2009年09月10日

中国軍がインド国境を侵犯し、石や岩を赤く塗った

spiti の675年前のミイラ写真左(AP)の保存状態のよいリアルなミイラは675年前のチベット僧のそれだそうです。
インド、スピティ谷の東の端、中国国境に一番近いギウという村に安置されています。
瞑想の姿勢のままミイラ化した僧で、その髪と爪は今も伸び続けているとか?
良く見ると確かに僧侶の頭には髪が生えてる!

極度に乾燥した西チベットの瞑想洞窟では、きっともっとたくさん自然にミイラになるまで瞑想した修行僧がそのうち発見されることでしょう。

それにしても、どうしてこのミイラが僧侶だったと判明したのでしょうか?
きっとこのミイラは中国に向けて座っている、座らされているに違いない。
「プゥゲロー!(チベットに勝利を)」と叫んでいるごとくに、見えるから、、、
気のせいですが。

ーーー

ところで中国軍は最近、その近くのインド国境を故意に侵犯したそうですが、そのやり方がまた可愛いというか、子供っぽいというか、中国っぽい。

パユルより
http://phayul.com/news/article.aspx?id=25463&article=Chinese+Army+violates+int%e2%80%99l+border+in+Ladakh

9月6日レー:ヘリコプターで国境上空を侵犯した後、中国軍はラダックの国際的に承認されたインド・中国国境を侵犯し、その付近の石や岩を赤いスプレーで塗った。
国境上にあるギャ峰付近のインド側に1.5キロ侵入した、とインド政府が発表した。

国境侵犯は、レーの東にあるチュマールと呼ばれる地区であり、付近のいたるところの石や岩の上に「中国」と赤いスプレーで書かれていると報告された。

6726mのギャ峰は別名「fair princess of snow(美しく公平な雪の王女)」と呼ばれジャム・カシミール州のラダックとヒマチャル・プラデッシュ州のスピティそしてチベット三つの境界点であり、インド・中国双方から国際的国境の山と認められている。

7月31日国境警備隊がズルン峠沿いの石や岩にこの赤いマーキングを発見し、中国軍が侵入したことが判明した。
インド軍の上級将校の話では「現在三人のインド軍将軍が北京とラサを訪問中なので、このことは今のところ控え目に扱われているのだ」という。
以下略

二日後の記事によれば、
http://phayul.com/news/article.aspx?id=25477&article=India+beefs+up+border+security+following+Chinese+incursions

インド軍もこの地区の国境線の警備と付近の検問を強化し、緊張が高まっているという。












rftibet at 16:00│Comments(3)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 佐奈   2009年09月11日 00:36
うわあ。。。
ミイラ恐いです><
なんで、ミイラ?
2. Posted by トンバニ   2009年09月11日 13:14
何でミイラ!?確かにね、、、チベットでは自然にこうなる場合もあり得るわけだしね。
チベットでは高僧(例えば歴代ダライラマとか)をミイラにして仏塔の中に収めるという風習/伝統があります。おそらく彼も高僧だったのでしょう。

今日見ると「プゥゲロー!」とか叫んでいるようには見えず、やはり何か悲しい表情に見えますね。
3. Posted by 佐奈   2009年09月11日 22:58
14世ダライラマも、ミイラになるんでしょうか・・・
亡くなる前に、祖国に帰れますように!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔