Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

リンクウッド

GMリンクウッド15年 43% 

DSC_3710

写真右のリンクウッド。
有名ボトラーGM(ゴードン&マクファイル)社の蒸留所ラベル。
ワンショット:1200円
色:琥珀
地域:スペイサイド
Cask No:−
Cask Type:−


今回ご紹介のリンクウッドと共に、以前紹介したモートラック15年を載せましたのは
是非この2つの飲み比べをしてみては?
という提案をしたいからです。


このリンクウッドはここ最近のシェリー樽熟成の好例といえる出来で
干しぶどうやシナモンの香り、バニラやオロロソシェリーの味わい
が優しく調和しています。

そしてモートラックの方には
一昔前によくモートラックにあったスパニッシュオークシェリー樽由来の香ばしいトースト感が
優しいながらもしっかりとその存在感を示しています。最近、この味わいに出会っておりません・・。良くも悪くもですが・・・。

この2つのモルトはシェリー樽熟成でも、『違い』をはっきり認識させてくれる
面白いサンプルなのでは、と思います。

ひと言で「シェリー樽」といっても様々な味わいがあります。そんな違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最近は「スパニッシュオークシェリー樽」の熟成品というのはめっきり見なくなりました。
表記はないものの、このモートラックはその片鱗を間違いなく見せてくれます!

あっ、モートラックの話になっちゃいましたね・・・^^;

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新開封 リンクウッド16年  48%

イギリスのボトラー 
ザ・ウィスキー エクスチェンジ社(TWE)のオリジナルボトル
オールドラベル・シリーズより
FB_IMG_1416389803242


LINKWOOD−GLENLIVET  16年  48%
ワンショット:2000円
色:赤みがかった琥珀
地域:スペイサイド
Cask No:なし
Cask Type:シェリー


これが2本目。
一本目は昨年開封したのですが、この2本目は最初からこなれていて好印象です!!
エクスチェンジのHPから直で購入したので、日本には入ってきていない!?のかな?


オロロソシェリーの芳ばしい感じがよく出ていて、且つ加水由来か非常に透明感のある仕上がり。

ざらっと甘いシェリー感とフルーティな透明感という矛盾した要素が綺麗に融合しとります。

ほんのりバニラとクローブなどのスパイスが程よいフィニッシュ。




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト! リンクウッド

皆さんこんばんは、ヨシアキです!

今回は昨日の記事のリベンジです!

早速、新入荷モルトの紹介です。

ダグラスレイン プロべナンス リンクウッド1999
20120615_014858Distilled  :Summr1999

Bottled :Spring2012

Cask Type :バーボンバレル

DMG REF  :82420

alc./vol.    :46%

OneShot   :¥1100

香りは、クッキーやマドレーヌみたいな焼き菓子系の香りの中にナツメグなどのスパイス

口に含むとミルクティーをやや香ばしくした感じと余韻に麦チョコを感じます。


などと感想を書いていたら昨日はWindowsの更新に出会ってしまいました(;_;)

今日は負けないぞ(^o^)丿


今回紹介しているリンクウッドは珍しく夏に蒸留しているです!

大体のの蒸留所は夏になると、

蒸留設備のメンテナンスや、機械の清掃などをしていると思っていたからです(^^ゞ

なぜ、夏に蒸留所がメンテナンスや清掃などをしているかというと。


蒸留をして気化したアルコールを液化させるためのワームタブ(冷却させるための大きな桶)の

水の温度。

そもそもワームタブに引いている川の水の温度が高くなるために

お酒が軽くなるそうなんです(-_-;)(逆に冬だと重くなるそうなんです)


などの理由から、夏蒸留は珍しいと思ったのですが、


スコットランドの夏は日本の夏ほど気温が上がらないから大丈夫なのかな(-_-;)?


今度やるカクテルの祭典でIさんに聞いてみたいと思います


それでは、今夜は無事に書き終えることができてよかった\(^o^)/

オヤスミナサイm(__)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ