こんばんは。営業の住田です。

こんなニュースが出てましたね。

宅配便、27年ぶり値上げ=個人向け含め全面的に―ドライバー不足深刻・ヤマト運輸 

「値上げ」と聞くと、「えぇぇぇっ!」ってなりますけど、仕方ないですよね、と割と宅配を利用させてもらっている僕は思います。
 料金面以外では、配達時間の見直しに着手。配達の時間帯を6区分から指定できるサービスのうち「12~14時」を廃止し、ドライバーらが昼食時間を確保できるようにする方向だ。
 
 また、仕事から帰宅後の受け取りが集中する「20~21時」は、ドライバーの負担が大きいため、「19~21時」への変更を含め、時間帯の組み替えも検討する。ただ、時間帯を広げると不在による再配達のリスクも高まることから、ヤマトは時間帯について慎重に検討するとみられる。 
最近、ネットで買い物する方、かなり増えてます。僕もよくネットで買い物をしますし。Amazon、楽天、、、等々。注文したら次の日には届くことが当たり前になってきて、ホントすごい。お店探してそこまで行って買うよりもよりも早いし手軽!


ただ、僕の場合、おうちに宅配ボックスなんてないので、平日の昼間に届くと受け取れず、ポストに不在票が入ってるんですよね。いつも『再配達』をしてもらってます。僕が確実にいる時間を指定して。なるべく遅くにきてほしいので、「20~21時」の指定をよくやります。

でも、たまに、配達時間に帰宅が間に合わないときがあって、また不在票が・・・。

そんなとき思うんです…「何度も来てもらって申し訳ないなぁ」って。こういう2度手間、3度手間がドライバーさんの負担になってるんだなって。何度も来てもらっていると、不在票のコメントが、「またいないのか…」と書かれているように見えてきます。。。


で、最近、ヤマトさんが出してるサービスでこれはイイ!!って思ったのがあったので、早速登録しました。

宅急便受取指定サービスというもの。
宅急便のお届け前にeメールでお知らせ!ご希望の受取日・時間帯や受取方法が選べます。
(※別途料金は必要ありません)
3-1
  • 平日は残業。休日も予定があり、荷物を受け取る暇がない...。
  • 通販で買った荷物って、いつ届くかわからない...。
  • あ!玄関に不在票が。ドライバーが来るまで待つの面倒だな。
  • 毎回再配達依頼は面倒...。決まった時間に持ってきてほしいな。
3-2
僕はこれを利用して、会社近くのコンビニで荷物を受け取りました。
再配達の依頼をして、時間の拘束にイライラしていた方や僕みたいに「あっ間に合わない」と何度も来てもらうのを申し訳なく思っている方なんかにはお勧めですね~。


宅配のドライバーさんのお仕事も僕らの生活を便利にしてくれてありがたいですが、「働く=傍を楽にする」というのも、利用させてもらっている、恩恵を受けている側も何か変わらないといけないのかなって思いました。

取り急ぎ、クロネコメンバーズに会員登録をすることをお勧めしますね^^


今日はちょっと長くなってしまいました。
以上です。

追記.2017年3月9日
これが不在連絡票(通称、不在票)です。見たことない方のために。昨日ポストに入ってました。
9