四日市で働く屋根・外壁リフォームの営業マンのブログ

三重県四日市市でリフォーム工事の営業マンをしております。屋根・外壁の修繕工事、暑さ・寒さ対策工事が得意。私が担当したリフォーム工事の気づき等発信していきます。映画や喫茶店、本等、趣味の話もざっくばらんに(主に休日に更新)。

おはようございます、営業の住田です。

フラッペ美味しく召し上がってくれたみたいですね^^
チョコミントのくだり(笑)

3時のおやつにと、ファミマのフラッペ抹茶味、イチゴ味を買ってきました。あてつけのように『チョコミント味』も買ってくるあたりがまだまだ人間ができてないっすね(笑)また、別の形で『チョコミント』を普及させていく所存です(`д´ )ゞ 



さて、「潔すぎるだろ!伊賀ドライブイン!!」ですが、先日の伊賀旅で発見したあるお菓子について書こうと思います。←伊賀旅の件、近々UPします(汗


そうそう、お菓子といえば、絶賛開催中の「お伊勢さん菓子博2017」、皆さん行かれました???

開催二日目、大賑わいとのこと。連休中はものすごく人多そうですね…想像するだけでゾッとします。。。多いのわかってるところに行くほど、勇気持ち合わせておりません。

どなたか行かれた方はお土産、、よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

混雑状況はHPに随時UPされているようですよ。
会場の混雑状況




話戻します!


伊賀で見つけたお菓子、
それは伊賀ドライブインにありました。


どこかで見たようなネーミングとパッケージ。
伊賀名物 伊賀福
29-1

伊賀福????!

なんじゃそりゃ!!

説明書きありました・・・
29-2
29-3

当店では、赤福さんは、販売しておりません。
ここでしか、おいていない伊賀福餅のみ販売しております。
一度、ご賞味くださいませ。
伊賀ドライブイン
めっちゃ「赤福さん」意識しとるやん!!!
発見した時は、パクリやん!これあかんやつやん!



写真撮るだけで買わずに帰りました。


写真見ながら、今さらですが、これすごく潔いな。

味はどうなんやろう・・・?

気になる。


これをなぜ買わなかったのか、今更ながら悔やまれる選択でした...



ちなみに菓子博には出店されてないみたいです。

こんにちは。営業の住田です。

プレミアムフライデー』ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。3月スタートで今回で3回目。すでに関心がだいぶ薄れてきているように思えるのは私だけでしょうか・・・。


さてさて、そんなプレフラの方でしたら、早めに仕事切り上げてGWに突入だーーー!!!とすでにどこかにお出かけされているかもしれませんね。

28-1

今日は、「旅行は明日からなの」という方へ、ぜひ一度チェックしてほしいなと思いまして、ブログを書きました。家を空けることが多いこの時期に、ぜひ一度『住宅の防犯』について考えてみませんか?

やるのとやらないのとでは大違い!
ちょっとしたことなので、すぐに実践できることばかりですよ!


■お出かけ前チェックリスト

僕が拝読しているメルマガに「チョコぼー通信」というものがあります。

防犯のプロの方が定期的に「住宅の防犯」についての情報を発信しているメルマガです。
一般社団法人日本防犯住宅協会さんが運営されています。そちらのHPがこちら⇒URL


先日届いたメルマガがタイムリーな情報だったのでぜひお時間ある時に読んでみてください!

お出かけ前チェックリスト

一部抜粋すると
今すぐできる!被害に遭わないための防犯チェック3大ポイント
これをするだけで被害に遭う確立が半分に!!

1.鍵をしっかりかける
2.明かりをつける
3.生活習慣を改善する

28-3

僕が気になったところが
・お出かけ前には全ての鍵がしまっているか確認しましょう!←これは大前提ですね。
・ポストを施錠する。
・家の周りのものを片付ける、泥棒が置いてある道具を使って侵入するおそれあり!

2-2

柴山さんも最後に書かれていますが、
注意!
これらはお金をかけずにすぐできることです!
まず、行動してください
但し、これをしても万全ではありません
ちょっと考えたらわかるようなことですけど、なかなか意識してやれていないですよね。
連休前にぜひご一読を^^/

こんばんは。営業の住田です。
雨が降って若干肌寒くなりましたけど、お変わりありませんか?


先日、お客さんのところに打合せに伺ったのですが、『新玉ねぎ』をいただいて帰ってきました。僕があまり料理しないのわかっているので、その場でスライスしてタッパに入れて持たせてくれました!なんて優しい方なんやーー(泣)このお礼は何か別の形で・・・・・・何か考えておきますね。

さてさて、その『新玉ねぎ』なんですが、


今が旬みたいです。。。


「みたいです」と書いたのは、僕あまりその辺のこと詳しくなくて・・・。春といえば、タケノコでしょっ!ぐらいの知識しかないものですから、他はいちご・・・かな?


そりゃあ、「新玉ねぎ」という言葉は知ってますよ。「新じゃが」とか「新きゃべつ」ってのもありますよね。この前スーパーで見かけました。

言葉は知ってますけど、それがいつ採れて、美味しい時期はいつなのか、どう食べたら美味しいのかさっぱりなんです。世間知らずですみません。

スーパーで玉ねぎもじゃがいももよく買ってるんですけどね。『新』がつくのも、つかないのも区別なく買ってたような。「気づいたら店頭に並んでるもの」というイメージです。
27-1
家庭菜園では新玉ねぎたくさん育ってましたよ!


そうそう、その玉ねぎをいただいたお客さんの話だと、

新玉ねぎは、苦味がなくて、生で食べられる、甘いんだそうです。水に晒さなくても食べられるとのことでした。「スライスしてドレッシングかけて食べたら簡単やし美味しいよー」って教えてもらいました。



「今日はこの玉ねぎをお豆腐にたっぷりのせて食べるの♪」

さっき畑でとれた玉ねぎの皮を剥きながらそう話されているのがとても印象的で、すごく素敵でした。僕、思わず、「食べるの楽しいっていいですね~」って言ったんですよね^^


コンビニ弁当とかインスタント食品で済ませることが多いので、一食一食がそんなに楽しみではないんですよ。お腹がふくれたらいいなぐらい。外食に行くと、美味しいもの食べられるので、テンションは上がりますけどね。でも、その僕のテンションとお客さんの夕飯を楽しみにしている気持ちってなんか違いますよね。うまくいえないけど。



毎日3回ある食事の時間をもう少し楽しみに思えるように過ごせたらな~って、新玉ねぎから感じたのでありました。

以上です。
また明日。


追記
『誰かと一緒に食べる』っていうのも、食を楽しむ方法のひとつですよね。

26
素敵なロゴからの書き出しです。こんにちは、営業の住田です。


昨日の「U-29人生デザイン」見ましたか?????


感動、感銘、感涙。
放送後にUPされたブログもやばかったーーー!!

今の仕事を楽しみつつ、夢に向かって突っ走っているキラキラした一面と、もがき苦しんでいる一面と、見ていて共感多々ありました。


番組放送後、ふつふつと何か湧き出てくるものがありまして、これは「文章を書くこと(僕にとったはブログを書くことかな)」へのモチベーションだなと。グーンっと上がりましたね!!

で、特にネタはないのですが、筆を執った次第です。





・・・って、皆さんは、見てないか(笑)一人突っ走ってすみません。

取り急ぎ、番組の説明をさせていただくと、
働き方も生き方も自分の手でつかみとる時代です。「人生デザインU-29」は毎回一人のU-29を主人公に取り上げ、その人生の選択に密着!自分らしい生き方にチャレンジする姿を描くドキュメント番組です。公式サイトより転載
まぁこんな感じの番組です。

頑張っている同世代が取り上げられる番組なので結構見てます。特に今回は、「書店員」、「物書き」のワードに興味がある僕にとっては見逃すまじな内容。1月に放送されててその時は知らなくて、今回のアンコール放送にはマジ感謝っす。


ちなみに、4月29日(土)1時(28日(金)25時)に再放送あるので興味ある方はぜひに^^
U-29 人生デザイン「書店店長・ライター」
26-3
仕事場(書店)にある小上がりのこたつスペースが素敵でした


紹介文を一部転載。
川代紗生さん(24)は、福岡にあるちょっと変わった書店の店長。カフェでもある店内には、こたつもあって長居できるような作りになっていたり、カバーを隠し題名が分からないようにしてある本が売られていたり・・・。また、フォト部やヨガ部など「部活」と呼ばれる講座や、ライターを養成する「ゼミ」などを毎日のように開催している。本屋のようで本屋でない、新型書店だ。そんな書店で店長業務の傍ら、店のブログのライターとしても活躍している川代さん。書いているのは「見た目」や「恋愛」などをテーマにした、モヤモヤとした気持ちを書き連ねた文章。ブログの記事はバズることもあるほどのアクセス数で、川代さんに会いたいと店にやってくる人もいるほどだ。

「川代さんに会いたいと店にやってくる人もいるほどだ」ってすごいなーって思います。

考え方を文字にしてブログにすると、ブログが良い意味で一人歩きしてくれて、知らない誰かに届いていたりします。僕は知らないけど、僕のことめっちゃ知ってる!みたいな。会いたいって思ってもらうにはまだまだなので、川代さんすげぇーって率直に思いました。

僕は別に小説家になりたいわけじゃないし、難しい言葉やうまい言い回しを知っているわけでもないけど、自分にしか感じられないことを文章にして発信できたらいいなって改めて強く思いましたね!




昨日番組の放送が終わってHPのサーバー落ちたみたいですね!
なかなかアクセスできなかったみたいですが、現在の彼女の想いを記事にしてUPしてくれました。初回の放送から3ヶ月経ってるので当時の状況とは少し変わっています。それを踏まえて読むとさらに感涙でした。


こんにちは、営業の住田です。


毎年、この時期になるとこのことを書いている気がします…

そう、萬古まつり!!!
25
萬古焼の急須や土鍋などの露店がずらりと並び、多くの人で賑わうイベント。
観光三重「四日市萬古まつり」

よっぽどネタがなかったのか、毎年このネタ書いてました(^^;
よくもまあ、飽きずに書いたもんだ・・・

いつもおまつりの日は晴れなんだよな~♪
今年も晴天に期待!




イベントの諸々載せておきますね↓↓↓
『四日市萬古まつり』
開催期間:5月13日(土)~5月14日(日)
開催時間:9:00~18:00
会場:四日市市陶栄町 萬古神社周辺
ばんこの里会館:四日市市陶栄町4-8←この住所をナビに入れてもらったらOKかと

◇公共交通機関でのアクセス
・近鉄川原町駅下車徒歩5分
・近鉄四日市駅から30分間隔でシャトルバスの運行有り
 近鉄四日市駅東バス乗り場14番(おにぎりの桃太郎 諏訪店前)から乗車

車でのアクセス
・東名阪四日市東インターより約15分
・東名阪四日市インターから約25分
※会場周辺は混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用ください

駐車場:無料 海蔵川河川敷、三重県工業研究所窯業研究室地内に有り

↑このページのトップヘ