本日、木質ペレットが会社に届きました!!
200袋・・・1袋10kgなので、2tです!2t!!!

こんにちは。最近「冬のあったかサポーター」として活動中の住田です。
以後お見知りおきを♪♪
2018.12.3-3

車に詰まれたペレットの山を事務所に荷下ろすの大変でした。
手分けして下ろせたので、なんと完了(汗
一人で勝手に疲れたアピールしてますが、ホント腰がやばかったんですよ。

僕の勇姿をご覧ください!!!中川さん撮影ありがとう!
2018.12.3-1

今回は、ソローさんが製造販売をしている「ソローペレット」を購入。
弊社(三重県)では、京都の工場から届きます。
リンク先に製造工場のmapが載っています。

ちなみにこちらで購入可能です⇒ソローのペレット

ここで復習。
木質ペレットとは…森を整備する際に出た間伐材や、製材工場から出る端材や樹皮などを粉砕したおが粉、それらを小さな円柱形に固めたものです。

ペレットストーブの担当になって、色々と情報のアンテナを張ってわかったのは、ペレットの購入先って色々あるんだなってこと。
amazonでもペレットって買えるし、海外で作ったペレットもネットで購入できます(←こっちの方が安いのかな??)。

ただ、ペレットストーブを使う意義ってのは、やはり里山の保全や林業の活性化。
国内の林業事情にものすごく関わっていると思うんですよね。

だから、可能な限り地元の木材、日本の木材で作られた木質ペレットを使いたい。
使えば使うほど、資源が循環されますからね。

これについては、今後も考えていきたい課題ですね!!

2018.12.3-2
Fordのバンがめちゃかっこいい…

事前にイノリフトのことを出荷先に伝えてたら、こんなきつい思いをしなくてよかったのかもなぁ・・・イノリフトが使えないパレット&積み方だったので、イノリフト不可だったのです…

次はイノリフトを使って楽~に荷下ろしをやろう!!