ねこるばーのブログ

ども! ねこるばーです
2014/05/13に「ねこるばー」に改名しました
以前はRe:volver(りぼるばー)というPNで活動してました。今後もよろしくお願いします。
主に最近の出来事とか書いていこうかと思いまする(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィー
趣味で艦隊これくしょん ~艦これ~の私的考察(攻略)記事なんかも書いてます

ども!
ねこるばーです






まず、3/20に無事に大学を卒業することができました\(^o^)/
卒業式前に研究室のみんなで京都行って情報処理学会で自分の研究を発表するとかいう苦行がありましたが(笑)
まぁでもひとまず良かったです

就職活動の方は、残念ながら卒業式前に終えることはできませんでしたが、数日後にとある企業から内定を頂くことができました。
本命というか絶対受かると思っていた企業が落ちたあとだったので、もう8割方あきらめていたのですが、まさかの望み薄のところが受かったので、結果オーライです(笑)
東京圏内でのお仕事になるので、自宅から通うことが可能なため、すぐに一人暮らしを始めなければならないという状況にはならないことが一番のメリットですね
あとは、無事に自分が求めていた業界・業種に就職することができたのも良かったです。続くかどうかは分かりませんがね(笑)
他の新入社員と同じく、明後日の1日から入社するので、気を引き締めていきたいと思います
ところで、初任給は皆さんどのように使ったのでしょうか
まだ話が早い気がしますが、先に考えておくというのも大事だと思います
俺はとりあえず当面の目標は「東京で一人暮らし」なので、貯金を優先します
と言っても、今までの経験上、うまく貯金することができない(=浪費癖)ため、難しい課題になりそうです(笑)
でも最近はほしいものが限定されてきてますね。昔と比べたら・・・
それこそ、これからは基本的に土日しかプライベートな時間が確保できないわけで、仕事に慣れないうちは土日で睡眠不足を補うために昼まで寝てるとかいうぐーたら生活をしそうです(笑)
つまりは外に出たいと思うかどうかですよね
まぁ通販に頼っちゃうともはや家を出なくても買い物できちゃいますけどね、ハハッ!
というか、俺の場合は時間よりも心の余裕があるかどうか、それに尽きると思います
お仕事をする以上、何らかのストレスは溜まるでしょうし、それを帰宅後や土日でうまく解消できなければ肉体や精神にも影響するわけで・・・
今まで大学生活でのほほんとやってきていただけに、急にルールまみれの社会で生きていくことになったらギャップも大きいでしょうからね。そのへん気をつけなきゃな
それこそ、今は実家暮らしだから何もかもラクですが、数年後に一人暮らしするということを考えると、今のうちからこういった自己管理能力を鍛えていかないと、一人暮らししてからつらい思いをすると思うんです
その一人暮らしですが、早くて3年遅くて5年後くらいになるかと思われます
これが遅いのか早いのかは知りませんが、とにかく今までの貯金がほとんど無いことを考えると、これくらいはかかりそうです
まぁ実際には仕事の都合だったり、思っていた以上に貯金が捗ったり、比較的安いマンションなどで家賃を抑えたりできれば、早くなると思います
何にしても、一人立ちする以上、しっかり準備してからですね
それまでは家族に支えてもらいながら、お仕事に注力して、一日でも早く会社に慣れたいと思います
間違っても、仕事を途中で投げ出すとか、退職するとかはしたくないですね(笑)
クビにされる可能性も無きにしも非ずですが(笑)
なるようになるさ



















↓京都での写真です。普段から写真を撮るような人間ではないので、枚数は少ないです
2015-03-16-23-19-552015-03-17-08-55-202015-03-17-16-51-27
2015-03-17-19-34-582015-03-18-09-11-472015-03-18-09-14-20
2015-03-18-09-15-542015-03-18-09-16-222015-03-18-09-52-13
2015-03-18-11-40-32
京都大学はもちろん、祇園とか二条城とか本能寺とかくらいしか行けませんでしたorz
今度は何かのついでじゃなくて、ちゃんと京都旅行したいな





↓最近組んだガンプラです。もうすっかりRGにドハマりしてます(笑)
2014-12-16-14-39-422014-12-16-19-51-592014-12-16-19-55-33
2015-01-18-16-29-442015-01-18-16-35-072015-01-24-23-25-172015-01-24-23-29-21
2015-03-29-18-57-522015-03-29-18-58-04
2015-03-29-18-58-382015-03-29-19-04-14
社会人になってからも、ガンプラ作りが主な娯楽になりそうです。自宅で一人でのんびりとできますからね
艦船模型もぼちぼち手を出していく予定です
それにしても、飾る場所をもっと確保しないといけないなぁ(笑)





↓最近は久しぶりに映画なんかも見ました
2015-02-14-20-40-14image
アルペジオはTVアニメで初めて作品を知り、個人的にとてもおもしろかったので、研究室のメンバー2人と一緒に劇場版を見に行きました
10月だったかな、に劇場版2作目が放映されるそうなので、とても楽しみです
カーニバルダヨ!

ついこないだですが、ナイト・ミュージアムの最新作を親友とともに見ました
イミテーションゲームという他の映画にも興味があって悩んでいたのですが、結局こちらを見ることになりました
ナイト・ミュージアムは1作目2作目ともにおもしろかったので期待していたら、期待通りおもしろい内容で思わず声に出して笑いそうになりました(笑)
続編が出るのかどうか分かりませんが、期待します













・・・という感じで、ここ数ヶ月は楽しいこともあればつらいこともありました
でも、今まで通りなんとかなりました(笑)
なので、これからもなんとかなると思います(笑)
えーとまぁ、いろいろとがんばりたいと思いますとでも言っておけばいいのかな
とりあえず今回は以上です

では(。・ω・)ノ゙

ども!
ねこるばーです



遅すぎますが、新年明けましておめでとうございます
ブログ上では新年最初の更新となりました
本当は三が日くらいに更新するはずだったのですが、あまりにも鬱な内容をだらだらと書いてしまっていたので削除しました(てへぺろ
ということで、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m








前半は楽しい話題、後半は鬱な内容になっているのでお気をつけください
まず去年の話ですが、PCをデスクトップにしました。ドスパラのBTOパソコンです
予算10万で考えていろいろと模索していたら、なんとか予算内で抑えることができたので良かったです
あ、でもモニタ無しでの見積もりです。実際には10万+モニタ代という感じですね
BTOなので自宅に届いたときにはすでに完成されています。あとは好きな場所に置いて配線すれば、すぐに起動することができます
また、BTOはある程度自分で好きなパーツを選んでカスタマイズすることができるので、予算ギリギリまで性能を高めることができるのも良い点だと思います
SSD(128GB)というものを積んでみたのですが、とにかく起動とシャットダウンと再起動どれもが驚くほど早くて感動しました(笑)
一番分かりやすかったのは、やはりDMMのブラウザゲームですね。アイギスはPCのスペックによってゲーム内の速度が変わるので、もちろんノートPCとデスクトップPCとではまったく違うのですが、自分のPCはヌルヌル動くので、今まで倍速にしなきゃ遅すぎて困っていたのに、今はむしろ倍速にすると事故るという感じに(笑)
ノートPCでやるときにはカクカクすぎてまともにプレイできなかったSkyrimを起動してみると、驚くほど滑らかに動き、デスクトップPCの素晴らしさを改めて噛みしめました
ちなみに、ノートPCからのデータ移動はすべて外付けHDD(1TB)経由で行いました。データ移行サービスなんてものがあるそうなのですが、自分はもともと外付けHDDを持っていたので手動でやりました。サービスとありますが、結局お金かかるんですよねー(´・ω・)
また、無線中継器なるものを購入したおかげで、無線LAN接続が非常に安定しました
今までは近隣住宅との混線とかで、うちの無線LANは不安定だったのですが、この中継器を間に挟むことで一気に安定しました。すごいぞ中継器!
ちなみに背部にLANポートがあるので、無線機能の無いデスクトップPCやその他機器などもLANケーブルをぶっ挿すことで無線化することができるので、けっこう便利です。この方法でやると、デスクトップPC上では有線接続扱いになるみたいですが。
さらに、今のPCはオンボードサウンドなので音質は悪いしノイズはあるしで酷かったのですが、2週間前くらいに思い切ってSB-Zを購入しました!
2015-01-11-15-12-13   2015-01-11-15-13-59
見て目からもうかっこいいですね(ΦωΦ)ジュルリ…
ちゃっかりマイクが付属しておりますが、やはりおまけ程度の性能ですので、マイクは別にちゃんとしたものを買った方がいいですね(´・ω・)
2015-01-11-15-56-29   2015-01-11-15-57-42
ちなみに取り付けてみるとこんな感じ。残念ながらシールド面が下になってしまいますが、このシールドは下に取り付けるものと干渉しないようにするためにあるそうなので、仕方ないですね
あと、起動させると常時赤色LEDが発光します

急な宣伝ですが、現在はこのデスクトップPCをフルに活用するためにPCゲームの初見実況プレイをやっております。Steam勢と化しました
今はAmnesiaというホラーゲームを実況しておりますので、よかったら見てください!
今後はしばらくSteamのゲームを実況していきたいと思います。年末のホリデーセールのときに6本くらい購入したので、それを一つ一つ消化していく感じですので、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

で、いい加減実況用マイクも買い替えました。今までは400~500円くらいの安いスタンドマイクを使用していたのですが、せっかくつよいサウンドカードを使ってるのにマイクがゴミだとまったく活かせないので、3kくらいのコンデンサーマイクに替えました。密林で買えます

まぁ何がともあれ、現在は非常に快適にネットを楽しんでおります
デスクトップに替えてから動画編集も格段にやりやすくなりましたし、ゲームも快適に動くし、動画もカクカクしないしでいいことづくしです
唯一の不安と言えば、やっぱり夏ですね(´・ω・`)
俺の部屋はただでさえ風の通りが悪く、熱がこもりやすいので、毎年ノートPCが死にかけます(笑)
今回はこれを考慮して、BTOを購入するときに前面背面CPUと3ヶ所もファンを取り付けるようにしたので、たぶん夏期は大丈夫なんじゃないかと思われます(震え声)
冬期である現在は、排熱口から冷たい風が出てくるので、足元が若干寒いです(笑)












話は変わって、アキバの話。
最近、本当に大宮よりもアキバに行く回数の方が圧倒的に多くなりました
というのも、最近は同人誌よりもフィギュアとか同人グッズをメインに購入するようになったからです
昔はとにかく同人誌ばかりを求めていたので、自宅から近くて同人ショップが密集してる大宮がベストでした
しかし、現在はついに同人誌を収納する場所が無くなってしまい、積んでる状態です(笑)
例大祭とか艦これオンリーとかイベントに行っても同人誌を手に入れてくるため、とにかく増えに増えて処理が追いつかなくなってきました(;´Д`)
そのため、最近は同人誌を購入するのをなるべく控え、その浮いた金を今度は今まで敬遠してきたフィギュアの方に回しているという状況です。え? 貯金しろだって? 浪費癖の激しい俺がそんなことできるわけないだろ!(迫真)
2014-12-16-13-13-38
2014-12-16-13-14-04   2014-12-16-13-14-35
現在はこんな感じです(笑)
コトブキヤさんでフィギュアケースをたくさん購入して、このように出窓に陳列しております
今まで俺の部屋はメロブみたい(同人誌ありすぎ)だと友人から言われておりましたが、そのうちゲーマーズとからしんばんとか言われるようになりそう



あと、先々週に友人とアキバに行ってきたのですが、その時にちょうど艦これ一番くじがやっておりました。というか、まーた発売初日だったようです(何たる奇跡)
2015-01-10-13-03-41
一番くじ艦これ公式HP → http://1kuji.bpnavi.jp/item/958
さすがに初日ということもあって、どこも人が集まっておりました
自分は結局ゲマズでやりました。5回だけ引いてE賞が1つ、G賞が3つ、H賞が1つという結果でした
とりあえずE賞が当たってくれたのでノルマ達成です。もちろん深海棲艦を選びました^ω^
2015-01-10-20-48-12
G賞は完全ランダムなので、どうせ被ってるんだよな~と思いつつ家に帰って開けてみたら、なんと! まさかの! ぜんぶ違うッ!!Σ(゚д゚)
全5種でそのうち3種揃えるってどんだけ運いいんだよ(笑)
こんなことで今年の運を使い切ってしまったような気がして、素直に喜べなかったです(苦笑)

数日後、アキバに行った友人にファンネルしてもらって、提督ティーカップと鈴熊ポスターと榛名ハンカチを手に入れました
まぁ、やっぱり単品買い安定ですよ、はい

今度は来月にデレマスとゴッドイーターと化物語の一番くじがあって、3月はラブライブ!の一番くじがあるので、マニーが吹っ飛びそうです(白目)
まぁ、だいたいは単品買い安定ですけどね。まともに回すのはデレマスとラブライブ!くらいじゃないかなー





この前、大宮行ったときに久々に音楽CDを購入しました。もちろん東方オンリーです
しばらく買っていなかったので、俺からすればもう新譜まみれでしたね(笑)
昔は平均1kくらいだったものですが、今ではどのサークルのCDも1.2~1.5kと値が張りますね・・・(汗
メロブでふぉれすとぴれおの新譜を探したのですが、新譜どころか一枚もCDが陳列されていませんでした。何回もCDコーナーを端から端まで見たので間違いないと思うのですが、たまたまなのかな? それともまさか知らぬうちに活動停止してたとか・・・?
と不安になってググってみたら、どうやら去年の例大祭以降、新譜を出されていないようですね→http://forestpireo.jp/
となると、ちょうど一年後になる今年の例大祭で新譜を出されるのかな? 楽しみです
最近は艦これアレンジCDも続々と出てきて、ついにCDコーナーにも艦これコーナーができていたくらいですが、今まで購入したのは安定の幽閉カタルシスくらいですね
というか、艦これはアレンジよりも原曲の方が俺はほしいよ!(懇願)

現在のようす↓
2015-01-19-21-37-38   2015-01-19-21-38-37
CD買いすぎィ!(笑)
もうこれだけでいくらぶっ飛んでるのか計算したくないレヴェルです
ざっと100枚は超えてました。8割東方、1割デレマス、1割その他(アニソン、サントラなど)
大地震がきて引き戸が開いちゃったら大惨事間違い無し
正直、CDを縦に積むのはキケンなので、突っ張り棒とかでガードした方がいいかもしれませんね(´・ω・)
以上
















































今年も欲望に忠実に日々を過ごしたいと思います^w^
人生は楽しむものであって、いつまでもルールに縛られてたら好きなことできずに朽ち果てるだけですからね
ルールというか常識というか。この場合、人間性といってもいいのかもしれません
世の中には、常識の範囲外でも法律の範囲内で生きている人だってたくさんいるわけで。
まぁ、俺は誰からも嫌われる存在になることを目指してるので、今さら非常識だの最低だの言われたところで痛くもかゆくもありませんV^q^V
人生は人それぞれですよ。その人がどう日々を過ごそうとその人の勝手。他人がどうこうすることじゃないと俺は思います
逆に、他人から言われたことをいちいち気にしていたら負けということになりますが。
所詮、勝者と敗者が相容れないのと同じように、常識人と非常識人が分かり合えるわけがないんです
だから俺は「人生が楽しめるんなら人間やめてやんよ!」って気持ちで生きてます。セリフが犯罪者っぽいですが(笑)

というわけで、そろそろ卒研提出です
まだ実験段階に入れないんですけどwww/(^o^)\オワタ
この時期にまだプログラム書いてる奴とかそうそういないでしょwwwハハッwww
しかも、卒研提出後の発表でモノが動かせないと即アウトとか言われてファッ!?ってなりました。てっきりポスター飾って普通に発表するだけだと思っていたので(笑)
ま、まぁ卒業はできるでしょ(震え声)
あと一ヶ月半後くらいですか、卒業は。
長いようで短かったな
というか、この4年間で俺は何か成長したのだろうか?
いや、どちらかと言うと元々ひん曲がってた性格がさらにひん曲がったくらいで、正直何の成果も得られなかったような・・・(絶望)
テキトーに生きてるとこうなりますよ、ほんと。
はい、お察しの通り、結局フリーター確定です(キリッ
俺でも就職できるという理想を抱いた結果、溺死しましたよ
自分のやりたいことをやらないとモチベーションが続かないのは卒研でイヤというほど味わってるので、会社だって業種だって選びます
結局入社したって3年間続かないとほとんど意味が無いわけで。
研究室の俺より一個上の某先輩なんて早くもうつ病になったらしいです。コワイですね
それを最初っからやりたくもない仕事をやって3年どころか1年すら続くかどうか自信がありません。アルバイトですら半年も続けたことありませんから。
某企業での面接では「キミ、コミュニケーション能力無いね^^」とバッサリ言われました。あ、そうっすねとしか思いませんでした(笑)
卒業したらどうするとか正直知らないです。自分のことですけど、知らないです
就職しろって、結局のところ就職するのが当たり前という常識の元で言ってるだけじゃん? その人に生きてほしいなんて気持ちは微塵も無いわけで。
それどころか、誰もが口先だけで実際にはほとんど支援なんかしてくれないし、正直人間不信になってもしょうがないレヴェルです
はいはい、サイテーですよサイテー。俺というサンドバッグを言葉で殴ることであなたの鬱憤が晴らせてよかったですね^^
そんなに就職してほしいんなら、死ぬ気で支援してみろよってこちらは思いますけどね。そんなこともせずに人のことをクズだの非常識だの言ってくるんですからため息出ますよ(´・ω・)=3
うちの研究室のメンバーも就職先が決まった途端、みんな上から目線になりましたからね。おかげで、かなり煽られます
とりあえず、平気で人のことをネタにするのはさすがにやめてほしいんだよなあ~
まぁ、本気でキレてもしょうがないので流してますけど。
それこそあと一ヶ月ちょっとの辛抱なわけです。それくらいだったら毎日ボロクソ言われ続けるのも耐えられるでしょう
とりあえず今は卒業だ卒業!
2週間後に卒研提出なので、本腰入れてやらないとね!
というわけで、新年初投稿の記事でこんな内容になってしまって笑いがこみ上げてくるレヴェルですが、今回はこれで終わりたいと思います
今年は社会的に生きていけるかどうか分かりませんが、改めて今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

では(。・ω・)ノ゙

↑このページのトップヘ