月初ブログ!!

特に何を書こうかと決めずにスタートしてみましたが、何を書きましょうね…

その時の気持ちや考えてたことが文字として残るので、日記感覚で毎日でもブログは書きたいなぁと思いつつ、いつの間にか一日が終わっていることが結構あります。



さて、そろそろタイトルを決めないと。

そういえば、今日は「コーヒーの日」だそうですよ。
コーヒー業界では10月1日が年度初めなんだそうです。
10月1日は「コーヒーの日」です。

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。(全日本コーヒー協会より)

コーヒーが好きな方って結構周りにいますが、それぞれにこだわりがあるなって感じます。
2019.10.1-1
福岡にある「珈琲美美」さんにて

ブラック派とか、アイスコーヒーしか飲まない方、ドリップにこだわる方、インスタントで手軽に飲みたい方、自分で豆を焙煎している方…等々、挙げたらキリがないですが、眠気覚ましや苦いものというイメージが強かったコーヒーも、最近では、コーヒーロースターといって、「焙煎士」というお仕事が雑誌に取り上げられたり、スペシャリティーコーヒーブームだったりで、“味わうもの”として愛されているように感じます。



四日市にも、昨年くらいからコーヒーショップがちらほらオープンし始めて、それぞれ個性があって、僕としてはとてもありがたい流れだなと感じている次第です。

若干、夏の暑さが残る秋口ではありますが、もう時期、ホットコーヒーが飲みたくなる素敵な季節到来です。夏が苦手な僕は、この寒くもなく暑くもない【秋】がものすごく大好きなわけですが、ニュースによると今年は暖冬らしいですね。秋を長く味わえそうです^^

ちなみに、僕の好きなのは、少し酸味のあるコーヒーです。ブラックで飲みます。


最後にお勧めのコーヒー屋さんをひとつ、載せておきます。また今度違うところご紹介します♪
手廻しの焙煎機で少量ずつ豆を焙煎されています。夏場、汗だくで焙煎されていた姿がすごく印象的でした^^
Hard Bop Coffee(ハードバップコーヒー)
住所:三重県四日市市新正2-15-6
電話番号:059-340-7708
営業時間:平日9:00~20:00、土日11:00~18:00(変更の可能性あり)
定休日:木曜(お店のInstagramなどでご確認ください)
駐車場:有(3台)