weekend 関西

大阪発おでかけグルメ日記

麺家チャクリキ

IMG_3202再訪です。
今回は組み立て式くろそばにチャレンジします。




IMG_3205トッピングは3種類選べます。
まず選んだのはデスソースです。
ところが何と品切れ。
う〜ん困った。
手切りニンニク、玉ねぎ増量、半熟卵を3品を選びました。

IMG_3207着丼です。
案内書によると左の丼に麺と移してトッピングを楽しむとあります。



IMG_3206麺の上には玉ねぎとネギ、チャーシューで覆われています。





IMG_3210底の醤油と背脂を満遍なく麺に絡むようかき混ぜます。
中太麺に濃い醤油が絡みつきます。
そのままかぶりといきます。
濃厚な丹後ブラック醤油の真っ黒な色に麺が染まります。
塩味があまりにもキツイのでトッピングを全部ぶちまけました。


IMG_3211大量の玉ねぎで濃い塩味が薄まり丁度いい塩味になりました。
チャーシューは肉の塊が2個も入っていて食べごたえがありました。


京都府与謝郡与謝野町石川534-1



関連ランキング:つけ麺 | 与謝野駅

茶六本館

IMG_3186富田屋で夕食を取るために朝食付きで宿泊しました。
富田屋までは歩いて10分ほどの距離です。
木造3階建ての建物は享保年間創業のたいへん歴史を感じる宿ですが内装はきれいにリノベーションされていて不自由は感じません。
国の有形文化財に登録されています。
宮津温泉ピントの湯は湧出量1日1トンと少な目ですが赤褐色の温泉に浸かれるのはいいですね。
朝食は厨房でみりん干しを焼く香ばしい匂いで目が覚めました。
鰺のみりん干しの他にほうれん草のしらす和え、山椒の佃煮、アサリの味噌汁などが並びました。

IMG_3187旅館の朝食の定番湯豆腐です。
すっかり定番になった湯豆腐ですが、これがないと寂しいです。


京都府宮津市魚屋866



関連ランキング:懐石・会席料理 | 宮津駅




富田屋

IMG_3167以前訪問した時はあまりの行列に心が折れて諦めました。
今回はしっかり予約しての訪問です。
ビールで喉を潤します。



IMG_3171丹後とり貝(大)です。
今の季節しか食べられないデカいとり貝を食べに来ました。
後ろに置いた一味唐辛子の瓶と比べても大きいのがわかります。
ひもも入ってます。

IMG_3176砂底に潜むコチの刺身です。
コリコリした食感がいいですね。




IMG_3175ナマコ刺身です。
歯ごたえがいいですね。




IMG_3168芋焼酎水割りです。





IMG_3177イカの子の煮物です。
珍味です。
プチプチ弾けます。



IMG_3174たこ天です。
プリップリ具合がたまりません。




IMG_3180ノドグロの肝煮付けです。
これもお酒が進む珍味です。
肝の濃厚なうまみが味わえます。




IMG_3173アマダイ塩焼きです。
大きくて食べ応えがあり、焼きたて熱々なので身がほろっと取れます。
アマダイ特有のうまさが引き立つ絶妙の塩加減です。


IMG_3178キンキの煮付けです。
冬のように脂はのってませんが薄口醤油でさっと煮た白身の旨みが楽しめました。



IMG_3182ゲソ天です。
コリコリした食感がいいですね。




IMG_3181最後はきつねうどんで〆ました。
出汁のうまみで食べる大阪風のきつねうどんです。
甘辛く炊いた大きな揚げも2枚のってます。
出汁のうまさはうどん専門店顔負けです。
また違う季節に来たいです。



京都府宮津市字鶴賀2066-56



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 宮津駅



ファンファン

IMG_3159ランチタイムに訪問しました。
13:30というランチ終わりの時間帯にも関わらず長い行列ができてます。
最後尾に並んで順番を待ちます。
比較的スムーズに回転するので10分くらいで着席出来ました。
周りのお客さんを見てみるとほとんど麻婆豆腐を食べています。
麻婆豆腐の味は甘口、辛口、激辛から選べたので辛口でいってみましょう。

IMG_3161耐熱皿にグツグツ煮えたぎった麻婆豆腐が運ばれてきました。
猫舌じゃないので煮えたぎる麻婆豆腐を蓮華ですくってデッドに口に運びます。
四川山椒の痺れ具合がいいですね。
辛さは全く感じませんが塩辛いのでご飯を口に押し込んで塩味を調整しました。
ご飯はセルフでコシヒカリを何度でもお代わりし放題です。
かなり塩辛かったのでご飯は3回お代わりしたので満腹になりました。
辛さは全く感じなかったので青唐辛子&ハバネロ入りの激辛にすれば良かったと少し後悔しました。

IMG_3163こちらは相方オーダーの五目あんかけ焼きそばです。
プリップリのイカやエビがたっぷりで美味しかったそうです。



大阪市淀川区宮原4-3-9 アザドビル 3F



関連ランキング:中華料理 | 新大阪駅東三国駅東淀川駅

鮨ひでぞう

IMG_3061うらなんばで大人気のひでぞうグループの鮨屋に行ってきました。
予約は当日予約でいけました。
まず生ビールで喉を潤しましょう。



IMG_3063刺身7種盛り合わせです。
食べログ泣かせの長〜い皿です。
とても1枚に入りきらないので2枚に分けます。
厚切りのマグロ赤身、鯛、カンパチ、イカです。

IMG_3062鰺、北海タコ、白バイ貝です。




IMG_3065あて用の玉子焼きです。
出汁がうまみが効いてます。





IMG_3066天然マグロ赤身です。
ねっとりと絡みつくような赤身のうまみが凄いです。




78c583b4煮穴子です。
ふわっと口の中でとろけます。




IMG_3070初夏の定番鱧の落としです。
花が開いたようにフワッとした食感で梅肉が合います。





IMG_3073生げそです。
プリプリの食感です。





IMG_3071茶碗蒸しです。





IMG_3069穴きゅう巻きです。
蒸し穴子の柔らかさときゅうりの歯ごたえ、海苔の香りがいい感じです。


IMG_3072赤貝のひもときゅうりの巻き物、ひもきゅうです。
赤貝のひもの磯の香りと歯ごたえときゅうりの歯ごたえと海苔の香りが絶妙でした。
中トロの鉄火巻きです。
中トロの脂のとろけ具合がいい感じです。

大阪市中央区難波千日前8-3 山下ビル 1F



関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

dining SAKURA

IMG_3153プレミアホテル-CABIN-大阪の前を通りがかった時、丁度昼時で十割蕎麦の写真に惹かれて入店しました。
以前トーコーシティホテルだった所が新しいスタイリッシュなホテルに建て替えられています。
メインダイニングのランチタイムは本格十割蕎麦を全面に押したメニュー構成です。
ランチメニューをオーダーすればサラダバー、本日の炊き込みご飯、コーヒー&紅茶が付いてきます。
宿泊客用にモーニングビュッフェを開催してるのでそのセットを利用してるようです。
そのため十割蕎麦を注文してもサラダバー、本日の炊き込みご飯、コーヒー&紅茶までビュッフェスタイルで利用できホテルのメインダイニングにしてはたいへんリーズナブルな価格設定になってます。
着席すると香りのいい熱いそば茶が運ばれました。
サラダバー、炊き込みご飯、ドリンクコーナーからご自由にと案内され、サラダバーからポテサラ、ほうれん草とベーコンのお浸し、ブロッコリーの和え物を取りました。
いずれの料理も美味しく食べられました。

IMG_3154本日の炊き込みご飯はトウモロコシご飯です。
トウモロコシの甘味がたまりません。
昼なので糖質をたっぷり摂りましょう。



IMG_3156サラダやご飯を食べ終わった頃に十割蕎麦が来ました。
そばのいい香りが漂ってコシも強くてしっかりとしています。
つゆは出汁の風味が香ります。



IMG_3155見るからに力強そうな美味しそうなフォルムが味を物語ってます。




IMG_3157ホテルの2Fの全面ガラス張りの眺めのいいレストランで食後のコーヒーまでゆっくりと楽しめました。
これで780円はたいへん素晴らしいですね。

大阪市北区南森町1-3-19 プレミアホテル-CABIN-大阪 2F



関連ランキング:ダイニングバー | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

BAKERY & BAR FRENCH BAGUETTE CAFÉ

IMG_2186御堂筋に面したお洒落なカフェに休日のランチタイムに訪問しました。
通し営業でランチタイムからカフェタイム、ディナータイムと使い勝手のいい大箱カフェです。
休日ランチメニューは本日のパスタ、アボカドチーズバーガー、ステーキランチ、サラダ二ソワーズ、カレーピラフカレー、ハンバーガーとなっています。
まずスープですが具の少なめのミネストローネ風です。

IMG_2187バゲットはこんな感じです。





IMG_2191オーダーはサラダニソワーズです。
ふかしたジャガイモ、ツナ、インゲン、ミニトマト、オニオン、ブロッコリー、レタス、茹で卵などが入った色鮮やかなサラダです。



IMG_2183同行者Aの本日のパスタです。
ベーコンと野菜のトマトソースパスタです。
カフェレベルのパスタだそうです。



IMG_2189同行者Bのフィレオフィッシュハンバーガーです。
こちらはボリュームたっぷりだったようです。




IMG_2188オプションのホットコーヒーです。
日曜日の御堂筋はビジネスマンの姿もなく道路も交通量も少なくてのんびりと過ごせました。

大阪市中央区淡路町3-5-13



関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅

Caballito de mar

IMG_2652ランチタイムに訪問しました。
USA牛肩ロースステーキランチのみです。
200g950円、300g1170円、400g1380円です。




IMG_2650ステーキランチではお決まりの具のないスープが来ます。





IMG_2651ステーキ400gをオーダーしましたが、品切れ寸前だったので300gになりました。
ナイフ、フォークはありません。
お箸だけで食べる事になります。
味変グッズはありません。
いきなりステーキのワイルドステーキとよく似た感触のステーキですが、こちらの方がコスパに優れてます。
いきなりステーキのワイルドステーキはナイフとフォークで食べやすい大きさにカットしないと噛みきれませんが、こちらのステーキはお箸だけで食べられました。
決して柔らかい肉質ではありませんが、顎が疲れる程でもありません。
肉をガッツリ食べたい時には重宝すると思います。

大阪市中央区平野町4-8-1



関連ランキング:バル・バール | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅

長町笑勝

IMG_2583ミナミで人気の居酒屋わらまさの2号店になります。
こちらもさっそく予約は必らずしないと入れない人気店になってます。
サッポロ赤星で喉を潤します。


IMG_2577前菜盛り合わせです。
鶏皮ポン酢、チャンジャ、豚モツ甘辛煮などお酒が進むメニューが並びます。


IMG_2575鹿児島・屋久島・三岳お湯割りです。
上品な芋の香りがたまりません。




IMG_2579造り盛り合わせです。
伊根・本マグロ、香川・ヒラメ、鹿児島・カツオ、愛知・トリ貝、天草・シマアジ、淡路・タコ、愛媛・鯛などです。


IMG_2580パパイヤの白アスパラの白和えです。
これは新しい創作メニューでナッツの食感が白和えに生かされて美味しいです。



IMG_2584ホタテの土鍋釜飯で〆ました。
ホタテの出汁が米一粒づつに大変よく染み込んでます。
お酒やつまみの品揃えも豊富で割烹並の料理が味わえて会計は居酒屋料金です。
これは人気があるはずです。

大阪市中央区日本橋2-5-10



関連ランキング:居酒屋 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

ノア

IMG_2884一杯づつペーパードリップで丁寧に抽出するスペシャルティコーヒー専門店にやってきました。
ブレンドコーヒーはストロング、マイルド、ソフト、アメリカンの4種類から選べます。

IMG_2879選んだのはもちろんストロングです。
いつものようにブラックで飲みましたが、マンデリン系の苦味がガツンと効いた美味しいコーヒーでした。



IMG_2880モーニングはドリンク代だけで
・トースト+茹で卵orバナナ
・カレー味たまごドッグ
・ミックスサンド
・ジャムバタートースト
・ピッザトースト
から選べます。
トースト+茹で卵を選びました。
ジャムとバターの2種類の味を楽しめました。
これで380円はお値打ちです。

大阪市港区三先2-9-11



関連ランキング:喫茶店 | 朝潮橋駅

ミスギヤ+プラス

IMG_2897天王寺駅ターミナルビル・天王寺ミオプラザ館中2階にあるミオえきッチンの中にあるデリカ&グロッサリーショップです。
ディナータイムにはワインや生ビールとそれらに合うおつまみなどを購入して、フードコートのような広いスペースで楽しむことができます。
通し営業なのでモーニング、ランチ、カフェタイム、ディナータイムと時間帯に応じていろんな使い方ができる便利なスペースです。
今回は仕事終わりのちょい飲みで利用しました。
改札まですぐなので安心して飲めますネ。

IMG_2898駅の中2階なので駅構内を歩く人々を見ながらワインが飲めます。
ワインは生ワイン赤を選びました。
渋みも適度にありフレッシュでフルーティな赤ワインです。


IMG_2896ワインに合うおつまみから燻製ナッツ&シードを選びました。





IMG_2899落花生、カシューナッツ、アーモンド、クコの実、カボチャの種を燻製したワインに良く合うおつまみです。



IMG_2901さらにカプレーゼも購入しました。
ディルの爽やかな香りとトマトとモッツアレラチーズとオリーブオイルがワインとよく合います。

大阪市天王寺区悲田院町10-48 プラザ館 M2F



関連ランキング:デリカテッセン | 天王寺駅大阪阿部野橋駅天王寺駅前駅


日本料理 浮橋

IMG_3048駅前という立地を生かして友人との会食で利用しました。
宮崎県・黒木本店・麦焼酎・中々です。
ワンショット1000円オーバーの価格付けに少し引きながらオーダーしました。


IMG_3049抹茶豆腐、蒸しウニのせです。
抹茶の風味とウニが口の中で複雑に絡みます。




IMG_3050椀物は冬瓜葛饅頭です。
上品な味の椀物です。




IMG_3051造りは鯛とイカです。
鯛は普通ですが、イカは肉厚で歯ごたえが抜群です。
隠し包丁が絶妙です。
表面を軽く炙ることで隠し包丁の技がより引き立ちます。


IMG_3052台の物は穴子の蓮根蒸し、季節麩、よもぎ山椒、にしんのふき味噌焼きなどです。
蒸し穴子のべっこう餡は好みの味です。



IMG_3053めごち煎茶衣揚げです。
今が旬のめごちはキス釣りでよく釣れる外道ですが、美味しい白身です。



IMG_3054ちりめん山椒ごはんと合わせ味噌の味噌汁と香の物です。





IMG_3055デザートはきな粉わらびもちとコーヒーです。
日本料理店のコーヒーにはあまり期待してなかったのですが、予想外のしっかり苦味の効いたコクのあるコーヒーでした。


大阪市北区梅田3-1-1 ホテルグランヴィア大阪 19F



関連ランキング:懐石・会席料理 | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

オモニ

IMG_2497萩ノ茶屋商店街近くの立ち飲み屋さんが犇めく一角にある韓国料理の立ち呑み屋さんです。
この辺りでは座れる店にはカラオケが設置され、カラオケがない所は立ち飲みスタイルに分かれているのが特徴です。
カウンター内の会話は韓国語です。
お客さんとの会話は普通に流暢な日本語でいけます。

IMG_2639まず生ビールで喉を潤します。





IMG_2487無料突き出しのニラキムチです。
普通の居酒屋なら300円はするであろう突き出しが無料です。


IMG_2642豚レバーをオーダーしました。
冷蔵庫からレバーを出して鉄板で香ばしく焼いてタレを絡めて出来上がりです。



IMG_2488黒霧島お湯割りを追加しました。






IMG_2641チヂミです。
オーダーしてから鉄板で焼きます。
ボリュームたっぷりで食べごたえがあります。



IMG_2491キムチです。
スーパーのキムチとは違って味に深みやコクがあります。




IMG_2490塩味の豚足です。
豚足はトロトロではなくてある程度歯ごたえを残した茹で方をしています。
すべてが西成価格で財布に優しい店でした。


大阪市西成区萩之茶屋2-3-13



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 萩ノ茶屋駅今池駅今船駅






バビルの塔

IMG_3043うら谷四の人気のカレー店です。
今日のメニューは肉カレーが干しえびのキーマ、豆カレーが袋茸とブロッコリーです。
辛さは無料で増辛可能です。
ちょい辛がワンパン、さらに辛いのが良かったらツーパンとオーダーします。
あいがけのワンパンでお願いしました。
向かって右側が干しエビのキーマ、向かって左側が袋茸とブロッコリーの豆カレーです。
干しエビのキーマから一口。
挽き肉と干しエビの味が効いた和風だしのカレーですが、辛さに中にもしっかりとしたスパイスの香り、風味に浸れます。
豆カレーはマイルドなカレーと思ってたら肉カレーに比べたらマイルドながらしっかりとしたスパイス感を感じ取ることができます。
豆カレーの常識を覆されました。
そしてワンパンに辛さ増しにしたのでじわっと首筋や額に汗が滲んでいい感じに食べ終えることができました。
なかなか真似のできないスパイス使いの極意を味わえたようです。

大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F



関連ランキング:カレーライス | 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅


カフェ ラ・ポーズ ルクア大阪店

IMG_3092梅田で小腹が空いた時パンケーキが食べたいと言うので来ました。
オーダーはミルフィーユパンケーキセットにしました。
ドリンクはホットコーヒーでを選びました。
いつものようにブラックで飲みましたが、スイーツ店のコーヒーらしく苦味の少ないマイルドなコーヒーでした。

IMG_3096ミルフィーユパンケーキは厚みのあるパンケーキが2枚重ねになった上にサックサクのパイが無造作にトッピングされています。
パンケーキを2枚重なった状態でナイフを入れます。
スフレでもないクラシックでもないオリジナルレシピによるふんわりしてるのにしっとりしてる初めての食感にびっくりです。
ナイフが止まらず一気に完食しました。
今までパンケーキの美味しさがわからないままいろんなパンケーキを食べてきましたが、初めて美味しいと思えるパンケーキに出会った気がします。

IMG_3091相方オーダーのアイスティーです。
上品な紅茶の味が好評価でした。




IMG_3094プレーンフレンチパンケーキです。
今まで食べたパンケーキの中で最高に美味しいパンケーキだそうです。
今まで食べたパンケーキはフワッフワでも口どけが早すぎて余韻がなさすぎたり、しっとりしてるのに食感にフワフワ感が足りなかったり値段の割に何らかの不満があったそうですが、ここのパンケーキはそれらの弱点が全く感じられず好みにぴったりとハマったようです。
普段なかなか美味しいは言わない方ですが、一口食べて「美味しい」と言ったのは驚きでした。

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10Fルクアダイニング



関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


肉料理 Vin de Kitchen

IMG_2620ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは厚切りステーキプレート、日替わり、黒毛和牛カレーライスの3種類です。
オーダーは厚切りステーキプレートです。
まずスープとサラダがきます。

IMG_2621厚切りステーキです。
予めカットされてますが、一切れが大きいので一切れをナイフで3つにカットするとお箸で食べやすいサイズになります。
表面をさっと焼いただけの赤身ステーキは筋もなく柔らかく食べやすいステーキです。
目測ですが150gはありそうです。
甘味と酸味の効いたおろしソースでバクバク食べられます。
味変グッズはありませんが850円で食べられるのはお値打ちでした。

大阪市北区曽根崎新地2-5-3 堂島TSSビル 1F



関連ランキング:イタリアン | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅

天王寺裏町 炉ばた焼 わすれ茶屋

IMG_2538レトロな雰囲気が残る阪和商店街にある力丸グループの炉端焼きです。
全品324円均一のリーズナブルさがウケてます。



IMG_2529黒霧島ソーダ割です。
とうとう黒霧も炭酸で割る時代になったの?




IMG_2530突き出しの枝豆です。
料理が来るまでつまみましょう。



IMG_2533アボカドシーザーサラダです。
アボカドサラダと言う割にアボカドが少ないような気がしますが。



IMG_2534ハツ、レバー、ずり、タケノコです。
香ばしい焼き色が付くまでじっくり焼き上げます。




IMG_2535目の前で次々に食材を焼き上げるライブ感が好きです。




IMG_2537焼きおにぎりで〆ました。



大阪市天王寺区堀越町14-3



関連ランキング:ろばた焼き | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


らーめん伊藝

d89d9ef9通りすがりにしばしば行列ができるラーメン屋に行列ができてなかったので飛び込んでみました。
行列耐性があまりない方なのでラッキーと思って入店しました。
ラーメンは豚骨魚介らーめん、煮干し醤油らーめん、濃厚つけ麺、大淀まぜそばのラインアップです。
一押しであろうと思われる豚骨魚介らーめんをポチッとしました。
しばらくして着丼しました。
煮干が効いた魚介スープが、濃厚豚骨スープの弱点でもある豚臭をネギと共に抑え込んで、豚臭さを全く感じないので好感を持てます。
これなら豚骨は好きなんだけど豚臭が苦手という人でも美味しく食べられそうです。
いざ実食すると気にしてた豚臭は全く苦にならず煮干しがほどよく効いた濃厚豚骨スープが麺によく絡んで旨いです。
自家製の麺は細ストレート麺です。
チャーシューは大きめのロースチャーシューでジューシーで食べ応えがあります。

54baee86麺リフトした状態で撮ってみました。
キレのいい麺です。

大阪市北区大淀中1-17-6



関連ランキング:ラーメン | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(阪急)

サワダ珈琲舘

IMG_2649大阪ストロングコーヒーを長年に渡って提供し続ける昭和の喫茶店です。
モーニングタイムに訪問しました。


IMG_2648コールスローサラダです。






IMG_2647サンドイッチセットでは玉子サンドかハムサンドを選べます。
この日は気分でハムサンドを選びました。




IMG_2646コーヒーはストロング、ソフト、アメリカンがあります。オーダーはもちろんストロングコーヒーです。
これぞ大阪ストロングコーヒーの代名詞とも言える漆黒の濃厚なコーヒーです。
いつものようにブラックで飲むとストロングコーヒーならではの濃厚なコクと味の深みが味わえます。

大阪市中央区平野町3-2-3



関連ランキング:喫茶店 | 淀屋橋駅本町駅北浜駅

樽一 三宝店

IMG_0816今日も29日肉の日なので肉レビューでいきます。
予算に応じて和牛と輸入肉を選べ、リーズナブルに焼肉が楽しめます。
最初に生ビールで喉を潤します。


IMG_0819肉を巻く野菜です。
サンチュ、サニーレタス、エゴマの葉、キュウリ、大根などで肉を巻いて食べます。



IMG_1985塩タンです。
薄いのでさっと炙る程度です。




IMG_0818キムチ盛り合わせです。
しっかりと漬かったキムチです。



IMG_0822和牛中落ちカルビです。
かなり脂がのりが良い部位です。
火力に注意しないと炎が上がります。



IMG_0817トマトチューハイです。





IMG_0826特選厚切りロース華網カットです。
大きい状態で網にのせ食べる時にカットします。
脂が適度にのってます。



IMG_1986和牛上ハラミです。
程よく脂が乗って蕩けます。




IMG_3008最後は上ミノで〆ました。
コリコリした食感が病みつきです。



大阪府堺市堺区南島町1丁1-5



関連ランキング:焼肉 | 七道駅高須神社駅綾ノ町駅



Categories
Archives
  • ライブドアブログ