Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

山崎

山崎50年 飲みた〜い!!

フェースブックを見ていたら『お友達』のBarで、あの山崎50年が開封される、という記事を発見!


思えば数年前(調べたら2005年5月11日)、新聞記事に小さなトピックニュースで

『サントリーウィスキー山崎が50年もの1本100万円で50本限定販売すると発表』

とあったのを発見。「そんなもん誰が買うんだよ・・・」と心でつぶやいたものだ。

しかし、驚くことに翌日の新聞で(と記憶しているが・・・)『山崎50年完売』をという記事が載っていたのを発見。ただただ驚くしかなかった・・・。


その後しばらくして都内某バーにて『山崎50年』がディスプレーされているのを見て、それがお店においてあることに驚き、更に値段を聞いてため息をついた・・・・1杯フルショット(30ml)100,000円。

100万円の仕入れ値として考えれば

『ワンショット10万円』



原価率50%。その数字だけを見ればまぁ適正とも言えなくはないけど・・・。

普通に考えて簡単に手を出せる金額ではない。

昨年11月にもこの50年物は150本リリースされているようだ。


今回山崎50年を開栓するBarは、秩父市にある
【Bar Te・Airigh(チェ・アリー)】さん。秩父鉄道・秩父駅から徒歩数分の所にある。

フェースブックでその記事を見つけた瞬間、僕は値段を訊きたい衝動にかられ行動した。

オーナーのY氏に了承を得ましたのでここにご紹介させて頂きます!!

山崎50年 

30ml  6万円

15ml  3万円

10ml  2万円


チェ・アリーさんの山崎50年が、2005年のものなのか2011年のものなのかは確認し忘れましたm(__)m


現行品でリリースされるウィスキーとしては規格外の商品ではありますが、希少性を考えれば・・・・。

高いと思うか、安いと思うか、それはあなたの価値観次第!


都内で飲むよりは安い!興味のある方は交通費を含めても安い!・・・はず。
埼玉のウィスキーの聖地・秩父へいざ!

PS
チェ・アリーのYさん、ご協力ありがとうございました!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

PICK UP MALT  山崎1986

『SUNTORY VINTAGE MALT』
というシリーズが7,8年ほど前にあった。

1979年ヴィンテージから1995年ヴィンテージまでを、
山崎・白州(はくしゅう)蒸留所産のモルトで揃えたシリーズだ。

僕は2004年に頃に84年と、86年のヴィンテージを2本ずつ購入した。

すぐに一本ずつ味見をしたところ、非常にガッカリさせられたのだった。

それは、どちらもアルコールのとんがりが強すぎて、美味しく味わうことが出来なかったからだ。


今にして思えば、自分の舌がまだモルトの味わい方に慣れていなかったとも思えるし(当時はバーボンを喉で飲む感じが好きだった)、
加水をしてコナレさせる事も考えていなかった。


そんな訳で、お客様にお薦められることもなく彼らはバックバーの中で静かに時を過ごしていたのだった。


なんだかんだと、時が過ぎ86年ヴィンテージが一本残るのみとなった。



そして先日この86年ヴィンテージを開封したのです。

 ヴィンテージモルト 山崎1986−2004   56%NCM_1299
ワンショット:2400円
色:赤みがかった濃い琥珀色
Cask Type:Sherry Hogshead(スパニッシュオーク)



微かにセメダイン、酸味のあるココア、フレッシュなプラム。アルコールのとんがった感じは穏やかなものに変わった。
黒砂糖をまぶしたプラム、シナモンロールと焼きリンゴ、チョコレート、微かにピートの余韻。


かなり好印象!!

セメダインは次第に果実香に変わっていくと思われます。

バックバーで7年以上も寝てた子がようやく開花。応援してください(^_^;)NCM_1300


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ