2017年07月30日

ダラムサラで焼身抗議・死亡

170729081341Q8運び出される遺体

昨日、7月29日、現地時間午後3時ごろ、チベット亡命政府とダライ・ラマ法王庁がある北インド、ダラムサラで1人の男性が焼身を行った。場所はダライ・ラマ法王の住居とナムギェル僧院がある丘の中腹を巡るコルラ(右繞道)の上。遺留品の中にチベット国旗があり、目撃者が炎の中で焼身者が「ダライ・ラマ法王に長寿を!」と叫んだことを聞いていることから、中国のチベット政策に対する抗議の焼身であったと思われる。未だ、身元は判明していない。

ダラムサラでは先の7月14日にベナレスで同じく焼身抗議を行い、22日に病院で亡くなったチベット中央大学学生テンジン・チュイン(19)の火葬が行われたばかりであった。遺体は遠くベナレスから運ばれ、最後はチベット国旗をかざすバイク隊と多くの車に先導されダラムサラに到着した。その後インド式のむき出しの火葬に大勢の亡命チベット人が集まり、悲しみを共有したのであった。今回の焼身抗議はテンジン・チュインの焼身が引き金と思われる。

三人の目撃者の話が伝わっている。一人は「気がついたときにはもう彼は燃えていた。すぐに助けを呼ぼうと走って、帰ってきたらもっと炎が大きくなっておりどうしようもなかった」という。「ガソリンを被っているのを見たがすぐに火を点けて燃え上がった。元気そうな若者のようだった」ともう一人。近くの養老院に住む女性は「コルラをしてるとき何か燃えてる気配を感じて振り向くと人が燃え上がっていた。彼が『ダライ・ラマ法王に長寿を!』と叫んだのを聞いた。怖くなり、助けを呼びながら走った」という。

本土以外での焼身抗議はこれで8人目。本土を含め158人になった。



rftibet at 12:31│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by チベットの慈悲フリーチベット!   2017年08月01日 22:58
焼身自殺のNEWSを聞きますと、とても、胸が痛くなります。
インドのダラムサラで、起きた事ですので、チベット人たちの哀しみは、計り知れないものであったと思います。
これからも、私は、チベットを支持します!
すべてのチベット人、それから、生きとしいけるものの為に祈ります。
2. Posted by チベットの慈悲フリーチベット!   2017年08月01日 23:47
すべてのチベット人、すべてのチベット人僧侶、そして、生きとしいけるものの為に祈りましょう。
世界のチベットの人たちの幸福が、私達の幸福へとつながります。
物質的な豊かさよりも、心の豊かさです。
すべての仏教徒の人たちへ。
尊敬いたしますチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ法王様へ。
3. Posted by テレサ   2017年08月06日 00:28
焼身抗議を繰り返さないためには、何が必要なのかを考える必要が、あるのかも知れません…。
人間として、見て見ぬふりをするのはどうかと。
人間には、平和の為に祈る事しか出来ないのでしょうか?、それとも人間に真の救いはあるのかと。
4. Posted by 浄土の仏   2017年08月14日 13:24
焼身抗議は辞めさせるべき。
きちんと、チベットの文化や宗教を世界が守る努力をすること。
インドが独立を果たしたのは、ガンジーの非暴力だけではない。
インド人は独立のためにイギリスと対当に戦った。
だから、独立できた。僧院でチベット仏教をきちんと勉強し、後生に伝えていく事は本当に大切だと思います。
5. Posted by チベット   2017年08月14日 21:14
チベットに未来や幸は必ずあります!チベットは、とても大切な国です。
私たちも、それを信じて共に頑張りましょう!
ダライ・ラマ法王さまに、幸あれです。
6. Posted by ちかこ   2017年11月10日 13:36
5 韓国は全員チベット殺し。
北朝鮮拉致被害者はチベット人。←もう、光の連合軍が救出したけどね。
ウイグル人は、人民解放軍の脳みそにされていた。
チベット人は、創価学会のちんこにされていた。
日本人とチベット人を朝鮮人と混ぜてたのは、偽物の中国人。
本当の中国人は犯人ではない。
本当の日本人は殺された後、韓国で働かされていた。
韓国人のうつわはエホバがつくった。北朝鮮(創価学会)は日本がつくった。創価学会は人間の死体から生まれた。
韓国人は、中国人に北朝鮮で処刑された。
本当の妖怪奈落はならくの底に落ちた。

7. Posted by ちかこ   2017年11月10日 13:56
5 猫は、本当の虎を殺してつくられてるから日本では、殺処分される。
ハリウッドやボリウッドのレッドカーペットはダライ・ラマの物。



8. Posted by ちかこ   2017年11月10日 14:10
5 インドのガンジーは殺された後、悪魔にちんこにされていた。
しかし、さすがはガンジー、熱すぎる🔥ため使い物にならず悪魔👿
ご立腹。
中国の風俗店の下には、ウイグル人の死体がたくさん埋まってるよ。
岐阜市の風俗店の下にアヴェ・マリアの死体が埋まってるよ。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔