Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

グレンエルギン

新入荷モルト ウィームス グレンエルギン1995

皆様お疲れ様ですm(_ _)m

本日紹介するのは

ウィームス グレンエルギン1995
20140124_035228

ワンショット:¥1,500
色:ゴールド
地域:スペイサイド
Cask Type:ホッグスヘッド

alc/vol46%

香り、イチジク・ハチミツ・クローブみたいにスパイス
爽やか甘い香りにピリッとスパイシー

味、金柑の甘露煮やイチジクのコンポートみたいなジュシーな甘さと
生姜やナツメグなどのスパイスが余韻にいい感じです(^^)

しっとりフルーティー好きの人、
ちょっとピリっとっスパイス好きの人にお勧めな1本です!

是非ともお試し下さい(^O^)

ヨシアキでした。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

開封!エディションスピリッツ グレン・エルギン1985

今年の3月くらいに入荷していた グレン・エルギンを開封です!

エディションスピリッツ社  
The First Edition(ザ・ファースト エディション) 
GLEN ELGIN 1985  25年   46.6%NCM_1806
ワンショット:1800円
色:淡い琥珀
地域:Spey Side
Cask No:ES 0081/01
Cask Type:Refill Bourbon


甘く煮詰めた赤いリンゴ、

やさしいバニラオレンジ、綿菓子、紅茶、優しく暖かい


度数が46.6%と自然に落ちていてやわらかなボディだが、舌に膜がかかるようなクリーミーなニュアンスがあるので
思ったよりもどっしりと感じる。

落ち着きたい夜、一杯目に・・・。

オススメです!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

グリーンエルギン GREEN ELGIN 1976 40.8%

前々から、「かなりおいしい」と聞いていたこのモルト。

ついに買ってしまった。

アルコール度数が40.8%と低く、お値段は結構高め、という要因が僕の購入意思を高めてくれなかった。


今回のスコットランド旅行で、ポンド安を体感してきたこともあり、久しぶりに海外の酒販店サイトを巡っていて
見つけたのがこの
『グリーンエルギン』なのです。

グリーンエルギン 1976 32年 40.8%NCM_1163

ワンショット:2400円
色:確かにうっすらと緑がかったゴールド
Cask No:5443
Cask Type:Unknown  1 of 215
Angels Share(天使のわけまえ):59.8%


クリームをまとった洋なしや、やわらかなりんごの蜜、サラリとしたはちみつ。
上品でソフトな口当たり。
ふんわりとクリーミー洋なしが鼻腔に長く残る。

ラベルのプリントしてある情報として珍しかったのが上記の
Angels Share(天使のわけまえ)NCM_1165
である。

樽の中で熟成中に気化して失われるウィスキー原酒のことをスコッチ業界では「Angels Share(天使のわけまえ)」と呼ぶ。

この数値が59.8%とはっきりと表されているのはとても珍しい。

約6割の原酒が天使によって飲まれてしまい、結果として215本瓶詰めすることができたのだった。


カスクタイプが不明とされているが、確かに計算してみても、一体何の樽なのかは判別しようがない。

代表的な樽の種類で
シェリー樽・容積約500リットル、とホグスヘッド・容積約250リットルがある。

500リットルすべてを借りに瓶詰めすると約714本(700ml)
その6割が失われたと考えると約285本。

250リットルすべてを瓶詰めすると約357本
その6割が失われたと考えると約142本。


6割失われた状態で215本瓶詰めできたことを考えると(計算してみた結果)
樽のサイズは約380リットル。

この容積の樽を僕は知らない。


このグリーンエルギンの樽は一体何の樽を使ったものなのだろうか?

樽の良し悪しはウィスキーの生命線。

奇跡とも言われるこの美しい緑がかった色合いは、どんな樽から生まれたものなのだろうか?

興味は尽きないのだ。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ