センサー不調のため、ウォシュレットを交換してきました!
どうも、こんにちは。営業部の住田です。

取付けて10年ほど経ったそうですが、家電というのは10年でパタッと壊れるようにできているんでしょうかね・・・つい先日も10年ほど使った給湯器を取り替えてきました。

給湯器なんかは、この時期、前触れもなく壊れちゃうと、お風呂入れなくなるから大変ですよね。
「あと○日使えます」みたいなカウントダウンが付いてるといいんですけどな~

2019.12.14-1
施工後 TOTO アプリコットF1A ホワイト(#NW1)
自動洗浄機能付き

今回は便座のみの交換でしたが、まれに便器ごと交換する必要がある場合があります。
設置してある「便器」が古くて、現在販売されている「便座」が合わないことがあるんですよ。

もし、現在ご検討中であれば、どこまで工事が必要なのか(便座だけでいいのか、便器ごと交換なのか)をまず確認してみてください。
お問い合わせいただければ、僕がお家へ伺って、確認もできますので。


余談ですが・・・

「ウォシュレット」って皆さんよく使っていますが、実は、この『ウォシュレット』という名称はTOTOさんの登録商標なんですね。

なので、他のメーカーさん、たとえばLIXILさんでは「シャワートイレ」だし、パナソニックさんは「温水洗浄便座」と表記されてます。

言葉が定着するってのは、企業的にはものすごいポジションを取ってるななんて思ったりしました。他にもこういうのあるのか。

今日は、便座について少し書かせていただきました。
では、また次回。