10月7日(月)、週末は大きな台風が来るとの天気予報が出ていましたね…

行楽シーズンではありますが、同時に、台風シーズンでもある9月10月。最近はあまり天気予報が当たらないので、もしかすると晴れるんじゃないかと、淡い期待をしているところです。


さて、ひとり言ブログでも書こうかと。

最近の話題といえば、携帯を買い換えたことかな。
以前は、iPhone7を使っていましたが、XRに機種変更しました。
2019.10.7-1
2019.10.7-2
今回もRED

使えるなら、まだまだ使っておきたかったんですが、なにせずっと"圏外”だったので、これは色々と支障が出るなと思い、急ぎでauショップへ行ってきました。
Appleストアで見てもらっていないので、性格ではないですが、ネットの情報を見る限り、原因はSIMカードの故障かなと思います。


急に来店したので、当たり前ですが11は買えず(後で知りましたが、11購入の場合は事前予約、順番待ちだったそう)、お店にある新しい機種の中から、iPhone XRを選びました。どうせ買うなら最新のものと思いましたが、買えないならしようがないです。

 
調べると、9月20日に発売されていましたね。


バグが発生していた期間は、2,3日でしたが、この間はホント不便でしたね。

一番使うのが、カーナビ(googleマップ)。他にも、データ共有(LINEやGmail)やブログ投稿、現場写真の撮影、ライト、情報収集等々、かなりの割合でスマホを利用しています。SNSをチェックすることもしばしば。

基本的に圏外なので、現場に行く時などは、前もって地図を頭に叩き込むか、地図をプリントアウト。これを忘れると、現場にたどり着けないなんてことが起こらないとも限らないです(汗

相当、スマホに依存してるなと実感しました。

スマホの利用率が85%以上。キャッシュレス化が進んで、より一層スマホなしでは生きられないような気がしてきました。

スマホのおかげかで、簡単にネットにアクセスできる環境ができて、情報が手軽に入手できるようになったのは確かです。
ですが、そのせいで(というと、角がたちますが、)「ネット断ち」という言葉はあるようにネット依存、スマホ依存になる人が増えているようです。
意識的に「ネット断ち」をして、依存しないように、していきたいなと思った次第です。





auでは、実質半額キャンペーンが行われているようです。
(48回払いの場合)2年使って新しいものに買い換える際に残金をauが負担するとかなんとか。ホントにお得なのか疑問は残りますが、、、これも囲い込みなんでしょうね。
au暦16,7年ともなると、もう乗り換えは考えてないんですけどね。