こんばんは、最近RO&リアルで友達増えた、れびです。
関係者皆さん、ありがとう。そしてすみませんでした(つдT)

さて、橘プロの役満上がった後の続きを書き込ませて頂きます。

次は、これ。
12順目に企画者の教室生ユウさんが国士を上がった打牌。

数牌を1列目まで並べ、後半に一萬九満、字牌を一枚並べて、北でロン。
北は場に3枚出ていて、正直場の誰もが
既にテンパイしているというのを気づかず。
これにより、教室生ユウさんも+に転じる。

自分は無難に上がれる所を拾う程度で、高い役は来ずに
3着でやり過ごすのみになり、前回日記の結果通り。

結果としてプロが+350↑の成績になった結果を考えてみると…
確かに、良い手配が多かったようにもみえるが、何より凄かったのが
上がりを拾うタイミング、振込み率が圧倒的に低く、上がり率も素晴らしく高い。
何より、相手の大物手を掻い潜って安い手をツモる場面が多かった。

これから察するに、相手の待ちに合わせて掴む牌を待ちにしている傾向が
圧倒的に高い。ここまで読める打ち手になりたいですね。

麻雀後、お食事をご一緒してもらいましたが、やはり上がるべき場と
下がるべき場を弁えて打つ。来たチャンスを物にする、との事。

まぁ話聞いて上手くなれば苦労は無いので・・・
試行錯誤しながらもっと場を見れるように意識して打っていきたいと思います。

次回はRO日記、もうちょいまともに書きます(*ノノ