Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

ストラスアイラ

これでラスト!!

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。


今日、紹介するモルトは

GM ストラスアイラ25Y
20130319_033043



One Shot   :1,700

Vol       :43%


今回のモルトは3~4年前にリリースされた商品で、

僕自身も1本購入して宅飲みしていたモルトです。


実は当店ではトータル5~6位買ってたのですが

いよいよ、ラスト1本になってしまいました!!

ファンも多いモルトなので、少し寂しい感じがします(^^ゞ


それでは、テイスティングコメントにいきたいと思います。


香りは、ドライイチジクや優しい南国フルーツ!?
あと、蜜蝋みたいな甘さが感じます(@@)

口に含むと、ドライフルーツの柔らかな甘さと
少しオールド感のある味わいに
スパイシーさが良い感じです(^^)

久しぶりに飲みましたが、
こんなに美味しいモルトだったかなって感じがしました。


それでは、今日もお疲れさまでしたm(_ _)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ストラスアイラ1970 モルト オブ スコットランド/TWA

非常に濃い琥珀色をしたストラスアイラ。

ここ数年、基本的に濃い色合いのものは避けてきたのですが、ここに来て勝負しました!

濃い色のシェリー樽熟成にありがちな焦げた風味がちょっと苦手なので、よほど確かな情報がない限りは
避けていたのです。

つまり、『確かな情報』がもたらされたのです!!

モルト オブ スコットランド/TWE  ロングモーン1970 59.6%NCM_1173  
ワンショット:¥4200
色:透明感のある濃い褐色
Cask Type:Sherry Hogshead 1 of 109


煮詰めたフルーツにかすかな香ばしさ、アメリカンコーヒー、オランジェット
フルーツジャムとスパイス、オレンジピールがかったガトーショコラ

情報どおり、個人的にマイナスイメージな『焦げ臭』は無く、ねっとりとしたフルーツ感がジュわりと広がる。
アメリカンコーヒーのような優しい香ばしさは、決してマイナスイメージではない。
オレンジピールや、『ランシオ』とよばれる独特のこなれた風味も感じ取れた。

まだ開栓したてで少し硬さがありますが今後が楽しみです。

モルト オブ スコットランドTWEも共にドイツのボトラー。

最近では『ウィスキー ファスル』なんてボトラーも出てきたりと、ドイツが熱い!!

熱い人気ドイツボトラー同士のジョイントボトリング。

ストラスアイラ、というビックネームとあってお値段はなかなかお高いですが、ぜひお試し頂きたいです!


P.S
タイトルが、ロングモーンになっておりました。
N様、ご指摘ありがとうございます!m(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト アランビック クラシック ストラスアイラ 1970  52.7%

Alambic Classique(アランビック クラシック) STRATHISLA 1970  40年 52.7%
NCM_0021

ワンショット:3300円
Cask Type:シェリーカスク
Cask/Ref No.:10421
Bottle No.:60 of 149
色:やや濃い琥珀

ブランデーのような果実香、
コーヒーのようなビター感、
からの
フルーティな甘さと上品な酸味のバランス。


NCM_0020
またもや出ました、

『Ref』

昨日このストラスアイラを届けてくれた酒屋さんに尋ねたところ、

「『Reflence』、『参照する』の意味じゃないっすか」
とあっさり答えてくれました。


とは言え、どういうニュアンスなのだろう?


ボトラーズ会社サイドで参照する、樽番号、という意味でしょうか。

となると、
ただ単に
『Cask No』
と記されていたときは、どういう時なのか。

もしかして、熟成庫はオフィシャルの蒸留所の倉庫を間借りしているとき、の事を限定しているのだろうか?

特に明確な使い分けは、果たしてあるのか?



んん〜、まだハッキリしません・・・。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ