2014年11月

2014年11月23日

両足切断された姿で焼身者家に帰る

ced68ba3スンドゥ・キャプ。

チベットの遊牧民スンドゥ・キャプは焼身したとき17歳であった。17歳と若かったが既に結婚し、2歳になる子供もいた。今から2年ほど前の2012年12月2日、アムド、サンチュ(甘粛省甘南チベット族自治州夏河県)ボラ郷にあるボラ僧院近くの路上で、彼は中国政府のチベット弾圧に抗議する目的で焼身した。焼身中に何を叫んだかは伝わっていないが、目撃者の1人は「彼は焼身しながらも頭を壁にぶつけ、沢山血を流していた。連れ去られるときには死んではいなかったが、生きる望みは少ないであろう」と語っていた。

部隊に連れ去られた後、行方不明になっていたが、家族が数ヶ月後、彼が収容されているという病院に呼び出された。「両足を切断しなければならない。承諾書にサインしろ」と言われたという。その時家族は彼の病室に入ることを許されず、ドアのガラス越しにしか彼を見ることができなかった。両親はそのとき、「片足ならまだしも両足ということになれば、親戚にも相談しないといけない」とサインをしなかったという。

e160053aスンドゥ・キャプの子供を抱くスンドゥ・キャプの父親。

その後、再びスンドゥ・キャプの消息は家族も知ることができなくなった。今年に入り、家族は彼がサンチュ県の拘置所にいることを突き止めた。家族は彼のための食料や衣類を持って、その拘置所に出向いたが、面会は許可されず、さらに「スンドゥ・キャプがここにいることは誰にも漏らすな」と脅され、追い返されたという。

11月23日付けTibet Timesチベット語版によれば、このサンドゥ・キャプが1ヶ月ほど前、自宅に返されたという。しかし、彼は両足を切断された姿だったという。現在家族は厳重な監視下に置かれていると言われ、その他、彼の健康状態等に関する情報は伝わっていない。

焼身後、生き残った人も20人近くいるはずだが、ほぼ全員、当局に連れ去られた後の消息は今に至るまで分かっていない。彼のように病院や拘置所から自宅に返されたという報告が入るのは初めてのことである。他にも何人かがすでに自宅に返されている可能性はあるだろう。

18a78aec写真中の矢印はボラ郷ダルド村にあるスンドゥ・キャプの実家を示すものと思われる

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2014年11月16日

生き残ったある焼身抗議者の証言

image(写真左)2013年2月25日、アムド、ケンロ、ルチュにあるシツァン僧院前でツェスン・キャプ27歳が焼身抗議をした時のもの。

11月8日付けRFAチベット語版で、ある焼身者が直接電話越しに話ている声が流された。彼は焼身の理由を語った。氏名、場所、時間は伏せられている。焼身後生き残り、比較的緩い中国の監視下に置かれている人と思われる。

アムド訛りと思われるその声は特定できないように擬声化され、解説者にもアムド訛りがあり、放送を聞いただけでは私にはすべてを正しく把握することができなかった。そのRFAの記事はほぼ放送のみのものだった。私はチベット語で起した記事がどこからかでるだろうと思い、それを待っていた。しかし、他のチベット系メディアは私の知る限り、彼の話をまだ文章に起していないようだ。チベット語の前に14日、ロンドンベースのFree Tibetという団体が彼の証言の英訳を発表した。以下、その英訳を参照し、再び元の放送分を聞き直して訳したものである。

これまでにも、生き残った焼身者の話は伝わっている。しかし、それらはすべて中国当局が制作した「プロパガンダ焼身映像」の中であり、火傷を負い、病院に収容されている焼身者が、「後悔している」と語るというものだ。生き残った焼身者が本心を語ったその声が公にされたのは、これが初めてと思われる。貴重な証言と言えよう。実は、私も元焼身者と直接会い話を聞いているが、まだ発表できるとは思えない。

私は21世紀の普通の人間です。今、世界のほとんどの人々や国々は繋がり合い、それぞれの国で自由と人権を享受し、人々も国も発展の恵みを享受しています。

しかし、1人のチベット人である私には国も自由もありません。たくさんの不幸を経験しました。ラサに巡礼に行った時、ポタラ宮殿とジョカン寺が中国の軍隊に囲まれているのを見ました。巡礼も許可証なしにはできません。許可証を得るには時間がかかります。軍服の上に僧衣を纏い偽装している軍人が大勢いることに気づきました。

自分の目で見、味わった経験を元に、私はこのような環境の中に生きるぐらいなら死んだ方がましだと思うようになりました。私は来生、来々生と、常にダライ・ラマ法王と共にあらんことを祈りました。

他の国に比べ、私たちには宗教の自由と言論の自由がなく、私たちの精神的指導者は祖国に帰ることができないのです。弾圧は続きます。私はこのような弾圧下の苦しみに耐えることがもうできないのです。私は焼身抗議を行おうと思いました。私は十分燃えることができず、焼身は失敗に終わってしまいました。今、私はどこへも行けず、すべての生活を人に頼るしかない状態です。

私の今の望みは(ダライ・ラマ法王が選んだ)パンチェン・ラマ11世が解放され、ダライ・ラマ法王とパンチェン・ラマが会合できる日が早く来ること、すべての政治犯が解放されることです。




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2014年11月09日

キルティ僧院僧侶2人の刑確定

Lobsang tenpa 02(写真左)頭上にダライ・ラマ法王の写真を掲げ1人抗議デモを行う僧ロプサン・テンパ。

昨夜久しぶりに、ダラムサラ・キルティ僧院の内地連絡係ロプサン・イシェとカニャック・ツェリンからチベット語のメールが届き、最初「う、焼身か?!」と思った。これまで彼らからのメールのほとんどは焼身の第一報であったからだ。

が、読み進むとそうではなく、今年4月に別々にンガバで1人デモを行ったキルティ僧院の僧侶2人の刑が確定したという話であった。ンガバでは焼身はこのところ途絶えていると言えそうだが、激しい拷問と懲役刑を覚悟した1人デモは続いているようだ。

そのメールによれば、今月7日、四川省ンガバ州バルカム県の中級人民法院が、ンガバ・キルティ僧院僧侶ロプサン・ギャンツォ(20)とロプサン・テンパ(19)に国家反逆罪でそれぞれ3年と2年の懲役刑を言い渡した。

Lobsang_gyatso_0ロプサン・ギャンツォは今年4月2日、ンガバ県ンガバの中心街の路上において、手に自分で描いたチベット国旗を持ち、「チベットに自由を!ダライ・ラマ法王がチベットにお帰りになりますように!」と叫んだ。その場で逮捕されることを逃れ、彼は僧院に身を隠していた。4月15日、彼は僧院で逮捕され、その後拘留中長期間拷問を受け続けたと言われる。裁判には家族が呼び出されたが、弁護人を付けることは許されなかったという。

ロプサン・ギャンツォはンガバ県メウルマ郷第3村の出身。父ベツェ、母シチュンの息子。幼少時にンガバ・キルティ僧院の僧侶となり、現在第9学年。

Lobsang tenpa 01もう1人のロプサン・テンパは今年4月26日、同じくンガバの路上で額に雪山獅子旗(チベット国旗)を描いた布を巻き、頭上にダライ・ラマ法王の写真を掲げ、こちらも1人でデモを行った。彼はその場で逮捕された。彼もロプサン・ギャンツォと同様の要求を叫んだ。裁判までのその後のいきさつもロプサン・ギャンツォと同様である。

ロプサン・テンパはンガバ県メウルマ郷第2村の出身。父の名はダクチュン、母の名はドルマ・チュコ。兄が2人いて、何れも僧侶。上の兄は南インドのデブン僧院で勉学中、もう1人の兄はンガバ・キルティ僧院僧侶。彼も幼少時にンガバ・キルティ僧院の僧侶となり、現在第9学年。

今年ンガバではこれまでに2人焼身している。2月13日には元ンガバ・キルティ僧院僧侶のロプサン・ドルジェ、25歳が、3月16日にはンガバ・キルティ僧院僧侶ロプサン・パルデン、20歳が、何れもキルティ僧院近くの「勇者の道」の上で焼身、死亡している。

参照:11月8日付けTibet Timesチベット語版
11月8日付けRFAチベット語版


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2014年11月06日

焼身者を車に乗せるのを手伝い殺人罪

2f6d7da9-a34d-42cd-b0ed-13b384154f0e写真左:グチュスンの記者会見、左から会長のパサン・ツェリン、副会長のラギェリ・ナムギェル・ドルカル(彼女はソンツェンガンポ王の末裔)、副書記のメウ・コンガム。

去年の12月3日。現地時間午後5時頃、ンガバ州ンガバ県メウルマ郷中心街の路上でマチュ県出身の遊牧民クンチョク・ツェテン、30歳、2児の父が焼身抗議をおこなった。目撃者の話しによれば、彼は炎に包まれながら、「『ダライ・ラマ法王に長寿を!ダライ・ラマ法王をチベットに!内外のチベット人が再び結ばれますように!』と叫びながら行き来し、倒れた。倒れ、なお炎に包まれながら、両手を合わせ、なにかしゃべっているようだったが、内容は分からなかった」という。

2115写真左:3年の刑を受けたドルマ・ツォ。

彼が倒れたころには大勢のチベット人が周りに集まっていた。彼らは車を手配し、すでに息の途絶えた彼を車に乗せようとした。しかしその時、警官隊が駆けつけ、黒こげになった彼をチベット人の手から奪い取り運び去った。その際、警官隊とチベット人の間に小競り合いが起こり、数人が拘束された。その後、クンチョク・ツェテンの家族や親戚を含め20人が拘束された。

ダラムサラベースの元政治犯グループ・グチュスンの会は昨日ルンタハウス内で記者会見を開き、拘束されていた20人の内10人は尋問拷問を受けた後解放されたこと、内3人に11月3日、ンガバ県人民法院が3年と2年の懲役刑、3年の政治的権利剥奪を言い渡したこと、残る7人は依然拘束されていることを発表した。

116411月3日の判決に関する公告の写真が伝わっている(写真左)。それによれば、ンガバ県メウルマ郷第3村ゲリク家のドルマ・ツォ(28)に3年の懲役刑、メウルマ郷第2村ゴツェ家のコンメに3年の懲役刑、メウルマ郷第4村マルリ家のゲペルに2年の懲役刑が言い渡された。罪状は「故意殺人罪」となっている。

グチュスン執行部のメンバーであるメウ・クンガムは刑を受けたドルマ・ツォの実兄である。彼は記者会見で妹が拘束されていた11ヶ月間に如何に激しい拷問を受けたか、裁判で彼女が何を訴えたか、家族が中国支配下で3代に渡り如何に苦しめられて来たかを語った。

「妹は遺体を車に乗せる助けをした容疑で拘束された後11ヶ月拘束されていた。その間、殺人罪を認めることと仲間の名前を吐くことを強要され、長期間激しい拷問を受け続けた」とメウ・クンガムは話す。

今月3日にンガバで開かれた裁判は午前9時半に始まり、その日の内に判決が言い渡された。裁判にはドルマ・ツォの父と夫の傍聴が許可されたが、弁護士はいなかった。「裁判中にも裁判官はドルマに対し、『罪を認めるように、そうすれば刑は減じられるし、その後の扱いも違うことになる』と話したが、その時ドルマは大きな声で『私が焼身したクンチョク・ツェテンの身体に触った時、彼は既に死んでいた。その後私は車の中に遺体を運び入れるただけであり、殺人など犯した覚えは全くない。また、その時私は1人だった。あなたたちは私を長期間拷問し嘘の罪を作り上げようとしたが、私は挫けなかった』と語った」と兄のメウ・クンガムは伝える。

その後、メウ・クンガムは彼の家族が中国に侵略された後、3代に渡り如何に苦しめられて来たかを語った。「文革中、私の祖父であるゲペリは9年の刑を受け、刑務所内で死亡した。祖母のソナム・キも政治的罪を着せられ、拷問により死亡した。父もこれまで3度拘束され、その度に拷問を受けている。1998年3月12日、地域で愛国再教育が行われていた時、政治的ビラを張り出した疑いにより1ヶ月間拘束された。2008年3月7日、外国に情報を流したとして拘束された。2011年3月19日には焼身したンガバ・キルティ僧院僧侶ロプサン・プンツォクに関する情報を外国に漏らした疑いで1年間拘束された。その時には母のドンゴも数日間拘束され拷問を受けた。叔母のメトも拘束され拷問を受けたが、彼女はその後頭が狂ってしまった。これらがチベットの一家族が3代に渡り受けた傷であるが、これにより地域の人々がどれほどの苦しい歴史の下に暮らさねばならなかったかを知ることができる」。

記者会見ではこの焼身に関わったとして拘束され、未だ行方不明のままである7人について、「その内の2人はメウルマ郷第2村ドルツォ家出身ンガバ・キルティ僧院僧侶テンパとメウルマ郷第2村シチュン家出身ンガバ・キルティ僧院僧侶ロプサン・ギャンツォであると判明しているが、その他の5人については拘束されていることは確かであるが、氏名は判明していない」と報告された。

中国当局はとにかく焼身を政治的抗議ではなく、ただの自殺や殺人として処理したいのだ。そのために拘束した無実の人々から嘘の告白を拷問により引き出そうとする。ドルマはこの拷問に耐え裁判中にも無実を主張したが、これにより前もって決められていた判決が変わることはなかったということだ。「故意殺人罪」で3年の刑とは不自然だが、目撃者も沢山いるだろうし、遺体を車に乗せただけでさすがに長期刑は難しいと判断したからかも知れない。それにしても酷い話だ。

今日、グチュスンの事務所に行き、情報を伝えたメウ・クンガムを探したが、ちょうど彼がいなかった。事務所にいた副会長のラギェリ・ナムギェル・ドルカルにいくつかの質問をした後、メウ・クンガムは妹の人柄について何か話していなかったか?と聞いてみた。「私と彼の妹のドルマは歳が一緒で、虎年生まれだが、2人とも性格も一緒で虎そのものだよ」と言ってたそうだ。


参照:11月6日付けTibet Timesチベット語版
11月5日付けTibet Express 英語版
11月5日付けRFAチベット語版
同中国語版
11月5日付けphayul




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2014年11月04日

中学生が「平等と民主」を求めデモ

9b3feae1-3199-43ca-81b5-17163fe58ef4(写真左)2012年レコンで「民族平等・言語自由」を訴えデモを行うチベット人学生。

11月1日、四川省ンガバ州ゾゲ県にある蔵語中学校の生徒たちを中心に一般人も加わり、当局の教育政策に抗議し、平等と民主を求めるデモが行われた。デモのきっかけになったのは、この数日前にンガバ州教育委員会の書記が教育者を集めた会議で、「チベット語を学習しても意味がない。中国語だけを教えるべきだ」と発言したことに反発したものと言われる。

デモの様子を映したビデオが伝わっている。もっとも、最初の数秒間は周りの様子も写っているが、その後、前の人の背中ばかりが写っている。

彼らが叫ぶスローガンが聞こえる。内容はRFAによれば、「1人助けるより100人助けたほうが良い。平等!民主!教育平等!」と叫んでいるという。



この書記の発言に対する批判はネット上にも広がり、デモには一般のチベット人も大勢参加していたという。その後、どうなったかは伝わっていない。

2010年と2012年、アムドのレゴンやチャプチャ等で中学生を中心に「民族平等・言語自由」を訴える大規模なデモが頻発した。これらも同化政策の一環として中国語をより重視する政策が発表されたことに対する反発であった。これらのデモを扇動したとして多くの学生が刑を受けている。

チベット人アイデンティティーの核と見なされるチベット語が、政策的に抹消されようとしている状況にチベット人たちは危機感を募らせている。

今回スローガンの中に「民主」という言葉が入っているのは、ひょっとすると香港の学生運動の影響かもしれない。

参照:11月3日付けRFAチベット語版
11月3日付けTibet Times チベット語版

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