Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

ベンリアック

新入荷モルト ベンリアック 10週年ボトル

『ベンリアック』といえばシングルモルトとして皆様、認識されていると思いますが
10年前まではシーバス社の原酒としてつくられていたモルトウイスキーだったんです。
オフィシャルが存在していなかったんです。

それをビリー・ウォーカー氏ら3名が同蒸留所を買収、
シングルモルトとして販売する方針になりました。


ベンリアック10周年記念ボトルは、生産再開10年を記念してボトリングされた限定商品です。
蒸溜が再開された2004年の最初の週に樽詰めされたカスクの中から 
ビリー・ウォーカーが傑出した4つのバーボンバレルを選び出しました。
世界でわずか1106本限定でボトリングされ、日本へは72本のみの極めて少量の入荷となっています。
(メーカーコメント)

開栓直後の今はまだ固い印象ですが
今後に期待!
DSC_3470

ワンショット:¥1,800
色:薄い琥珀色
地域:スペイサイド
Cask Type:バーボンバレル
Alc/Vol46%

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 エルドヴァッテン ベンリアック

皆さんお疲れ様、ヨシアキです。


今日、紹介するモルトはスェーデンのボトラーで、

”日本初上陸”

初めて見るラベル&初めて聞いたボトラーです(^^;)

SVENSKA ELDVATTEN
リンクを貼って置きますので気になる方はどぞ(^^)


エルドヴァッテン ベンリアック1996
20131011_023357

ワンショット:¥2,100
色:ライトゴールドよりやや濃い
地域:スペイサイド
Cask No:
Cask Type:バーボンホッグスヘッド
alc.vol47,8%

僕の感想
香り、ビワ・シトラスハーブ・洋梨・メロンなど
瑞々しいフルーツとややハーブっぽい香り。

味わい、和梨のような瑞々しい口当たりから、
徐々甘味が出て桃のクリームとクッキーみたいなコクが楽しめます。

長期熟成もいいが、
最近の90年代は本当に侮れない感じがしますね(^^)!!


(これよりメーカーコメント)
Benriach 1996 Sveska Eldvatten
香り :白桃、マンゴー、パイナップル、ラベンダー

味わい:はじめの口当たりは、印象が薄いように感じるのだが、
ベールのような薄いゼリーで包み込んだトロピカルな果汁が一気に広がり、
味わいを噛み締めるたびに桃のフルーティーさとパインナップルや
マンゴスチンのようなジューシーでスイートな味わいを楽しめる。

余韻 :白桃、ライチ、メロン。大変にフルーティーで甘い味わいがいつまでも鼻腔に残り、魅惑的な余韻が残る。

コメント:ベンリアックといえば、長熟の樽の印象値が高いのですが、
これは驚くほどの ピーチとトロピカル感を感じます。
はじめは、印象が薄いかと思うといきなり桃とトロピックな味わいが現れます。
かめばかむほどその味わいは口の中で広がり、
ジューシーな果実を食べているかのよう。
時間を空けると、
より甘くなり香りもますます開いてきてトロピカルな香りが高くなってきます。
甘みも増してくるので、開栓直後は少し時間をかけて飲んで頂きたいです。


それでは、オヤスミナサイm(__)m

レベルストック8周年イベント!10月13日(日)開催!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト ベンリアック1976 KINKO 3rd リリース 

鹿児島の酒屋「キンコー」さんがボトリングした

【76ベンリアック】

初入荷です!! 

めぐり合わせが悪く、今まで手に入れることのできなかった【キンコーボトリングのベンリアック】。

今回の3rdリリースをもって【完結】とキンコーさんのブログで書いてあったので、この最後のボトリングを入荷できて大変ホッとしております。
そして期待通りの旨さ!!


OB BenRiach 1976 KINKO 3rd RELEASE 47.4%
ワンショット:¥3800
色:やや淡い琥珀
地域:スペイサイド
Cask No:3030
Cask Type:HOGSHEAD


重層的に華やかなフルーツ香
桃やら南国やらにぎやかに味わいが広がります!

開栓直後でも十分に味わい深い!!

是非是非オススメです!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

開封! アデルフィ ベンリアック1977 48.6%

昨年買ったベンリアックを開封しました!


アデルフィ ベンリアック1977 48.6%__ワンショット:2800円
色:濃い目の琥珀
地域:スペイサイド
Cask No:642
Cask Type:リフィルバーボン


シェリー樽熟成を思わせるほどの濃い色合いだが、実はバーボン樽熟成。しかもリフィル。



シェリー樽熟成とは違った、濃厚なフルーツの甘酸っぱい香り。透明感のあるクリームがかったプラム。

ミディアムボディ、樽の香ばしさの中にねっとりとフルーツ、紅茶、チョコちょこっと。


清楚にして大胆な印象!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト OBベンリアック1976 期待の南国フレーバー

ベンリアック1976  36Y  55.3%
ワンショット:4,000円
色:赤みのある琥珀
地域:スペイサイド
Cask No:414
Cask Type:Bourbon Barrel  1 of 109


トップノートはメントールとウッディさが冷たく香る・・・しかし

口入含むと桃、マンゴー、グレープフルーツ、針葉樹のニュアンス。

余韻は長くまったりフルーティーを堪能出来ます。



開封したてですが、しっかりとフルーツ感を堪能!もっと抜けてからでも味わいは続くように思われます。
度数がしっかりしているので。

お値段は中々張りますが、この香りはとっても希少な香りです。是非お試し下さい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新開封ベンリアック1991 20年  by デュワーラトレー

デュワー ラトレー のベンリアックを開封しました。数カ月前に仕入れたもの。

昨日の営業で一本空いたので、新たなベンリアックを期待を込めて開封したわけです。


デュワーラトレー社は個人的にとても信頼感のあるボトラーとして位置づけているので、
この91年蒸留の20年熟成で、バーボンバレル熟成、しかもお値段がリーズナブル!!っというベンリアックに当然惹かれたのでした。
「間違いはないはず!」


この前フリからご想像がついた方も多いかと思いますが、そう、僕が期待した味わいとはちょっと違っていたのでした・・・。

その最大の要因はパフューム香。麦やクリームがかったはちみつの味わいの奥からメントールの中に、いわゆる『パフューム香』がいます。

とは言え、最近ではこの『パフューム香』が好みの方もいらっしゃいますし、この味わいのするモルトも少なくなっているので希少性があったりと、注目される存在でもあります。

そんな訳で、ちょいと味わってみてはいかがでしょうか。

A.D.RATTRAY BENRIACH 1988  20年 54.9%
デュワーラトレ− ベンリアック NCM_2362
ワンショット:1300円
色:ゴールド
地域:スペイサイド
Cask No:110683
Cask 
Type:Bourbon Barrel


試飲できないものって中々購入するのが難しいですね。。。なんとかファンを見つけます!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト  ベンリアック1971 40年 45.1%

世間ではAKBAKBと騒がれておりますが、バー的にはこの新入荷のベンリアックが話題です!


60年代蒸留のボウモアから始まって、いま、ベンリアックの70年代ビンテージで話題沸騰中なのが
香りや味わいの中にある

トロピカルフレーヴァー&ティスト。

何故にこんな香りになるのか、生産者サイドも狙ってはそうそう生み出せない味わい(ある程度の傾向は伺えるが・・・)。

ベンリアックにて、特に話題なのが【76】ヴィンテージのホグスヘッド樽。
コイツには上記トロピカルティストがかなりしっかりと現れている。


しかしそんな中リリースされたのが【71】ヴィンテージのこのベンリアックなのだ。

先に発表します。

この71ベンリアックは1杯5000円で提供いたします。

なぜこんなにも高いのか。
それは、この71年ヴィンテージが蒸留所が持つ最古のヴィンテージだからです。

そしてなぜ、こんな高価なモルトを僕は仕入れてしまったのか?
それは、製品化を企画した酒屋の信濃屋さんの熱い視点に乗っかってしまったから。


その熱い視点、というものをここで語ると長くなるので割愛しますが、カウンターでは語らせて頂きますよ!

興味のある方はぜひお尋ください!


OB(オフィシャルボトル)BenRiach(ベンリアック) 1971 40年 45.1%
NCM_1716
ワンショット:5000円
色:淡いゴールド
Cask Type:Hogshead  1 of 216
Cask No:330


メントールを含んだ淡いパイナップル、シトラスフルーツの香り

上品にバナナやバニラ、みずみずしいビワ、ジンジャースパイス。

じわりと南国フルーツがのぞく。

ベンリアック ラストビンテージ!興味のある方は是非

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

入荷予定報告  ベンリアック1971 45.1% For shinanoya&BBI

今日は店泊してしまい現在昼の12時。

「そ〜いえばまだブロク書いてないなぁ〜」

とPCを開いてメールチェック。

「あれ?信濃屋さんからメールがきてる。」
日付は5月26日


実は数週間前から気になっていた情報があった。
『トロピカルフルーツ系のベンリアック71がでるみたいよ、高いけど』

信濃屋さんのブログで確認したところ5月末ごろに発表する旨が書かれていた。

数日前
モルト好きのお客さま・Nさんが来店し、
「昨日の夜に71ベンリアックが売り始めてたよ!」っと。

あわててネットを確認したら【売り切れ】。

高いのはしょうがない、と買う気マンマンでいたのでかなりショックだったのだけれど・・・。


今日さきほど信濃屋さんメールを確認したら、【予約開始!!】といった内容だった。



「!?」


僕は何か別の画面を勘違いして見ていたのだろうか?



何れにしても、予約しました!!



6月6日(水) 到着予定です!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

再入荷 ザ ダンス ベンリアック1985 

評判のよかったスリー・リバーズ ベンリアック1985 24年 47.1% を再入荷!!

NCM_1237
ワンショット:2100円
Cask Type:Bourbon Barrel

ピーチ、梨、アプリコット
フルーツフレーバー
ドライフルーツ、スパイシーな余韻

よい子です(^^)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト ベンリアック1989 ピーテッド 50.3%

先日ご紹介した『グリーンエルギン』と同時にオーダーしたのがこのベンリアックです。


ベンリアック 1979  31年
NCM_1168
ワンショット:2600円
色:ゴールド
Cask No:11195   1 of 148
Cask Type:Bourbon Barrel

スパイシーな中にクリーミーパイナップル、ほんのりミンティ。かすかにピートがいるがフルーツの支配感が強い。

胡椒のようなスパイシーさから、すぐにトロみのあるフルーツ感。黄色いフルーツ。 余韻に夏の麦わら。


『ピーテッド』
とは謳っているけど、全く気にならないです。
かえって、いいダシになってるんだと思います。NCM_1169



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ