四日市で働く屋根・外壁リフォームの営業マンのブログ

三重県四日市市でリフォーム工事の営業マンをしております。屋根・外壁の修繕工事、暑さ・寒さ対策工事が得意。私が担当したリフォーム工事の気づき等発信していきます。映画や喫茶店、本等、趣味の話もざっくばらんに(主に休日に更新)。

カテゴリ:

こんばんは。営業の住田です。
先日の社員旅行の模様がミッションを通して垣間見えてますね!
素敵な企画だなと改めて思います♪

さて、今日は「本の著者に会いに行く」という話をば。

以前、社長のお家で開催されたホームセミナーで
ベテラン弁護士の「争わない生き方」が道を拓く 』という本の紹介がありました。
僕は興味があったので買って読んでたんですが、

5
西中 務 (著)
出版社: ぱる出版 (2015/11/5)


その本の著者、西中務先生が
四日市で講演をされるという情報をゲットしまして、
今日が聴講してきました(@ばんこの里会館)!


著者の西中先生は、御歳74歳。
「争わない生き方」という言葉から
ゆっくりとした雰囲気で、おじいちゃんかな~と想像してましたが

なんのなんの!!第一声に度肝抜かれました!!

年齢を感じさせない迫力と感情のこもったお話に
終始、引き込まれてあっという間に時間が過ぎましたね。

「温厚」という言葉はとっても似合う方でした。

印象に残ったのは、「恩人本位の生き方」について。
親、祖先を大切にすること・・・親孝行をさせてもらうことについてです。

これは以前、 受けた講演でもお話されていた内容ですが、
今回はこの言葉とともに説明されました。

 
根を絶ちて 枯れゆく定め つゆ知らず 色香を競う 瓶中の花


人生において、根っこ(親、祖先)とつながることが
いかに大事かというのを教えていただきました。


それともう一つ。
「何故争いが起きるの」か 

相手を自分の思う通りにしようとすることが、争いを生む原因。

「相手を変えるのは無理。自分が変わりなさい」という言葉にハッとさせられました。
会社でもよく言われる言葉なんですが、なかなか意識できてなかったと。
たとえ話や話す人によって、気づきが違ってくるなと感じました。


講演の中で色々な偉人の言葉や本の紹介があり、知りたいことがまた増えました。
そんな日曜日を過ごした住田です。


明日からもどうぞよろしくお願いします!
引き続き、雪害対応、がんばります!

こんばんは。営業の住田です。
イベント一発目終わりました。
お疲れさまでした。立ちっぱなしで腰が今ヤバイです(泣

来週もイベントが控えてるので、安心はできません。今回は今回で反省しつつ来週に生かさねばいけません。


バタバタとか撤収作業を終えて、四日市に帰ってきまして、僕はまた名古屋へ。

今は博多行きの新幹線に揺られながらブログを書いております。明日結婚式なんで前乗りです。というよりも、朝出たら間に合わないから今晩中に福岡に着きたかったから。

鳥取地震の影響でしょうか、連休前を思わせる乗車率。このまま三時間立ちっぱなしでしょうか…腰ヤバイ(泣


そんな僕ですが、帰省の道中、こんな本を読んでみようかと。
image
EQ 相手のこころに届く言葉

大学生の頃に少し勉強してましたが、ここ最近は全くご無沙汰で。勉強のし直しです。
で、早速興味深い言葉がありました。
image

「言葉がうまく伝わらない、伝えられない」
「言葉が相手に届かない、こころに響かない」
この悩み解決のヒントも「感情」にあると思います。


だそうです!
話の内容は日常的なことを例に挙げて今からできることなどをまとめてくれているようです。車内で読み進めます(^^)

とその前に、腹ごしらえから♪♪♪
ではでは。
image

最近見つけた漫画です。

はまる人にはきっとはまる漫画です。

他人にはなかなか理解できないけれど、
本人は幸せになれるこだわりをもった人に
著者の清野(せいの)さんが取材をして
実際にやってみるという流れで話は進んでいきます。

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!
30
ちなみに4月から実写ドラマ化されます。
さすがテレ東さんですね!
その「おこだわり」、私にもくれよ!! 
4月8日(金)スタート!毎週金曜深夜0時52分
残念ながら、東海エリアの放送は決まっていません(泣)

テレビ東京、大阪、北海道、九州のエリアの皆さん
ご覧の際は感想など聞かせてください。

初回は、「ポテトサラダの男」
ポテトサラダタワーに注目です!
 続きを読む

昨日は、プレゼン講習第3回でした。
9時から12時までの3時間。毎回のことながらあっという間です。

毎回自己紹介の時間(5分)があって、何か一工夫を心掛けてます。
今日は「質問あみだ」。
詳しく知りたい方はご連絡ください(・∀・)
13-1
▲今回もスケッチブック使って自己紹介

13-2
▲「すみだ」じゃなくて「すみた」です。

「何かこれ新しい!」ってのを見つけた時ワクワクします。
新しいもの好きというよりも斬新なもの好き!

お祭りに行ったときでも、お弁当食べてる時でも、テレビを見ている時でも
最近は常に意識して探すようにしています。

自分なりにうまくグループ分けできた時もワクワクしますね!

「プレゼン=話す」っていうイメージですが、
その本番の時の「話す」だけではないことってことを今勉強しています。
前準備とか自分らしさとか強みとか自分がワクワクする時とか。

来月までの宿題もたっぷりいただいたので頑張ってやりたいと思います!!


さて、プレゼン講習では、毎回おススメの何かをプレゼンしてます(10分)。
自分の好きなもの、最近はまっているもの、気になっているもの・・・等々、なんでもアリ。

で、今回はこの漫画、「聲の形(こえのかたち)」をプレゼンしました。

13-3
聲の形 

お仕事で耳の不自由な方と出会ったのがきっかけで手話や手話の団体へ興味をもちました。
その団体の方が書いているブログにたまたまこの漫画の告知が載っていて
読んでみたらはまってしまいました(⌒-⌒)
斬新な描写にも注目です!

週間少年マガジンで連載中。単行本は3巻まででてます。
ぜひお近くの書店でお買い求めください!
 

次回は何をプレゼンしようかな。

↑このページのトップヘ