weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

小矢部川サービスエリア(下り線)フードコート

IMG_0573北陸道の小矢部川サービスエリアで軽く休憩しました。
ここの名物としては白えびかき揚げ丼、富山ブラックラーメンに対抗する形でホワイトラーメンなどがあります。
今回オーダーしたのはやはりここの名物の白えびラーメンです。
透明なスープはあさりだしの塩ラーメンです。
中太ストレート麺はサービスエリアにしては伸びてなくて好感触です。
脂の浮き具合も最小限で脂に頼らないラーメンです。
黒胡椒をたっぷり効かせていただきました。

富山県小矢部市大字戸久字殿山4682



関連ランキング:その他 | 小矢部市その他

大岩湯神子温泉

IMG_0528宿泊で利用しました。
夕食は個室で頂きます。
夕食のお供のビールはキリン、アサヒ、サッポロの中から選べるようなので、珍しい所でサッポロ黒ラベルを選んでみました。



IMG_0526ブリ照り焼き、栗渋皮煮、ふかし芋です。
前菜からブリ照り焼きはテンション上がります。


IMG_0525造り盛り合わせです。
マグロ、甘海老、子をまぶしたマダラ、カンパチです。


IMG_0527海老のフレッシュサラダ、生ハムメロンです。



IMG_05231甘海老の粕漬けです。
ビールのあてにぴったりです。




IMG_0532ブリ蕪寿司です。
かぶらに麹とブリを挟んで発酵させるふなずしのようななれずしの一種です。
酒が進みます。

IMG_0524鱒寿司です。
鰆と海老の焼き物です。


IMG_0530海老つみれ鍋です。
海老つみれの鮮やかなピンク、湯葉で包んだ海老などさまざまな海老の旨味を味わえある鍋でした。

IMG_0531白海老の紅梅揚げです。
白海老が赤く揚がっています。
揚げたチーズ餅が添えられます。
柚子胡椒でさっぱりと食べられました。

IMG_0533茶碗蒸しです。
ウニと甘海老のトッピングです。
濃厚なうにの味がたまりません。

IMG_0534氷見うどんです。
細めのうどんですがコシがあってツルツルっと入っていきます。
海老がたくさん入って嬉しいうどんです。

IMG_05221ズワイガニです。
ひたすら身をほじくって食べ尽くします。


IMG_0535蟹釜飯です。
蟹の身もたっぷり入っています。
かぶらの漬物がおいしかった。

IMG_0537ハマグリの吸い物です。



IMG_0536デザートのプリンと軽いケーキとフルーツです。



IMG_0544朝食はまあ一般的な朝食ですが昆布〆が出てくるあたり富山らしい朝食と言えます。

一品一品が丁寧に作られた料理旅館に相応しい料理を堪能できました。
大型旅館では見られない料理の数々です。

富山県中新川郡上市町湯神子25 湯神子温泉内




関連ランキング:旅館 | 上市駅




タリーズコーヒー 富山二口店

IMG_0520通りすがりにカフェがあったのでそこで休憩することにしました。
駐車場が広くて停めやすく、タリーズコーヒーは入ったことのないコーヒーチェーン店なので、試しに一度入店しようと思いました。
シアトル系のコーヒーはあまり口に合わないので滅多に利用することはありません。
ブラックで飲むのにはあまり適してないコーヒーという印象が強いからです。
こちらの店は天井が高くて広々としたレイアウトになっています。
喫煙席は独立したスペースが与えられていて禁煙席と完全に区別されているのが好感を持てます。
オーダーはコーヒーとビーフシチューブレッド、相方はモッツァレラペッパーハムとコーヒーです。
チーズがトロリと溶けて香ばしいビーフシチューと相性がいいと思いました。
コーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが、苦味や酸味の比較的強いタリーズのコーヒーでも、ビーフシチューブレッドを食べながらだとそれほど苦にならずに飲めました。
コーヒー単品なら苦労したでしょう。

富山県富山市二口町2-5-11



関連ランキング:カフェ | 南富山駅南富山駅前駅堀川小泉駅

うみあかり

IMG_0504以前氷見グランドホテルマイアミだったところが名前を変えてリニューアルオープンしてました。
宿泊で利用しました。
夕食のお供に選んだのは地元氷見・高澤酒造場の曙です。
昔ながらの製法で醸されて柔らかい口当たりの日本酒です。

IMG_0502長芋豆腐です。



IMG_0500前菜盛り合わせです。



IMG_0509にしん蕎麦です。



IMG_0506造りはズワイガニ、マグロ、ブリ、甘えび、タイと盛りだくさんです。


IMG_0507ブリの鉄板焼きです。
大きくカットされた背身と腹身が一つずつ入っています。


IMG_0511ブリ大根です



IMG_0501海鮮鍋です。



IMG_0505ずわい蟹です



IMG_0512氷見牛のビーフシチューです。
魚料理が続いたので肉料理が出るとホットします。
肉の繊維が解けていきます。

IMG_0510白海老の唐揚げです



IMG_0516食事は舞茸ご飯です。



IMG_0517苺とアーモンドケーキです。



IMG_0519一般的な朝食ですが朝食メニューが添えられていたのはいい感じです。

大型旅館の一般的な料理といった感じでこれといった特徴はあまりありません。
露天風呂や外湯に入れるのはいいけど。
氷見に料理目当てなら民宿などの方がいいかも。

富山県氷見市宇波 灘浦海岸



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 氷見

そば処 すごう

IMG_1007国道41号線沿い、飛騨数河カントリークラブ近くにあるそば屋です。
国道沿いには全く飲食店がない所で、営業中の看板を見つけた時はランチ難民を回避できた安堵感でほっとしました。
建物はJAのスーパーがあった跡地をそのまま利用しているようです。
数河高原産の蕎麦粉を使用する地産地消の蕎麦が食べられます。
オーダーはベーシックなざるそばです。
新そばのいい香りがほのかに香ります。

IMG_1008相方オーダーの鴨セイロです。
鉄鍋の中には鴨ロースと焼きネギ入っていい鴨だしが出ています。

岐阜県飛騨市古川町数河1885-1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 飛騨古川

ノワ・ド・ココ

IMG_4929ローストビーフとフレンチのノワ・ド・ココが火・木・土限定でランチ営業を始めたので早速行ってきました。
ランチメニューはローストビーフ丼ランチ、こぼれローストビーフ丼ランチ、黒毛和牛ハンバーグランチとランチセットが3種類あります。
こぼれローストビーフ丼ランチ(1080円)をオーダーしました。
ミニサラダ、ミニスープ、丼のセットが着丼しました。
ジャーサラダ風のミニサラダです。


IMG_4931ミネストローネは具だくさんです。





IMG_4928こぼれローストビーフ丼は先着3名だけが黒毛和牛A5ランクのローストビーフが食べられます。
4人目からはオーストラリア産になります。
こぼれローストビーフというだけあってローストビーフの量はたっぷりです。
赤身肉は十分柔らかくジューシーです。
ご飯は足りなくなったのは初めてです。
タレは控えめなのがいいですね。
タレの味よりも肉の味でご飯が食べられます。

次回は黒毛和牛の先着3名を狙って開店前に並んでみたいですねえ。

大阪市北区本庄東2-5-32



関連ランキング:牛料理 | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

けむり屋&フラワー

IMG_4708うらなんばの隠れ家でお洒落な中華ダイニングバーにやってきました。
ビールで乾杯です。



IMG_4712香港水餃子です。
上湯スープがうまい。




IMG_4709イカの彩々野菜のあっさり炒めです。
やはりイカは外せませんね。
野菜がシャキシャキで歯ごたえがいいですね。
あっさりと塩味で。


IMG_4711黒酢の酢豚です。
黒酢のコクがたまりません。




IMG_4714特製ごまサラダ冷麺です。
アルデンテ気味に茹でられた麺の存在感がいい感じです。
蒸し鶏、レタスと一緒にツルツル入っていきます。



IMG_4716けむり屋特製白ごま担々麺です。
こちらもごまの風味と濃厚さがたまりません。

うらなんばの人気店なので予約が無難でしょう。



関連ランキング:中華料理 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


大阪市中央区難波千日前6-12

仏食堂Ronronner

IMG_4726ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは1種類だけです。
本日のメニューはじゃがいものポタージュ、自家製パン、さごしと野菜のロースト・きのこソース、ドリンクです。


IMG_4727じゃがいものポタージュです。





IMG_4728自家製パンはハード系です。
クラストは香ばしくてよく粘ります。




IMG_4729さごしと野菜のロースト・きのこソースです。
凄いボリュームですね。
サゴシの大きな切り身が3切れも入ってます。



IMG_4730食後のドリンクはホットコーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたが深煎りのこくのあるコーヒーを満喫しました。



大阪市北区西天満3-11-4 法務局前ビル 1F



関連ランキング:ビストロ | なにわ橋駅北浜駅南森町駅

コーヒーハウスゆう

IMG_4231街の喫茶店です。
モーニングタイムに訪問しました。
モーニングメニューは
A.トースト
B.サンドウィッチ
C.ピザトースト
D.焼きサンドウィッチ
E.チーズトースト
F.タマゴトースト
H.ホットドッグ
でそれぞれ茹でタマゴ、サラダ、ドリンクが付いて300円です。
営業時間は7時〜12時までで常にモーニングを注文できます。

IMG_3981焼きサンドウィッチをオーダーしました。




IMG_3982コーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが一般的な喫茶店のコーヒーでした。

大阪市生野区桃谷3-4-6



関連ランキング:喫茶店 | 鶴橋


テンカラ食堂

IMG_4685ランチタイムに訪問しました。
フードコーディネーターが作る体に優しい定食が食べられる食堂です。
ランチメニューは日替わり(800円)1種類だけです。
昭和の香りが残る街並みに溶け込んだ雰囲気のある食堂です。

今日のランチはキャベツのミンチのしのだ焼、大根煮、マカロニサラダ、味噌汁、ご飯の構成です。
油揚げの中にキャベツと鶏ミンチを詰めて焼いた優しい味のしのだ焼です。
しのだ焼は初めて食べる味ですが辛子醤油で食べました。
野菜たっぷりの具だくさんの味噌汁もほっこりと優しい味付けです。

大阪市北区本庄東2-12-17



関連ランキング:定食・食堂 | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅


立ち呑み屋 東

IMG_4858桃谷駅近くの路地にオープンした立ち飲み屋です。
夕食前ですが軽く寄ってみましょう。
韓国人夫婦が営む立ち呑み屋さんは韓国料理のアテがたくさんあります。
丁度大皿に乗せるチャプチェを調理中で鍋ふりの妙技をライブで楽しめました。
蒸し豚、イカフェ、チヂミ、ナムルなど定番料理が手軽に楽しめる雰囲気です。
生ビールで乾杯。

IMG_4859キムチです。
うんうまい。




IMG_4860カキフライです。
揚げたて熱々がたまりません。
タルタルを付けて熱い所をぱくっと、ジューシーです。


IMG_4865ハイボールです。





IMG_4864ポテサラです。
これは普通ですが韓国料理でリーズナブルに呑める立の呑み屋さんです。



大阪市生野区勝山北1-1-5



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋

蘇州十八盛

IMG_3045外国人観光客で賑わう道頓堀です。
他店では凄い行列ができてるのに1軒だけ行列がない所があります。
怖い物見たさで入ってみましょう。
ピークタイムというのにノーゲストです。

IMG_3046蘇州麺というのが一押しのラーメンのようです。
何とも淋しいビジュアルのラーメンです。
微かに具が入ったかけラーメンです。
家でインスタントラーメンを作って食べる方がましでしょう。。

IMG_3047サイドオーダーは小籠包です。
見事にドライに仕上がった小籠包です。
小籠包のルーティーン通りに蓮華の乗せて箸で皮を破っても何も出てきません。
肉汁が飛び出すどころかドライな小籠包は干乾び気味です。
小籠包ってこんなドライな料理だったっけ?

大阪市中央区宗右衛門町7-17 イナカ会館 B1F



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

イタリア食堂 マリーケント

IMG_4273ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューはパスタランチ(972円)とランチコース(2160円)の2種類です。
ランチコースを選びました。

前菜盛り合わせです。
ポテトサラダや生ハム、ドライフルーツ入りチーズです。

IMG_4278お代わり自由のフォカッチャです。





IMG_4276生パスタです。



IMG_4277パスタソースは滋賀県産フルーツトマトとパルメジャーノ、バジリコのシンプルトマトソースです。




IMG_4279パスタをソースと別々に提供するのがこの店だけのオリジナルだそうです。
パスタをつけ麺風にどうぞという趣向ですね。
普通のパスタのように全部ぶっかけて食べましたが、普通のパスタで十分ですね。
あまり別皿で提供する意味は感じられませんでした。

IMG_4280アルバータポークのロースト、バルサミコソースです。
カナダ産のポークは赤身がうまい。




IMG_4281コーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたがイタリアンローストの濃くてコクのあるコーヒーでした。



IMG_4282カシスのムースケーキ、ブルーベリーソースです。

大阪市此花区西九条5-3-43



関連ランキング:イタリアン | 西九条駅千鳥橋駅野田駅(JR)



丸福

IMG_4562お好み焼きに豆腐を入れた丸福焼きが有名なお好み焼き屋さんです。




IMG_4563鹿児島・さつまゑびす堂・酔神をロックで飲みましょう。
黄金千貫使用の黒麹仕込みで芋らしい香りがする焼酎です。




IMG_4568いか焼きです。
特製ソースを塗って食べましょう。




IMG_4571ぜんざいです。
女将さんが十勝産大納言をことこと炊いた手造りぜんざいです。
期間限定メニューなので食べてみました。
甘さを抑えたぜんざいですが塩昆布が甘味を引き立てています。

大阪市東成区大今里2-34-23



関連ランキング:お好み焼き | 新深江駅今里駅(大阪市営)今里駅(近鉄)

リール食堂

IMG_4702「日本のものだけ」すべて国産に拘った日本酒&ワインバルです。
駐車場に出ていた看板に導かれて路地を入って行きました。
看板がなければ辿りつけない路地裏の隠れ家です。
47都道府県の日本酒と国産ワインを置いてます。

IMG_4698まだ飲んだことのない日本酒にもチャレンジしてみましょう。
本日の飲み比べ3種をオーダーしました。



IMG_4697左から
・熊本・香露・特別純米、熊本産<九州神力><いただき>福岡県産<山田錦>・精米歩合58%・熊本酵母・アルコール度15度・日本酒度ー4・酸度1.6・アミノ酸度1.9

・兵庫・富久娘・純青・純米・兵庫夢錦・無濾過火入れ、兵庫県産<夢錦>・精米歩合65%・アルコール度数16度

・山梨・笹一・純米・夢山水・山梨県産<夢山水>・精米歩合60%・アルコール度数16〜17度・日本酒度+3.5・酸度1.7です。

IMG_4699野菜の前菜盛り合わせです。





IMG_4703グラタンです。
つまみも河内鴨、国産野菜など国産化率100%の食材だけで構成されるのでいいと思います。

大阪市北区堂山町7-16 喜多八ビル 1F



関連ランキング:定食・食堂 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)




ピッツェリアカーサ

IMG_4056ピッツェリア・ウノ・カンフォーラが閉店してその後に居抜きでオープンしたピッツェリアです。
ランチタイムに訪問しました。
土日祝のランチメニューはピッツアランチが5種類、石窯メインランチが2種類、パスタランチが2種類、リゾットランチの10種類があります。
サラダ+フォカッチャ+ドリンク付きですべて1253円です。

IMG_4057フレッシュなグリーンサラダです。




IMG_4058ピッツアランチのマルゲリータです。
もっちもちのナポリピッツァです。



IMG_4059メインランチの豚肩ロース肉と焼き野菜添えです。
バルサミコ酢のソースでさっぱりと食べられます。


大阪市西成区玉出中2-13-31



関連ランキング:ピザ | 玉出駅塚西駅東玉出駅




「流れ鮨」三代目おとわ 伏見店

IMG_3860通りすがりに音羽寿司グループの回転すしがあったのでちょっと寄ってみました。
回転すしのようですがカウンター席に座ったので回転すしのレーンがありません。
普通のお寿司屋さんのカウンターと全く同じです。
イワシから注文してみましょう。
イワシを食べるとその寿司屋のレベルがだいたいわかる気がします。
イワシ特有の生臭みもなくて合格レベルでしょう。

IMG_3854愛嬌のある顔付が特徴の三島オコゼです。
ヒラメのような食感の白身です。


IMG_3851秋刀魚の蒲焼です。
皮はパリッと身がふんわりふっくらとして関東風と関西風の鰻のいいとこ取りをしたような食感です。
とても秋刀魚には見えません、どう見ても鰻ですね。


IMG_3853コチです。
カレイやヒラメと同じような砂地に棲息してるのでよく似た白身です。



IMG_3858水タコの生タコです。





IMG_3852穴きゅうです。
普通に美味しい穴きゅうです。
回転すしにしては値段高めですが、カウンターはレーンもなく板さんに目の前で握ってもらえて普通の寿司屋となんら変わりないです。


京都府京都市伏見区横大路芝生34



関連ランキング:回転寿司 | 中書島駅伏見桃山駅桃山御陵前駅



道の駅 大桑

IMG_4643大雪警報発令中長野道が一部通行止め19号線で帰宅途中、道の駅大桑に立ち寄りました。
木曽路を走ってると蕎麦屋がたくさんあるので猛烈に蕎麦が食べたくなります。
お土産売り場の横に軽食コーナーがあります。
さっそく食券で購入します。
きつねそばがないので山菜そばにしました。

IMG_4644不揃いの手打ち風蕎麦です。
透き通ってるつゆも醤油の色が濃すぎずいい感じです。
高速のSA・PAレベルの蕎麦が食べられます。


長野県木曽郡大桑村大字野尻160-27



関連ランキング:定食・食堂 | 大桑駅

田沢温泉 富士屋

IMG_4639有乳湯と仙人湯の2つの源泉を楽しめる信州・田沢温泉にやってきました。
今回宿泊したのは富士屋です。
いい感じに雪が降ってきました。


IMG_4620雪見風呂を楽しんだ後は個室での夕食です。
風呂上がりの火照った体を泡で喉を潤します。




IMG_4621魚介のみぞれ和え、ソラマメ葛和え、穴子八幡巻き、野菜博多マリネ、小袖昆布の美しい前菜が並びます。




IMG_4623造りは信州サーモンと鯛のカルパッチョです。
ポン酢ダレを介して刺身と美味しい野菜が出会うことで普通の造りよりぐっとグレードが上がった感じがあります。



IMG_4619ローストビーフの野菜巻きです。
ローストビーフだけで食べるよりも旬の野菜と出会うことでこちらもグッとグレードが上がった感があります。



IMG_4618見た目にも美しい焚き合わせです。





IMG_4616鴨鍋です。
定番のネギやキノコの美味しい出汁で食べました。




IMG_4624海老東寺揚げ、白子香り揚げ、タコ唐揚げ、椎茸、梅麩です。





IMG_4625鯉のうま煮です。
身はもちろんのこと内臓まで柔らかく煮込まれて少し苦味があるのがうまいですねえ。



IMG_4626食事です。





IMG_4627デザートのリンゴです。





IMG_4640野菜料理主体の朝食です。




IMG_4641テーブルいっぱいの朝食は圧巻です。




IMG_4642広い部屋からは外の景色を楽しめるような設計です。





IMG_4628部屋のトイレが広くて落ち着けます。
男性小便器があるのが嬉しい装備です。
お湯よし料理よし居住性よしの宿ですね。




長野県小県郡青木村大字田沢2689



関連ランキング:旅館 | 別所温泉

夢ハウス

IMG_4602十割蕎麦の店に来ました。
店の中には大きなあずさ号が収納されてます。
蕎麦屋に見えない外観に戸惑いながら入ってみましょう。



IMG_4600あずさ号の内部は宿泊もできます。
鉄分多めの人には嬉しいでしょう。
運転席に座ったり警笛を鳴らすこともできます。



IMG_4596奥の座敷に案内されます。
メニューには十割蕎麦、手打ちうどん、釜飯、手打ちピザなどがあります。
十割蕎麦教室、手打ちピザ教室、手打ちうどん教室もしてるぐらいなので本格的な感じがします。
オーダーはざるそばです。
細目のスクエアな好みのタイプの蕎麦です。

IMG_4597蕎麦湯も出てきます。
ポタージュタイプでトロトロです。

長野県上田市小牧1204



関連ランキング:そば(蕎麦) | 上田駅信濃国分寺駅城下駅







Categories
Archives
  • ライブドアブログ