weekend 関西

大阪発おでかけグルメ日記

民宿てるてや

IMG_6498てるてや朝食編です。
朝起きて温泉に浸かって上がって来たらテーブルには焼さば、ひじきの煮物、湯豆腐、温泉卵、味付け海苔、自家製漬物などの朝食が用意されています。
脂ののった焼さばは噛むとじゅわ〜っと脂が出てきます。
ひじきの煮物も薄味で口に合います。
湯豆腐には少し温泉が入ってるそうです。
自家製の漬物はぬか漬けの香ばしい香りや発酵臭と共に美味しく食べられます。
ふっくらと柔らかめに炊きあがったご飯が美味しいので朝からご飯が進みました。

和歌山県田辺市本宮町湯峯97



関連ランキング:旅館 | 田辺市その他


民宿 てるてや

IMG_6486世界遺産つぼ湯がある湯の峯温泉に来ました。
川べりにくると卵が腐ったような匂いがぷんぷん漂います。
川原にある湯筒では大勢の人が90℃の源泉に卵や野菜を網に入れて茹でて楽しんでいます。
以前は鄙びた湯治場の雰囲気でしたが、熊野古道トレッキングを楽しむ外国人観光客もたくさん宿泊するようになって賑わっています。

IMG_6485今夜の宿は料理上手な女将さんがワンオペで運営する小宿です。
宿泊者は好きな時間に源泉かけ流し風呂に入れます。
浴槽は小さめですが内鍵がかかる貸切風呂が2つあるので思う存分硫黄の風呂を楽しめます。

IMG_6487風呂上がりにに食堂に行くとこんな感じで用意されています。





IMG_6488冷たいビールで火照った喉を潤します。





IMG_6493野菜の酢の物です。
これくらい酸っぱいのが好みです。




IMG_6492小芋のわらびの煮物です。
スッキリと出汁を効かせた醤油の色を全く付けない関西風の煮物です。




IMG_6491鹿の刺身です。
生姜醤油で食べましたが赤身でヘルシー肉です。
野趣溢れるジビエですが、臭みもなくて美味しく食べられます。



IMG_6490女将さんが鮎を焼いた後8時間かけてじっくり煮込んだ子持ち鮎です。
頭からかぶりつきます。
プチプチ弾ける卵から柔らかくなった骨まで鮎の旨味をすべて美味しく食べられました。

IMG_6495鴨の焼きしゃぶです。
鴨から出る脂で野菜が美味しく食べられます。




IMG_6489焼き茄子の金山寺味噌、椎茸のチーズ焼き、めはり寿司です。
焼き茄子に味噌は初めてでしたが合いますね。
地物の原木椎茸は肉厚でチーズの塩気だけで美味しく食べられます。

IMG_6494めはり寿司は一口サイズで食べやすくて高菜の浅漬けのシャキシャキした食感がいいですね。




IMG_6496吸い物は出汁が利いた優しい味です。





IMG_6497デザートはヨーグルトです。



和歌山県田辺市本宮町湯峯97



関連ランキング:旅館 | 田辺市その他


そばと農園 和わく

IMG_6481425号線を南下中にそばの幟を見つけました。
NPOええとこねっと龍神村と地域おこし協力隊が運営する紀伊山地の山奥の元保育所にオープンした蕎麦屋らしいです。
遊具や保育所の看板はそのまま残ってます。
龍神村の耕作放棄地を利用してそばの栽培を始めたようです。

IMG_6476盛りそば大盛り(900円)です。
玄そば挽きぐるみのそばには黒い斑点が所々に見えます。
中太にカットしたそばは二八にしては十割のようにぼそっとしています。
そばつゆのかえしは湯浅醤油のたまり醤油のような濃さを感じて好みのつゆでした。

IMG_6475相方オーダーの鴨つけそばです。
鴨のボリュームも良かったしこれで1000円はお値打ちですね。




IMG_6479蕎麦湯もいただきました。

国道425号線はよく通るわりに食事できる所が少なかったので有り難いです。


和歌山県田辺市龍神村甲斐ノ川443




関連ランキング:そば(蕎麦) | 田辺市その他



Cafe 伊太利庵 貝塚店

IMG_6465和歌山方面に出かけた時にモーニングタイムに寄りました。
臨海道路と26号線に挟まれた旧26号線沿いの広い駐車場がある大箱喫茶店です。



IMG_6467モーニングは午後1時半まで利用できます。
ドリンク代だけで付いてくる無料のものからドリンク代+150円〜350円までいろんな種類のモーニングが選べます。



IMG_6468コーヒーの種類はブレンドコーヒーは匠、アメリカン、マイルド、ストロングの4種類あり、さらにストレートコーヒーはブラジル サントス、グアテマラ、コロンビア、モカ マタリ、キリマンジャロ、マンデリン、ハワイ コナ、ブルーマウンテンNo.1の8種類が用意されてます。
一番お薦めの匠を選びました。



IMG_6469いつのもようにブラックで飲みましたが、深煎りでコクと苦味がしっかり感じられる好みの味でした。




IMG_6470無料のパンはトースト、ロールパン、クロワッサン、小山パンの4種類から小山パンを選びました。
温められたパンは山型の耳までフワフワでした。
ちいさいですがオムレツも付いてます。
450円で美味しいコーヒーが飲めた上にパンやオムレツまで付いてゆったりとした時間を過ごすことができました。

大阪府貝塚市澤1277-1



関連ランキング:カフェ | 二色浜駅


すしセンター 裏天王寺

IMG_6565スタンドふじ本店の系列店が裏天王寺にオープンしてました。
本店は全面喫煙可なのにこちらでは完全分煙になってこちらの方が良さそうです。
オープンキッチンを囲むように客席が配置され、ライブ感も増しました。

IMG_6550麦焼酎・泥八(どろっぱち)です。





IMG_6551突き出しの白魚です。
春らしい小魚です。




IMG_6552ガリ&レモンも来ますが、ガリはお代わりできます。





IMG_6562いつもオーダーする魚盛りです。
鱧、金目鯛、サワラ、ブリ、カツオ、ホタルイカ、ほうぼう、タイなど所狭しと大皿にぎっしり盛り込まれています。



IMG_6560銀むつ酒粕漬けです。
酒粕に漬けこんだ香ばしく焼きあがってます。
脂がのって白身のトロです。



IMG_6561ブリのカマ焼きです。
焼くのに時間がかかるので最初にオーダーしておきましょう。
カマの中にも身がたっぷり付いてます。。



IMG_6559げその天ぷらです。
げそ天なのにえび、レンコン、大葉もカラッと揚がってます。
げそは生げそを使ってるのでコリコリの食感が味わえます。



IMG_6557握りで〆ます。
最初は伊勢海老です。
プリップリップリップリですよ。



IMG_6556トロくじら本皮です。
くじら特有の臭みもなく蕩けるように美味しく食べられます。




IMG_6558センターの味三昧です。
漬けまぐろ、煮穴子、手焼き玉子です。
漬けは赤身のねっとりとした旨味が味わえます。
煮穴子はふわっと蕩けます。


IMG_6555魚屋三昧の炙りサワラ(徳島)、ブリ(長崎)、ホウボウ(淡路島)です。
今の季節はサワラが脂がのって美味しいです。
ブリは寒ブリと比べると脂が落ちますが、さっぱりと美味しく食べられます。
ホウボウは白身で美味しい魚です。

大阪市天王寺区堀越町13-6



関連ランキング:寿司 | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

麺乃國 味噌物語 梅田駅前第三ビル店

IMG_6441大阪駅前ビル地下にはラーメン屋さんもたくさんあります。
その中でも前から気になってた味噌ラーメン専門店に来ました。



IMG_6438ラーメンの種類は北海道百年味噌、真田味噌、金の炙り味噌、辛味噌の4種類あります。
北海道百年味噌は濃厚赤味噌、真田味噌は信州白味噌、、金の炙り味噌は北海道赤味噌をさらに熟成さぜた味噌、辛味噌はデスソースが入った激辛味噌です。
この中で野菜たっぷり260g入った真田野菜ラーメンにしました、
鶏・豚から煮出したスープに信州の白味噌をベースにした合わせ味噌のいい香りがします。
野菜がシャキシャキで美味しく食べられます。
味変グッズはフライドガーリック、豆板醤、唐辛子、すだち酢がありそれぞれを別々のタイミングで投入すると微妙に味が変わって最後まで飽きずに美味しく食べられました。

IMG_6440自家製麺はもっちり系の中太麺ストレートです。
味噌スープによく絡んできます。

他の味噌味もそれぞれに魅力的だったので試したいです。


大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル  B2F



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

海鮮一番

IMG_6431第3ビル地下2階にある海鮮居酒屋です。
激安居酒屋激戦区にあるのでメニューを見るだけでも他店に負けないように安さをアピールしてます。



IMG_6426ハッピーアワーの生ビールで喉を潤します。
ハッピーアワーの時間内なら何杯飲んでも199円+税なので安心してお代わりできますね。
ハッピーアワー過ぎても299円+税なので財布に優しい価格設定になってます。

IMG_6427突き出しスパゲッティです。





IMG_6428げそ唐揚げです。
げそに下味が付いてるのでそのまま美味しく食べられます。




IMG_6429海鮮チヂミです。
中身は何が入ってたんだろう。
海鮮が入ってることには間違いありません。



IMG_6430コロッケです。
ボリュームたっぷりのコロッケです。



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

へそ 南森町店

IMG_6423天神橋筋商店街を歩いてた時、ワンコインランチの看板が目に留まりました。
へそは京橋の京橋店には行ったことがある居酒屋です。
南森町店はランチ営業もしてるみたいなので入ってみましょう。


IMG_6424牛スタミナ焼定食をオーダーしました。
牛スタミナ焼きは薄切り牛肉と玉ネギを甘辛いタレで炒めたご飯が進む味付けです。
スタミナ焼きはたっぷりのボリュームがあり、これならご飯もたくさんたべられそうです。
キャベツの千切りも山盛り付いてます。
500円という低価格にもかかわらず手抜きせずにこのボリュームで提供してるのは好印象です。

大阪市北区天神橋3-3-17 幸陽ビル1階



関連ランキング:串揚げ | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

メゾンカイザー ルクア大阪店

IMG_6442帰りにバゲットを買ってきてと頼まれたのでどうせ買うならいつも行列ができてるパン屋に行きました。
行列はあまりなかったのですが、パンをいろいろ見極める人々によってレジに行く通路が塞がれてます。
なかなかレジに到達できないのでバゲット1本買うだけでも大変な労力が要ります。

IMG_6446購入したのはバゲット・モンジュです。




IMG_6447パリッと薄目のクラストを噛んだ瞬間に広がる香ばしい香りがたまりませんね。
これがメゾンカイザーが拘るルヴァン・リキッドと呼ばれる液化天然酵母技術なんですね。
低温で長時間発酵させる手法はイーストを用いるより極めて非効率ですが、イーストが小麦本来の香りを消すのは許せなかったんですね。
クラムももっちりとしながらも軽めなのでいくらでも食べられそうです。
なぜいつも並んでるんだろうと不思議に思ってましたが、実際食べてみたら納得しました。

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア B1F



関連ランキング:パン | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)



tsubakiya

IMG_6449福島のイタリアンにランチタイムに訪問しました。
オーダーは限定10食の魚介のペスカトーラです。
前菜盛り合わせは生ハムとフレッシュサラダ、かぼちゃのムース、ジャガイモのガレット、しめじのガーリックソテーです。


IMG_6453バゲットはお代わり自由になってます。
温めた状態で提供されます。
お代わりしたかったのですがこれだけで十分お腹が膨れました。


IMG_6450魚介のペスカトーラはムール貝、あさりがたくさん入って魚介の美味しいスープが利いてます。




IMG_6451真っ黒なイカ墨の手打ちパスタはもっちもちの食感がとても好みです。
これで1000円は非常にお値打ちです。



IMG_6454食後のドリンクはオプションですが+100円ならオーダーした方がいいですね。
いつものようにブラックで飲みましたが、苦味が効いたイタリアンコーヒーでした。



大阪市福島区鷺洲5-6-63



関連ランキング:イタリアン | 野田駅(阪神)福島駅野田阪神駅


ゆのくに天祥

IMG_6376山代温泉に宿泊しました。
この日の宿は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に毎年上位にランキングされているゆのくに天祥です。
今回は素泊まりで宿泊しましたが、3か所ある自家源泉の温泉大浴場とおもてなし精神に溢れた無料サービスがたくさんあってそれだけで十分楽しめました。
これくらいの規模の宿でじゃぶじゃぶかけ流される自家源泉かけ流し浴槽があるのは素晴らしいです。
湯上りの冷菓サービス、温泉卵手作り体験、ふかしジャガイモサービスなど充実したサービスを満喫できました。

IMG_6379さらに素泊まりなのにコーヒーとトーストのおもてなし精神に溢れた無料の朝食サービスもありました。
ギャラリーラウンジゆのはなのゴージャスな空間で提供されるコーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが香りも良くコクと苦味がある美味しいコーヒーでした。

IMG_6378コーヒーと共に提供されるトーストに使われてるパンは最近流行りの耳まで柔らかいパンでした。
素泊まりにもかかわらず十分楽しめたのはさすがです。



石川県加賀市山代温泉19-49-1 ゆのくに天祥



関連ランキング:旅館 | 加賀温泉駅

二升五合

IMG_6359この日は山代温泉に宿泊しました。夕食を食べようと目当てにしてた店が臨時休業で休みでした。
仕方なく第二候補の所に行ったところこの日は予約だけで満席だったため断られました。
心が折れそうになった時に見つけたのがこちらの店です。
開いてて良かった。

IMG_6371ビールはサッポロ黒ラベルです。





IMG_6364カウンターの大皿料理からおからです。





IMG_6363チャーシューの切り落としです。
味がしっかり染み込んでます。




IMG_6370黒霧島と目が合いました。





IMG_6360お湯割りで飲みます。





IMG_6366イカと大根の煮物です。
おふくろの味です。




IMG_6367ホッケの一夜干しを焼いてもらいます。
骨を抜いてるので残す所なく全部食べられます。




IMG_6372八宝菜です。
野菜がたくさん入って和風の八宝菜です。




IMG_6369〆の焼きそばです。
ソースで炒めたお好み焼き店のような焼きそばです。



石川県加賀市山代温泉桔梗丘1丁目8区14-3



関連ランキング:定食・食堂 | 加賀温泉駅大聖寺駅


丸岡二八そば 大宮亭

IMG_6391福井県に来ています。
丸岡IC近くの広大な駐車場がある蕎麦屋にランチタイムに訪問しました。
ホームセンターかスーパーくらいの大きな駐車場があります。
座席数もかなりの大箱でスタイリッシュな蕎麦屋には見えない蕎麦屋です。

IMG_6393福井と言えば当然蕎麦はおろしそばですが、オーダーは谷口屋の油揚げがのったきつねおろしそばにしました。
谷口屋は近くの山の中にある行列ができる油揚げ専門レストランですが、そこの油揚げがのったおろしそばが食べられます。
蕎麦は丸岡産の蕎麦を使った二八です。
やや太目ながらエッジの立った蕎麦はコシがあります。
谷口屋の油揚げは表面がカリッとして中はじゅわっとジューシーな油揚げで、おろしそばと一緒に食べられるきつねおろしそばは福井県の名物同士が合体した優れモノです。

福井県坂井市丸岡町里丸岡3-10



関連ランキング:そば(蕎麦) | 丸岡駅

金の羽根たまご

IMG_6339白、黄色、赤、緑、黒のカラフルオムライスの店に来ました。
弁当とオムライスのテイクアウトの店です。
唐辛子とチリソースの燃えるような赤のオムライスを食べたかったのですがあいにく売り切れです。
そこで黒のオムライスをオーダーしました。

IMG_6343出来上がったオムライスは容器も黒、玉子も黒と言う徹底ぶりです。
ピンク色の生姜だけがアクセントのように添えられています。



IMG_6346中を割ってみるとガーリックライスも真っ黒です。
竹炭で色を付けてるらしいです。
にんにくの破片が少し入ってるだけでその他具らしい具材は何も入ってません。
具のないチャーハンを食べてるような感じでそれだけが残念でした。

大阪市西成区岸里東1-21-20 ブライト岸里 1F



関連ランキング:オムライス | 岸里駅聖天坂駅天下茶屋駅



梅田酒場H 大阪駅前第3ビル店

IMG_6411大阪駅前第3ビル地下をブラブラ歩いてた時に見つけました。
以前「炉端フレンチH」時代に何度も利用してた店が「梅田酒場H」と和風居酒屋スタイルにリニューアルオープンしてました。
オープン記念の何杯飲んでも1杯200円ジンビームハイボールに惹かれて入店しました。
いつものように安いドリンクで釣られて飛び込むパターンです。

IMG_6401かつてよく飲んだバーボンが香るハイボールです。





IMG_6402突き出しは極細揚げパスタです。





IMG_6408自家製にんにくのタマリ醤油漬けです。
翌日も仕事なのを忘れてオーダーしました。
ガブッと齧ると体がかっかとしてきます。
即効性があって効きそうです。
帰宅後すぐに「ニンニク食べたきたけどわかる?」と聞いても「わからない」との反応だったので安心しました。
これなら安心して食べられます。

IMG_6404自家製チャーシューの熱々鉄板焼きです。
スタッフさんに伺うとこれはラーメン屋のチャーシューを目指して作った超力作だそうです。
もやしを山型に配置しその周りをチャーシューで囲っています。


IMG_6406もやしに火が通ってしんなりしてきたらチャーシューのタレをかけると完成です。




IMG_6407もやしをチャーシューで巻いて食べるとチャーシューの脂がもやしに移って美味しく食べられました。
ジンギスカンの野菜が美味しいのと同じ理屈ですね。
普通の居酒屋にはないオリジナルメニューで楽しめました。


大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

ポカラ パシフィック レストラン

IMG_6414最近増えてきたネパール料理店に来ました。





IMG_6415ランチメニューからスープ+サラダ+カレー2種+ナン+ドリンクのセットで750円と激安の2種類カレーセットです。
カレーの種類は本日のお薦め、チキン、キーマ、野菜、シーフードから本日のお薦めのビーフカレーとシーフードカレーを選びました。
辛さは甘口、普通、中辛、激辛から激辛を選びました。

IMG_6416スープは野菜たっぷりのチキンスープです。





IMG_6417サラダはいつものニンジンドレッシングが美味しいサラダです。





IMG_6418ナンはやっぱりデカいです。
手前がシーフード、奥がビーフですが、激辛にしたのでどちらも真っ赤なカレーになりました。
シーフードカレーはあさりがたっぷり入って魚介の出汁が利いてます。
あさり以外の魚介も入ってるようですが、全部真っ赤で何が入ってるかよくわかりません。
練り物やイカ・たこのような食感もありました。
辛さが際立ちますが美味しいシーフードカレーです。
ビーフは牛すじが柔らかく煮込まれています。
こちらも牛出汁の旨味が利いたスパイシーなビーフカレーです。
どちらも激辛らしく後頭部にじんわり汗が滲んできますが、汗をかくほどでもなくこの程度の辛さならカレーを美味しく食べられます。

IMG_6420ドリンクはアイスチャイを選びました。
ホットなカレーの後にクールダウンするのに最適でした。
これで750円は大変お値打ちですね。

大阪市港区 磯路2-11-20



関連ランキング:ネパール料理 | 弁天町駅

蕎麦 小山

IMG_6289まき埜、藤乃 、からに、土山人、 山く、蓮生など名だたる手打ち蕎麦激戦区の福島に来ました。
新しく開店した蕎麦屋があったのでランチタイムに訪問しました。
オーダーは人気No.1の天ぷら膳にしました。ご飯は白ご飯とかやくご飯を選べます。
天ぷらはえびが2尾、かぼちゃ、ししとう、さつまいも、大葉、海苔と盛りだくさんです。


IMG_6288蕎麦は二八でかなりの細切りです。
細切りなのにコシはありますね。
つゆは関西風です。





IMG_6290蕎麦湯はポタージュタイプです。
これで1000円札一枚でお釣りが来るのは有り難いです。
夜は蕎麦前がいろいろ楽しめそうです。


大阪市福島区福島8-14-12 2F



関連ランキング:そば(蕎麦) | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)

キリンシティプラス なんばCITY店

IMG_6302気温がグンと上昇すると美味しくなるのがビールです。
ビールが美味しく飲めるのは3回注ぎのキリンシティです。
ほろ苦さと香ばしさが旨い一番搾り黒生です。



IMG_6304春限定メニューからちぎり春キャベツのふきのとう味噌です。
生キャベツのシャキシャキ感とふきのとう味噌のほろ苦さが堪りません。



IMG_6305ここに来たら外せないのが鱈のフィッシュアンドチップスです。
カリッと揚がって鱈の旨味を閉じ込めたフィッシュフライの定番料理です。



IMG_6303キリンラガーと一番搾り黒生のハーフアンドハーフです。
黒生よりもマイルドな味わいです。




IMG_6309春キャベツとベーコンのチーズフォンデュ仕立てです。
火を通してしんなりとした春キャベツにベーコンの塩加減とどろっと溶けたチーズの風味がいい感じです。
バゲットにのせて食べました。


IMG_6306ターメリックライス・黒ビールのカリーです。
黒ビールの香ばしい苦味を生かしたコクのあるカレーです。
じっくり煮込んだ美味しい欧風カレーです。
1つ1つのビールに合う料理のクオリティが高いので美味しいビールが飲みたくなったらキリンシティに行きますね。

大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館 1F



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


たちのみねこ

IMG_6296京橋の激安立ち飲みにやってきました。
10人も入ればかなりいっぱいになる狭めの立ち飲み屋さんです。
ハイボールで喉を潤しましょう。


IMG_6298業務スーパー仕込みの枝豆らしいです。
業務スーパークオリティの枝豆なので食べずらさはありますが、安いのでOKです。



IMG_6300生ビールです。





IMG_6299おでんは大根、じゃがいも、厚揚げの安定の3種類です。
よく味が染み込んでます。




IMG_6301赤ウインナーはたこさんの形ですよ。
これだけ飲んで食べても英世さん1枚出すと150円もお釣りがありました。
立ち飲み激戦区の京橋らしい素晴らしいCPです。



大阪市都島区東野田町3-2-25



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

ひもの野郎 南船場店

IMG_5992大阪駅前第四ビル店で美味しかったので本町と心斎橋の間くらいにある南船場店に来ました。
1階はカウンターだけで2階に上がるとテーブル席があります。
2階に登る階段は急こう配なので注意が必要です。
オーダーはサケ灰干しです。
以前、第四ビルで食べたサバの灰干しとは違い脂っけはなくパサっとした感じです。
普通の焼き鮭と言う感じです。
以前サバ灰干しを食べた時のような感動はありません。
やはりサバを選ぶべきだったかなあ。
ご飯と味噌汁はセルフでお代わりし放題です。


大阪市中央区博労町3-3-12 1F



関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅


Categories
Archives
  • ライブドアブログ