四日市で働く屋根・外壁リフォームの営業マンのブログ

三重県四日市市でリフォーム工事の営業マンをしております。屋根・外壁の修繕工事、暑さ・寒さ対策工事が得意。私が担当したリフォーム工事の気づき等発信していきます。映画や喫茶店、本等、趣味の話もざっくばらんに(主に休日に更新)。

カテゴリ: ECO遮熱工法®(暑さ・寒さ対策)

現在、熱中症ゼロの工場を目指した「暑さ対策セミナー」の参加者を募集しています!!
ご興味あれば、ぜひご参加ください。
詳細はこちらのページをクリックしてご確認を↓↓↓




さぁ!はじめにお知らせを入れたところで、もう一つお知らせをば。

「熱中症ゼロ現場体感見学」のお知らせです!!


例年よりも梅雨明けが遅かった影響からなのか
暑いな」と感じるのが、8月に入ってからでしたね。いつもなら、7月中旬くらいから言ってたような気がします。


梅雨明けと同時に、弊社へのお問い合わせも増えてまいりました。

県外も数社ありまして、神奈川や大阪、岡山などからもご相談をいただいております。
遠方ですが、現地調査にも伺っております。


ただ、現在、お見積りの作成させていただいておりますが、工事は秋以降になりそうです。
8月は工事を行っておりませんので今年の夏の工事は間に合いません。


その代わり…というのは変ですが、弊社で実際に暑さ対策工事を行った建物へ現場を体感いただくのはのはいかがでしょうか。


来年の夏に向けて、検討材料の一つになれば幸いです。


毎月配信しているメルマガ「屋根・外壁工事で人と地球に貢献する~建物の暑さ寒さ対策~」を今月も配信完了しました!!!

内容は…
  • 8/24暑さ対策セミナー、参加者募集中!!
  • 暑さ対策セミナー(7/23)を終えて
  • 施工実績 岐阜県中津川市にて暑さ対策工事
  • 参加イベント情報

弊社では、毎月月初にメールマガジンを配信しています。
ご興味あれば、ご登録ください^^ ※無料です

ご登録はこちらから
メールマガジン

8月24日(土)の暑さ対策セミナーに向けて、準備を進めております。

たくさんの方にご来場いただきたいので、ぜひ、知人友人にセミナー情報をシェアいただけると非常にうれしいです。よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらのページをご覧ください。



さて、その暑さ対策セミナーですが、7月の気づきとして、来場者の方がセミナー終了後、具体的なイメージ(自社で対策するとどう変わるか)をもってもらうことが必要だなと感じました。

施工事例をお話する時間があるのですが、自社の建物はどんな形だろう、大きさだろう等を事前に調べておいてもらえると非常にわかりやすくなります。

当日来ていただいて、アンケートを書いていただいたのですが、事前にお伝えした方がいいと思ったので、こちらの掲載しておきます。

◆工場・倉庫の今抱えているお困りごとは何でしょう
あてはまるものにチェックを入れてください。
□熱中症被害   □光熱費   □作業効率の低下 
□その他(
 
◆暑さ対策工事費用試算
熱中症ゼロにしたい工場・倉庫の大きさ(概算で結構です)

●建築面積A
)㎡

●屋根面積B
・スレート屋根の場合(波型)
A×1.06=(
2019.8.1-1
グレーのこういう屋根見たことないですか?


・金属製折板屋根の場合(ギザギザ)←鉄板の屋根ですね
A×1.0=(
2019.8.1-2



当日、この数量や屋根の形、種類について、お話する時間があります。

ご来場予定の方は、可能であれば、ご検討されている建物の概要のわかる資料(図面、写真など)をお持ちいただけると助かります。

7月23日(火)に自社主催の『暑さ対策セミナー』を開催いたしました。
お暑い中、ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました!

2019.7.27-1
セミナースライドより

ご報告が遅くなってしまいましたが、やってみた個人的な感想をつらつらと書いていきます。
ちなみに、今日は当日撮影したセミナー動画を来れなかった社員と一緒にチェックをして、振り返りをやりました。
今日より次回が良くなるように、今回の反省を踏まえて実行していきます!!

最後に、次回8月24日(土)開催の暑さ対策セミナーの概要を載せておくので、気になる方はぜひチェックをよろしくお願いします。



3社5名の方にご参加いただきました。3回目のセミナー企画でした。
セミナー形式で始めから終わりまで話すのが初めてのことでした(前回は参加者1社でしたので対面で実施)ので、口調やトーン、リズムなどがまだまだという感想・・・
2019.7.27-3
遮熱材リフレクティックスとホームセンターのアルミシートの違いを伝えました

【伝え方】
動画を見て気づいたことですが、「基本的に・・・」が口癖だったり、スライドごとの切り替えが“だらぁっと”して、終始淡々と話しているように感じました。間延び感は否めないなぁ。

抑揚、メリハリ、スピード・・・など、人前で話す心得的なことは学生時代に学んだつもりでしたが、いざやってみるとそう簡単にはいかないですね。

練習で指摘があったスピードに関しては、ゆっくり話せていたけど、参加者との掛け合いや間がないので、“伝えている感”はあるけど、“伝わっている感”はあまりしなかった。一方的に話をしているように見えたのは、余裕の無さが原因でしょうね。
「伝えたいこと全て伝えないと」っていう意識が強すぎたんだろうな。相手の表情を見ながら、全体を通して、参加されている方が内容をそしゃくする時間を取る必要がありますね。あとは余裕をもって。

2019.7.27-4

【内容】
体感BOXで遮熱と断熱の違いがわかった上で、熱の伝わり方の3原則(=セミナーでは「建物が暑くなる原因」と伝えた)の話をするともっとわかりやすかったかな。

施工事例を5つご紹介した。切り口をもっと変えていこう。ここの時間が本来一番伝えたい内容なんだけど、ここが一番つまらない時間になってしまった気がする。
来ていただいた方が「自分のところと似てるな」「同じような悩みをもっているんだな」って思ってもらえるように、色んな角度から、事例を紹介していこう。

幸い、事例は豊富にある。約60棟。材料をうまく料理せねば!

2019.7.27-2
従業員さんの声(セミナースライドより)

アンケートを読んでみると、「模型を実際に見れてよかった」「参考になりました」「検討します」という感想をいただけた。どれほど伝わったのかは、わからないけど、色んな方からいただいたアドバイスを次回に生かして、次は今回よりもっと有意義な時間にしよう!!




最後に、次回のお知らせです!!
お知り合いの方で、暑さで困っているという方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけると幸いです。


短期間で・工場を稼動させながら工事可能な・半永久的に効果の続く
「熱中症ゼロ」のための方法を教えます!
工場・倉庫向け
暑さ対策セミナー

(←サブタイトル長っっ笑)
2019.7.29-5

◆日時
2019年8月24日(土)
14時~16時(受付開始13時半~)

◆場所
イールーム 名古屋駅前A 
※本ビルに駐車場はございません。
お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

◆こんな方におススメ!!
・熱中症被害を減らしたい工場の経営者様
・夏場の光熱費に悩まされているオーナー様
・エアコンの新設、増設をご検討中の工場長様

◆参加費 無料

◆申込締切 8月21日(水)←締切を伸ばしました

◆定員 各30名(先着順)
詳しくはこちらのサイトをチェック→→→

7/23(火)・8/24(土)開催!!
『熱中症ゼロ』の工場に変わる方法を教えます!
工場・倉庫向け 暑さ対策セミナー
in名古屋駅前

※セミナー詳細はブログの一番下に載せておきます。

 

昨日、YouTubeに動画UPしました!!

今回のセミナーテーマは、熱中症ゼロ
今年は今のところ、涼しい印象ですが、梅雨があけると夏到来!暑さ到来!!
特に工場で働く方々には、大変な時期がやってきます。

「夏場は窓をあけて、扇風機でしのいでる」
「各所にスポットクーラーを置いてるけど、少しでも場所をずらすと物凄く暑い」
「エアコンは最低温度(18℃)にしないと全然工場内は冷えない」

お問合せをいただき、ヒアリングをすると、こういった声をよく耳にします。

ニュースでも毎年のように取り上げられる話題なだけに、少しでも暑さ対策工事(ECO遮熱工法®)を知っていただいて、対策後には『熱中症ゼロ』の工場で快適に作業をしていただきたいと思います。


セミナー詳細はリンクをクリック↓↓↓
 

工場・倉庫向け「暑さ対策セミナー」概要

◆日時
(1)2019年7月23日(火) 14時〜16時(13時半受付開始)
(2)2019年8月24日(土) 14時〜16時(13時半受付開始)

◆参加費 無料

◆申し込み締め切り
(1)7月16日(火)
(2)8月16日(金)
 
◆定員 各30名(先着順)

◆場所
イールーム 名古屋駅前A 
愛知県名古屋市中村区名駅3-12-14 今井ビル5F
※本ビルに駐車場はございません。
お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。



↑このページのトップヘ