Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

アードベッグ

新入荷モルト OBアードベッグ オーリヴェルデ

みなさまお疲れ様ですm(_ _)mヨシアキです。


本日新入荷のアードベッグの紹介です。


OBアードベッグ オーリヴェルデ
1401745042390

ワンショット:¥1,900
色:ゴールド
地域:アイラ
AlcVol:49.9%



アードベッグ・デーに限定商品「オーリヴェルデ」が発売されました。

樽の蓋の部分を特殊な加熱処理加工により、
スモーキーなアードベッグに、
モカ・コーヒーやクリーミーなバニラの風味が加わり、
夢のような味わいが実現しました。

「オーリヴェルデ」の名称は、
黄金色に輝くウイスキーの色(auri=金)と、
アードベッグのアイコン的なグリーンのボトル(verdes=緑)に由来します。

また、

この2色を国旗に掲げる、
ワールドカップの開催国ブラジルのナショナルチームの愛称としても親しまれています。

「オーリヴェルデ」を口に含んだ瞬間、
フィルターに残ったコーヒー粉や甘草、メープルハム、
麦芽やビスケット、白胡椒など、
甘さと塩気の素晴らしいバランスを持った複雑な味わいが口内に広がります。

アードベッグでは、
常に新しい試みを行いますが、
今年のアードベッグ・デーに発売される「オーリヴェルデ」も、
アードベッグ・ファンだけでなく、世界中の人々の心を捉えることは間違いないでしょう。
(メーカーコメント)


人気の限定アードベッグです!
是非とも、お試し下さいm(_ _)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷アードベッグ!…Tが語ります。

早くも10月になりました。
出戻りしてもう3ヶ月も経ってしまったんですね…Tでございます。

先日無事に内定式を迎え、一人暮らしする予定を企業側に伝えてきました。

お前に一人暮らしは無理だと言われ続けて育った22年…やっと親族を見返す時が来たようです(笑)


また別件になりますが、Tの書いたブログが面白かった的なお言葉を本日いただき、現在ウキウキ気分でこの文章を書いております。(・∀・)

えぇ…単純なTですがそれでいいんです!(笑)



さてそれではこのテンションのままタイトルのはなしへ行きましょう!!

今日は本日新入荷、【アードベッグ ガリレオ】をTがご紹介致します。
CAYFKQS6
度数:49度

樽:ワイン&バーボン樽

色:深い琥珀色

香り:スス・バターポップコーン・かすかにマンゴーやライチ


1999年の様々な原酒をバッティングした一品!


T独自の意見としては、スモーキーなことで有名だったアードベッグにワイン樽で熟成したものと合わせていることで、フルーティーさも感じる、一度で二度美味しい!という感じです!(・∀・)

確かに香りにもマンゴーがいます!甘いのかスモーキーなのか表現が難しい!!

鼻からピートが抜けてきて、口の中にクリーム感と果実が広がるといえばいいのでしょうか…(;・∀・)

ピート苦手だ〜!というTにもなんだか美味しく飲めてしまう…オススメです!
普通にスモーキーなのが好きだよーという方にもアードベッグの個性が出てるのでいいかとも思います!!


さて、なぜガリレオなのか?
こちらは「世界初」の宇宙で熟成実験します!という記念して発売された限定商品だとのこと。

そこで近代天文学者の父と言われるガリレオの名を拝借してたわけですね!!(;・∀・)
(別にガリレオじゃなくてガガーリンとかでもいいんじゃ…?と思ってしまったのは僕だけでしょうか…)


ガリレオの残した言葉に「それでも地球は回っている」というのは有名な話です。
自身が裁判にかけられるとしながらも、最後まで地動説を信じ続けた際に発した言葉ですね。

どうしても常識とはかけ離れたことをしてしまうと周りからは敬遠されがちです。
しかしだからといって自分の決めつけで世界観を決めてしまうのは本質を知る機会を逃してしまうかも!?ということですね。


つまり何が言いたいかというと…


お酒の世界にも言えるんじゃないでしょうか!!ということです!!


えぇ…ずいぶん無理矢理につなげました。(笑)
しかし決して間違ってはいないと思います(;・∀・)

新しい世界を知ってほしいというマスターの指導のもと、Tも頑張ってうまい酒をおすすめさせて頂きます。(・∀・)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 モルト アードベッグ アリゲーター 51.2%

午前2時。

ノーゲスト。

BGMが止む。

なのに小さな拍手のような音が耳をくすぐり続ける。

ハッとしてドアを開けると

どしゃ降り・・・。P1060497


「もう終了ですね・・・」


とは思いながらも、ラストオーダーまで30分ある。照明を上げて〆作業にかかる訳にもいかず、時間つぶしに猛烈な雨を写真に撮ってみる。


うまくいかない・・・


諦めてカウンター席に座る。


昨日新たに入荷したアイラモルトP1060500【アリゲーター】をグラスに注ぎ、鼻に近づける。スモークベーコンやバニラ、温かみのある木の香り。

ネーミングに反して柔らかな口当たり。
ジンジャーティ、ホワイトチョコ。舌の両端に淡い苦味と麦の甘味が長く残る。


P1060501このアードベッグはバーボンウィスキーを作る時のように
アメリカンオークの新樽の内側を炎で激しく焼いたものを熟成に使った。
【アリゲーター】の由来は激しく焼かれた樽の内側が、ワニの鱗の様にひび割れることに由来する。


激しくチャー(焼く)することにより化学変化した樽面から、ウィスキーへ深い味わいを引き出す。

スコッチでは珍しい製法だ。

だからこそ、【アリゲーター】と銘打ってまで製品化したのだろう。


もくろみは成功していると思う。
香りと味のボリュームのバランスが個人的には好きだ。P1060505



今夜は金曜日。
僕のもくろみは果たして成功するだろうか?

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

再発

腰痛再発(生)の店主です(-_-;)

明日、南浦和のスーパーカイロの先生に診てもらいます。よくなればいいな・・・。


最近、再発(買)されたのが

【アードベッグ スーパーノヴァ  60.1%】CA390618

セカンドリリース品のデッドストックが出てきたのだと思います。

スーパーノヴァはスモーキーレベルを数値化したフェノール値で100ppmという設定だ。
通常のオフィシャル10年が55ppmといわれているのでおよそ倍。

しかも度数はカスクストレングス。


ビーフジャーキーやチョコレートと合わせるととてもおいしです


こちらも入荷ですCA390619

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

2本目入荷!アードベッグ ス−パーノヴァ

前回入荷際にひと月ほどで完売してしまった
【アードベグ スーパーノヴァ(ARDBEG SUPERNOVA)2010】P1040011
再入荷いたしました!

スモーキーレベルを数値化したフェノール値が100ppm!!
通常の10年物が55ppmなのに対して非常に強いスモーク度合いである。

淡い琥珀色をした液体はフルボディなアイラモルト。
それでいて
ただスモーキーというだけでなく味わいも重厚で骨格がしっかりとしている。

チョコレートや、ビーフジャーキーなど味の濃いおつまみとの相性もよい。


前回飲み逃してしまった皆さん、そして既に飲んだ方も是非改めて味わっていただきたいです!

人気blogランキングへ
ナベさん、ブログを繋いでくれてありがとう!
読者の皆さん、今後とも応援よろしくお願いしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ