こんばんは、営業の住田です。イベント関連のブログが多かったので今日はかなり個人的な内容をば。僕の出身は、福岡県です。大学を鹿児島で過ごし、就職の際に上京?してきました!
離れていてもやはり地元は気になるもので、テレビでちらっとでも映るとテンションあがりますね。


さて、突然ですが、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」 って番組ご存知ですか?←この番組に地元が出てたーって話です。
『鶴瓶の家族に乾杯』は、ステキな家族を求めて日本中を巡る“ぶっつけ本番”の旅番組です。毎週月曜 午後7時30分
再放送 毎週金曜 午前0時10分(木曜深夜)
(番組HPより)
鶴瓶さんとゲストの2人で主に田舎の町を旅する番組です。


3月6日(月)19時頃、まだ会社にいた僕に実家の母から電話が・・・

「今晩、鶴瓶さんの番組に糸島でるから見てみて」

ちなみに、「糸島」とは僕の実家のある町。福岡県の西の方、佐賀県唐津市のお隣にあります。博多駅から電車で4,50分ほど。高校までしかいかなったのであまり詳しくないですが、最近全国版のテレビで特集されることが多く意外と有名な町です。赤い矢印のところ。
18-3

(鶴瓶さんの番組ってなんやねん!)と思いつつ、帰り支度をして急いで会社を出ました。帰宅後、テレビをつけたら、「鶴瓶の家族に乾杯」ってのがやってました。
その時の番組ページはこちら⇒「べっぴんさんSP 芳根京子と福岡県糸島市ぶっつけ本番旅」

糸島市がある福岡県の北側の地域が全国的にも「べっぴんさん」の視聴率が一番低い地域らしく、ヒロインの芳根さんは番組の宣伝も兼ねて出演したそうです。


そんなことはまぁどうでもよくて、、、地元がテレビに出てることがうれしいですねー^^
ケンミンショーでも福岡が出るとやはりテンションあがります。


糸島はおいしいものがたくさんありまして・・・
牡蠣。冬場は漁港に「牡蠣小屋」ができます。行ったことないですが…
いちご。今が旬の「あまおう」が有名ですね。あとは豚、鶏、色々。山と海が近くにあるので新鮮なものがすぐ手に入るのがいいところですね。

番組でも紹介されてましたが、僕がお勧めするのは、『糸島ちり』、そうめんちりと呼ぶこともあります。地鶏と野菜、豆腐などを甘辛く煮て食べる直前にそうめんを入れて食べます。
18-1
18-2
思わずテレビ画面を撮っちゃいましたよ!!
おいしそうでしょ^^??

実家を離れてもう10年程経ちますが、こういうの見ると、恋しくなりますね。食ってすごい。
久しく食べてないですが、こんなの三重で食べられるとこないかな~なんて思う今日この頃です。GWの帰省ではこれお願いしてみようかな。

以上、すみたのほーむしっくブログでした^^/