Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

アラン

新入荷モルト アラン カラーシリーズ  『ブロンズ アラン』

カラーシリーズ第1弾の『オレンジ』から1年ぶりぐらいでしょうか。

『オレンジ』は期待以上の出来だったので、今回も期待しておりましたが・・・



今回も良かったです!!



カラー オブ アラン
ブロンズ アラン(Bronze Arran)2000  54.9%
ワンショット1400円
色:赤銅色
地域:アイランズ
Cask No:無表記
Cask Type:Single Sherry Hogshead

DSC_2734


香りは蜂蜜、オレンジや金柑のシトラス、そしてキャラメルやプラム

味は、マーマレード、ダークフルーツ、ビターチョコ、キャラメル、黄桃
最近のシェリー樽熟成のオフィシャルモルトでは、なかなか納得の行く味わいのモルトが見つからない昨今、
手頃な価格帯でようやく出会えました!

こーいうのを待ってた・・・・・

是非オススメです!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト!アランミレニアムカスク


みなさんこんばんは!堤です(^^)

今日は、新入荷モルトのご紹介をします!

__


アランミレニアムカスク
Alc:53.5%
One Shot:¥1,500


「アランモルト ミレニアムカスク」は、1999年12月31日と
2000年1月1日にフィリングされたカスクを45樽選び、
カスクストレングスでボトリングしました。

バーボンバレル35樽をベースに
シェリーホグスヘッド10樽で奥行をプラスしています。

世界でわずか7,800本の限定リリース品で、
物事の初めと終わりを司るローマの神「ヤヌス」が
描かれたインパクトのあるラベルです。



香りは、バニラやオレンジの皮

味は、シトラス系の甘味とキャラメルや焼きリンゴ、
グレープフルーツの皮の苦味


わかりやすい甘さがありオレンジ系の
香りが好印象です!

バランスがとれていて
どなたにも勧めやすい1杯です!

ぜひお試し下さい(^^)!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

2本目開封 オレンジアラン

皆様お疲れ様です!

好評でひと月かからず空いてしまった
あのボトルが開きました!!

OBアイル・オブ・アラン1998
20131018_204033-1

ワンショット:1,300
色:オレンジアンバー
地域:アイランズ
Cask No:1139
Cask Type:バーボンバレル


香り、オレンジキャンディ、バニラ、バナナ
柑橘と甘い香り

味、グァバジュース、オレンジ、スパイス、
ジューシーでスパイシー
ナッツを食べた後みたいな、コクがあります(^^)

コスパの良いモルトですね(^^)v

まだの人は是非お試し下さい。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト アイル・オブ・アラン1998

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。

最近の夜と朝は肌寒く風邪などを引かないように、
服装などにも気をつけましょう(^^)


OBアイル・オブ・アラン1998
20131018_204033-1

ワンショット:1,300
色:オレンジアンバー
地域:アイランズ
Cask No:1139
Cask Type:バーボンバレル


カラーズ・オブ・アランこれからの定番シリーズの第1弾です、
オレンジ・アラン1998。

今回のシリーズはウイスキーの色、
味わいから連想させる『カラー』に焦点を当てたシリーズです。

オレンジ・アラン1998はバーボンバレルの14年熟成。
もちろんシングルカスク、カスクストレングス、
ノンカラーリングのボトリング。

色はオレンジがかったアンバー。
トップはアランらしい蜂蜜、シトラスで、時間と共にジャファケーキ、
フレッシュなイチジク、バナナ、ブラジルナッツ、
そしてミネラル、塩。

口当たりはねっとりと甘く、蜂蜜、チャツネ、金柑、
煮た果実を想像させます。

そして、グアバ、柿、コーヒー、チョコ、ナッツのコク、
クローヴ、オレンジピールのスパイスへとどんどん広がり、
舌の上にホワイトペッパーを残しながら消えていきます。

他を凌駕するコクのある旨味と年数以上の複雑さは圧巻で、
一杯だけではやめられなくなること請け合いです。
気合を入れて厳選したシリーズにどうぞご期待ください。
(輸入元コメント)

まだ販売したての商品です!!
気になった人は味見してからでも遅くないと思いますので、
これからの時期にもぴったりな1本です(^^)!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト アラン16y

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです

本日紹介するモルトは、

OBアラン16y
20130706_033307



Alc:Vol 46%

One Shot ¥1,400

アランモルト16年は、
世界で9,000本のみの限定商品で、
最長期熟成アランです。

熟成樽にバーボンバレル(アメリカンオーク)70%、
シェリーホグスヘッド(スパニッシュオーク)30%を巧みに組み合わせ、
今考えられる最高のアランに仕上げました。

この16年は、
2015年春にリリース予定の18年へのカウントダウンとなる商品で、
2014年に17年の発売を予定しています。

そのため16年はこれが最初で最後です。

好評の14年をさらに上回る成熟期に達した
アランの更なる成長をご体感ください。
(メーカーコメント)


香り、シトラス、グレープフルーツ、ナッツ、
爽やかで、しっとり甘い雰囲気です。

味わい、青林檎ジュース、ハーブソルト
余韻にかけてスパイスと葡萄な感じです(^^)


コスパも良く、爽やかなモルトです。

今の時期にもってこいな1本だと思います(*^^*)


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト!アイル・オブ・アラン カスク・ストレングス

皆様お疲れ様ですm(__)mヨシアキです。


ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

今年は、10連休の人が少なかったように感じますが、

金曜日からの4連休ですね(^^)

当店は、6日の月曜日を、お休みさせていただきますので

皆さん、気をつけてくださいね(^^ゞ


それでは、新入荷モルトの紹介です。

アイル・オブ・アラン 12y カスク・ストレングス
20130502_041749Bottled  :09.2011

One Of   :12,000

Alc/Vol   :54.1%

One Shot  :¥1,000


最近、OBボトルのカスク・ストレングス物が多く

コスパもとてもいいです(^^)!是非お試し下さい。

香り  :蜂蜜・リンゴ・シトラスキャンディー
     早熟のパイン

味   :アップルパイ・ペッパーチョコレイト・
     ハーブキャンディー

アラン蒸留所は1995年に創業、アラン島唯一の蒸留所で、
シングルモルトとしてのウイスキーのみを作ってる
数少ない蒸留所です。

年間生産量は、スペイサイドあたりの蒸留所の半分くらいしかないそうです。

飲んだことのある人も、ない人も、お試しあれ(^O^)/

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ピックアップモルト アラン1996

ご飯を食べたか食べてないかを思い出すのに時間がかかるTでございます。

そんなやり取りがオープン準備にありました…本当に僕のが祖母より先にボケそうで怖い(;・∀・)


今週の金曜日には内定先の第2回懇親会があります。
職業柄、東京ゲームショウにも連れてっていただけるそうで、今から柄にもなくワクワクしています…

高校生の時から行きたい行きたいと思って約7年、ようやく行ける東京ゲームショウがまさかのビジネスデイで招待されてしまいました。

やりたいもの、見たいものはたくさんあるのでとりあえず楽しんでこようと思います(・∀・)


さてタイトルの話です。

僕は味覚が悪いのか、はたまた表現方法が乏しいのか、ウイスキーの複雑な味わいを表現する語群が少ないのです。

そしてそれは今日のお得モルトハイランドパークに表記されている「ナッティー」の表現に目が止まりました。


そうかナッツっぽいのか!と思って飲んでみても一体それがどこにいるんだと…(;・∀・)
全然カシューナッツやらピスタチオの味がしないじゃないか!


と思ったわけです。

そこでTがウイスキーについて語るついでに今日はナッティーが感じられるモルトを紹介。

それがこちら↓↓↓
CA4E6R4X
オフィシャルボトル
アラン 1996年ヴィンテージ

度数 53.6

ワンショット 1400円



Tコンセプトの、安くてうまいにも該当する一品であります。

度数が高いため最初はやや攻撃的ですが、舌の上に置いておくとしっかりとバニラや麦っぽさが出てきます。

この2つがうまく組み合わさると余韻にナッツっぽさが出てくるとのこと…





わからん!!

と思い、とりあえずカシューナッツを食べるT。
豆の余韻を覚えつついざもう一度!!


……


あー!飲んだ後に似てる部分が!!!(・∀・)


こういった新しい発見と味がわかってくるのも面白いですね。
種類の多い、そして味幅の広いモルトならではだと思います!


飲んでみて、そして食べてみないとと納得(ナッツを食う)出来ないわけですね!





……

流石に無理があるか…m(_ _)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 エクスペリメンタルアラン1996 

今日は、新入荷モルトの紹介をします。
ヨシアキです。


今回入荷した商品は、かなり面白い作り方をした1本ですよ(^^ゞ
TS3S0265


エクスペリメンタル アラン1996

Bottled :2011

Casktype :ボウモアカスク

Alc :55.8%

1Shot :¥1400


香りは、パパイヤ・マシュマロみたいな甘くフンワリした香り
口に含むとべっこう飴からスパイス、次第にスモーク昆布ダシ
余韻は美味を転がしながら甘い洋梨のような香りが楽しめます。


世界に1樽のみの試験的アイラ樽熟成

ボウモア樽で熟成した世界で999本試験的アラン


初代アラン蒸留所マネージャーのゴードン・ミッチェル氏は、
ピーティなウイスキーの製造を開始する2005年に先立ち、
実験を行いました。

アイラ島のボウモア蒸留所のシングルモルトウイスキーを払い出した樽で、
ノンピートのアランモルトを熟成し、ピーティなフレーバーを付けました。

(Net記事抜粋)
11875-3




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト アラン プレミアム カスク セレクション

一昨年の12月に紹介した

アラン ラヴァーズチョイス
は個人的にとても気に入って5,6本仕入れて現在でも少しだけ残っています。

このラヴァーズチョイスはバーボン樽熟成の10年もの。アランファンを蒸留所に招いて、蒸留所マネージャーと共に一樽選び、製品化されたものだった。


今回リリースされたのは
蒸留所マネージャー ジェームズ マクタガート氏が選んだプレミアムカスク。
バーボン樽熟成の15年ものだ!期待です!

The Arran 1996 Premium Cask Selection 53.6%
NCM_1292
ワンショット:¥1400
色:明るい琥珀色
Cask Type:Bourbon   1 of 167


バーボン系の香り、微かにセメダイン、クリームがかったオレンジ。
カスタードクリーム、軽く黄色バナナ。

少しアルコールが抜けると、ほんのりセメダインな感じが、りんごっぽく変わっていくのでは・・・

と期待しております。

コスパは高いです!!

NCM_1293

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 イエローアラン 59.1% ソーテルヌ フィニッシュ

「最近高いのばっか紹介してるねぇ」
との声がちらほら。

いやいや、ちゃんとご用意してますよ!

Yellow Arran(イエローアラン) 11年 59.1%
NCM_1199
ワンショット:1100円
色:オレンジゴールド
Cask Type:SAUTERNES WINE CASK FINISH

バニラクッキーやバナナ、ねっとりと何やら甘い。
カスタードクリームとスパイス。かすかに青みがかったメタル。


以前出た アラン ラヴァーズチョイス(たくさん買ったのでまだ在庫してますよ〜!)NCM_1200
がとても気に入っていまして、「同じ属性かな〜」なんて思って購入して見ました。

実は開封してして10日ほど経過してまして
開けたてにあったマイナスなイメージ、若いウィスキーにある青っぽさ、がかなり穏やかになってきました!

もう少し抜けたくらいが飲み頃かと。もうちょっとお待ちください!


個人的に自宅用に一本購入しました。期待してます!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ