Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

イチローズモルト

第4回 秩父ウィスキー祭 前売り券 残りわずか!

来たる2月19日(日曜日)
秩父神社、及び秩父駅の地場産センターにてウィスキーイベントが行われます!

前売り券3000円、当日券5000円

そんなわけで、当然、前売り券がお得です!

レベルストック南浦和店の預かり分が残り5枚になりましたのでお知らせいたします。

先日前売り券の問い合わせでお電話いただいた方に、その時は微妙な状況でしてお断りしてしまいました(T_T)。大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

本日、色々ハッキリさせまして、残り5枚が確定いたしました。

非常に良心的な気持ち溢れるウィスキーのイベントです!ご興味のある方はご連絡ください!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

秩父ウィスキー祭り セミナー予約開始!

2月21日 日曜日 
秩父神社で行われる『秩父ウィスキー祭り』にて行われる

セミナーの詳細が決定致しました!

チケット発売開始予定は1月20日となっております。
チケット取り扱いはイープラスのみです。

ご注意点として、
セミナーの受講は前売り券の購入者のみ
となっておりますので事前に前売り券の購入をお願いいたします。

前売り券はレベルストック南浦和店でも扱いがございますのでご興味のある方はスタッフにお尋ねください!
以下ご確認を宜しくお願い致します。

↓前売り券・セミナーチケットのご購入はこちらから
e+経由で↓
http://home.att.ne.jp/alpha/caskandstill/whisky_matsuri/wm_top.html


・秩父神社 欅 定員50名
●螢戰鵐船磧璽Εぅ好ー秩父蒸溜所
タイトル「秩父蒸溜所こだわりティスティングー原木から樽までー」
講師名 取締役社長 肥土 伊知郎氏
時間 12時〜12時50分 
料金 2000円

●蠖濃屋食品
タイトル「ジャパニーズボトラー<SHINANOYA>10周年に向けての挑戦」
講師名 スピリッツバイヤー北梶 剛氏
時間 13時40分〜14時30分 
料金 4000円

●サントリー酒類
タイトル「ウイスキーの挑戦ー日本、アイリッシュ、バーボン、スコッチの事例ー」
講師名 シニアスペシャリスト 三鍋 昌春氏
時間 15時10分〜16時 
料金 2000円

・秩父神社 武甲 定員25名
●ウイスキーテイスター&コレクター
タイトル「山岡秀雄氏DVD BOOK<SINGLE MALT WHISKY TRIP02Isle of Islay>発売記念セミナーーアイラウイスキーを飲むー」
講師名 山岡 秀雄氏
時間 13時10分〜14時 
料金 6000円

・地場産センター 501 定員50名
●本坊酒造蠖州マルス蒸溜所
タイトル「マルスウイスキーの挑戦」
講師名 草野 辰朗氏
時間 12時30分〜13時20分 
料金 2000円
●ニッカウイスキー
タイトル「ニッカウイスキーティスティングセミナー」
講師名 チーフブレンダー佐久間 正氏
時間 14時40分〜15時30分
料金 2000円 

・地場産センター502 定員20名
●キリン・ディアジオ
タイトル「ディアジオブランドパッションセミナー<世界No.1スコッチ ジョニーウォーカー>」
講師名 新田 真衣氏
時間 14時〜14時50分
料金 2000円

宜しくお願い致します。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷バーボン  ミルウォーキーズ クラブ25th 記念ボトル

DSC_3570


MILWAUKEE'S CLUB 25th original BOURBON 53.5%
double orked hard plus char
ワンショット:2100円
色:マホガニー
地域:ケンタッキー州ローレンスバーグ
Cask No:#1649
Cask Type:ハードチャーカスク


フルボディでバラのような味わいから濃厚なプラムチョコ、山椒のようなスパイシーさと焦げ。全体的にはフルーティ!
久しぶりにどっしりしっかり濃厚バーボンがやって来ました!!!!

以下コピペ
ウィスキー専門誌『WhiskyWorld』の執筆などで知られる
白井氏がオーナーを務める埼玉川口の
名店ミルウォーキーズクラブ。

25周年記念ボトリングは、
白井氏が2006年ベンチャーウイスキー肥土伊知郎氏と渡米して、
現地で特別に譲り受けた一樽。

2006年1月アメリカ・ケンタッキー州ローレンスバーグにて蒸留
、6年間熟成後、
強めにチャーを施した新樽に移し替え、
秩父蒸留所にて3年間熟成させバレルプルーフでボトリング。
237本限定の稀少なシングルバレルのメモリアルボトルになります。


最近ではシングルカスクのバレルプルーフ物をめっきり見なくなってきました。
是非、希少な一杯をお試し下さい!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト イチローズモルト!!

皆様、お疲れ様です!ヨシアキです。


先日、お店をお休みして
秩父蒸留所見学をしてきました(^^)

久しぶりの秩父!!(2月にもウイスキー祭りで来てました^^;)
寝ていないせいか、もしくは道中に飲んだビール影響か
とても楽しめました、(樽工場潜入成功)

秩父蒸留所の話は長くなるので
さっさとお酒の紹介します_(_^_)_


本日の新入荷モルトは話題の2本です!

e-Powerオリジナルダブルカスク(左)

BLACKADDER Chichibu 5yo 2010 ex-Cognac Cask(右)

1432824989446


e-Power
ワンショット:¥2,000
色:赤銅
地域:秩父
Cask Type:ミズナラヘッド・ホッグスヘッド2011/12
Cask Type:新樽バレルのハードチャー2012/12
Aic/vol:61%

BLACKADDER
ワンショット:¥2,200
色:ゴールド
地域:秩父
Cask No:745
Cask Type:コニャック
Alc/vol:61.4%


個性の違うこの2本是非飲み比べてみてください!!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト 《秩父ウィスキー祭り》向け スタウトカスク!

先日の日曜日、我々スタッフは秩父ウィスキー祭りにスタッフとして参加してまいりました!

1000人を超えるお客様がご来場くださり、会場は熱気の渦に包まれていたようです・・・・。
というのもワタクシ店主は、セミナー会場担当スタッフでしたので、試飲会場の様子を全く見ていないのです。。。

しかし5つのセミナーはすべて満席を頂き、ウィスキーへの関心の高さを十二分に感じさせられました。

さて、今回の『祭り』限定ボトルなるものが入荷です!
DSC_3409

秩父ウィスキー祭り 限定モルト 2011−2015
ワンショット:2000円
色:琥珀
地域:秩父
Cask No:3292
Cask Type:Imperial Stout Barrel


ナッツやバニラ、バナナ、グラスに空いたスタウト香、の香り

カスタードクリームとスパイス、凛と針葉樹、ちょっとの加水で麦の甘味が引き立ちます。

かすかにロースト麦の余韻

樽はいわゆる濃い黒ビールの空き樽です。
香りにはビールの存在を確かに感じます。

まだ変化がありそうな予感・・。も少し待ってみようか。

PS・・・・1時間グラスを放置したら、素晴らしく濃厚な甘みのある香りに変化!!!


わたくし事ですが、秩父からの帰り道、気が付けば池袋(降りなきゃ聞けなかったのは入間駅)、乗り過ごしてしまい慌てて下りへ・・・
そして気がつけば終点飯能・・・
タクシーで帰る羽目になりました・・・。

昨年も帰り道に小旅行してしまったので、来年こそは、記憶とともに家路に着きたいと、思っております(・・;)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

第二回 秩父ウィスキー祭り 2015 開催と前売りチケット販売のお知らせ

来年のことを言うと「鬼が笑う」なんて言いますが、

2015年2月22日(日)

に行われる

『第二回 秩父ウィスキー祭り』

のお知らせです!


今年2月に行われた第一回は、大雪に見舞われながらもたくさんの来場者に恵まれ、大成功!

とはいえ、予想を超える来場者数に対応しきれず、お客様には大変ご迷惑をかけてしまいました。。。

来年は、その問題点を改善しつつ、イベントとしてパワーアップしてお届けしたいと思っております!


日時 : 2015年 2月22日 (日) 
         11:00〜17:00

会場:秩父神社

価格:前売り 3000円 → ウイスキー祭オリジナルグラス付き!
    当日 4000円


前売り券を購入の方のみオリジナルグラス付き!

レベルストックでは先行で20枚のチケットを販売いたします!

秩父蒸留所の見学ツアー肥土伊知郎氏の講習なども計画されており(詳しくは後日!)ウィスキー好きには目が離せない内容となっておりますので、
今後のお知らせにご注目ください!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イチローズモルト プレーンカスクフィニッシュ の 謎 が解けたぁ

1405187002716
先日届きました
福岡・ウィスキートークのイチローズモルト。もう残りがわずかではありますが・・・

ラベルに書いてあったことで気になっていたことがありました。

1405188703797
それはラベルの左上、
1st:first fill barrel
2nd:third fill barrel

と表記してある。

これはこのイチローズモルトは、2つの樽に入れ替えて作ったことを示している。

『1st』の樽は『first fill barrel』、つまりフレッシュのバーボン樽のこと。
これは樽としてのポテンシャルはまだまだ高いものだ。

『2nd』の樽は『third fill barrel』,となっている。この樽は「3回目の樽熟成に使うバーボン樽」というもの。
言い方は悪いけどわかりやすく言うと、3回目の使い回し、ということです。
(ただし、樽の寿命は50年とも80年ともいわれており、使いまわすことは普通のことですよ〜。)

普通、ウィスキーの熟成に使う樽は3回目ともなると

『プレーンカスク』

と呼ばれる。無個性な樽、といったニュアンスだ。
プレーンカスクは、酒の個性をそのままに荒々しさが抜けるまで寝かしたりするのに使うという。

ここで疑問に思ったのが上記のイチローズモルトの樽の件なのです。

今までの『カードシリーズ』では
1stでプレーン的カスクを使い、
2ndで個性的なファーストフィルの樽を使うことが多かった。
つまり、1stで味わいの土台を作り、2ndで樽の風味をしっかりつける、といった感じだ。


しかし今回のイチローズモルトはそれがなのです!

このイチローズモルトは
2009年蒸留
2014年ボトリング。

5年熟成のウィスキーでこのの意味が理解できなかったのです。


先日、とある件で秩父に行きましてイチローさんに会うことができましたので、その件に関して質問してみました。


そしたら、僕には想像できなかった答えが返ってきました
「本当は長期熟成にしようと考えていた樽なんですよ〜」


そうだったのか〜。ん〜納得。


でも、そんな樽のウィスキーをサンプルでも出したんだな〜、という点はやはり疑問ですね・・・。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ウィスキー トーク!! in FUKUOKA

本日 お昼から 福岡にて行われるウィスキーイベント

『Whisky Talk FUKUOKA』

に参加するため、店主は福岡へ行ってまいります\(^^)/
遊びじゃないですよ!



なんといってもこのイベントの目玉は、毎年リリースされるオリジナルボトリングウィスキー。
 
『失われゆく動物シリーズ』
と銘打ってリリースされる埼玉・秩父のイチローズモルト!

今回がおそらく4作目。
以前から「非常にうまいモルトだ」と噂は聞いていたのだけれど、未だ出会ったことがなかった。

不思議なのはどれも3,4年熟成のモルトなのに、その評判やいかに!?



どーしても飲んで確かめたい!!

ので

行くのです!!


店主はひとり福岡に向かいますので、レベルストックは通常営業いたします!

必ずや手に入れて戻ってまいります!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イチローズモルト カードシリーズ ジョーカー2種


注目度の高さ、希少性、コレクターの活発な動き、などなど要因はいろいろあれど
何しろウィスキー業界では今まさに話題沸騰中の『ジョーカー』



先日、都内に飲みに行ったところ、異常な高騰をみせているようで
一杯の値段も非常に高くなっておりました(T_T)


当店も『ジョーカー』を取り扱っているのですが、
都内に比べれば非常にリーズナブルな値段設定なのでは・・・と思う次第であります。

ご興味のある方は是非足を運んでください!!
DSC_2727


カードシリーズ
 『JOKER』ジョーカー カラー
樽:1985,1986,1988,1990,1991,2000年に蒸留され、
シェリーバット、パンチョン、コニュック、ホグスヘッド、マディラ、バーボンバレル、チビタルをヴァッティング
アルコール: 57.7%
ワンショット:2100円
総本数:3690本

針葉樹林の中の熟れた果実感。


『JOKER』ジョーカー モノクローム
樽:ファーストかすくがホグスヘッド → ミズナラ樽フィニッシュ
アルコール: 54.9%
ワンショット:3700円
総本数:241本

お香のような凛とした香りの中にカラー以上に熟れた果実、ダークシチェリー、ウッィディでほんのりビター。



開封したての頃より開いてきました!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

秩父 ウィスキー祭  開催!!

来たる
2月23日 日曜日12:00〜17:00

秩父神社にて
秩父ウィスキー祭が行われます。

わたくし店主もスタッフとして誘っていただきました!

まだ詳しい内容はうかがってないのですが
当日は敷地内で様々なウィスキーの試飲やセミナーを受講できる模様。

詳しくはこちらのホームページ(SAITAMA Whisk(e)y Session)リンクをクリックプリーズ!!

前売り券:3000円
当日券:3500円

この浦和からですと秩父はチト遠いですが、観光も兼ねる土地柄ですからウィスキーと共にほかの楽しみも探せるかもです!

夕食にお蕎麦、夜はバー、たしか旨い焼肉屋も・・・。アニメでもありましたよね、『あの花の名前を僕はまだ知らない』的な。。。

2月23日!ぜひご一考を!!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ