8月ですね。カレンダー見たら来週から【お盆week】つまりはお盆休みに入るわけですが、工程が大変なことに…。

「盆までにお願い」と言われているところを1個1個スケジュールに入れていくと、日数足りません。すみません、盆明けに繰り越すことになりますが、ご了承ください・・・


2-1
「BOSS贅沢微糖」が好きな職人さん

今日は、左官工事、樋工事、防水工事。いろんな現場が進行中です。

日中は主に、工事の内容を打合せしたり、進捗を確認したりで現場を回っています。タイミングよく、一服の時間(主に10時、15時※職人さんによる)に現場に行くと、財布を渡されて、「好きなの買っていいぞ」と。近くのコンビニか自販機へ。職人さんはせっかちなんで基本駆け足です←僕の勝手なイメージ(笑)

どうでもいい情報ですが…職人さんは、自販機をよく利用するので、メインの財布の他に、100円玉がたくさん入った小銭入れを持ってる方が多いです。



ジュースのお遣いが、ちっさい頃、作業場にいたお父さんに、「タバコ買ってきて※」と近くの商店にお遣いを頼まれていた記憶を思い起こさせますね。ちなみに僕のお父さんは大工です。
※当時は、タスポなくてもタバコが買えたんですよ


一服の時間は色々話します。世間話から帰省した話、昔話、地元の話。
仕事中は仕事のこと。話しかけると迷惑かかるのであまり話しません。

缶コーヒー飲みながらの10分、15分の時間は、僕としては好きな時間。これも飲みニケーション?たばこミュニケーション?なのかな^^


何がコミュニケーションのきっかけになるかわかりませんね。


僕も財布渡して、「好きなの買ってきていいぞ」って言ってみたいな~~~( ̄▽ ̄)