Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

余市

新入荷モルト ニッカ シングルカスク 余市 1999   

ネット限定の余市を購入しました!
FB_IMG_13978158741063796

NIKKA 
SINGLE CASK 
YOICHI 1999
  63%  
ワンショット:¥2000
色:ペールゴールド
地域:北海道
Cask No:403026(貯蔵倉庫:No25)
Cask Type:リフィル新樽


スコッチが好きになって一生懸命広める努力してきたけど、

日本産の良さをそれ以上に広めないでどうする!と自問。

先日私は、山梨で国産ワインをたくさん飲んで、基本的には苦手と思っているワインの美味しさに気付かされた。
かえって国産だから口に合ったのか?



その点については置いといて、

『国産』

というブランドを私はもっと広める気持ちを仕事上で持つべきではないか、ということに山梨の件以来、心に留めるようになった。

それで早速、国産を購入しよう、となったわけです。


余市蒸留所は世界では現在例がない、

全量石炭直火焚き蒸留!!による力強い味わいが特徴。

現在、間接スチーム蒸留が主流の中でこれを維持しているこだわりはものすごいものを感じます。


味わいは、基本的にウッディ、その中にクリーミーな甘味。そしてボリューミーなピート。

鼻ヌケに微かにメントール、ウッディさとクッキーのような甘さが優しく残ります。


スモーキーさもスコッチのそれとは違い、どちらかといえば『お香』のような凛とした雰囲気です。

まさに、『国産』ティストなのです!!

スコッチとの比較も楽しいん じゃないんでしょうか?



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

NIKKA SINGLE CASK 1987 北海道余市モルト  58%

2008年、有名な国際的なウィスキーコンペであるWWA(ワールド・ウィスキー・アワード)の最高賞

『ワールド・ベスト・シングルモルトウィスキー』

を受賞したのが余市の1987ヴィンテージだった。



今回購入の余市もその時と同じヴィンテージ。
NCM_1414
ワンショット:2700円
色:透明感のある濃い琥珀
Cask No:112805
Cask Type:新樽


バーボンのような酸味のあるエステリーな香り、新築の家、バニラ、微かに炭のようなピート感

度数表記58%を思わせないまろやかさ。チェリー、アメリカンコーヒーミルク入り、ほんのりピート。



香りにまだツンとする所があるけど、意外なほど口当たりはまろやか。
フルーティでスモーキーでミルキーな複雑な味わいをぜひお楽しみください!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ