会社のブログに書くことでもないかもしれないですが、夜な夜なひとり語りのラジオを収録しております。「Radiotalk」ってスマホのアプリをご存知ですか??
2019.11.1-1

スマホ1台で、録音、編集して、ネット上に自分のラジオを配信できるアプリです。

アプリの規定上、12分間という時間の制限があるので、聴く側はサクッと聴けて、話す側が話しすぎなくていいなと。あとは、スマホ操作をしながらでも、この音声は聴ける(BGM再生可能)ので、そこもお勧めポイントですね。


最近、このアプリを使って、友人がラジオ配信を始めたので僕も便乗したという感じです。
調べてみると、このサービスがスタートしたのは2017年の8月だそうで、バージョンアップを繰り返しながら今に至るようです。お笑い芸人の方なんかもやってるみたいです

ちなみに僕の番組はこちら。

はじめてみると、想像以上に簡単で、現在8回放送しました。配信自体は簡単ではあるものの、何を話すかが難しい。基本的にひとりで語る番組なので、誰かのあいづちがあるわけでもなく、淡々と。まだ、慣れていないので、「あぁ」とか「えっと…」とか多めですが、訓練と思ってやっています。


内容はというと、日々感じたことなんかを語っています。愚痴とまではいかないですが、そのときに悩んでいることなんかも語ってたり。
ブログなどのテキストと違って、ラジオの良さって、声で届けられることと、意外と本音が出ちゃうことなんですよね。僕もよくラジオを聴くので、リスナーとして感じていたことをまさに感じているところです。

「為になる話」でも、HOW TO系でもないので、その辺を期待されると、落胆が大きいかと思います。ですので、お耳が空いてるときにでも、聴いてみてください^^

それと、もし興味あれば、
ぜひラジオもはじめてみてください!!

はじめたら、教えてもらえたら聴きますので。

それではまた~♪