2005年11月27日

昨日の試合!

昨日試合について詳しい部分まで書かなかったのでその辺りを。

まず、昨日の試合で大活躍だった大野。

決して突然爆発したわけではなく、元々あのくらいは出来る選手です。ただ、守備面に関しては柏全盛期のレギュラーを張っていた時代より格段に進歩していますが。
一時レンタルで柏から放出されました。その間、柏では指定席であった司令塔のポジションだけではなく、サイドMF、ボランチでの出場も経験をしてきました。そして柏復帰後もボランチや、サイドで使われる事も多くなっていました。
その間に司令塔の自分に何が必要だったのか?という事を客観的に見る事が出来たと思います。その過程で周りの選手が自分に何を求めていたのか考えたのでしょう。そしてDF面も含め、献身的なプレーを身につけたのだと思います。
天才肌の大野には厳しい経験だったと思います。しかし、自分で悩み、考えて成長したので、一時的な物ではなく、昔の彼より一段高いレベルの選手になったという言い方が出来ると思います。
今年も以前より守備面での頑張りをある程度見せていましたね。以前は本当にボールを追わなかったですからね。それが大一番で結実しましたね。

攻撃面で良い結果を出せたの、彼の実力もそうですが、FW2人とのコンビネーションが良かった事が最大の要因であると考えられます。

今までとの違いは、矢野、宇野澤の二人が走る事を惜しまず、常に動き、パスコースを作った事です。

玉田、レイナウドの二人はどちらかと言えば、ボールを受けてから動き出すタイプの選手です。したがって、DFを背負ってプレーする事が多く、パスのコースも限定されやすくなります。

矢野、宇野澤がパスコースを作り出す事により、大野選手は選択肢が増えます。パスコースさえあれば、判断が早く、アイデアの豊富な大野の特徴が大いに生きる事になります。
今までボールを長く持ちすぎて批判される事もありましたが、それは一概に彼のせいとは言えず、パスコースがなく、周りのフォローが遅い柏のサッカーが原因たったという考え方も出来ます。

判断の早さや、ひらめきが身上の大野。天才肌であるがゆえに自分のリズムでプレー出来ないと、集中力に欠け、簡単なミスを繰り返す事が多くなります。
また、ボランチだとどうしても守備に意識が行ってしまう為、彼本来の魅力を発揮できなくなる状況になる可能性が高いです。

逆に乗っている時は、攻撃だけでなく、守備の面でも素晴らしい動きをします。この辺りが彼の魅力でもあり、まだまだ課題な部分であると言えます。そしてシュートはきっちり決めてね。

大野選手はクレーベルとは違い完全なパサータイプの選手です。その彼の能力を生かす為には昨日の様に他の選手は走る事を惜しまない事です。選択肢を限定されてはパサーが生きる場面は少なくなります。

大野を生かすには、昨日の様にたくさん走る、フォローを速くする事。そしてそれはサッカーの基本的な事で、それが出来た昨日のメンバーは今までのレギュラーにはない物を発揮したし、そういう部分も選手の実力のうちですね。
テクニックで劣っても、その他の部分でカバー出来たし、貢献度、結果から言ってもレギュラーFW達と同等かそれ以上の評価を与えるべきです。チームに貢献できるプレーが出来るという事は、テクニックよりも評価するべきです。

大事なのはチームとしてこういうサッカーを続けて行く事です。

永田については、全てにおいて素晴らしかったのですが、フィードキックについて少々。

フィード王の称号を持つ永田。
今まではセンターバックで起用されていましたが、昨日は左。そして最後は右になりましたが、彼のフィードキックを生かすのには真ん中よりどちらかのサイドで起用する方がいいのではないか?と思いました。

昨日観ていた方はわかると思いますが、豪快にサイドチェンジの様なロングパスが何回か決まりましたね。
どうしてもセンターバックだと真ん中からのボールになり、敵にも狙われやすくなります。しかし、サイドに配置し角度をつける事により、より効果的に彼のキックを活かせるのではないか?と思いました。
まさかJ-LEAGUEであれほど速くて正確なロングパスを見れるとは思わなかったし、あれは単純なロングボールと違い攻撃において大きな武器になるハズです。

だから来期は

永田 (補強) 土屋

という選択肢があってもいいんじゃないかと思いました。


喜びに浸るのは休日である今日までにして、また明日から「入れ替え戦」に向けてサポーターも頑張って行きましょう!そして絶対に残留を勝ち取りましょう!

人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキングでも日本一のサッカーブログを目指しています。投票にご協力下さい。

柏レイソルオフィシャルページ


あやかちゃんを救う会
http://save-ayaka.com/





reysolole at 20:58│Comments(10)TrackBack(2)スポーツ | サッカー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 入れ替え戦  [ ☆玉田圭司☆大好きブログ ]   2005年11月28日 00:01
3 また今年も決まっちゃいましたな 好きだなぁ、レイソルも(笑) 去年で懲りろよと思っちゃうけど、今更っすね 答えは簡単だしね、勝てばいいんだから 昨日みたいな試合してくれたら、それでだもん。 入れ替え戦、うさは行けないのだ(爆)(-ω-) 10日に親友と遊ぶ約....
2. 柏レイソルー東京V戦 振り返り  [ コネーホのフットボール現在地&レイソリスタ ]   2005年11月28日 10:12
さぁ、この勝利で何とか自動降格は避けられたわけだが、大勝したとはいえ危機的状況は今だ続く。 浮かれるのは昨日で一旦やめて、気を引き締めることにしよう! この日、5得点という結果は、相手が…とか、前がかりになっていたから…とか、東京Vに要因があることも...

この記事へのコメント

1. Posted by ばさら   2005年11月27日 21:44
半年以上見てなかったのもあったんですが、やっぱり永田選手は最高ですね。
入れ替えない戦を是非とも勝って来期こそは、優勝争いしたいですね。出来ないチームじゃないですよね^^
2. Posted by reysolole   2005年11月27日 21:55
ばさらさんへ

本当です!怪我したのにレプリカを買って、毎回それを着て応援したかいがありました!
嬉しすぎです!

入れ替え戦は絶対に勝ちましょう!
そして来期は優勝争いで満員になる日立台を見たいですよね!
これが継続できれば私も出来ると思っていますよ!頑張ってほしいです!
3. Posted by    2005年11月27日 22:55
良いパサーが居るチームには結果も伴うものです。司令塔の調子次第でゲームも大きく変わるもの。昨日の大野は相当ヨカッタみたいで…天才復活の活躍に今後も期待しちゃいます♪
永田のプレイに関しては、彼の守備はもちろんの事ながら攻撃の起点にもなれるから、復帰を待ち望んでた甲斐があったって改めて思えます!だけど来季の3バックには近藤くんも入れてあげて下さい、故障明けスグにでもっ(笑)。
そして若手の2トップの活躍には将来性が見えますねっ。プレスを掛けるのに走る・ボールを受ける為に走る…個人技では玉ちゃんやレイナウドに劣ります、でもその努力は無駄じゃない!
私的には、この先に残された試合(天皇杯も含めて)日本人で固めたレイソルをまた見てみたいです。
4. Posted by H.K   2005年11月27日 23:01
いつもTBありがとうございます。

大野の活躍はなにか強い頃のレイソルが思い出されてうれしかったです。やはり周りが走るチームなら生きますね。
それにしても永田は本当にセンスがあるんでしょうね。ブランクなんて全く感じませんでした。あれなら来期は波戸を本来の右で使っても大丈夫そうですね。
これで明神が間に合えば入れ替え戦の不安はかなり緩和されそうです。重い風邪を引いてしまったけれどよく効く薬を飲んだ、といった状況でしょうか。
5. Posted by reysolole   2005年11月27日 23:13
尚さんへ

大野は本当によかったですよ!これからも周りは彼のパスコースを作ってあげて欲しいです!昨日はそれが出来てたし続けて欲しいです!
多分このまま大きくメンバーが変動する事はないでしょう。あとは明神次第かな。

近藤くんは早く復帰して欲しいんすよ。来たいしてます!
6. Posted by reysolole   2005年11月27日 23:16
H.Kさんへ

入れ替え選には明神も間に合うと思うんですよ。でてきてくれれば大きいですよね!

あとは昨日の試合で出来た事を自信を持って継続して欲しいですよね!そして残留!
7. Posted by hidanji   2005年11月27日 23:33
大野について一言。
私も柏に戻ってからの大野の変化、特に守備において意識が変わったと思います。本人もその辺のことを11月9日のエルゴラッソで語っていましたが、一度外へ出たことで、「精一杯走ってボールを追うことからサッカーが始まる。そういう気持ちに戻れたことが大きかった。」と言っていました。また「今は海外サッカーを見ても10番タイプの選手がスライディングをしたり、物凄く走って、懸命にボールを追っている。そういう仕事ができなければ生き残っていけない。」とも。皆さんが今回の試合で感じているように、大野は紛れもなくワンランクアップして帰ってきたことだと思います。
8. Posted by reysolole   2005年11月27日 23:43
hidanjiさんへ
やはり苦しい時期に自分に足りない物を自分で見つけた事は大きいですよね!昨日に限らず守備の意識も高くなっていましたよね。
やはり経験を積む事は大事ですね。
偶然ではなく確実にレベルアップしてますね。
あとは好不調の波をもっと少なく出来ればいいですよね。それでも最近は安定感が出てきつつあるし、使い方さえ間違えなければ間違いなく戦力ですね。実は川崎F戦の時に同じ事を書きました。
9. Posted by うたみ   2005年11月28日 00:37
5 こんばんは。いつも楽しく読まさせてもらってます。昨日の試合はすばらしかった!!思えば玉田目当てで試合を見に行き初めてから永田に目をつけ、今年は永田を応援すると決めていたらケガをしてしまい…今年の復帰は厳しいかなと思っていたのに、ブランクを感じない姿に改めてすばらしい選手なんだと感じました。もう、レイソルにはなくてはならない存在ですねっ。代表での姿も早くみたいです!!
10. Posted by reysolole   2005年11月28日 21:31
こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます。本当にブログを書く励みになります!

私は代表でも永田は使えると思うし、次のW杯代表を目標に頑張って欲しいです!ドイツは厳しいですが。

その経験を柏にも生かしてくれれば!

あらためて彼の大切さを思い知らされましたよね!私も彼無しのレイソルはあり得ないと思っています!

これからも一緒に応援して行きましょうね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔