四日市で働く屋根・外壁リフォームの営業マンのブログ

三重県四日市市でリフォーム工事の営業マンをしております。屋根・外壁の修繕工事、暑さ・寒さ対策工事が得意。私が担当したリフォーム工事の気づき等発信していきます。映画や喫茶店、本等、趣味の話もざっくばらんに(主に休日に更新)。

カテゴリ: SNS

いくらネットで色々と書いても、自分の全ては伝わらない気がしています。
やっぱり、実際に会ってみないとわからない部分って多いよね。

僕は、どこか『良いカッコしい』なところがあるので、ブログでも知らず知らずに大げさに書いてるとこあるかもしれません。


リアルで会ってみると、「あれ、そうでもない」、「こんななのね・・・」と思われてるかも(-人-;)

そこんとこは、今後も注意したいところです・・・

11-1
岩田屋さんにて(もんぺと私)
買ってその場で着て帰っちゃいました^^


どうも、こんばんは。リフォームアドバイザーの住田です!

「WEBって、そういうところあるよなぁ」と思ったんで今日はそんな話を少し。

自分を大きく見せても、会った時のギャップが大きいから、残念な気持ちになる。
いくら良いことをHPに並べても、実力が伴っていないとそれは嘘。お客さんもそれを信用して、お問合せしてくれるので。



自分らしく、自分の目線で、背伸びせずに発信することが大事なんだと思います。



話変わりますが、時々、お客さんに言われます。

「伊藤鈑金さんってリフォームもやってたんですね」

「この前お風呂リフォームしたばっかりだったの。もっと早く知ってたらお願いしてたな」

「そんなこともやってたんだー」

とかね。

これすごくお互いに残念。。。


伊藤鈑金)伝えてたつもりが伝わっていない

お客さん)知らないから「とりあえずなところ」にお願いする



WEBのおかげで良い情報をゲットできたーーー!って言ってもらえるように、これからも発信頑張らねばね^^


ということで、今日の話をまとめます。

  • 背伸びせず、自分らしい発信を!

  • 伝わるまで伝える!

  • 伝わらなければ存在しないのと同じ



反省、自戒をこめて。


今日は「好きな人から買いたい」って話を書きます。

今日はお休みをいただいて、SNSのセミナーを受けてきたんですけど、「リアルもネットも人の繋がりって大事だなぁ」って改めて思いました。

「どうせものを買うなら、好きな人、知ってる人からものを買いたい」って方がこれから増えるって思います。

増えるっていうよりも、その「知り合いから買う」っていう感覚は結構みなさん持ってるような気がします。


「知り合いが保険屋さんやってるから保険はあそこに相談しようかな」

とか

「同級生が居酒屋始めたから行ってみようかな」

とかね。



ひところまでは(今もかな…)は、「なるべく安いところで買いたい」って人多かったと思います。なるべく安いところを求めて電気屋さんをハシゴしたり、商品名だけ控えて買うのはAmazonでとか。


でも、

・今は物が余ってる
・どこで買っても金額それほど変わんない
・商品自体も何買ってもそれほど大差ない
・違いがそれ程ないから比べるのが大変

そんな状況じゃないですか??


これはぼくの考え方なんですけど、劇的に「これ買いたい!」っていうものがなければ、何かものを買う時、「あの人がオススメしてた、あの人が作ったものを買おう」ってなりませんか??


これは知人が作ったTシャツです。今日はこれ着てセミナーに参加。
image

大学時代に知り合った名古屋出身のデザイナーさんで、今は鹿児島を拠点に働いてる方。

もともとTシャツが好きなんで、色々と探してた時にこれ見つけたんですよ!デザインはもちろんかっこいいし、応援したい、何かつながりが欲しいと思って買いました。


先日買った甘酒はSNSで友達の酒屋さんから買いました。

香川の酒屋さんです。毎日twitterでチェックしていて気になってた方なんですが、その方が、この甘酒の写真をアップしていたのでtwitterでやりとりして四日市に送ってもらいました。



Amazonとかいわゆるネット通販とかで買う時って『送料』って気になりませんか?

でも、ぼく知ってる人から買う時ってなぜかそこは気にならないんですよね。

その人から買いたいって思ったら、近いとか遠いとかって関係ないのかなぁ。


ここ1、2年間くらいfacebookとかブログで情報を発信していて、もちろん直接お客さんとコミュニケーションをとって関係を深めていますが、「知り合いから買いたい」、「あなたから買いたい」ってどれだけの方に思ってもらえるか。


最近そんなことばっかり考えてます。



遠くの人を思うのも大事。
今まさに目の前にしている方も大事。

一生懸命やるってことですかね。


さて、明日出勤して、夕方その足で実家の福岡に飛びます。
諸々と実家でやらないといけないことありますが、久々の帰省を楽しんできます。

では、今日はちょと長めでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

また明日(^^)

こんばんは。住田です。

台風よりもこの蒸し暑さがいつまで続くのか気になってしょうがない今日この頃です。


今日は、3時過ぎに春日井で屋根工事の打合せに行ってきました!

最近出発前のこのアングルでセルフィーするのにはまってます^^
4-2
髪切りました!!!!
夏仕様 刈り込みすぎました…

ちょうど四日市も春日井も雨が降り出した頃だったで、帰りの高速は若干恐怖を覚えましたね。

名古屋環状道路では規制速度が60km/h→40km/h

視界不良だったので、ゆっくり安全運伝で帰ってきました。

雨の日はライトつけた方がいいですよ!ホントに。サイドミラーで後方の車見えませんからね(汗

意外とライトつけてない車多くて、運転こわかったなぁ。




話がガラッと変わって、インスタグラムの話。

そんなこんなで、色々と発信ツールを使って情報発信していますが、こんな感じで、工事現場の一部を切り取って投稿しています。
4-1
写真クリックすると、伊藤鈑金工作所のページに飛びます!

今はとにかくUPして、、、といってもまだ3、4枚ですが、、、

何をUPしたら面白いか、楽しいか、カッコイーか、試行錯誤中です。

とにかく投稿してだめなら削除したらいいんで^^



今日は以上です。

↑このページのトップヘ