Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

ダルユーイン

新入荷モルト TWE ダルユーイン 29年 For Whisky Show 2013

イギリスのボトラー
The Whisky Exchange  TWE Retro Label
Dailuaine 29年  53.2%

DSC_0033
ワンショット:2500円
色:濃いゴールド
地域:ハイランド
Cask No:表記なし
Cask Type:表記なし



クラシックなラベルに惹かれて思わず購入してしまいました(^^ゞ

シングルカスクではなく複数樽をバテッド(混ぜた)した商品のようです。


香りは甘くクリーミーな紅茶 かすかにワクシー  

味わいはクリーミーでスパイシーなハニートースト



地味に人気のあるダルユーイン。
是非お試し下さい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト!DAILUAINE←読めます?…Tです。

どうもm(_ _)m
風邪をひいて頭痛に悩まされるTでございます。

季節の変わり目は風邪をひきやすいよな〜とか友人に言っておきながら自分がひいてりゃ世話無いです(;・∀・)

今日はこのブログを書き終えたら温かい風呂に入り、すぐさま寝てしまおうと思います!(・∀・)


さてさっくりとタイトルのはなしへ

答えは「ダルユーイン」と読むのですが、初見で読めちゃう人はいるんですかね…
僕は確かダイルアインとか読んだような気がします(笑)

しかし一度読めてしまうとそのインパクトの高さから忘れることがない!今日はそんな新入荷ダルユーインの宣伝をさせて頂きます。

13506689125400
Bottled     :1976
Cask Type  :バーボンホグッスヘッド
Vol.      :48.3%
One Shot   :¥2600

新宿の酒屋さん「信濃屋」のオリジナルボトル…禽獣図会というそうな…

禽獣ってなんだと思い調べてみると…意味「鳥とけだもの」

ということでラベルの絵にズームイン!!13506689499701
鳥?けだもの?

なんだか獅子のようにもみえなくはない気がするのですが…

まぁけだものと言えばけだものなんですかね(笑)

※実は書き終えたあとに獅子だと判明しました!



香りは灰っぽいさの後ろに隠れるバニラ、メロン、完熟リンゴ、グレープフルーツ、シロップやジャムのような凝縮感のあるフルーツ 香。

味ではドライイチジク、びわ、ホワイトチョコ、オークのウッディなニュアンスとリッチでクリーミーなボディ。

とメーカーコメント。

舌に定評の無いTでも灰っぽいバニラとリンゴ、いちじく、ホワイトチョコといった感覚は伝わって来ました!!(・∀・)



うまい!!と一言に言ってしまうのはとても簡単ですが、このダルユーインの解説は非常に難しい…(;・∀・)

ぜひこの複雑な味わい、しかし調和のとれているダルユーイン!飲んだらTにも率直な感想を教えて下さい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト  アーカイヴス ダルユーイン1983 47.3%

「ファーストリリースに外れ無し」

そういった事はよく言われている。

とあるモルトコレクターの方が
「ダルユーインにハズレ無し」

そんなセリフを言ってたっけ。


あまり耳慣れない蒸留所【ダルユーイン】ではありますが上記のことが僕の背中をあと押しし(根拠薄弱ですみません^^;)、購入を決意!


結果として良い買い物になりました!!

ARCHIVES Dailuaine(アーカイヴス・ダルユーイン)1983  28年  47.3% NCM_1692
ワンショット:1800円
色:濃いゴールド
Cask Type:Hogshead   1 of 265本
Cask No:865

オランダのウイスキー情報のコミュニティサイト"WHISKY BASE"
からのオリジナルボトルの 1st リリースです!

バニラ、カラメル、蜜蝋、クリームがかった花の香り

マイルドにはちみつ生姜、ワクシーなグレープフルーツ様の味わい

度数は下がっているものの、味わいのボリュームは満点!飲みごたえは十分です。


ウィスキーの情報サイトの運営側からのリリースだけあって、とても美味しい仕上がり!
オススメです!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト 若い、ダルユーイン  ロングモーン

お手頃なおいしい一杯、そんなお酒を求めて手に入れたのがこの2本。


GMロングモーン12年 40%
NCM_1562ワンショット:1000円
色:淡い琥珀
Cask Type:シェリー(リフィル?)

ハチミツ、淡くりんごの蜜、優しくクローブ、
全体的にデリケートで優しい印象。バランスのとれたさらさらシェリー風味ライトボディ





エィコーン ダルユーイン10年  46%
NCM_1561
ワンショット:1200円
色:レモンゴールド
Cask Type:ホグスヘッド (3樽のバッティング)
ラベル:ベニテングダケ(リアル!)

オレンジピール、バニラシリアル、ジンジャー、鼻抜けに若干パイン
46%でミディアムボディ。

どちらも一杯目に最適でごわす!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ピックアップモルト ダルユーイン 1983

皆様お疲れ様です、

今日は1時頃から雨がポツポツ・・・
(そういえば今週末は雨予報でした)

静かな夜でした、 ヨシアキです。

本日紹介するモルトは

ジョンミルロイ・セレクション Forエイコーン ダルユーイン 28y

TS3S0262
Distilled :1983

Bottled  :2011

Cask No:4311

Cask Type:リフィルホッグスヘッド

Acl  :54%

OneShot :¥1700

ドライフルーツ、

デコポンなどオレンジ(酸味のあまり無い柑橘)の香り、

口に含むとシロップに浸けたオレンジピール

次第にスパイス、舌にしっかりと甘さとほろ苦さが美味い!!


ダルユーインはディアジオ社が所有するスペイサイドの蒸留所で、

最近ボトラーズからのリリースが目立っています。

当店では現在2本ありますので

気になる方は是非御賞味してください。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

スコットランドへ行って来ましたの会 の お酒

BBR ダルユーイン(DAILUAINE)1973  50.6%
NCM_1130
ワンショット:2600円
色:アンバーゴールド
Cask No:10418

2008年にリリースされた
『ダンカンティラー コレクション インペリアル ユアンズドラム
で急激に注目を集めたインペリアル蒸留所(現在閉鎖中)とは姉妹関係に当たる。

オレンジカスタード、透明感のあるフルーツ、微かに墨っぽさ

じゅわっとフルーツ、少し胡椒様のスパイス、パイナップルとクリーム

しっかりとボリュームがあって複雑。


ぜひご賞味ください!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ