2017年04月23日

丙提督の休日、その16

こんばんは、良太です。
きょうもまったり丙提督です。

昨日に引き続き思い出をつらつらと書いてみたいと思います。
何気に新聞を見ていたら一面に赤城さん…。
(今頃、先週の新聞を見てる…)
何かと思えば、大阪王将さんの広告ですか。

そんなこんなで、今日のお相手は『正規空母 赤城』です。

執務室003

任務報酬でやってくるので特に苦労せずに邂逅できたのですが、
序盤に合流してからお世話になりっぱなし…。
航空戦力は2-4をクリアするまで赤城と鳳翔で出撃してました。
正規空母はぜんぜん手に入らなくて赤城がLV80を越える頃に蒼龍を手に入れるまで、
建造でもドロップでもお目にかかれませんでした…。
そんなわけで、唯一の正規空母としてイベントでも通常海域でも引っ張りだこ。
あっという間にLV99になって今ではLV131鎮守府内でも3番目に錬度の高い艦娘になっています。

さすがに最近のイベント深部の高難易度海域では、
装甲空母の五抗戦が出撃することが多いですが、
程よい燃費で中盤海域突破や支援艦隊で活躍中。 
なんだかんだと艦隊の要になっています。

航空戦力のイロハを教えてくれたのも彼女ですね。(イミシン) 


reyrey1919 at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年04月22日

丙提督の休日、その15

こんばんは、良太です。
きょうもまったり丙提督です。

艦これも4周年だそうです。
僕はアニメ提督なんですが着任制限でしばらく始められなかったので、
実際に始めたのは放送が終わってから3ヵ月後の2015年の7月でした。
っと言うことは1年と半年ほどプレイしてるのかな…。

さすがに1年半も続けているといろいろ思い出もあるので、
忘れないうちにつらつらと書いておこうかと思います。 

今日のお相手は『駆逐艦 電』です。
執務室002

初期艦にしてうちの鎮守府の最高錬度の彼女。
初期艦を選ぶときに五月雨と電でしばらく悩んで結局、電にしました。
最初のころ(2-4を突破するころまで)はずっと旗艦で出撃してました。
その頃は改二とか改装とか良く判ってなくて、
育成の効率なんか深く考えてなかったのです。

その頃は3-1や4-1が突破できなくて、効率的なレベリングができず1-5に引きこもったり、
伊19、伊168、伊58の3人でオリョクル廻ったり…。
備蓄もはかどらず建造も回せませんし…みんな、どうやって戦力を拡充してるのか不思議でした。

もちろん夏イベはスルー。秋イベもスルー。
1-5に引きこもっているうちに、気がつけば電の錬度がLV99に。
その日のうちに任務でもらった指輪は電にあげました。
第六駆逐隊の暁、雷、響もLV70以上に上がってきて暁、響は改二に改装です。 
(電に改二が実装されていないことにちょっぴり悲しい気持ちでしたが…)

その後、初参加の15冬イベ、16春イベも 電 は最終海域までずっと攻略部隊に組み込んでました。
特に16春の最終海域では錬度の高さを活かした回避力、単照灯装備での囮役は夜戦火力確保に貢献。
(自分的には海域突破のMVPでした。)まさに苦楽をともにした最高のパートナーですね。

最近では本末転倒してスペックの劣る彼女をどうやって活躍させるかを楽しんでるような…。 

reyrey1919 at 23:00|PermalinkComments(0)ゲーム 

2017年04月21日

丙提督の休日、その14

こんばんは、良太です。
あいかわらずのまったり丙提督です。

春イベのアナウンス(やや大きい中規模?)もあり、
備蓄中の毎日でした。
っとここにきて鋼、ボーキがカンスト。燃料、弾薬も28万越え。

うーん、どうしよ〜。

っと言うわけで先週からデイリー大型建造チャレンジ♪
レシピは大和も低確率で出るらしいからZARA狙いでいきましょう〜。
燃3500弾4500鋼4500ボーキ2000 開発資材20 秘書艦リベッチオです。

1日目 → あきつ丸 うーん、大発ご馳走様でした。
2日目 → 金剛 まぁこんなこともあるよね。
3日目 → まるゆ うーん、当たり…かな…。
4日目 → 比叡 まだまだ〜。
5日目 → 矢矧 キター♪初邂逅だよ〜♪

041

6日目 → ZARA 来たよ〜。2人目着任〜。この娘も育てるよ〜。

040

7日目 → 長門 41cm砲ごっつぁんです。でももうおなかいっぱい。
一週間の結果はこんな感じ。
やっぱり、このレシピじゃぁ大和さんは確立低いんだろうなぁ。

っと何気に4-2廻っていたらぽろっと雪風Get。これは吉兆か!?
っと言うわけで、何気に大型建造チャレンジだぁ!!!
レシピは大和狙い!
燃6000弾5000鋼7000ボーキ2000 開発資材20 秘書艦長門です。

うぉ〜〜、一発ツモ! 8時間キターーーーー♪ 雪風様万歳〜〜。

039

武蔵じゃなくて大和でしたよ〜。
なんか、雪風がドロップしたからなぜか大和がくるような気がしてました。
オカルトですが…。

っと言うわけでデイリー大型建造はしばらくお休み。
イベントまでまったり育成&備蓄なのです。




reyrey1919 at 22:00|PermalinkComments(0)写真