2011年02月22日

続・中国のジャスミン革命

アラブ諸国の革命が広がる中、中国当局の神経質さ、戦々恐々振りはひどくなるばかり。「ジャスミン」の言葉が禁句となり、ネットから抹殺された。
胡錦濤が2006年のケニア訪問の際、中国の歌「茉莉花(ジャスミン)」を歌ったニュース映像が中国中央テレビや新華社通信のネット上で見られなくなるという笑い話まで伝わっている。

ハルピンで日曜日の集会に参加し「中国共産党は腐敗している」などと演説しその場で逮捕された女性について日本語の記事がでていた。
以下まずこれをコピペする。

----------------------------------------------------------------

<女性拘束、懲役10年も 中国集会で体制批判>
2011.2.22 18:37
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110222/chn11022218450003-n1.htm

河崎真澄撮影:上海市内の人民広場写真:20日午後、上海市内の人民広場近くに集まった若者を連行する公安関係者。上海では少なくとも3人の中国人男性が身柄を拘束された(河崎真澄撮影)

 中国国内で政治改革などを求める集会の開催呼び掛けに応じ、中国黒竜江省ハルビン市で20日、体制批判の演説をした地元女性が拘束され、「国家政権転覆」容疑で勾留されていることが22日、分かった。有罪になれば懲役10年以上が予想されるという。香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターが22日、伝えた。

 20日の集会で拘束された人の処遇などが伝えられるのは初めて。女性が実際に罪に問われる事態になれば、中国への国際的批判があらためて高まるのは必至だ。

 同センターが女性の元夫の話を基に伝えたところでは、女性は梁海怡さん(35)。20日午後、ハルビン市内で群衆に向かって中国共産党は腐敗しているなどと演説、公安当局者に連行された。(共同)

--------------------------------------------------------------

様々な反応を引き起こした、今回の「中国のジャスミン革命」騒動はこれで、おしまいではないらしい。

今日、この「集会の発起人」という人たちが新たな声明を発表した。
http://www.boxunblog.com/2011/02/blog-post_22.html

この中で発起人たちはこの呼びかけの影響で当局に予備拘束された100名以上の民主活動家、人権擁護弁護士たちの名前を上げ、「この人たちは自分たちとは全く関係がないので、直ちに解放されるべきだ」と述べている。
流石に、自分たちの呼びかけにより、今まで地道に民主化の活動を行って来た人たちに迷惑が及んだことを反省しているようである。
「集団自首を討論したが、結論が付かなかった」とも記されている。

だが、活動は続けるべきとして、引き続き日曜毎の集会を呼びかけている。「一部の都市での集会場所は変更されるが、これは水曜日に発表する」とも書かれている。

この声明に対し、下のコメント欄に様々な意見が寄せられている。
支援を表明する者もあるが、中には「あんたらは本気でこれが成功するなどと思っているのか?」と言った批判文も載せられている。

胡錦濤はネット等を積極的に活用し「世論を正しく誘導すべきだ」と発言している。これを機会に政府擁護を仕事とする五毛党なども活発に活動しているようだ。

Students to salute Party flag/Photo: CFPさっき目にしたGlobal Timesという中国政府系の英字新聞によれば、次の学期から全ての小学校で、毎月3つの旗、つまり中国国旗、共産党青年同盟委員会旗、(共産党)青年先駆者旗に対し愛国心高揚のため敬礼することが義務づけられるという。
http://beijing.globaltimes.cn/society/2011-02/625761.html

ますます、ファッショ化が進む中国である。





rftibet at 19:00│Comments(3)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カルマ・フォーチュン   2011年02月22日 23:23
詳細有り難う御座います。
NHKは、ニュージィランドの地震と、リビアのニュースで、ほぼ潰れてます。
留学生が、被災しとる。
でナモ、やむ終えないわゃね。

今、NHKラジオ第一かけてるけど、やっと、他のニュースも流し始めたが、中国の話は、・・・・。

あと、面白い話、で、河村名古屋市市長の新政党・減税日本の話。かな?

あと、地域と場所によっては、明日は、4月上旬並みに気温が上がり、花粉の飛散が、今日より、活発になるらしい。
(確か、かるま先生が?花粉症?)
2. Posted by 洪吉童   2011年02月23日 13:08
中国の民主化が一日でも早く実現し、中国からチベットが独立すれば良いですね。
3. Posted by カルマ・フォーチュン   2011年02月26日 21:08
》2s
我々は、独立が最終目標じゃない。

ダライ・ラマ法王様とチベット民族の民族としての最少限度の権利と自治を認めてほしいだけだよ。

まぁ、偉そうに言うが、
ダライ・ラマ法王様とチベット民族が幸せに暮らしたい気持ちは、どうか御理解してください。な。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔