハイランドーパークですね!

ピーティーとスイートの絶妙なバランスだと思います!

更にオイリーなナッティーさがあってとても良い感じです!

個人的にここが好きです^^


余韻に残る香りは自分のボキャブラリーに無く表現できません( ;∀;)

この香りは何・・・

さっき出した鼻血の鉄っぽさが混じっている気がしてなりません(TдT)

加水するとナッティーさが強まりよりスイーティーに感じます。

今回のハイランドーパーク ヴィジュアルフレーバーはコスパ良しなのでは無いでしょうか!?

是非1度お試し下さい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ピックアップモルト ハイランドパーク 33Y

皆様お疲れ様です、


なんだか最近、寒いんだか、暖かいのかよく分からなくなる日が多いですが、

みなさん、風邪には気をつけましょう(^^)ノそして、

うがい・手洗いはまめにしましょう。


お久しぶりのヨシアキです。


本日のピックアップモルトは

TWA (ウイスキーエージェンシー)

パーフェクトドラム ハイランドパーク1977 33Y
TS3S0261

Bottled :2010

Cask Type :EXバーボンホッグスヘッド

Alc :52.3%

193Bottles

1Shot :¥2800

封開けしてから2年近くになりますがとても良い感じです。

香りは黄桃の蜜のように甘い香りとやや若い梨とスパイス

そして、口に含むとサラっとした舌触りの蜜が次第にスパイシーで

微かにソルト(塩キャラメルみたいな)

舌の奥でチョコレートみたいなコクが楽しめます。


とてもバランスも良く上品な1杯です。

残り半分、気になった人はお早めに(^o^))

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

PICK UP MALT ハイランドパーク1987 22年 for RUNRIG 51.4%

2010年の3月に購入したこのモルト。
ひらいて来ました!

ダンカンテイラー社からリリースされたこの『RUNRIG(ランリグ)』というボトルは、ランリグというスコティッシュロックバンドの、2009年ホームカミングイベントでの記念ボトルです。

ダンカンテイラー社のマネージング・ディレクター、ユアン・シャーンが交友のあるランリグのためにボトリングしたものだそうです。


ダンカンティラー ・ ハイランドパークNCM_1416

という組み合わせに興味をひかれて購入するも、個人的に少し残念な印象だった。


しかし、約2年の沈黙を経て、ぎゅっとした旨みが感じられるようになって来ました!


ハイランドパーク1987 22年 for RUNRIG 51.4% NCM_1418
ワンショット:2000円
色:ライトゴールド
Cask Type:不明  1 of 750


はちみつがかったシトラス系オレンジ

スパイシーにオランジェット、軽くスモークしたナッツ、麦感、クリーミー。

ローストしたナッツのかすかな苦味の短い余韻。



2年前はなんだかツンケンした印象で、しかも薄っぺらく感じたのですが
少し丸くなって、旨みがギュッっと詰まった印象に変わりました!

軽くピートの印象も発見でき、複雑さのあるハイランドパークらしいボリューミーな味わいが堪能できます。


ぜひぜひご指名ください!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 デュワーラトレー ハイランドパーク1984

ビッグネームゆえに長期熟成品ともなれば、非常に高価なハイランドパーク。

80年代ってそれほど昔な気がしないけど、84年生まれのこのハイランドパークは26年もの長期熟成品に育っている。それだけ歳をとったんだと実感します(^_^;)

ビッグネームなハイランドパークの25年熟成を超えるものとなれば
当店ではワンショット2000円を下回るものが過去になかった。

今日ご紹介のハイランドパークは、好パフォーマンスな一杯。


D・RATTRAY  HIGHLAND PARK 1984 53.6%NCM_1261
ワンショット:1700円
色:ほんのり赤みのさした琥珀色
Cask Type:Bourbon  1 of  250
Cask No:1753

フルーティな中にかすかに炭のよう。オランジェット、淡いミルクティの中に黄色いフルーツが。
ホワイトペッパー、オレンジのど飴。


NCM_1262


バーボン樽熟成の幸せな形(^_^)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

エディション スピリット ハイランドパーク1989 50.9%

新しいボトラーズからの新リリースです!

20代の若きオーナーが立ち上げたというボトラー

『エディション スピリッツ』


僕が選んだのは
有名どころ『ハイランドパーク』。スコットランド最北端に位置する蒸留所。

エディション スピリット  ハイランドパーク1989 50.9%
P1060209
ワンショット:2000円
色:赤みがかった琥珀


ラベルから読み取れる情報は少ない。

色合いや味わいから 樽の種類は『シェリーカスク』だと思われる。

干し葡萄やバニラ、オレンジ、ミルクチョコ、胡椒。

余韻にシェリー樽にある硫黄系が顔を出しそうな予感があったがぬけるとそうでもない。

口のなかでクルクルと味わいが複雑に変化します。


楽しい味わい。ご注文お待ちしてま〜す!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

パーフェクトドラム ハイランドパーク1977 

ドイツボトラーの雄 ウィスキーエージェンシーの高級レンジシリーズ【THE PERFECT DRAM】から
ハイランドパークがリリースされました。

しかも77年のヴィンテージです。

ハイランドパークは創業200周年記念ボトルの21年物を90年代にリリースしたのですが
それが77年ヴィンテージでした。

シングルモルトのオールラウンダーとして名を馳せたハイランドパークですが、最近のオフィシャル物は少し元気がないかと・・・。

しかし、ここ数年のなかでリリースされた77ビンテージはどれもバランスのよいものが多く、今回も非常に期待して購入しました!

パーフェクトドラム ハイランドパーク1977 52.3%
P1050634
ワンショット:2800円
色:やや濃い琥珀
Cask Type:EX-BOURBON HOGSHEAD  1 of 193


バーボン樽熟成というわりに色合いが濃く、味わい的にもシェリー樽にありそうな強い果実感。

開栓直後はトップノートにセメダインを感じるがナッツや果実、桃の皮、と複雑に変化。
チョコやプラム系の果実の味わいにほんのり煙を感じる。
時間を置くと舌触りにクリーミーさがでてくる。

オールラウンダーと呼ばれるにふさわしいあじわい。

是非お試しください!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ビッグネームの入荷! オフィシャル ハイランドパーク 35年 49.6%

OB HIGHLAND PARK 35y 49.6% P1040968

ワンショット:4000円
色:オレンジがかった濃いゴールド
Cask No:6194

空港の免税店などを運営しているザ・ニュアンス・グループ向けにボトリングされたというシングルカスク物。

なかなかのお値段ですが、勇気をもって期待を込めて入荷いたしました!

そしてそれが正解だったのです!!


オレンジピールとスパイス、ほんのりバニラ。
透明感のある舌触りだがボリューム感がしっかり。塩キャラメル。オレンジピール。胡椒のようなスパイス感。
余韻にはあたたかいフルーツとピートがほんのりとアクセントになっている。
生姜のようなホットな余韻も。


全体としてきれいな印象。とても美人だ。しかし、サラリと流れる感じではなくて十分に口中で堪能できるだけのボリュームがある。

美味しいハイランドパークです!P1040972


ちょっと高いけど行く価値あり!!人気blogランキングへ
●年末年始の営業のお知らせ
12月30日まで通常営業 18:00〜02:30LO
31日は深夜00:00までの営業 みんなで乾杯しましょ!

●新年は
1日・2日は00:00ラストオーダー
3日は お休み いたします。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 ハートブラザース ハイランドパーク1977 32年 47%

ハートブラザース ハイランドパーク1977 32年 47%P1040935





ワンショット:2400円
色:やや濃いゴールド

樽の情報は分かりませんがリフィルシェリーか色的にはホグスヘッドなどが考えられます。

とても上品にまとまったハイランドパーク。
瑞々しいりんごの蜜、微かにピートを感じる。フルーツを伴った塩っけ。いや〜うんまいっす。


77年のビンテージってのが実はとってもキーになってます。

90年代に、ハイランドパークのオフィシャルモルトで『バイセンテンナリィ』という創業200周年記念ボトルが発売されました。

それはみるみる評価をあげて、当時1万円前後らしかったそのバイセンが今では5万円くらいになっています。
こちらのサイトで購入できます海外の酒類販売店です)

最近ではワイン同様モルトでも『当たり年』というのがよく言われだしまして
クライヌリッシュの72、82
ボウモアの93
なんてのが最近よく聞くビンテージです。


僕にとってはハイランドパークは「77」ってのがありまして今回も間違いありません!


フルボディではなく清楚で上品なハイランドパーク。是非お試しください!!人気blogランキングへ
どうかクリック後支援を!順位があがると励みになります!よろしくお願いしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

久し振りにうまハイランドパーク

おかげさまで今夜の営業はなんとか『マーフィーの法則』から抜け出せたようです
(*^_^*)
ありがとうございました!


今日は、先日行ったウィスキーの試飲会で見つけたウィスキーを紹介します。

【ブラッカダー ロウカスク ハイランドパーク1985 22y 56%】
959c3edc.JPG

色:やや淡い琥珀
樽:ホグスヘッド 
カスク:1427 1of248
ワンショット:2200円

ブラッカダー社のロウカスクシリーズは
「樽の中身そのものに一番近い」といわれている。

樽出しのウィスキーは必ずろ過という工程を瓶詰め前に行なう。
ロウカスクしローズは
ろ過を極力軽めにすることで、オリと呼ばれる不純物や木屑なども入っているが
こうする事で普通20%程失われると言われているウィスキー本来の旨みが、5%程しか失われないと言われてる。
余談ですがブラックカダーとは、スコットランドに生息するマムシの1種のこと。
ロウカスクとは樽だしの事を意味しており、カスクストレングスと同様の意味っす。
一つの樽から冷却ろ過せず瓶詰めします。


今回のハイランドパーク、
久し振りにヒットな味わいのハイランドパークになりました!
ヨシアキも僕も試飲会場でニンマリの逸品です!

会場で試飲して感じた一番の印象はフルーティーでスパイシー!
フルーツはパイナップルの芯、スパイスはクローヴ?
ほんのりスモーキー。
複雑な味わいです。

店舗ではまだ硬い印象ですがグラスに注ぎゆっくり味わってみてください!
人気blogランキングへ

R祭まであと9日


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ