weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

立ち呑み居酒屋 スタンド あら木

IMG_2951通りすがりに新しくできた立ち呑み屋さんを見つけました。
さっそく入ってみましょう。
立ち呑み専用のL字カウンター立ち呑みテーブルがありました。
奥を見ると座れる6人掛けテーブルもあってここには予約席の札が置かれていて予約も取れるようです。
立ち呑み価格で小宴会ができるとは最高ですね。
忘年会シーズンには予約困難になりそうです。

IMG_2957安芸虎純米酒、琵琶のささなみ純米酒、大坂屋長兵衛大吟醸が90ml(380円)とお手頃な価格で楽しめます。





IMG_2954その中で一番辛口の安芸虎を選びました。






IMG_2959茄子の煮びたし(150円)とポテトサラダ(150円)です。
いずれも立ち呑み価格ですが、価格以上のクォリティが感じられます。
特に茄子の煮びたしは茄子を美味しさを十分引き出していました。

IMG_2958ドリンクメニューもリーズナブルです。




IMG_2955フードメニューもバラエティに富んでいてしかもたいへんリーズナブル価格です。



大阪市西成区千本中1-2-21 エイトビル岸里105



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 岸里駅天下茶屋駅西天下茶屋駅






パンファーレ

IMG_2715新森公園近くのパン屋に立ち寄りました。
レトロな外観のパン屋さんです。
狭目の店内ながら満遍なく豊富な種類のパンがスタンバイしています。



IMG_2734朝食用のパンを購入しようと伺いました。
その中で選んだ天然酵母いちじく(216円)です。
天然酵母生地にドライいちじくが練りこまれていて、思ったよりソフトな食感です。



IMG_2735米粉マウンテン(151円)です。
米粉だからと期待したほどもちもち感はなく、思ったよりも甘いパンです。

大阪市旭区新森3-15-22



関連ランキング:パン | 森小路駅新森古市駅清水駅(大阪市営)

百福

IMG_2751大阪で飛田新地に次ぐ規模の松島新地の料亭街の真ん中にあります。
ディナータイムに訪問したのでライトアップされた料亭から盛んに呼び止められます。
ライトを浴びるとこんなにきれいに見えるのかと感心しながらも目指す店に着きました。
アジアンキッチン、タイ、ネパール、カレーと書いてあります。

IMG_2748適当にオーダーしてシェアしました。
ダルバートです。
ワンプレートにネパールチキンカレー、豆カレー、カボチャの副菜、小松菜の副菜などがのっています。

IMG_2741カオマンガイです。
チキンを炊いたスープが米に染み込んでいます。



IMG_2750タイ料理屋でよくオーダーするヤムウンセンです。
香草の香りが爽やかです。



d0fc7685タイラーメンです。





IMG_2742
キタやミナミの繁華街に比べると全般に安めの価格設定になっています。

IMG_2746



大阪市西区九条1-3-12



関連ランキング:タイ料理 | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅

Betty mama

IMG_2634通りすがりに新しいいか焼きと唐揚げの店ができていました。
テイクアウトもできますがイートインもできます。
店内にはカウンターのみですが6席ほど座れます。
生ビールセット(540円)に誘われてたまらず入りました。

IMG_2637店の主力商品の白い鶏と黒いいかを描いたロゴです。
プロに依頼したものでしょうか。



IMG_2636生ビールセットの一番搾りです。






IMG_2638卵なしのプレスのいか焼きです。






IMG_2639カウンターにはセルフでかけるヘルメスソースとタカワソースがありました。
ヘルメスソースは大阪市東住吉区にある石見食品工業所が製造するソースで、タカワソースは松原市にある和泉食品が製造しています。
大手メーカーのソースでなくこういう地ソースを置いているのは好感がもてます。

大阪府大阪市北区末広町3-19 大西ビル 1F



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅南森町駅


下松サービスエリアフードコート

IMG_2889九重ICから高速に乗り大分道、東九州道、中国道、山陽道と流してきて、家までのほぼ中間地点にあたる下松で休憩を取りましょう。
次の宮島か下松かで選ぶと空き具合から下松になります。
サービスエリアに入ってすぐの所に売っていた団子をお土産に購入しました。

IMG_2893よもぎ、きなこ、桜餅です。
サービスエリアなので一般店より高めの価格設定です。




IMG_2885ここの名物はバリッ太そばです。
お客さんのほとんどがこれを食べていて、凄く人気のあるメニューだということがわかります。



IMG_2886オーダーはきつねそばです。
黒っぽいスクエアで細目の蕎麦です。
大きな座布団のような揚げが魅力的です。

山口県下松市切山1476 山陽自動車道上り線下松SA内



関連ランキング:定食・食堂 | 周防久保駅大河内駅





大朗館

IMG_2884寅さんのロケ地田の原温泉にやってきました。





IMG_2870
滝の水しぶきの音がゴゥゴゥと聞こえる露天風呂は宿に8か所配備されている源泉かけ流しの貸切風呂です。
8か所の源泉かけ流しの貸切風呂はそれぞれに趣がある作りになっています。
一番のお気に入りが滝の前の露天風呂です。
マイナスイオンとフィトンチッドでアルファ波がどんどん増えてきます。
これ以上にはない究極の癒しです。
泉質は普通ですが貸切でゆっくり使えるのとロケーションが最高です。

IMG_2874温泉で癒されたあと部屋での夕食です。
お供には芋焼酎ロックです。





IMG_2871前菜盛り合わせはそうめんかぼちゃの酢の物、グレープフルーツとベビーリーフ、ハムの和え物、イタドリ、根曲がり竹と茸の和え物、茗荷の酢漬け、じゅんさいと海老真丈の吸い物、天草大王の茶碗蒸しなどがずらりと並びます。

IMG_2879鮎の甘露煮です。
中骨まで全部きれいに食べました。




IMG_2875たっぷりの量の馬刺しです。
肉尽くしメニューの夕食です。




IMG_2877肥後牛の瓦焼きです。
肉質、量共に満足でした。




IMG_2880デザートのプリンです。





bc20a6d2一般的な朝食です。
チェックアウトが11時とゆっくりなので朝食後も温泉を楽しめまて良かったし風呂がとてもいい宿でした。

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺7130



関連ランキング:旅館 | 南小国町その他

豆腐料理 花びし

IMG_2867ランチタイムに訪問しました。
久住連山の沢水水源の湧水で作る豆腐を味わえる豆腐料理店です。
久住連山の麓の広い駐車場に築140年の立派な古民家を移築して落ち着いた雰囲気の中で豆腐料理を味わえます。


IMG_2862ランチメニューは4種類の定食と単品の豆腐料理があります。
あれもこれも食べたいなら花びし定食がいいでしょう。
豆腐ステーキ定食と単品のおからコロッケを選びました。

IMG_2866豆腐ステーキ定食です。
メインの豆腐ステーキは重量感のある木綿豆腐に粉を振って焼いています。
豆腐とは思えない食べ応えがあります。
デザートの豆乳プリンまで付いて満足でした。

IMG_2865単品のおからコロッケはおからと言われないとわからないくらいにしっかりとした豆の味がします。
中までほくほくでとても美味しいコロッケです。

大分県竹田市久住町久住2339-2



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 竹田市その他


ガンジーハウス

IMG_2859ソフトクリーム王国たけたスタンプラリーのパンフレットを見ての訪問です。
ここのソフトクリームが一番おいしそうに思えました。
適当に流していたらやたら駐車場に車がいっぱいのところに来ました。
人気の観光施設のようです。
中に入ってみるとお土産屋さんのようでいろいろな商品が販売されてます。


IMG_2857館内入ってすぐのところにガンジー牛乳で作ったソフトクリーム売り場があります。
日本一売れてるソフトクリームだそうです。
ソフトクリーム売り場だけ行列が途絶えることはありません。
自動販売機で買って列の後ろに並びますがすぐに買えました。
盛り具合がいいですね。
味も濃厚です。
テラス席、カウンター席、見晴らしのいいテラス席があります。

大分県竹田市久住町大字久住4004-56 ガンジーファーム内



関連ランキング:ソフトクリーム | 竹田市その他



道の駅ながゆ おんせん市場

IMG_2855道の駅ながゆに併設されている市場です。
地元産の新鮮野菜、地元の名水豆腐、自然乾燥米、名産加工品などを販売しています。



IMG_2853店内を見て回った所生きくらげを見つけました。
一度食べてからは産直市場で見かけたら必ず購入する程の大ファンなので売り場にあるほとんどの生きくらげを購入しました。
さっと湯通しして生姜ポン酢で食べるのが最高です。


IMG_2890その他いろいろな料理に使えるので利用範囲は広いと言えます。



IMG_2891生きくらげはプリプリでよく見かける乾燥きくらげとは全く違う食感です。




大分県竹田市直入町長湯7952番地1



関連ランキング:その他 | 竹田市その他


ホテル風月 ハモンド

IMG_2851鉄輪温泉に宿泊しました。
夜遅く到着しても併設する温泉が休前日はオールナイト営業してるのでここを選びました。
湯屋夢たまて筥という併設された温泉施設にも午前2時以降は無料で入浴できます。
屋上露店風呂と大浴場もあって別府のスーパー銭湯と言えます。
泉質はなんの特長もなくかけ流しでないのが残念で、泉質重視の温泉施設ではないです。

朝食はブッフェスタイルです。
よくあるビジネスホテルの朝食程度ではないかと思われます。

IMG_2849いつものように適当に食べたい物だけ取りました。





IMG_2852最後はコーヒーで〆ましたが作り置きのコーヒーはう〜んいまいちと言う感じです。

大分県別府市北中1組



関連ランキング:旅館 | 別府大学駅



三好野

IMG_2847昼夜連続工事中の中国縦貫道を西に向かって走ってきました。
工事が原因の予想外の渋滞に巻き込まれながらも、広島県に入って七塚原サービスエリアで休憩&軽く食事をすることにします。
名物ワニバーガー、唐麺焼きそば、ななチャンポンなどがここの名物グルメとなっています。
ワニは広島県三次市や庄原市などの備北地方で昔から食べられているサメのことです。
流通が発達した今でもこの地域ではワニ料理は人気があるようです。
ここでもワニバーガーが一押しのようです。

IMG_2842オーダーはきつねそばです。
黒っぽい太目のスクエアな蕎麦と業務用の三角揚げが2枚入っていますが、小さめです。

広島県庄原市山内町 七塚原サービスエリア(下り線)



関連ランキング:定食・食堂 | 山ノ内駅

酒呑み屋かどっこ

IMG_1704休日の昼にランチを食べられるところを探してた時に見つけました。
ランチから急遽ちょい飲みに変更です。
かどっこセット(600円)に惹かれて入店しました。
ドリンク+(つくね串or湯豆腐orふろふき大根)+ショーケースの中のお惣菜一品のセットです。

IMG_1705セットのドリンクはこの季節やはり生ビールです。






IMG_1707ふろふき大根を選びました。
箸を入れるとスーッと切れて味噌の香りでほっこりする味です。




IMG_1708ショーケースからこちらの名物つくねを選びました。
温めて出してもらえますが、味が染み込んでいい味になっています。
こういうお得なセットがあるのは通りすがりでも非常に入りやすくていいですね。

大阪市北区浪花町6-5 ドルフ浪花 1F



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅






ミナミカワ

IMG_2644通りすがりの酒屋の前に人が集まって何やら店の開店を待っている模様です。
酒屋の横の目立たない勝手口のような右側の扉と見ると、案の定そこには「立ち呑み」の看板がありました。
扉を開けて中に入るとそこには広い立ち呑みスペースがあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。
酒の種類が豊富で壁中に銘柄と値段が貼られています。
角打ちでは初めて見る光景です。
日本酒、焼酎、ワイン、ビール、ウイスキーとあらゆる種類の酒がずらりと並んでいます。
品ぞろえが凄くて角打ちでは初めて長考しました。
取りあえずビールなんて安易なことは言えません。

IMG_2641しかも菊正宗純米酒200ml360円、しぼりたて黒牛純米酒200ml450円と角打ちということを考慮しても破格の値段付けです。



IMG_2640地元大阪の酒を飲もうと探した所、柏原のカタシモワイナリーの赤ワイン(270円)があったのでオーダーしました。
カタシモワイナリーの河内ワインのワインには珍しい一升瓶が登場します。
グラスになみなみとこぼれそうになるくらい注がれます。



IMG_2645おつまみはワインに合うおつまみを探した所、カニクリームコロッケをオーダーしました。
2個で140円とは恐れ入りました。

大阪には自家農園でぶどうの栽培からワイン作りまで熟す角打ち界異色のレジェンド「仲村酒店」もありますが、ここの酒の品揃えやつまみの豊富さでは角打ち大阪No.1と言っても過言ではないでしょう。
角打ちの常識を覆すそんな角打ちです。

大阪市北区天神橋1-15-10



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅



魚屋ひでぞう 難波店

IMG_2576うらなんばの行列店立ち呑みひでぞうから少し南に下った所にある座れるひでぞうです。
なかなか予約困難な店ですが偶然うまい具合に予約が取れました。
飲み物は広島梅田酒造場の本州一と突き出しです。
こんなお洒落なグラスで出てきたら日本酒とは思えません。
南蛮漬け、わけぎのぬたなど3品です。

IMG_2578造り盛り合わせです。
シマアジ、生たこ、中トロ、ヒラメ、白バイ貝が美味しそうに並んでいます。



IMG_2579夏になるとやっぱり鱧が美味しくなります。
鱧の天ぷらです。
ふわっふわっの白身です。



IMG_2580蟹クリームグラタンは蟹クリームにキノコの食感が効いています。
濃厚なチーズ、蟹、きのこがたっぷりで大好きな食材同士が豊かなハーモニーを奏でます。


IMG_2581賀茂茄子の田楽です。
夏野菜の代表、肉厚な賀茂茄子がジューシーな一品です。




IMG_2586〆の穴子の箱寿司は穴子がふっくらフワフワで口の中でとろけました。
また予約を頑張って取って行きたい店です。

大阪市難波千日前8-4



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



立ち呑み処 味よし本店

IMG_2355動物園前1番街に入ってすぐのところにあります。
看板には立ち呑みと書いてますがすべて椅子席です。
インバウンド観光客用に英語メニューもあります。
近隣のドヤに今たくさんの外国人が宿泊していてこのあたりも英語の看板をだす店が増えてきました。
居酒屋の店頭ではたこ焼きを焼いています。
6個400円、9個500円、12個600円とどちらかというと観光客向けの値段設定です。
この時点で地元の人というよりも観光客をターゲットにした店の匂いがプンプンします。

IMG_2401一抹の不安を抱きながら中に入ってみるとわりと普通の居酒屋でした。
焼酎や日本酒は300円とこのあたりの相場です。
冷酒をオーダーしました。


IMG_2404壁に張られたつまみはいずれもピンと来るものがなかったのでたこ焼きにしました。
注文したらすぐに焼き置きが来ました。
えっ〜と驚きました。
焼き置きのたこ焼きを出されたのは初めてです。
凹みながらたこ焼きを食べてると後からやってきた地元の常連さんと予想外に話が弾んでしまい、軽く一杯のつもりが思わぬ長居をすることになりました。
この辺ではよくあるほのぼのとした光景ですね〜。

大阪市西成区山王1-16-16



関連ランキング:居酒屋 | 動物園前駅新今宮駅前駅新今宮駅





トゥー シェフズ

IMG_2790淀川区役所の前にあるタイ料理店です。
ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは8種類あります。
グリーンカレー、レッドカレー、パッタイ、トムヤムラーメン、ガパオ、チキンとカシューナッツの炒め物、カオマンガイはすべて734円です。
この他にスペシャルランチセット(1296円)があります。

IMG_27912人共ガパオをオーダーしました。
オプションの目玉焼き(65円)も付けました。
辛さは調節できるそうなので辛さMAXでお願いしました。
辛さに弱い相方はノーマルです。
ライスは香りのよいジャスミンライスです。
やはり目玉焼きは必要ですね。

大阪市淀川区十三東1-8-12



関連ランキング:タイ料理 | 十三駅

まるちゅう 難波店

IMG_2245丸十寿司の跡地によく似た名前の店が居抜きで入っていたのでディナータイムに訪問しました。
「まるじゅう」から「まるちゅう」に変わっていてもあまり気付きませんね。
難波店とあるのでチェーン展開してるかなと思わせぶりな名前ですが、ここしかありません。
1階はカウンターとテーブル席、2階は座敷があります。
ビールと突き出しのマグロのタタキです。

IMG_2251マグロ、ヒラメ、ヒラマサの造り盛り合わせです。
厚みがあってたいへん食べ応えがあります。




IMG_2252鰯フライです。
揚げたて熱々でおいしいですね。



IMG_2254いか姿焼きです。
普通の姿焼きではなくプレスの姿焼きです。
凄いボリュームでいか焼き好きにも受ける味です。


IMG_2255〆に握り5貫盛りを食べました。
シャリが小さめでネタが厚切りです。

大阪市中央区難波2-4-3



関連ランキング:寿司 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


いか焼き 元祖いか柳 赤川本店

IMG_2728プレス式の大阪流いか焼き屋を展開する元祖いか柳の本店です。
テイクアウト販売と中で食べることもできるます。
中に入るとカウンター席とテーブル席がたくさんあって、完全に中は居酒屋です。

IMG_2426中はまるで居酒屋のようで居酒屋メニューもたくさんあります。
いか焼きはソース、醤油、カレー、ポン酢の味から選べます。
キムチいか焼き、めんたいマヨいかやきなど一風変わったいか焼きもあります。


IMG_2425ビールを飲んで焼けるのを待ちます。





IMG_2427ボリュームのあるいか焼きです。

大阪市旭区赤川3-2-15



関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 千林大宮駅関目高殿駅柴島駅


淡路屋

IMG_2812住宅地の一角にある隠れ家的なテイクアウト専門のたこ焼き店です。
自宅の一部を改造してたこ焼きを売っているようです。



IMG_281315個300円、30個500円、60個1000円の3種類しかありません。
ジャンボサイズのたこ焼きなので一人で食べきれるボリュームではありません。
大阪一安い甘栄堂の15個100円に匹敵する安さです。
甘栄堂のたこ焼きはスモールサイズなのでパクッと食べられますが、こちらのたこ焼きはボリュームがあるのでシェア前提かと思われます。
ソース、マヨネーズ、青のり、ネギ、かつお節、塩、ポン酢、醤油、七味、一味などトッピングはすべて無料です。

IMG_2816一番小さな15個を選びましたが凄く大きな発泡スチロールの入れ物です。
大きい上にずっしり重く持ち帰るにも一苦労です。
トッピングはソース、かつお節、青のりを選びました。
中にはタコもしっかり入っていておいしいタコ焼きです。
このサイズなら5個くらいでちょうどいかもしれません。

大阪市浪速区恵美須西2-10-8



関連ランキング:たこ焼き | 今宮戎駅恵美須町駅新今宮駅


ケーキのミツムラ有田川店 ベリーズ

IMG_1538阪和自動車道・有田IC近くにあるケーキ屋さんです。
高速に乗る前に購入するには便利な所にあります。
テイクアウトだけでなくカフェも充実しています。
以前からあったケーキバイキングは終了してランチやアフタヌーンティーが楽しめるスーペースとなっています。
シュークリームが140円とお求めやすい価格で、その他のケーキ類も比較的お求めやすい価格帯になってるようです。

IMG_1551シュークリームは昔からあるオーソドックスな柔らかい皮のシュークリームです。
中のクリームも昔のシュークリームのようにバニラビーンズの粒々は入ってませんが、滑らかなオレンジ風味のクリームがたっぷり入っています。

和歌山県有田郡有田川町水尻1251-2



関連ランキング:カフェ | 藤並駅

Categories
Archives
  • ライブドアブログ