weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

深山亭

IMG_4365北上産新そばを食べられる十割そばの店でランチを食べました。
オーダーはベーシックなもりそばです。
豊富なオプションの中から山芋を選びました。
オプションにはメカブ、生卵、オクラ、おろしキノコ、そば大盛り、薬味などがあります。
いずれもリーズナブルな料金で食べられます。
細すぎず太すぎずちょうどいい太さの平打ちの蕎麦です。
つゆは出汁が匂いが香り、醤油が勝ち過ぎない出汁と醤油のバランスが取れたつゆです。
冷蔵庫には田酒、飛露喜、十四代などの入手困難な憧れのプレミア日本酒の一升瓶がズラリと並んでいます。
あまりの品ぞろえに唾がごくりと鳴りました。
ここはハンドルキーパーを連れて来たい蕎麦屋ですね。
別行動で連れてこなかったことを後悔しました。
日本酒とつまみを注文して、最後に蕎麦で〆たいと思わせる蕎麦屋です。

岩手県北上市和賀町岩崎29地割333-1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 江釣子駅藤根駅


あいすむら

IMG_4362小山牧場直営のジェラート&ソフトクリーム店です。
この日のジェラートのフレーバーはストロベリーチーズ、コーヒー、ティラミス、ブルーベリー、チョコレート、マロングラッセ、塩、キャラメル、ラムレーズン、バニラ、コラーゲン入りばら、日本酒、ミルク、抹茶、ミックスナッツプラリネ、黒ごま、ラズベリーと非常に迷うカラフルなラインアップです。
その中からストロベリーチーズとブルーベリーのWを選びました。
ミルク感が濃厚で自然な素材感も十分に感じられます。
豪快な盛り具合も素晴らしいです。

IMG_4363黒ごまです。
こちらもミルク感たっぷりです。
寒々とした景色を見ながら温かいイートインで食べるジェラートは最高です。

宮城県栗原市一迫字屋敷田18-1



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 有備館

遠藤屋嘉吉

IMG_4353川渡温泉街を散策してる時に見つけた豆腐屋さんです。





IMG_4359遠藤屋嘉吉の遠嘉と書かれた暖簾をくぐって入ります。





IMG_4435普通の豆腐の他に変わり豆腐が目に入ったので、抹茶豆腐、ゴマ豆腐、クルミ豆腐などのラインアップの中からクルミ豆腐を購入しました。



IMG_4436パッケージを開けてみると結構なボリュームがあります。
風呂上がりに何も付けずにそのままいただきます。
ババロアのような固さでプルンプルンで、クルミの味が濃厚で豆乳の甘味が感じられます。

宮城県大崎市鳴子温泉字川渡73



関連ランキング:その他 | 川渡温泉駅

越後屋旅館

IMG_4333鳴子温泉郷・川渡温泉に宿泊しました。
鳴子温泉に宿泊するのは数回目でお気に入りの温泉地です。
いつも素泊まりだったので今回は食事付きの「お料理満足ゆったりプラン」で宿泊しました。
このプランの夕食は広い部屋でゆっくりと食べられて、料理の品数も増えて内容もグレードアップします。
先付けです。

IMG_4331夕食のお供の生ビールです。
風呂上がりの泡はたまりません。




IMG_4326刺身盛り合わせです。




IMG_4339キノコと菊の花の酢の物です。




IMG_4328キノコの煮物におろしと菊の花が添えられます。





IMG_4330茶碗蒸しです。





IMG_4327栗駒カテキン豚の豆乳鍋です。
赤身の色が濃い美味しい豚です。




IMG_4335ずんだのおはぎです。
鮮やかな色で食が進みます。




IMG_4336ホタテのクリーム煮です。
ちょこっと洋風の料理もあります。




IMG_4337天ぷら盛り合わせです。





IMG_4338焼き魚はいしもちの塩焼きです。



IMG_4340仙台牛、岩手鶏の鉄板焼きです。





IMG_4341クルミご飯です。




IMG_4342デザートのアイスクリームとシャインマスカットです。




IMG_4352朝食は一般的な朝ご飯です。

すぐ近くにある「川渡温泉共同浴場」の無料チケットをもらえます。
宿のパスワードを入力して使えるwifiがあったので便利でした。
昔ながらの湯治場の温泉旅館ですが、部屋はリノベーションが施されて使いやすく、素朴な地産地消料理でほっこりできました。

宮城県大崎市鳴子温泉字川渡24-9



関連ランキング:旅館 | 川渡温泉駅

横丁とうふ店 最上川千本だんご

鶴岡から国道47号線を東に最上川の上流に向かって走ります。
ここに来たら思い出すのが最上川千本だんごです。
少しばかり寄り道してだんごを食べて行きましょう。
GW以来半年ぶりにやってきました。
オーダーはもちろんずんだです。
突きたて作りたてのだんごのうまさを味わうならイートインで食べるしかありません。
相変わらずの凄いずんだの量と良く伸びるもっちもちのだんご。
うまいですね〜。

山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76 横丁とうふ店向かい



関連ランキング:和菓子 | 大石田駅

金太郎寿し 新斎店

IMG_4313日本海東北自動車道・鶴岡西ICで降りてその辺でランチを食べようと走行中、たまたま見つけた店に飛び込みました。
黒板にはグランドメニュー以外のその日のお薦めが書いてあります。
いつものように板前さんに握ってもらいました。
宮城産牡蠣です。
プリップリの牡蠣です。

IMG_4307庄内産・そいです。
外見が黒いので魚屋ではよく売れ残っていて、50%offのシールを貼られているのを見かけます。
見た目で損してる魚ですね。
白身の美味しい魚で我が家でも煮付けや塩焼きでよく食卓に並びます。
やはり新鮮なものは酢飯と合わせた寿司がうまいと思います。

IMG_4310つぶ貝のひも軍艦です。
独特の食感がたまりません。





IMG_4304いか三昧です。
コリコリした食感がいいですね。



IMG_4312まぐろ中落ちです。
骨の周りの身がねっとりと美味しい。




IMG_4305あおさの味噌汁です。
磯の香りが口の中に広がります。



IMG_4308蟹の身がたっぷりと入った茶碗蒸しです。
これだけの蟹が入ってるとテンションも上がります。




IMG_4309生まぐろ赤身です。
生まぐろならではの美味しさがあります。

山形県鶴岡市西新斎町1-8



関連ランキング:寿司 | 鶴岡駅



名立谷浜サービスエリア(下り線)スナックコーナー

IMG_4301北陸自動車道を東北方向に向かって走行中にこの辺で軽く休憩します。
スナックコーナーのメニューを見ると新潟タレカツ丼、ブリタル丼、塩いか天ラーメン、塩いか天うどん、塩いか天そばなどが人気のメニューのようです。


IMG_4299オーダーはきつねそばです。
細目の蕎麦に大きな揚げ、出汁が利いた醤油色が薄めのつゆのオーソドックスなきつねそばです。



IMG_4302最近侮れないのがコーヒーマシンの進化です。
SAでまさに挽きたて淹れたてのコーヒーが気軽に味わえます。
イタリアンブレンド(150円)とプレミアムドリップ(380円)の2通りがありますが、イタリアンブレンドをオーダーしました。


IMG_4300紙コップが残念ですが厚手の紙コップで挽きたて淹れたてのイタリアンコーヒーが楽しめます。
これまでのSA・PAのレベルを遥かに越え、まるでコーヒー専門店で飲んでるような本格的な味が楽しめます。
従来のSA・PAのコーヒーの概念を完全に変えたと言っても過言ではありません。
缶コーヒーや自販機コーヒー派の人にもぜひ試してほしい味です。

新潟県上越市大字茶屋ケ原2810



関連ランキング:定食・食堂 | 名立駅

パン ド ゲラン 福島店

IMG_4237ベーカリーカフェのモーニングタイムに訪問しました。
モーニングメニューはAセットかBセットの2種類でいずれもパンが食べ放題です。
Bセットをオーダーしました。


IMG_4238ハード系のパンが食べ放題の中にあったのは嬉しい限りです。
朝の糖質は日中の活動のエネルギー源なのでしっかりと摂りましょう。
パンを美味しく食べてもらうのが店のコンセプトらしくパンのお供も充実しています。
ジャム、オリーブオイルを選びました。
コーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが、苦味の利いたコクがある味でした。

IMG_4239B.セットのソーセージがいい感じのソーセージでスクランブルエッグもフワフワでした。



IMG_4240好みのハード系が多かったのでパンのお代わりしました。
これで480円は素晴らしいですね。

大阪市北区大淀南2-1-1




関連ランキング:カフェ | 福島駅新福島駅西梅田駅

渡部酒店

IMG_4289芦原橋駅近く、環状線のガード下の酒屋です。
いわゆる角打ちですがハイチェアに座れるようになってます。
白鶴を熱燗でオーダーしました。
珍しい形の酒器です。


IMG_4290突き出しの落花生は無料です。
突き出し無料のサービスは角打ちでは初めてかもしれません。



IMG_4288おでんの大根と厚揚げです。



IMG_4286三岳、赤霧島、茜霧島と焼酎ブームの時はプレミア価格でしたが、今は定価で売られている所が多くなってきました。
ファンには朗報ですね。
最近お気に入りの三岳を注文しました。


IMG_4284三岳お湯割りです。





IMG_4283おでんの餅巾着です。





IMG_4285おでんのロールキャベツロールキャベツです。
キャベツにつゆが沁み沁みです。

大阪市浪速区芦原2-6-15



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 芦原町駅芦原橋駅汐見橋駅


DIAMONDO BIRYANI

IMG_4291大阪初のビリヤニ専門店ができたと聞きつけてやってきました。
行列の最後部に並びます。
メニューはあらかじめ大窯で炊きあがったチキンビリヤニと、注文を受けてから1人前ずつ鉄窯で炊きあげるダイヤモンドビリヤニの2通りに大きく分かれます。
ダイヤモンドビリヤニは20分以上かかるということですが、骨付きチキン、白身魚とあさり、マトンの3種類から選べます。
昼休みの貴重な時間に行列してしまい時間が押してきたので、すぐ食べられるチキンビリヤニにしました。
ほとんどのお客さんが食べている鉄窯のダイヤモンドビリヤニが気になりますが、またの機会に食べることにします。

IMG_4293着席するとすぐにターリーが運ばれてきました。
大窯で炊きこんだチキン入りのバスマティライスからはスパイスのいい香りが漂います。
カダイにはたっぷりのグレービーです。
カトリのライタ、副菜をスプーンですくってビリヤニと一緒に食べるといろんなスパイスに包まれて幸せな気分になれます。
卓上にカイエンペッパーが置いてあったので振りかけると好みの辛さになりました。
今までいろんな店でビリヤニを食べてきましたがターリースタイルは初めてだったので、とても気に入りました。

大阪市北区中津3-17-2



関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

創作らーめん style林

IMG_4297大阪・味噌ラーメンの雄「みっか坊主」から独立された店主さんが始めた創作ラーメン店です。

この日のメニューは
・北海道風味噌ラーメン
・無化調醤油ラーメン
・特製魚介系赤味噌ラーメン
・特製味噌つけ麺
・冷製汁なし味噌担々麺
の5種類です。

IMG_4298「香り高い赤味噌を生かした大人の味。好き嫌いの多い方は注文をお控え下さい」と紹介文が付いている特製魚介系赤味噌をオーダーしました。
約30分ほどで着丼。
丼鉢一面に山椒で覆われた見たこともないビジュアルのラーメンです。
深いコクの赤味噌や香りの強い香味野菜や山椒が香る独創的なラーメンに仕上がっています。
具材はレアチャーシュー、豆腐、刻み茗荷、刻み三つ葉、白髪ネギ、エノキ、針唐辛子と赤味噌と魚介が香るスープの味によく馴染む構成です。
麺は中太の縮れ麺でスープがよく絡みつきます。
ラーメン屋にしては高額な料金設定と料理提供時間までの遅さが気になるところですが、一杯入魂の独創的な料理造りの姿勢は多くのファンを惹きつけているようです。
入店から食べ終わりまで最低1時間の余裕を持って訪問してください。

大阪市淀川区塚本2-23-9



関連ランキング:ラーメン | 塚本駅

手打ちそば 雪花

IMG_3823住宅地の中にひっそりと隠れている民家です。
福井県産蕎麦の幟と木の看板が目印です。




IMG_3824リーズナブルな価格設定です。



IMG_3828オーダーは福井に来たら当然おろしそばです。
手打ちの新蕎麦らしい香りがあり、硬すぎない弾力のあるコシも好みの蕎麦でした。
つゆは越前そばらしく醤油の色が控え目でだしの効いたつゆです。
炊き込みご飯が付いてきます。

IMG_3827相方オーダーのにしんそばです。
ネギと大根おろしが別皿で炊き込みご飯も付いてきます。
にしんにもしっかり味が入っていて美味しいにしん蕎麦でした。


IMG_3830蕎麦湯はポタージュタイプでトロトロです。

福井県敦賀市谷25



関連ランキング:そば(蕎麦) | 敦賀駅

りぞーと旅館 宿かり

IMG_3846海の幸目当てで越前に宿泊しました。
夕食は部屋食で、夕食のお供は勝山・一本義です。




IMG_3845ズワイカニ刺しです。
花が咲いたように見える脚にガブリと齧りつきます。
カニを食べる時は行儀には構ってられません。
我を忘れて一心不乱にかぶり付くしかありません。


IMG_38371人1杯のズワイカニが付きます。
タグなしカニにしては身がびっしり詰まっています。
カニだけでお腹がいっぱいになりそうです。


IMG_3842ウニ刺しです。
これは〆の三色丼に追加するため残しておきます。




IMG_3841アワビバター焼きです。
火を通すことで適度な歯ごたえになり、味も食感も深みを増します。



IMG_3839ノドグロの煮付けです。
塩焼きが好きなのですが、煮付けも美味しい魚です。


IMG_3843若狭牛のしゃぶしゃぶです。
決してランクが高い肉ではありませんが(むしろ低め)、魚尽くし料理の中で目先が変わって新鮮な感じで食べられました。



IMG_3838越前おろしそばです。
越前の定番、エッジが立った平打ちの蕎麦です。




IMG_3847カニグラタンです。
カニの風味抜群でとろりと蕩けます。




IMG_3840カニ・ウニ・イクラがたっぷり入った3色丼です。
具が多いので嬉しいです。




IMG_3848デザートのフルーツです。





IMG_3850朝食は1階の食事処で食べました
カニ味噌汁、イカ刺し、みりん干し、しらすなど海のメニューが並びます。

福井県丹生郡越前町高佐32-4-5



関連ランキング:旅館 | 越前町その他

ふ志”

IMG_3832気比神宮近くのソバ屋にやってきました。
昭和の面影を色濃く残した店構えです。




IMG_3833店内の様子もメニューの値段も昭和のままです。





IMG_3834オーダーは福井に来たら当然おろしそば(500円)です。
おろしとかつお節がたっぷりです。
つゆは蕎麦猪口に別に付いてきます。
蕎麦湯付けますか?と聞かれたのでお願いしました。
すると蕎麦湯付きで出てきました。
左上は蕎麦湯はトロトロではなくて薄目の白濁でさらっとしたタイプでした。
蕎麦は意外に喉越しのいいツルっと入っていく蕎麦です。
おろし蕎麦にしては醤油の色が濃い目のつゆで食べました。

福井県敦賀市本町1-10-8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 敦賀駅

りくろーおじさんの店 北区長柄店

IMG_4247クリスマスシーズンのケーキ屋さんは一年間でも一番の賑わいです。
入って左側がパン売り場とサンドウィッチコーナー、右側がケーキ売り場です。
チーズケーキの持ち帰り用の箱もクリスマスバージョンになってます。

IMG_4257チーズケーキはフワフワで冷蔵庫で冷やしても3日間は美味しく食べられます。




IMG_4267この店では売り場の間にテーブルと椅子席がありイートインもできます。
イートインすると告げると紙コップを渡されてコーヒーマシンで無料のコーヒーをいただけます。
笑顔シューと言うネーミングのシュークリームは持ち帰りよりも出来立てが一番美味しくて笑顔になれます。
柔らかめの皮に注文してから詰めるクリームはバニラビーンズいっぱいの滑らかさが特徴です。
出来立てなら皮の内面いっぱいに詰まっています。
自宅用のシュークリームも購入しましたが、時間が経つと重力でクリームが底の方に寄ってしまうので出来立てが一番美味しいです。

IMG_4268カフェコーナーのコーヒーはアメリカンとストロングを選ぶことができ、無料コーヒーとは思えないレベルのコーヒーが提供されます。
持ち帰り用を購入した後ここでゆっくり寛いでから帰りましょう。

大阪市北区長柄東2-8-36



関連ランキング:ケーキ | 天神橋筋六丁目駅

サカエ

IMG_3987コリアタウンの精肉店です。
左側は精肉店を冷蔵ケースがあり、右側から入ると中で焼肉が食べられる焼肉店も併設しています。
そして店頭ではキンパやチヂミなどの韓国のお惣菜を販売しています。
チヂミに関して我が家御用達、絶対王者ののんき商店が定休日だったのでこの周辺でのんき商店のニラチヂミに近いビジュアルのチヂミ屋さんを探します。
いくら歩き回ってものんき商店のチヂミに似たチヂミは見つからず、ここで購入することにします。

IMG_3988魚介類がたっぷり入ってる海鮮チヂミを購入しました。
自宅のフライパンにごま油をたっぷり入れてから焼くと簡単に出来立ての味を再現できました。

大阪市生野区桃谷5-5-3



関連ランキング:焼肉 | 鶴橋駅桃谷駅


87オッタンタ セッテ

IMG_4254偶然通りかかったイタリアンの店でランチを取ることにしました。
入って驚いたのはそこに置かれていたボトルです。
見たことがないボトルばかりでした。
フランチャコルタという北イタリア・ロンバルディア州東部のフランチャコルタ地域で作られるスパークリングワインで、ここはそのフランチャコルタ専門店というフランチャコルタファンが集う非常にコアな店でした。
置いてるアルコールはフランチャコルタのみという徹底ぶりでグラス1100円〜とリーズナブルな料金で、料理もフランチャコルタに合う料理を提供しています。

現在120軒あるフランチャコルタのカンティーナの中で「サン・クリストーフォロ」「ブレダソーレ」「カモッシ」「コルテフジア」「ラ・トッレ」「イル ペンディオ」の6つのカンティーナのそれぞれ「ブリュット」「ロゼ」「サテン」「エクストラブリュット」などのカテゴリーのフランチャコルタを輸入し、個人向けの通信販売と飲食店向け業務用卸も行なう日本総代理店でもあります。
さらに各地でフランチャコルタのワイン会やワインセミナーの開催などフランチャコルタの日本での普及に大きく貢献されています。

そんなイタリアでの料理修行を長年に渡ってキャリアを積み、フランチャコルタを語らせたら日本一で、フランチャコルタの伝道師である悳山シェフが出すランチはラザニア(750円)とビーフシチュー(950円)の2種類です。
どちらもサラダ+パン+ミニデザートが付きます。
最初にサラダが運ばれてきます。

IMG_4255パンとラザニアです。
料理の腕は間違いありません。
寒い日に熱々のラザニアは沁みます。





IMG_4256デザートのパンナコッタです。
濃厚な味がします。


夜はグラスでフランチャコルタとそれに合う料理のマリアージュが気軽に楽しめます。
テイスティングを重ねるうちに徐々に好みのフランチャコルタが見つかることでしょう。
クリスマスのような特別な夜にはフランチャコルタを飲みたいですね。
フランチャコルタは最初の乾杯だけじゃなく食事のお供にも使えるスパークリングワインです。
好みのフランチャコルタが見つかればヤフーショッピングから購入できます。

大阪市北区曾根崎1-6-23 サクセスビル 1F



関連ランキング:ワインバー | 東梅田駅大江橋駅南森町駅

フェスティバル キッチン

IMG_4197今夜は大阪光の饗宴2016の光のルネサンスと御堂筋イルミネーションを楽しむため軽く食べていきましょう。
時間のない時、急いでいる時にサクッと食べられるのがフェスティバルタワーの社員食堂です。
ランチタイムは360席ある広い客席も激込みですが、それ以外は空いてるので時間がない時などの食事に重宝します。
残業中の社員がちらほら利用してるだけでだだっ広い店内は閑散としています。
ICカードを購入して利用します。

IMG_4196セルフで弁当(600円)をチョイスしました。
リーズナブルでカロリー表示もばっちり、すべて野菜でヘルシーな弁当です。
フェスティバルタワーで働く社員の方で混雑するランチタイムの利用はあまりお薦めしませんが、それ以外の時間帯なら12階からの眺めも良く比較的快適に過ごせます。

大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー 12F



関連ランキング:定食・食堂 | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅

イヌピーピーカレー(犬PP CURRY)

IMG_4080安治川トンネルの近くにあるカレー屋さんです。
西九条駅と九条駅の中間くらいで人通りも少ないひっそりとしたキララ商店街の中で看板を見つけました。
イヌピーピーと聞いて犬が腹を下すのかと思ってたらオーナーの名字の犬とピーピーはPPAP的なゴロの良さから付けられたものだそうです。


IMG_4081牛すじと牛キーマのあいがけをオーダーしました。
約10分程度で着皿です。


IMG_40822種のあいがけにライタ、サブジ、ダルスープ、パパド、フレッシュ水菜、パクチー、ネギがワンプレートで提供されます。
ゴロゴロホールスパイスが入っていて脳をやんわりと時には刺激的に、全体を通してはいい感じにじわじわと攻撃されます。
食べ終わった頃には戦い終えた満足感で店を後にしました。

大阪市西区九条3-23-13



関連ランキング:カレーライス | 九条駅(大阪市営)西九条駅九条駅(阪神)



ベルガミニ

IMG_4199竹呑み屋2号店の跡地に意外とも思えるブラジル・メキシコ料理店ができました。
オープン当初は立ち飲み店だったのがいつの間にかテーブル席ができています。
やなや、酒解と2軒並んで人気の立ち飲み店があるので差別化を図ったのでしょうか。
ちょっと寄ってみましょう。
モルツをオーダーしました。

IMG_4203チーズのひとくちコロッケです。
熱々のコロッケを噛むと中から溶けたチーズがトロリと出てきます。



IMG_4204メキシコのピザです。
中にはチーズが入っています。
まさかのチーズかぶりですが好きなチーズなので問題なしです。
真ん中の茶色いものはレバーペーストのように思いました。
ブラジル・メキシコ風のつまみやドリンク類も豊富に種類が揃っていて楽しめました。

大阪市西成区天下茶屋3-22-8



関連ランキング:メキシコ料理 | 天下茶屋駅北天下茶屋駅岸里駅

Categories
Archives
  • ライブドアブログ