おはようございます。営業の住田です。

先日、ペレットストーブから派生して、三重県の林業について学ぶことができる講座を受講してきました。
10日(日)の講座はその導入編で、本講座は4月7日(日)からあります。
まちのきこり人育成講座

導入講座では、山の散策やワークショップを通して参加者同士の交流がありました。
その辺の話はまた別のブログで書かせていただきます。


■耐火レンガを交換しました

さて、今日はタイトルのとおり、ペレットストーブのメンテナンスについて書きます。

弊社事務所にはペレットストーブが2台常時燃焼できるように設置されています。
1階には、「ソローSS-5」温風タイプ
2階には、「RS-mini」ふく射タイプ があります。

2019.3.13-1
ソローSS-5

1階のソローSS-5は、発売当初にデモ機として、購入・設置したので、約1年半が経っています。

このストーブは蓄熱機能を向上するために、内部に耐火レンガが5枚備え付けられています(取り外し可能)。このレンガがつい先日、掃除をしてて気づいたのですが、ヒビが入っていました。

2019.3.13-5
ソローSS-5の内部

2019.3.13-4
真ん中のあたりにうっすらとヒビが…

幸い、ヒビ程度なので、まだ使用可能なのですが、割れてしまって、いつ落ちてくるともわかりません。おそらく、地面に置いた拍子に割れた気がします、、、僕の扱いが悪かったのかもしれません。今度からはもっとやさしく扱おう。すみません。


すぐに、製造元のさいかい産業さんへ状況を連絡。3年保証の範囲内だったので、「すぐに代えのレンガを発送します」と返答いただきました。
2019.3.13-3
左:ふるいレンガ/右:新しいレンガ


レンガ自体は置いてあるだけなので、簡単に取替えできます。
2019.3.13-2
交換完了



■メンテナンスはご一報ください!

今回のように、何かペレットストーブの部材は破損してしまった場合、一度弊社までご連絡ください。無料で交換できるものもありますし、工事が必要な場合も。

※燃焼ポットやドアについている耐火ロープなども、消耗品です


現状を確認するため、現地調査に伺うかと思います。

こちら←へお問い合わせください
お電話(059-331-3731)でも大丈夫です!!



■週末は、ペレットストーブ体験会!

お待ちしております♪♪
ペレットストーブ体験会(3月)を開催します!!
〈日時〉
2019年3月16日(土)
10時~15時

〈場所〉
リフォーム倶楽部事務所内
四日市市川原町33-1
※近鉄川原町駅より徒歩7,8分
※駐車場あり

〈設置機種〉
自然対流式輻射ストーブ RS-4、RS-mini
温風吹き出し式ファンヒーター ソローSS-5、SS-1
※さいかい産業製ペレットストーブ
 
〈お問合せ先〉
059-331-3731
(営業時間8時~17時/第2土曜・日曜・祝日休み)
facebookにもイベントページ立ち上げています。 アカウントをお持ちの方はこちらもチェックしてみて下さい!!
2019.2.21-5
画像クリックでイベントページにとびます