weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

ヨッテリア グルー

IMG_2183パポッキオ南船場を訪問したらなんと閉店してたので、代わりに近くにあった店に行ってみました。
テラス席がお洒落な南船場らしい雰囲気の店です。
テラス席は喫煙席、店内席は禁煙席と分煙されています。
ランチメニューは3種類です。
・パニーニランチ(680円):パニーニ+スープ
・パスタランチ(980円):前菜盛り合わせ+フォカッチャ+パスタ
・メインランチ(2000円):前菜盛り合わせ+フォカッチャ+パスタ+肉料理+ドルチェ+ドリンク
なおパニーニランチ、パスタランチにはオプション(220円)でドリンクを追加できます。

IMG_2179前菜盛り合わせです。
フリッタータ、生ハム、サーモン、かぼちゃ、ブロッコリー、山芋、グリーンサラダの盛り合わせです。


IMG_2180牛肉と新玉ねぎのトマトソースです。
ラグーではなく薄切り牛肉が入っっています。
新玉ねぎのシャキシャキ感が牛肉のうまさを引き出しています。
トマトソースの尖った酸味を新玉ねぎの甘さで和らげてマイルドに仕上がっています。

IMG_2181キャベツとインカの目覚めとイカのオイルソースです。
春キャベツの瑞々しさが味わえるあっさり目のパスタです。



IMG_2182オプションのコーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたが、イタリアンローストのコクのある深煎りのコーヒーでした。

大阪市中央区南船場4-14-1 BRICK 1F



関連ランキング:イタリアン | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅


寺嶋酒店

IMG_1814玉出駅近くの裏通りにある酒屋です。
向かって左側が立ち呑みの入口です。



IMG_1809カウンターと立ち呑みテーブルからなる角打ちにしては広めの店内で、一見さんでも入りやすい雰囲気です。
駅が近いので電車に乗る前に一杯飲んで帰るというお客さんもいました。
一升瓶の日本酒、焼酎、泡盛など豊富な品揃えです。
目の前にあった立山(370円)を飲んでみましょう。

IMG_1812かなり大きめのグラスに並々と注がれました。
おでん(80円)は角打ちの定番メニューです。
カウンターの前でトロ火でことこと煮えてます。
からしをたっぷり付けて提供されます。
厚揚げと大根です。


IMG_2293また30℃久米仙古酒(410円)の瓶を見つけました。
一升瓶が置いてあるとついつい飲みたくなります。




IMG_2292ストーレートといきたいところですが、満を持して水割りで飲みましょう。





IMG_2295玉子とシラタキです。
お酒もつまみもリーズナブルで常連さんだけでがっちり固まってないので、角打ち未経験の方でもデビューしやすい店だと思います。

大阪市西成区玉出中2丁目15-25



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 玉出駅塚西駅東玉出駅



おたる栄六 大阪

IMG_2298通りすがりに胡蝶蘭の花がたくさん置いてあるニューオープンらしい店を見つけました。
名前を見ると以前西天満にあった寿司屋が移転してきたようです。
ランチメニューは8種類あります。
雑居ビルの階段を下りていくと店があります。

IMG_2303真新しい木の香りがするカウンター、テーブル席、座敷があります。
オーダーは10貫盛り(864円)です。
ランチサイズの小ぶりネタの握り10貫です。
イカだけが長くてそのほかのネタは小ぶりなシャリにちょうど収まるくらいの握りです。
ネタとシャリの一体感はありました。
夜はどんな感じになるのでしょうね。

大阪市中央区南本町2-1-8 創建本町ビル B1F



関連ランキング:寿司 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

coffee 待夢

IMG_2165今年4月千林商店街から少し外れた所にオープンしたばかりの喫茶店です。
モーニングタイムに訪問しました。
モーニングメニューは1種類だけです。
ドリンク+トースト2枚+ゆで卵+サラダ+フルーツのボリュームで350円です。
店内は禁煙で外のテラス席が喫煙席になっています。
個人経営の喫茶店では珍しい完全分煙の喫茶店です。

IMG_2161いきなりモーニングとは思えない大きな皿が登場しました。
厚切りトーストはカリッと焼き上げられ、中はもちっとしています。
サラダ、フルーツともに十分なボリュームがあります。
魅力的なモーニングが多い千林商店街周辺の喫茶店ですが、ここはその中でも群を抜いています。

IMG_2162フルーツはバナナ、キウイ、リンゴ、苺、ぶどう、スイカの6種類もの豪華版です。




IMG_2163コーヒーカップはたっぷり1.5杯分は入るラージサイズのカップです。
いつものようにブラックで飲みましたが、コクのある美味しいコーヒーでした。

大阪市旭区森小路2-9-14



関連ランキング:喫茶店 | 千林大宮

あいば食品

IMG_2203いただき物です。
お土産でいただきましたがお土産にしては非常に軽い物なという印象です。
モンドセレクション銀賞受賞と肩書が付いている富山名物白えび十割煎餅です。


IMG_2204箱を開けると2段に別れて合計25枚入っています。





IMG_2205パリッと軽い食感の白えびの味が濃い煎餅です。
高価な白えびを十割使ってるだけにボリュームはありません。
半透明で円形の煎餅の厚みは1mm程度で上品な味わいの極めて薄い煎餅です。
うっすらの塩味が付いています。
一度食べ始めると止まりません。

富山県下新川郡入善町舟見718



関連ランキング:和菓子 | 下立駅愛本駅下立口駅

料理屋 のだ

IMG_2286うらなんばの路地で通りすがりに見つけた割烹です。
真っ白な板前法被を身にまとった板さんと和服姿の女将さんがいる大阪らしい正統派割烹です。
L型カウンターとテーブル席が3卓あります。
ランチメニューは3種類あります。
・本日の御膳(1200円)
・本日の御膳(上)(1800円)
・お昼のミニ会席(3800円)

IMG_2290手始めに本日の御膳をオーダーしました。
鮮やかで美しい朱塗りを入れ物です。





IMG_2289まず熱い所から右上はタルタルの下にある鱈フライからいきます。
鮮やかなオレンジ色に色をした滑らかなタルタルです。
次に左上の茗荷、キノコの煮物の下にはブリ照り焼きが隠れています。
上段中央は炙りタコとパプリカの温サラダです。
大きな香ばしく炙られたタコの切り身が4切れも入っています。
もちもちっとしたタコのうまみを堪能できます。
次に右下の出し巻きはふんわりとして出汁の香りが心地よい割烹の技です。
いかなごの飴煮はパリパリとした食感で美味しく仕上がっています。
いかなごの釘煮はどちらかというと苦手な方だったのですが、この飴煮は好きな味でした。
キュウリや大根の香の物は薄味の上品な味です。
左下は小松菜のお浸し、茄子の煮物、小芋の煮物、コンニャクの煮物、レンコンの煮物と小さなスペースいっぱいに煮物が詰まっています。
そして下段中央は鱧の落としです。
自家製梅肉で食べました。
ふんわりと綿のように柔らかい大きな鱧です。
2切れも入って納得の味です。
盛りだくさんな料理とお代わりできるご飯と味噌汁からなる贅沢な弁当です。
ご飯のお代わりは1回だけお願いしました。
これだけの内容で1200円は驚きです。

大阪市中央区千日前2-8-4 きよ美ビル2F



関連ランキング:割烹・小料理 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


中華そば ふじい

IMG_1485JR環状線芦原橋駅前、あみだ池筋沿いにある真っ赤な看板が目立つラーメン屋さんです。
駅前なのに目立った飲食店もあまりない少し寂しい駅前で唯一目立つラーメン屋さんです。
大阪市内のラーメン屋さんにしては珍しい駐車場完備なのが嬉しいです。
メニューは基本的に中華そば、かしわそば、中華焼きそばの3種類です。
かしわは大阪弁で鶏肉のことです。
サイドメニューは餃子、唐揚げ、チャーハンなど一般的なメニューです。
お酒のつまみにおつまみセットもあります。
オーダーは2人共オーソドックスな中華そばで一致しました。
鶏ガラベースの醤油スープは透き通っていて底の方まで見えます。
背脂が浮いてる割にはギトギト感もなく、歯切れのいい中細ストレート麺がよく馴染んでいます。
チャーシューはロース肉なのに赤身が多い部分で好みのチャーシューと言えます。

大阪市浪速区塩草3-9-19



関連ランキング:ラーメン | 芦原町駅芦原橋駅汐見橋駅

旬味 節

IMG_2074通りすがり見つけたあなご飯(1620円)の看板に惹かれ立ち止まりました。
写真入りの美味しそうなあなご飯が写っています。
脳内に眠っていたあなご愛が激しく刺激されました。
これは素通りする訳にはいきません、入ってみましょう。
ランチメニューは湯豆腐、とろろ飯、寄せ揚げ天丼、弁当など和食の料理屋さんらしいメニューがありますが、他のメニューには一切わき目も振らず心はあなご飯一直線です。

IMG_2082鰻屋さんと同じでオーダーしてから少し時間がかかりますが本でも読みながらゆっくり待つとしましょう。
しばらく待っていると朱塗り漆の丼ぶりが出てきました。
美しく輝く光沢を鑑賞した後はおもむろに蓋を開けます。

IMG_2079蓋を取ると思わず「おー」と声が出るくらいたっぷりのあなごが敷かれています。




IMG_2080香ばしくしっかりとした焼き色が付いてるのにふんわりと柔らかいあなごとふっくらと炊きあげられたご飯との相性は抜群です。
いつまでもこの幸せに浸っていたい感じがします。
卓上に粉山椒がなかったのでリクエストして出してもらいました。
後半から粉山椒をたっぷり振りかけて味の変化を楽しみます。
一切れずつ味わっていつも以上にゆっくりと時間をかけて食べました。

IMG_2081最後にデザートを食べて御馳走様でした。

大阪市中央区島之内1-21-11



関連ランキング:割烹・小料理 | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅

ベーカリーカフェ・ボンジュール

IMG_1365通りすがりに入店しました、JR塚本駅西口を出た所にあるベーカリーカフェです。
イートインコーナーがあり焼きたてのパンが次々に売り場に並べられます。
パン屋としてもカフェとしても使い勝手のいいパン屋さんです。
200円までのパンをドリンクと一緒に注文すると1個97円、2個194円と激安になります。
チーズフランスのパンは冷めていたので、しっかり温めて出してもらえした。
コーヒー(344円)はいつものようにブラックで飲みましたが、パン屋のイートインコーナーで出すレベルじゃないほどの本格的な味です。
たっぷりと1杯半は入っています。
イタリアンローストの深みや苦みがしっかりと感じられるコーヒーでした。

大阪市西淀川区柏里3-1-38 塚本駅前ビル 1F



関連ランキング:パン | 塚本駅

魚源水産

IMG_2122通りすがりにほろ酔いセットの看板がでていたので入ってみました。
ドリンク+6種類のあて盛りで980円となっています。
1Fがカウンター2Fが座敷になっています。
マグロ専門水産業者直営の居酒屋らしく、魚介メニューが充実しています。

IMG_2094まず生ビールと付き出しです。





IMG_2097大きなお盆に盛られた6種類のあての数々はとても980円セットとは思えないボリュームです。
マグロの刺身が肉厚でこれだけでも十分満足できるのに小鉢に入ったあての数々が素敵です。


IMG_2100マグロ専門居酒屋らしく店員さんから今日はマグロの希少部位が入荷しているから食べてみませんかと勧められた煮付けです。
マグロのあらゆる部位が好きなので当然異論はありません。



IMG_2101〆は握り盛り合わせでお腹がいっぱいになりました。
ビールのお代わりもして1人2000円以下で大満足のディナーとなりました。
最初のほろ酔いセットが効いてます。

大阪市住之江区粉浜3-8-7



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 住吉駅住吉公園駅粉浜駅

キャンディ・カフェ

IMG_2273東京チカラめしの隣に派手な幟を立てたカフェができました。
1階はカウンターだけ2階はテーブルがある客席になっているセルフカフェです。
おやつタイムに訪問しました。


IMG_2264メニューはたくさんあります。
主なメニューは
・シフォン、ドーナッツ、冷たいクレープ、温かいクレープ、プリン、かき氷などのスイーツメニュー
・サンドウィッチ、カレー、パスタ、富山ブラックラーメンなどの食事メニュー
・コーヒー・紅茶などのソフトドリンクメニューからなります。

IMG_2271オーダーは冷たいクレープからマンゴーを選びました。
片手で持てるようしっかりとした包装紙に包まれています。
甘ったるさはまったくなくスイーツが苦手でも食べられます。



IMG_2272クレープのお供に選んだ紅茶です。
いつものようにストレートで飲みました。
コンセントが付いているのでノートPCでの作業やスマホの充電にも使えます。
後はwi-fiがあれば言うことなしですが、残念ながらありません。

大阪市浪速区日本橋3-5-30



関連ランキング:カフェ | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

マイティルゥ

IMG_1358モーニングタイムからカレーが食べられる店です。
モーニングタイム、ランチタイム、バータイムと一日を通していろいろな時間帯に応じてカレーが食べられます。
朝から活力を得られる朝カレーが食べたくて訪問しました。
朝カレーはチキンカレー(700円)小(500円)大(850円)です。
辛さアップは無料で1.中辛、2.辛口、3.激辛、4.超辛、5.無常と5段階で辛くできます。
またモーニングサービスとして+100でミニサラダやドリンクを付けられます。
チキンカレー(小)激辛とショク後のホットコーヒーをオーダーしました。

IMG_1359チキンがホロホロに煮込まれたスパイシーなカレーです。
辛さには鈍感なのか激辛でもあまり辛さを感じませんでした。
一番辛い5.無常をオーダーしても良かったかもしれません。
それでも朝からカレーを食べて今日1日の活力が沸いてきました。

IMG_1360いつものようにブラックで飲みましたが、カレーの後味をすっきりとさせてくれるコーヒーでした。

大阪市中央区高津3-2-20



関連ランキング:カレーライス | 近鉄日本橋駅日本橋駅谷町九丁目駅



オステリア・エ・バール・ピウ

IMG_1646日曜日のランチタイムに訪問しました。
オフィス街で日曜日に営業してる貴重な店です。
ランチメニューは1種類(1000円)だけです。
前菜盛り合わせ+パン+パスタです。
メイン付きのランチはなくなっていました。
この日のパスタは豚ひき肉のアマトリチャーナです。
パスタの大盛りは無料なので大盛りか普通で良いかを聞かれます。

IMG_1647前菜盛り合わせは〆サバ、鶏唐揚げのエスカベッシュ、フリッタータ、グリーンサラダです。
グリーンサラダの下にいろいろ隠れていました。



IMG_1649パンはバゲットです。
パスタは普通盛りでお願いしましたが、十分なボリュームがあります。
フェデリーニに近いくらいのやや細目のパスタです。
豚ひき肉がゴロゴロ入って水菜がアクセントになっています。
パスタの写真がピンボケで撮れてませんでした。

大阪市中央区安土町1-6-22



関連ランキング:イタリアン | 堺筋本町駅本町駅北浜駅

丸喜酒店

IMG_2233大阪駅前第1ビル〜第4ビルの地下街にはおびただしい数の飲み屋さんがひしめきあっています。
ほとんどの店ではドリンクとつまみでワンコインセットを提供しています。
その中でとうとうワンコインを切った店が現れました。
ハッピーアワー限定ですがハッピーセット(450円)で生ビールor焼酎or酎ハイ+おでん2品です。

IMG_2235とうとうワンコインを切る所が現れたかとたまらず入店しました。
カウンターだけの座れる飲み屋さんです。
焼酎は屋久島、鹿児島の本格焼酎の品揃えです。
一升瓶がズラリと並んでいます。



IMG_2236屋久島の焼酎も気になりましたが、暑い日だったので生ビールでいきます。





IMG_2238ハッピーセットのおでんは好きな物を2品頼めるようです。
大根とジャガイモをリクエストしました。
大根は中央に箸を入れるとスーッと4つ分かれて倒れます。
見事な隠し包丁です。
沸騰させないよう弱火でことこと火を入れてるそうです。
出汁は透き通るように透明で濁りは全くありません。
薄い塩味だけなのでからしを塗って食べました。
白いおでんというより無色透明なおでんです。

IMG_2240ジャガイモも弱火でことこと沸騰させないように火を入れてます。
柚子胡椒を乗せて食べました。
食べやすいように5つに分けて提供されます。
高級割烹の如くいい仕事をしています。

おでんをベースにしたいろいろなアレンジ料理名が並んでいます。
本日のお薦めとして炙りアボカドイタリア風、牛すじこんにゃく、ハンバーグ(京風、インド風)、焼きキャベツ(赤、白)、かにみそとうふ、子持ちこんにゃくの刺身、おでんやのうどん(京風、インド風)など独創的なメニューが並びます。
酒店という名前からは想像できないメニューです。

大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F



関連ランキング:おでん | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

ふくい

IMG_1371駐車場のある寿司屋さんを検索したらヒットしました。
1台分の駐車場がありました。
大阪市内で駐車場付の貴重な寿司屋さんです。
ランチタイムに訪問しました。


IMG_1372みなと穴子ずくし(1080円)をオーダーしました。
穴子好きにはたまりません。
穴子握り、穴子押し寿司、あなきゅう巻きのセットです。
穴子がフワフワです。
穴子だけで満足できます。
相方はにぎり1半(1458円)でにぎり13貫です。
ボリュームいっぱいでお腹も満足です。

大阪市港区弁天4-1-1



関連ランキング:寿司 | 弁天町駅

蔵ます

IMG_1483通りすがりに堀江で見つけた寿司屋です。
お得な日替わりに目が止まりました。
金曜日はマグロのほほ肉カツとは嬉しいランチです。
造り盛り、おばんざい、つけもの、味噌汁付きとは豪華なランチです。
これで780円とは素晴らしい。
寿司屋さんにしてはお昼のランチに握り寿司はなくすべて定食メニューかマグロめし、鰻めしでの提供となります。
マグロ飯のオプションが豊富でランチメニューの大部分を占めていて、日替わり以外のランチメニューがわかりにくくなっています。

IMG_1484マグロほほ肉カツはどっか〜んとボリューム満点です。
一瞬なんと柔らかいとんかつのような食感ですが、味は確かにマグロのほほ肉です。
マグロの美味しい食べ方を知り尽くしてる寿司屋だからできる味です。
サーモンとマグロの造りも切り落としですがたっぷりのボリュームで盛ってあります。

大阪市西区南堀江3-3-1 脇本ビル 1F



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 桜川駅西長堀駅汐見橋駅

イル ソーレ エド イル マーレ

IMG_2105中崎町の路地裏にある隠れ家パスタ屋さんです。
中崎町はタワマンと古い昭和レトロなアパートが隣合わせの不思議な町です。
ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは次の通りです。
・パスタランチ:サラダ+パン+パスタが5種類(850〜1100円)
・ランチおすすめコース:前菜+パン+パスタ+デザート+ドリンク(1600円)
・ランチイルイルコース:ワインorビール+前菜2品+パン+パスタ+デザート+ドリンク(2600円)
オプションのコーヒーは+100円です。

IMG_2106控えめなサラダと冷えたパンです。
チンしてから出して欲しかったナ。




IMG_2107日替わりのキノコのペペロンチーノです。





IMG_2108本日の気まぐれパスタのモッツアレラチーズとトマトソースパスタです。
パスタの中にモッツアレラチーズが隠れています。

大阪市北区中崎2-6-16



関連ランキング:パスタ | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

堀谷酒店

IMG_2072大国町駅を出て一本裏通りに入ったところにある酒屋です。
角地に立つ酒屋の左手が酒屋、右手が立ち呑みの入口になります。
長いカウンターと立ち呑み用テーブルもあります。
角打ちには珍しい女性の姿が目立つのもここの店の特徴です。
店内には値札のないつまみのメニューが貼ってあります。

IMG_2071アルコール類のメニュー表はありません。
缶ハイボールやキープの焼酎を飲んでるお客さんが多めでした。



IMG_2070生ビールサーバーが目の前にあったのでとりあえず生ビールをオーダーしました。



IMG_2073おでんは大根とじゃがいもです。

大阪市浪速区大国1-3-1



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大国町駅今宮駅今宮戎駅

キムチの山田商店

IMG_1677キムチ購入のためコリアタウンに来ました。
山田商店はこのあたりではおそらく一番広い間口のキムチ屋さんです。
店前にはキムチを求める人々で人だかりができています。
そのキムチ屋さんの左横にファストフード屋台があります。
メニューは冷麺、ジャンジャン麺、サンゲタン、ピビン麺、あずき粥、ピビンパが300円、
ユッケジャン、あわび粥、豚キムチが500円と激安価格です。
しかも山田商店のキムチが食べ放題です。

IMG_1680運よく席が空いたので冷麺をオーダーしました。
薄いですが蒸し豚一切れと半分にカットした茹で卵も入っています。
焼肉屋さんで食べる冷麺と変わらない味です。


IMG_1679食べ放題のキムチは間引き菜キムチとカクティギです。
食べる分だけ小皿に取って食べます。
このキムチを食べるだけでも満足感があります。
コリアタウンでの食べ歩きには欠かせない屋台です。

大阪市生野区桃谷4-9-7



関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅桃谷駅



美龍 milieu 和紅茶とハーブティーのお店

IMG_2056ランチタイムに空堀商店街にやってきました。
旧ヤム邸など人気の店は非常に長い行列ができています。
商店街から横道にそれた時ランチの看板を見つけました。


IMG_2057住宅が立ち並ぶ狭い路地をどんどん奥の方へ進んで行くと素敵なカフェがありました。



IMG_2069ドアを開けるとそこは古民家をリノベーションしたジャズが流れる素敵な空間がありました。
和紅茶(400円)やハーブティー(400円)がいただける隠れ家カフェです。
ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは美龍御膳(850円)か豚のプルーン煮膳(650円)の二種類です。
金土限定でドラゴンカレー(850円)が食べられます。
すべてのランチに和紅茶(アイスorホット)が付きます。
美龍御膳は三段重ねになった大変豪華な弁当スタイルで風呂敷に包まれて出てきます。
豚のプルーン煮膳はワンプレートにサラダ、豚プルーン煮、ご飯のどんぶりスタイルでの提供となります。

IMG_2067ランチに付く和紅茶は13種類の中から日替わりで付いてきます。
産地や特徴が詳しく書いてあります。



IMG_2068ハーブティーもそれぞれの効能が書いてあるので、その日の気分で選べます。



IMG_2064プルーンで煮た煮豚はバラ肉なのにほとんど脂が落ちて赤身だけ残っています。
トロトロに煮込まれていますが赤身だけ残っているので凄くヘルシーで、柔らかくて箸ですっ〜と切れます。
脂が抜けているのでラフテーのような脂肪のトロトロ感ではなく、赤身のしっかりとした肉肉しい食感も残っています。
肉にかぶりつく
日替わりのスープも付いています。
今日はジャガイモのポタージュスープです。

IMG_2063本日の日替わり和紅茶は和食にとても合う京都産の和紅茶です。
飲んだ後凄く気分がすっきりとします。
単品で頼むと400円ですがランチならこれも付いて650円とは安すぎです。
またランチオプションもブラウニー、スイートポテトが+150円、紅茶クッキーが+100、キーシュが+200円です。

大阪市中央区谷町7-2-20



関連ランキング:紅茶専門店 | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

Categories
Archives
  • ライブドアブログ