2012年03月29日

JIS X 8341-3:2010 3.5光及び色に関する用語及び定義【メルマガ】

2012年も4分の1が過ぎようとする時期になり、年度末年度始めで異動などされる方も多いかもしれません。

ちょっと前に年が明けたと思ったら、もう春はすぐそこ。
年齢を重ねるにつれて、時が経つのが早く感じてしまいます。

毎月、1回配信しておりますアクセシビリティメルマガも、月末に近づくと、もう配信の時期かとあっという間です。


内容は、少しずつ用語・定義の説明を続けてはおりますが、編集後記ではウェブマーケティングを中心に思いを語っております。

よろしければ、購読をいただき、毎月お付き合いください。

以下のバックナンバーをご覧ください。

【メルマガ】【3.5光及び色に関する用語及び定義】バックナンバーはこちら

京都市 ホームページ制作会社レボネット

2012年02月29日

JIS X 8341-3:2010 3.4インタラクションに関する用語及び定義【メルマガ】

2006年に始めた当ブログも最近では、メルマガのバックナンバーの告知ばかりになっており、恐縮です。

アメブロ、Twitter、Facebookと新しいメディアが増え、まずは自分でも使ってみてということで、実践していくうちに、更新するメディアが増えすぎていることが原因です。

これから伸びそうな新しいメディアにいち早くのって、軌道にのせていくことも必要ですね。
2000年以前からホームページを持って、リンクを増やし続けているサイトが今でも強いように、早い方が恩恵を受けることもあります。


さて、今回のメルマガのバックナンバーですが、少々難しい用語・定義の説明となっております。
このJIS規格ではこのように表現されているのだという確認をお願いします。

編集後記では、Youtubeの活用について述べており、弊社クライアントでも利用して、集客アップ・反応率アップに役立てております。

以下のバックナンバーをご覧ください。

【メルマガ】【3.4インタラクションに関する用語及び定義】バックナンバーはこちら

京都市 ホームページ制作会社レボネット

2012年01月25日

JIS X 8341-3:2010 3.用語及び定義 3.3マルチメディアに関する用語及び定義【メルマガ】

毎月一回の配信に合わせて、このブログでもお知らせしておりますメルマガのバックナンバーをアップしました。

今回も前回に引き続いて用語と定義の説明です。
ほぼ規格の内容の通りなのですが、少々簡単にしてお伝えしております。

3.7までしばらくは用語・定義の説明になりますが、ご了承ください。
編集後記ではSEOについて、様々なマーケティングについてなどウェブサイトへの集客についてお話しすることが多いです。

今回は弊社Facebookページについてもご紹介しております。
特に外国の方向け、法人向け、全国の一般消費者向けのサービス・商品を展開されている場合、Facebookページを開設していることが多いですね。

【メルマガ】【3.用語及び定義 3.3マルチメディアに関する用語及び定義】バックナンバーはこちら

京都市 ホームページ制作会社レボネット

2011年12月29日

JIS X 8341-3:2010 3.用語及び定義 3.2コンテンツに関する用語及び定義【メルマガ】

今月もお届けしましたアクセシビリティ・SEOメルマガ。
先月に引き続きJIS X 8341-3:2010 用語・定義の説明の箇所で、コンテンツに関する用語を簡単に説明しております。

少々具体例も交えてお伝えしております。
編集後記では、SEO対策にも触れ、少ない集客でも効果のある”地域名+キーワード”の対策について書いています。

特に地域に特化したサービスを提供されている方は必須の取り組みといえますね。
よろしければバックナンバーをご覧ください。

【メルマガ】【3.用語及び定義 3.2コンテンツに関する用語及び定義】バックナンバーはこちら

京都市 ホームページ制作会社レボネット

2011年11月30日

JIS X 8341-3:2010 3.用語及び定義 3.1ウェブ全般に関する用語及び定義【メルマガ】

今回のメルマガは、用語・定義について、これから数ヶ月続きます。

11月に入り、弊社サイトをリニューアルしましたので、これまでのバックナンバーのURLが変わっております。
まだ、全てのバックナンバーをアップできておりませんが、今後、少しずつアップしてまいりますので、よろしくお願いします。


メルマガの内容については、ウェブ全般の用語・定義について簡単にご説明しております。
よろしければご覧ください。

【メルマガ】【3.用語及び定義 3.1ウェブ全般に関する用語及び定義】バックナンバーはこちら

京都市 ホームページ制作会社レボネット

Profile

さかい

アクセシビリティ・ユーザビリティを考慮した京都のホームページ制作会社レボネット株式会社のスタッフ坂井和広こと"さかい"です。

インターネットに関すること、ホームページに関すること、レボネットが推し進めるアクセシビリティ対策やSEO対策などなど、小さな出来事や気になった出来事など、日常の出来事を随時更新していきます。

※ ご意見・ご感想などのコメントはお気軽にどうぞ☆☆

アクセシビリティとは
ユーザビリティとは
SEO対策とは
QRコード
QRコード