先週から工事スタートしました。カラーベストの重ね張り工事。

こちらの建物は飲食店なので、営業中の工事になりますが、下にものが落ちないように、建物全周に足場+養生ネットを設置して工事を進めています。
12-1
大通り沿いのためこの工事幕でバシっとアピールです^^

週末から1週間近く雨模様みたいです。「秋の長雨」というやつですね・・・
「営業中」の工事幕を張ってはいますが、お店なので早く足場をとりたいところ。

こう雨が続いてしまうと思うように工事が進まずもどかしい気持ちでいっぱいです。天気はどうしようもできないので、割り切っていくしかないですかね・・・( ̄ー ̄;



今回の現場ですが、着工から2日ほど、職人さんの手伝いで現場に入っていました。

ちょうど【秋なのに暑い日】にあたってしまい、熱中症にびびりながら現場作業をしていました。改めて感じたのが、「要領よくやる」って大事だなってこと。

おそらく、涼しい日だったら感じなかったでしょうね。


足場の上り下りってかなり足腰に来るんですよ(汗 暑い日だとなおさら。

なるべく足場に上る際は、忘れ物がないように、必要なものをもって上がる。逆に、降りるときは、ごみや不要なものを1個は持って降りる。

これって当たり前のことなんでしょうけどね。

考えながら作業をしてないと、ついつい手ぶらでやってしまいそうになります。1日中作業をしていて、足場の上り下りをなるべく減らすことで疲労具合はかなり違ってくるんじゃないかなぁ。


そんなことを考えました。

今日は以上です。


10月末と11月中旬、下旬。イベント目白押しなので、そろそろイベントの告知ブログも書いていこうかな。