weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

イカ焼き あっちゃん

IMG_3259通りすがりに見つけたいか焼き店です。
もともと針中野駅前にあった店が移転してきたようです。
店頭にはプレス機が2台並んでいます。
テイクアウトもできますしイートインで食べることもできます。


IMG_3267中はカウンター一列のイートインになっています。
おでんなど居酒屋メニューも揃っています。




IMG_3261缶チューハイといか焼きをオーダーしました。
味変グッズはマヨネーズ、一味、からしと豊富に揃ってますが途中から一味を振りかけてピリリとさせて食べました。

大阪市東住吉区針中野4-11-19



関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 針中野駅駒川中野駅

音羽山荘

IMG_3094箕面駅から箕面川に沿って滝道を登って行くと約10分ほどで大正時代のレトロ建築の邸宅が現れます。
邸宅の個室では会席料理が食べられます。
梅屋敷では箕面川を眺めながら川床料理も食べられます。
川床料理は今の季節は夕方からのスタートになります。

IMG_3093邸宅の一角、寿司バー月では板前さんを囲むように1日10食限定寿司ランチがいただけます。
予約が難しい人気の寿司ランチですがたまたまうまく予約が取れました。
きれいに並べられたネタケースを囲むように掘り炬燵形式のカウンターに腰かけます。

IMG_3087板さんから本日のコースの説明があり苦手な食材がないか確認した上で食事がスタートします。
鰻ときゅうりの酢の物です。
鰻の蒲焼をさっぱりとしたきゅうりの酢の物で食べます。

IMG_3089穴子の柳川鍋です。
板さんが溶き卵を流し込んで「好みかたまり具合で食べてください」と言われます。
蒲焼穴子が鍋の中でふっくらと柔らかく煮えた頃が食べごろです。
ささがき牛蒡が美味しいだしを吸っています。

IMG_3090冷やし茶碗蒸しです。
板さんが南高梅のソースをかけ柚子を削る演出で美味しくいただけます。



IMG_3091涼しげなカクテルの中はフルーツのゼリー寄せです。





IMG_3095ここから握り7貫お任せになります。
江戸前握りなのですべての握りに味が付いてるのでそのまま食べます。
中トロです。


IMG_3096イカです。
柚子を削って散らしています。





IMG_3097おぼろ昆布と木の芽を纏った海老です。




IMG_3098夏の魚イサギです。





IMG_3099夏の魚スズキです。





IMG_3100タイです。
美しい身を保つように塩味が付いています。





IMG_3103味噌で着飾ったイカです。




IMG_3101アラの赤だしです。





IMG_3104デザートのスイカです。




IMG_3105デミタスサイズのコーヒーで締めくくりました。

指定された箕面市営第一駐車場に停めると2時間の駐車券をもらえます。
この雰囲気の中でこれだけの料理を味わえて2700円はたいへんお値打ちです。
今度は飲みたいので電車で訪れたいですね。
食事をすると2階で足湯に入れます。
滝道を箕面大滝までのんびりと歩いてもいいですよ。

大阪府箕面市箕面公園1-3



関連ランキング:懐石・会席料理 | 箕面駅


パティスリー ザキ

IMG_1651甲陽園の人気パティスリーツマガリから独立したパティシエさんが開いたと聞いて駆けつけました。
ツマガリのシュークリームはかなりお気に入りです。
さっそくシュークリーム(162円)をオーダーしました。
ツマガリのシュークリームに比べると安いのですが、同じようにオーダーしてからクリームを入れてもらえます。
厚めのシュー皮で真ん中付近でクリームを詰めるためにカットしてあります。

IMG_1652ツマガリのシュークリームより一回り小さめですが皮の厚みも厚めでよく似た具合に仕上がってます。
バニラビーンズもしっかり入っています。

大阪市東成区深江北2-9-6



関連ランキング:ケーキ | 深江橋駅新深江駅

稲富酒店

IMG_2906無鉄砲の行列の横の通りを見ると何やら酒屋さんがあります。
レトロな感じの酒屋で右側が酒屋で右側の入口から入ると角打ちになっています。
角打ちらしい立ち呑みカウンターと座って飲めるビールケースで組んだ簡易テーブル席があります。


IMG_2901角打ちらしくつまみは乾き物と缶詰が主体になっています。





IMG_2903焼酎をオーダーしたらワンショットメジャーがセットされた宝酒造の純25℃だけしか置いてないそうなのでそれをオーダーしました。
甲類焼酎をロックで飲むのは初めてですが、癖がなくて飲みやすい焼酎です。
おつまみは柿の種です。

大阪市浪速区戎本町1丁目5-15



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 今宮戎駅大国町駅新今宮駅


おおきにコーヒー

IMG_3029炎天下の本町を歩いている時見つけました。
ビルの1階に派手なPOPをまとったワゴン車が停まっています。
何だろうと近づいて見るとコーヒー、スイーツ、カレーなどを販売してる移動型ショップでした。
あまりの暑さにレンズも曇っています。

IMG_3033コーヒーはホット、アイス共に99円とリーズナブルな価格です。
スイーツはチーズケーキ、焼きドーナッツ、バームクーヘン、マカロンなど多彩な種類があります。



IMG_3032暑さに負けて滅多にオーダーすることがないアイスコーヒーをオーダーしました。
薄めのアイスコーヒーでした。

大阪市中央区瓦町4-4-7 REBANGA御堂筋本町BLDG.



関連ランキング:カフェ | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅

北新地 たくみ

IMG_3121ランチタイムに訪問しました。
新地らしい高級感のあるカウンターに座ります。
ランチメニューは天然まぐろ御膳(1100円)と天然まぐろレアカツ御膳(1600円)の2種類です。

IMG_3123まぐろレアカツ御膳でハーフ&ハーフをオーダーしました。
ハーフ&ハーフはまぐろレアカツの半分をお造りで食べられます。
レアカツもお造りも食べたい欲張り派にはお薦めのコースです。
イカゲソと水菜の炊き合わせと自家製寄せ豆腐サラダです。

IMG_3124ハーフ&ハーフのお造りはマグロと〆さばです。
天然まぐろのねっとり感はさすがで、〆さばの酢の効かせた〆具合も好みでした。


IMG_31251人1人に釜炊きご飯が用意されます。
ふっくらと炊きあがったご飯は茶椀2杯くらいの分量があります。




IMG_3129旬の炊き合わせです。
上品な餡がかかって食べやすく旬の野菜の歯ごたえも残っています。


IMG_3128ワカメの赤だしです。





IMG_3127マグロのレアカツです。
中身はレアで美しい色を保っています。
たっぷりの野菜と数種類のスパイスをじっくり煮込んだ特性濃厚ウスターソースと自家製タルタルでいただきました。
どちらで食べても抜群の美味しさです。

IMG_3130デザートはマンゴーのアイスクリームです。

大阪市北区曽根崎新地1-6-27 ニュー八千代会館 3F



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北新地駅大江橋駅東梅田駅

リトルバンコク

IMG_2765ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは8種類あります。
その中でガパオランチセットをオーダーしました。
セットのサラダとスープです。



IMG_2766辛さはオーダー時に伝えると辛くしてもらえます。
できるだけ辛くしてもらいました。



IMG_2767それでもまだ辛さが足りなかったので追加の辛味をお願いすると青唐辛子が出てきました。
たっぷり掛けるとようやく好みの辛さになりました。


IMG_2768食後のアイスコーヒーです。
アイスコーヒーの味はいまいちでしたが、店員さんは全員タイの方でタイの話で盛り上がりました。

大阪市都島区片町2-5-7



関連ランキング:タイ料理 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

カフェラ 大丸心斎橋店

IMG_3135連日の猛暑が続いている時は涼しいところに逃げ込むに限ります。
館内でちょっと休もうと思ってもどこのカフェも満席です。
そんな中穴場のカフェが北館2Fの目立たない場所にあるカフェラです。
季節メニューとして白桃のクレールをアピールしています。

IMG_3115白桃のクレールセットをオーダーしました。
焼きたてのクレールにフレッシュでジューシーな白桃が添えられています。
それにクランベリーとブルーベリーが入ったホイップクリームとジェラートもトッピングされています。
クレール、白桃、ジェラート、ホイップクリームのハーモニーを楽しめました。

IMG_3114セットのコーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたが、本格的なイタリアンローストで深煎りの好みのコーヒーでした。



IMG_3113同行者のジェラートミストです。
ボリュームたっぷりです。




IMG_3112こちらも同行者オーダーのジェラートミストです。



大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店  北館 2F



関連ランキング:カフェ | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅







ミナミ大沢商店

IMG_3146コリアタウンにあるテイクアウトだけの蒸し豚・豚足専門店です。
よく蒸し豚・豚足を買いに行くお馴染みの店です。
店の奥の工房で蒸したての豚肉はすぐに販売ブースに移動されます。
皮付きの身、顔、耳など部位別で販売しています。
出来立ての蒸し豚からは美味しそうな湯気が立って、列に並んでいる人の購買意欲をそそります。
自家製のチョジャン(韓国風辛子酢味噌)も売ってます。
絶えず行列ができる人気店です。

IMG_3159ビールのお供に購入した豚足(150円)です。
塩味が付いてるのでそのままチョジャンやキムチと一緒に食べても美味しいのですが、味をちょい足しして食べます。
サンコー食品のようにローリエ、八角で風味付けして食べるとより美味しく食べられます。

IMG_3164蒸し豚は食べやすい大きさにカットして、向かいの成田商店で購入したキムチ、チョジャン、えごまの葉、グリーンリーフと一緒に食べます。
脂の甘さ、赤身のうまみそれぞれの部位のうまみや歯ごたえが味わえます。
ビールが進みます。

IMG_3148蒸し豚はいろんな部位があります。
200円/100gと価格もリーズナブルです。
常連さんはその中でも好きな部位とかを予約して取りに来ています。


IMG_3149国産豚を使ってるので安心です。


大阪市生野区桃谷5-6-2



関連ランキング:その他 | 鶴橋駅今里駅(大阪市営)


立ち呑みスタンド心

IMG_2304母娘で営む地元で人気のガールズ立ち呑みです。
最寄り駅は花園町or天下茶屋になり、いずれの駅からも徒歩7分程度です。



IMG_2384L型カウンターのみの立ち呑みです。
補助的な折り畳み椅子も少しあります。
日本酒では地元大阪の呉春、秋鹿をはじめとする全国よりすぐり蔵元の酒があります。
焼酎はれんと、赤霧島、一刻者など馴染みのある焼酎が並びます。
泡盛は残波、菊の露があります。

IMG_2308まず生ビールで乾杯しましょう。





IMG_2310暑い夏にはぴったりの冷奴です。




IMG_2382コクの苦味が爽やかな黒ビールです。




IMG_2386納豆好きならこれでしょう、納豆オムレツです。
卵たっぷりでボリューム満点です。
マヨネーズに一味を効かせて食べました。

大阪市西成区松1-2-13



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天下茶屋駅花園町駅松田町駅



ア・ビアント 箕面駅前店

IMG_3107イトーインできるカフェを併設したパン屋さんです。
桃山台の本店、牧落の箕面店に次いでの3号店になります。
翌日の朝食用のハード系を購入したので今回は持ち帰りました。
購入したのはクランベリーとラベンダーのカンパーニュとクルミとゴルゴンゾーラのカンパーニュです。


IMG_3120クルミとゴルゴンゾーラのカンパーニュはカットする時からハード系独特の硬さを感じます。
リベイクすると生地もクルミもとても香ばしくて好みの味でした。


IMG_3118クランベリーとラベンダーのカンパーニュはカットする時には硬さを感じなかったのですが、リベイクすると少しばかりクラストの硬さが出てきました。

大阪府箕面市箕面6-2-2 サンプラザ2号館 1F



関連ランキング:パン | 箕面駅



まるしん食堂

IMG_3039ディナータイムに訪問しました。
入口にはおかずが置かれているよくあるタイプの大衆食堂です。
おかず類にうどん・そばの麺類、丼物などがある普通の食堂ですが、ここは大正区平尾の沖縄出身者の方が特に多い地域です。
メニューにも1ページに渡って沖縄メニューがあります。
生ビールも当然のようにオリオンビールです。
大阪に居ながら沖縄を感じられる食堂です。

IMG_3041ゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤがシャキシャキです。
ゴーヤの苦みは全く平気なのですが、苦みが苦手な人でも食べられる食べやすいゴーヤチャンプルーでした。

IMG_3040沖縄そばで作ってもらった焼きそばです。
平打ち麺が特徴です。



IMG_3042沖縄そばは柔らかく煮こまれたラフテーが2枚も入っています。
自家製こーれーぐーすーをたっぷり入れて食べました。

大阪市大正区平尾3-24-16



関連ランキング:沖縄そば | 津守駅西天下茶屋駅木津川駅

亀田商店

IMG_3109連日の炎天下の中通りすがりに立ち寄った氷屋さんです。
いか焼きも販売もしていますが何といってもこの時期はかき氷で涼を取りましょう。
氷屋さんらしくリーズナブルに150円でかき氷が食べられます。
+50でミルク、+100であずきをトッピングできます。
店頭にはビーチパラソルとテーブルセットが置いてあり、イートインできるようになっています。

IMG_3110宇治ミルクをオーダーしました。
純度の高い氷屋さんの氷を鋭利なカッターで削ったかき氷はフワフワで、ガンガン食べても頭がキーンとなりません。

大阪市淀川区東三国6-18-25



関連ランキング:かき氷 | 東三国駅

回転すし 日本一 千日前店

IMG_2934飲んだ帰りにちょこっと寄ってみました。
1皿130円均一の回転寿司です。
入って失敗したなと思ってもすぐに出られるのが回転すしのいい所です。
ワサビをたっぷり塗ってもつぶ貝は生臭みを感じます。



IMG_2935生たこはイケます。
硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい食感です。





IMG_29361貫づけの炙り穴子です。
非常に薄っぺらい穴子が2枚重ねて乗ってます。
ふっくら感はなく貧弱な穴子です。
生たこだけですね、良かったのは。

大阪市中央区難波3‐1‐33



関連ランキング:回転寿司 | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

うるま 杉本店

IMG_1642モーニングタイムに訪問しました。
モーニングメニューは5種類あります。
A.バタートースト+茹で玉子+ドリンク
B.バタートースト+スクランブルエッグ+ドリンク
C.バタートースト+野菜サラダ+ドリンク
D.ハンバーガー+ドリンク
E.サンドウィッチ+ドリンク

IMG_2937E.セット(430円)のサンドウィッチとホットコーヒーをオーダーしました。
パンから中身のゆで卵がはみだしそうにパンパンに膨らんでいます。



IMG_2938E.セットでホットコーヒーをオーダーしました。
いつものようにブラックで飲みましたがコクのある美味しいコーヒーが味わえました。

大阪市住吉区山之内3-2-17




関連ランキング:喫茶店 | 杉本町駅我孫子前駅浅香駅


酒仙房 金生

IMG_2963魚介系メニューと日本酒のマリアージュを手頃な価格で楽しめる居酒屋です。
最寄り駅は千鳥橋です。
入口入ってすぐ左にある冷蔵庫から好みの日本酒を探します。
天の戸純米大吟醸45があったので即オーダーしました。
浅舞酒造は蔵人全員で米作りから手がける異色の蔵元です。
天の戸の中でも精米歩合45%まで磨いた「キレ」がある日本酒です。

IMG_2961グラスから溢れるくらいに注いでもらえます。
後味スッキリで魚介系とよく合う日本酒です。




IMG_2965新レンコンの酢の物で口の中をさっぱりさせます。



IMG_2966生ガキです。
レモンをギュッと絞って食べました。
磯の香が爽やかです。


IMG_2969造り盛り合わせです。
生たこ、ヒラメ、〆鯖、マグロ、ホタテ、イカと豪華な盛り合わせです。

IMG_2968う巻きです。
鰻も玉子もふっくらと焼きあがって美味しいう巻きでした。
遅めの時間に入店したのでかなりのメニューが売り切れてました。
早めの時間に行くのがいいでしょう。

大阪市此花区梅香3-26-11



関連ランキング:居酒屋 | 千鳥橋駅伝法駅西九条駅

OTA

IMG_2971ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューはパスタランチ(864円)、肉ランチ(1080円)の2種類です。
パスタランチはクリームチーズと水菜のオイルソースです。
肉ランチは豚肩ロースのグリルです。
両方頼んでシェアしました。

IMG_2972
どちらのランチにも付いてくるのが前菜盛り合わせです。
この価格のパスタランチでこれだけ豪華な前菜が出るのはオステリア・レーブと並んで双璧です。
+540でさらに豪華な前菜にすることもできます。
前菜重視派には見逃せない店です。

IMG_2973自家製バゲットとフォカッチャは温められてオリーブオイルがかかっています。
ちょっとした配慮で食べやすくなっています。


IMG_2974パスタはクリームチーズが豪快にゴロゴロと入っています。
豚肩ロースはジューシーな仕上がりでレモンと岩塩で食べます。
どちらも好きな味で大変気に入りました。

大阪市西区江戸堀1-16-32 2F



関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅



盡屋 川西酒店

IMG_2495周りには飲食店がないところにポツンとある昔ながらの味のある酒屋さんです。
最寄りのバス停は汐干橋です。
酒屋の右側がカウンターだけの角打ちです。
一升瓶はすべて常連さんのキープだそうです。
乾き物と缶詰があります。
アルコールの価格表はありませんが、缶詰には値札が張ってあります。冷蔵庫の上にもキープの一升瓶が並んでいます。

IMG_2493冷蔵庫から缶ビールをもらいます。
久々にサッポロでいきます。



IMG_2496缶詰めからイカの煮付けをもらいました。
温めてもらいました。
味がよく染み込んでいます。
自動販売機やスーパーで買う値段とあまり変わらない安さです。
商売っ気のなさが素敵な角打ちでした。

大阪市西区境川2-3-27



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 弁天町駅九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)


TEPPAN 29BAR BARUMICHE

IMG_3006DR経営の鉄板焼き店が千日前にオープンしたので行ってきました。
肉を鉄板で焼く香ばしい匂いが店内に充満して食が進みます。
生ビールで乾杯しました。
初めてなのでコースで頼んでみました。



IMG_3008厚切りベーコンの鉄板焼きをのせたワサビポテトサラダ
です。



IMG_3009季節野菜のクリーミーバーニャカウダです。
クリーミーなバーニャカウダーソースに浸けると野菜がいくらでも食べられます。

IMG_3012しあわせバターのこぼれポテト、ゴルゴンディップです。
ゴルゴンゾーラベースのディップに浸けて食べるとビールが進みます。


IMG_3013天然酵母のバゲットと海老とマッシュルームのアヒージョです。
ぐつぐつ煮えるニンニクオイルの中で泳ぐ海老とマッシュルームですがその量が寂しい。


IMG_3015牛ハラミの鉄板ステーキガッツリ生ニラ×ハーブバターソースです。
こちらもガッツリとした肉が来るものと思っていたらポーション少な目で肩透かしの感があります。


IMG_3017 鉄板!29ガーリックライス〜パクチー添え〜です。
ガーリックが効いてるので食が進みます。



IMG_3018ジェラートです。
ガッツリ肉を食べるなら単品でオーダーした方がいいようです。
コースでは「あれっ、肉これだけ?」という不満だけが残るでしょう。

大阪市中央区難波3-3-4 難波日大ビル 1F



関連ランキング:バル・バール | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅


まん福ベーカリー

IMG_3027狭い店内ですがレジ裏の工房ではたくさんのパン職人さんが忙しそうに働いています。
その中で目に留まったのがバゲットポーリッシュです。
今では珍しくなったポーリッシュ法で作られたバゲットです。



IMG_3036食べやすいように筒切りにカットしました。
クラムのもちもち感よりもクラストのパリパリ感、香ばしさを楽しめるバゲットです。


IMG_3028プチパンはクラストのバリバリ感、香ばしさはバゲットには及ばないのですがクラムがしっとりとしてもちもち感も楽しめました。
美味しいバゲットとプチパンがあれば十分ですね。

大阪市中央区北浜東5-1



関連ランキング:パン | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

Categories
Archives
  • ライブドアブログ