四日市で働く屋根・外壁リフォームの営業マンのブログ

三重県四日市市でリフォーム工事の営業マンをしております。屋根・外壁の修繕工事、暑さ・寒さ対策工事が得意。私が担当したリフォーム工事の気づき等発信していきます。映画や喫茶店、本等、趣味の話もざっくばらんに(主に休日に更新)。

カテゴリ: 喫茶店

おはようございまう。営業の住田です。

先日のブログ(誰のための仕事なのか。)を書くにいたるまでにもうひとつ出来事があったのですが、それはまた別の日に書きますね。

今日は、今日で違う話を。


軽いやつね。


近場の喫茶のお話。


週1回くらいで通っている喫茶店。会社界隈では、知る人ぞ知る!

喫茶「キャビン
8
旧東海道沿い、この看板が目印です。

会社から歩いて5分くらいのところにあってとても近いので、「いつかブログに書こう!」と思ってたんですけどね、、、書かずにずるずると今日に至りました。


いつ頃から営業されているのかちょっと不明なんですが、だいぶ古いと思いますよ。

どこか遊びにいくと、ついつい探してしまう「純喫茶」
近くにこんな雰囲気の喫茶があってすごくありがたい!!



行くのは決まってお昼時。

ランチが600円。
お刺身の日に当たるとラッキーですね~^^


キャビン
三重県四日市市北町4-13
(近鉄名古屋線 / 川原町駅 徒歩9分)

最近、日曜日はたいてい名古屋な四日市市民の住田です。

名古屋に行くと必ず1軒は気になっている喫茶店に行く!と
決めておりまして、今回もそれを実践しました。


名古屋市栄にある老舗の喫茶店「コーヒー専門店 ライオン」さん
昭和レトロな昔ながらの喫茶店です。
まさに純喫茶!!

▼待ちきれず信号待ちの時に撮影
16

期待に胸を膨らませ、お店へ到着。





なんと、、、




「本日は閉店しました」の看板

「えっ・・・」(私)

ということで、外観写真だけしか撮れてません。。

次回こそは・・・

こんばんは。
週末の夕方いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが、

見ましたか???

この前の「マツコの知らない世界 2時間SP
※以下、「マツコの」

序盤に紹介された「純喫茶グルメの世界」が
私のドはまりなやつでした!

リンクを載せておきますのでどんなのだったかはこちらを・・・

2016年3月16日「純喫茶グルメの世界」でご紹介した内容

▼写真お借りしました。
左:難波里奈さん 右:石井正則さん

19

こちらの難波さん、かなりすごい方で
今までに全国1500店舗以上の喫茶店を巡った普通のOLさん
とのこと。

ブログを少し読んだだけで、すごさがわかるかと思います。
ぜひ読んでみてください。たぶん読みきれないでしょうけど・・・

ブログ⇒純喫茶コレクション

四日市の商店街にあるスワサロンさんに行った内容も
こちらのブログに書かれてますよ。

▼難波さんの著書 私物です
18-2
実は私も難波さんの書籍を持ってまして、
これを読みながら「今度ここに行こう!」なんてのを計画してます。


話がだいぶそれましたが、「マツコの」で紹介されたのはごく一部。
東京のごく一部の純喫茶が紹介されました。
それだけの内容でもかなりの反響でネットニュースになっていました。

『マツコの知らない世界』に登場した「純喫茶」グルメが絶品!番組史上ベストの声も


諸々書き出すと止まらないので今回はこれまで。
また次回「純喫茶」については書こうかと思います。

まだまだ私の知らない「純喫茶の世界」がいくつも広がっていて
楽しみで仕方がない次第です。!

おはようございます。
日曜日の朝、いかがお過ごしですか^^?

この前行った喫茶店でサイフォンを発見しました!

カフェコロラド 四日市店さんにて
21
ちょうどサイフォンセットの前が
空いていたので、そちらに座らせていただき、
抽出中の光景をパシャっと


見た目がいいですよね!!

ずっと見ていられるなぁ。

これは私の感覚ですが、
ドリップコーヒーよりも豆の成分が
じゅわ~っと出てきてる気がするんです。
濃い感じ。


で、ふと疑問に思ったんですが


これなんで水が上にあがるんやろう・・・
なんで落ちてくるんやろう・・・



実際どんな動きをするのかご存知でない方のために・・・
 

で、調べてみました。
サイフォンの原理
サイフォンコーヒーは19世紀にイギリスで発明されたもので、蒸気圧の差で湯を移動させ、コーヒーを抽出する器具。フラスコの湯をアルコールランプで温めることで、水蒸気がフラスコ内で膨張し、湯を上方のロートに押し上げる。そこでコーヒー粉と湯が混ざり合い、コーヒー液ができる。アルコールランプを外すと、フラスコ内の水蒸気は冷やされ収縮するため、コーヒー液がフラスコ内へ再度吸い込まれる。これがサイフォンコーヒーの原理だ。 (サイフォンの魅力より転載)
コーヒーを飲みながら、
「これは蒸気圧の差で・・・。水蒸気が冷やされることによって・・・」
と考えたりはしないでしょうけど、知識としてもっていると
いつか使えるかもしれないですね(笑)


うんちく語るほどの知識はないですが
コーヒーを提供してくれる場所が好きなんだなと最近思います。
雰囲気の良いお店のコーヒーはだいたいおいしいですしね^^

四日市にはまだ行ったことのない素敵なお店が
たくさんあるので休日使って色々巡りたいですね~。


カフェより喫茶派な私に
お勧めの純喫茶店をぜひ教えてください


追記
スワサロンさんはこの前モーニングで行ってきました

↑このページのトップヘ