weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

くそオヤジ最後のひとふり

IMG_3516貝だしのさっぱりしたラーメンが食べたくて訪問しました。
unchiグループの個性強すぎのネーミングです。
十三で飲んだ後、行列の最後に並びました。
7人待ち、20分ほどで案内されました。
メニューはシジミラーメン、アサリラーメン、ハマグリラーメンの3種類です。

IMG_3518オーダーはシジミラーメンです。
麺は自家製中太ふすま入り麺でもっちりとした食感の麺です。
スープは貝のうまみを生かした薄口醤油で味付けした透明なスープです。
飲んだ後は特にシジミのうまみが染み渡ります。
トッピングはどんぶり一杯に広げられたジューシーなレアチャーシューが見た目にもインパクトのある盛り付けです。
この大きさで2枚あるので食べ応え十分です。

IMG_3517サイドメニューから貝ごはんをオーダーしました。
アサリのだしが効いた炊き込みご飯に大葉の千切りがトッピングされています。
貝だしラーメンとの相性も抜群です。

大阪市淀川区十三本町1-3-13 1F



関連ランキング:ラーメン | 十三駅


カキモト酒店

IMG_3374通りすがりに見つけた酒屋の中で酒が飲めるいわゆる角打ちです。
ランチタイムにはうどん・そば・丼などを出している珍しい酒屋さんです。
17時から角打ちになるようです。
立ち呑みカウンターには簡易折り畳み椅子があります。

IMG_3380オーダーはたぬき(270円)です。
大きな揚げに透明なつゆ、正統派のたぬきです。
そばは冷凍そばで少しオーバーボイル気味ですが、許容範囲です。

IMG_3375ランチタイムですが常連さんは冷蔵庫からセルフでビールを取り出して美味しそうに飲んでいます。


IMG_3379たまらず生ビール(250円)をオーダーしました。
角打ちらしいリーズナブルな価格でした。

大阪市中央区 龍造寺町8−19



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅


Noel

IMG_3427大阪市内で貴重な駐車場付きの喫茶店です。
店舗の前に3台分の駐車場があります。
モーニングタイムに訪問しました。
モーニングセットは
・トースト+サラダ+ゆで卵+ドリンクのすみれセット(400円)
・クロワッサン+バターロール+ウインナー+サラダ+ゆで卵+ドリンクのスイートピーセット(480円)
・ホットドッグ+ベーコン+サラダ+ゆで卵+ドリンクのコスモスセット(500円)
・トーストサンド+ウインナー+サラダ+ゆで卵+ドリンクのたんぽぽセット(500円)
・ベーコンキャベツサンド+ウインナー+サラダ+ゆで卵+ドリンクのすずらんセット(500円)
・出し巻きサンド+ウインナー+サラダ+ヨーグルト+ドリンクの出し巻きサンドセット(550円)
の6種類です。
オーダーはたんぽぽセットです。
コーヒーはいつものようにブラックで飲みました。
珈琲専門店にも引けを取らない香りのよい深みやコクのある本格的な味です。
サンドウィッチはミックスサンドでボリュームがあります。

大阪市鶴見区鶴見3-10-27



関連ランキング:喫茶店 | 今福鶴見駅横堤駅



米やのめしや

IMG_3452米屋さんが経営する定食屋・大衆食堂です。
ディナータイムに訪問しました。
入ってすぐ右側にある冷蔵ケースおかずやドリンクを選んでテーブル席に着席します。
水もセルフでお茶は各テーブルにポットがあります。
冷蔵ケースから缶ビールを飲みます。


IMG_3453オーダーはヘレカツ定食(720円)です。
値段の割に立派に見えますがほとんど衣です。
いままで見たこともないような薄いヘレカツです。
これ以上薄くできない所まで薄くした究極の薄さです。
ヘレカツは注文しない方が良いでしょう。
トンカツにすべきでした。
でも揚げたてで熱いので味はいけます。
ご飯の量が男飯で、味噌汁も具だくさんです。

大阪市大正区平尾5-16-13



関連ランキング:定食・食堂 | 津守駅西天下茶屋駅木津川駅

菓匠 みとわ 仙台S-PAL店

IMG_3450仙台のお土産にいただきました。
店名そのもののお菓子「みとわ」です。
非常に軽いメレンゲのような白い淡雪をこれまた非常に軽い焼き菓子でサンドした一品です。
甘さも控えめでほとんど甘味を感じないくらいで、甘味が苦手でも美味しく食べられました。
口に含むとスーッと溶けていきます。
生の和菓子はほとんど食べませんが、これなら食べられます。
想像以上の軽さです。
お茶うけにちょうど良いお菓子でした。

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL仙台 東館 2F



関連ランキング:和菓子 | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅



中之島ビストロ かざま

IMG_3447モーニングタイムに訪問しました。
土佐堀川に面した眺めの良い席に座ります。
モーニングメニューは
・こだわりトースト&ピタヤスムージーセット(700円)はこだわりトースト+ピタヤスムージー+サラダ+茹で卵+ドリンク

・ピタヤスムージーセット+ココナッツフレンチトースト(550円)はピタヤスムージー+ココナッツフレンチトースト+(茹で卵+orサラダ)+ドリンク

・ピタヤスムージー&トーストセット(500円)は(バタートーストorクロワッサン)+(サラダor茹で卵)+ドリンク

・フレッシュジュースセット+ココナッツフレンチトースト(500円)はフレッシュジュース+(茹で卵orサラダ)+ココナッツフレンチトースト+ドリンクの4種類から選べます。

IMG_3445オーダーはピタヤスムージー&トーストセットです。
レッドドラゴンフルーツの自然な甘味、滑らかな口当たりで非常に飲みやすいスムージーです。
ポリフェノールや食物繊維などをチャージできました。


IMG_3448コーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが、イタリアンローストの深煎りの朝からガツンと目が覚める香りと味わいが楽しめました。



IMG_3444





IMG_3443






大阪市西区土佐堀1-1-31 筑前橋ビル 2F



関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅

天地人

IMG_3044ランチタイムに訪問しました。
この日は土日祝限定ランチになります。
メニューは
・黒牛和牛レアステーキ丼
・国産牛使用ローストビーフ丼
・黒牛和牛炙り丼温玉のせ
・黒牛和牛牛ひつまぶし
の4種類があります。
ガッツリ食べたい人のために肉ダブル、肉トリプルと選べます。
ローストビーフ丼をオーダーしました。
ベーシックなローストビーフ丼ですが肉の量は十分かと思われます。
黄身に肉を付けてやや甘めのたれが染み込んだご飯を挟んで食べました。
薄くカットされたロゼ色のローストビーフは柔らかくたれが染み込んだご飯によく合っています。

大阪市福島区福島7-21-3



関連ランキング:鉄板焼き | 福島駅新福島駅西梅田駅

チャオプレッソ あべのハルカス店

IMG_3355ショッピング中の休憩タイムで利用しました。
あべのハルカス17階にあるセルフカフェです。





IMG_3362まず窓際の景色のいい席を確保します。
窓越しにこのような景色が広がります。
それから注文カウンターへと向かいます。


IMG_3356あべのベアパンケーキ(680円)です。
まあ普通のパンケーキです。
パンケーキ専門店と比べるとかなり違います。


IMG_3357ホットコーヒー(320円)はいつものようにブラックで飲みました。
薄くて好みのコーヒーではありません。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 17F



関連ランキング:カフェ | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅


100円のコンビニのコーヒーの方が美味しく感じます。
景色がいいのでまあ仕方ないですね。

たこまる

IMG_3391通りすがりに見つけたたこ焼き屋さんです。
ヘルメスソース使用の看板に惹かれました。
大阪の地ソースといえばヒシ梅、タカワ、OK、マルトミ、金紋、三晃、大黒など粉物に合うソースがたくさん売られていますが、その中でもヘルメスソースはなかなか手に入りにくいソースです。
店内でイートインできるカウンター席が2列10席ほどあります。

IMG_3394たこ焼きのお供のビールです。
たこ焼き以外に乾き物や缶詰などのつまみがたくさん揃っています。
飲み屋にも匹敵する種類が揃っています。



IMG_3397たこ焼きは焼き置きの物が焼き台にあったのですぐに出てきました。
スパイシーなヘルメスソースがたっぷりかかっていていい感じです。
やはり焼きたてとは違って外側がやや固くなっていて保温状態になっていたので温度も熱くなくて少し低めです。
やはりたこ焼きは焼き立てと作り置きとでは美味しさの違いははっきりとわかります。
焼き立てをヘルメスソースで食べたかったなあ。

大阪市平野区瓜破2-4-56



関連ランキング:たこ焼き | 喜連瓜破駅

英国屋

IMG_3409日本スペシャルティーコーヒー協会からコーヒーマイスターに認定された正統派珈琲店です。
モーニングタイムに訪問しました。
モーニングメニュー(350〜520円)まで28種類ものメニューがあります。
広い店内は朝からスペシャルティーコーヒーを楽しむ人でほぼ満席に近い盛況ぶりです。

IMG_3410その中でゆで卵+ハムサンド+スペシャルブレンド(S)が付いたモーニング(490円)をオーダーしました。
オプションでスペシャルブレンド1.7倍のWサイズ(+50円)を選ぶこともできます。
スペシャルティーコーヒーの店では苦味の強いマンデリンしか注文したことがなく、マンデリン以外の味は比較的苦手なので無難に標準の(S)サイズでお願いしました。

いつものようにブラックで飲みましたが、モカやキリマンジャロ等にみられる酸味が強いコーヒーでした。
やはり(S)にして正解でした。

IMG_3411モーニングのハムサンドはこんがりと焼き目が付いてボリュームがありました。

大阪市西淀川区佃2-5-24



関連ランキング:喫茶店 | 千船駅御幣島駅杭瀬駅

庵An

IMG_3080肉屋さん直営の炭火焼肉店にランチタイムに訪問しました。
ランチメニューはたくさんあります。
すき焼き定食、カツ丼などキッチンで調理され簡単に食べられる定食が25種類あります。
それ以外に炭火焼肉屋らしく炭火を起こして食べる炭火焼スペシャルランチが1500円〜7種類あります。
こちらはこだわりのいい肉を炭火で焼いて食べるランチです。
ほとんどのお客さんがいい肉を求めてやってきているようです。
細かいサシが網目のように入った肉を強火に一気に表面だけ炙ります。

IMG_3081もっと食べたくなったのでハラミも追加しました。
こちらも表面だけさっと焼きます。
焼きすぎないのがコツです。




IMG_3082キムチも追加しました。

ランチ焼肉でこれくらいレベルが高い肉が出てきたことに驚きました。
店主さんが客席を回って肉の説明を一生懸命にしています。
肉に対するこだわりを相当持った店主さんです。。
好きな部位があればとことん聞いてみるといいでしょう。
出される肉質を見ればその良さがわかるはずです。

大阪市淀川区塚本3丁目3番1号



関連ランキング:焼肉 | 塚本駅十三駅



大安酒店

59dfa602酒屋の中で立ち呑みができるいわゆる角打ちです。
5、6人入れば満員になる狭いカウンターだけの店内です。
ビールケースを椅子代わりにして座ってる人もいますが、基本は立ち呑みです。


acb564fe飲み物の種類は少な目でビール大380円、土佐鶴300円、焼酎300円とリーズナブルな価格設定です。
つまみは100円から一番高いカツオのたたきが250円とリーズナブルです。

IMG_3165スーパードライと焼き鳥の缶詰にしました。
味は柚子胡椒、激辛とあったので激辛を選びました。
激辛らしく真っ赤なビジュアルが刺激的です。
思ったよりも辛さは控えめで丁度良い加減の辛さです。
辛味よりうまみが強い唐辛子です。

大阪市西成区千本南1-19-10



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 岸里玉出駅岸里駅玉出駅





豚の笑顔

IMG_3143ランチタイムに訪問しました。
ランチタイムは4種類の定食類(600円)とグランドメニューから注文する事ができます。
定食を食べてる人もいればサムギョプサルでビールを飲んでるグループもいます。

IMG_3137冷たいコーン茶がボトルで出されます。
炎天下でこれは嬉しいサービスです。





IMG_3139まず韓国料理屋さんの定番のおかずが出てきます。
つまみながら料理が出てくるのを待ちます。


IMG_3140味噌チゲ定食です。
豆腐などがいっぱい入って非常に具だくさんなチゲでご飯が進みました。
とても600円とは思えませんね。


IMG_3142相方の冷麺です。
盛岡冷麺のような白っぽい麺です。

大阪市生野区桃谷5-4-28



関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅桃谷駅今里駅(大阪市営)


しんたろう

90797777清滝温泉という銭湯の横にあるいか焼き・大判焼きの店です。
お客さんがひっきりなしに訪れる人気店です。
人気の秘密は何といってもいか焼きの価格と味でしょう。
持ち帰りだけなので家でビールのお供にします。
いか焼きは卵なしが一枚100円、卵入りが一枚150円と庶民的な価格設定です。
卵入りはいか焼きで有名な阪神名物いか焼きでいうとデラ版です。
いか焼き同士くっつかないよう1枚づつ丁寧に油紙に包んでもらえます。

夏だけの季節商品ですがかき氷もあります。
カキ氷もベースのカキ氷が120円と庶民的な価格設定です。

大阪府守口市滝井元町3-8-5



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 滝井駅千林駅清水駅(大阪市営)

フィオーレ ジャルディーノ

IMG_3244ビルの最上階にあるバールで土日祝のみランチがあります。
カウンターに座ると目の前にはこのような景色が広がります。
夙川カトリック教会の屋根越しに六甲山系の景色が広がります。
カウンターの右端がベストポジションです。
予約の際はカウンターの右端で予約しましょう。
ランチメニューは
・前菜盛り合わせ+パスタ+自家製フォカッチャのパスタランチ(1404円)
・前菜+パスタ2種+肉料理or魚料理+自家製フォカッチャ+ドルチェのフィオーレコース(1944円)
・最初の一皿カッペリーニ+季節の冷菜+魚料理+季節のパスタ+肉料理+自家製フォカッチャ+ドルチェのゴローゾコース(3240円)の3種類です。

IMG_3232一番人気のフィオーレコースを選びました。
いろんな種類の前菜盛り合わせです。



IMG_3236自家製パンです。





IMG_3235一つ目のパスタはアラビアータです。
普通に美味しいパスタです。



IMG_32392つ目のパスタは松茸と万願寺唐辛子のスダチの香りのパスタです。
松茸と万願寺唐辛子がたくさん入ってスダチの香りもいいパスタです。
ただ食べ進めていくと乳化されなかったオイルが皿の底に大量に残る、そこだけは残念なパスタでした。

IMG_3240メインの豚ヘレのローストです。
ロゼ色に絶妙な火通しで仕上げたヘレ肉はジューシーです。
これは美しく焼き上げられて美味しかった。


IMG_3245ドルチェはマンゴーのパンナコッタです。





IMG_3247OPで追加したコーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたが、コクがあり煎りが深く好みのコーヒーでした。

兵庫県西宮市羽衣町5-12 夙川プレイスビル6F



関連ランキング:イタリアン | 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅

雪桜

IMG_3065とても蒸し暑い夜、ミナミで飲んだ帰りに立ち寄りました。
ミルクを凍らせて削ったカキ氷だそうです。
どんなものかもわかりませんが、とにかく涼をとるため入ってみましょう。



IMG_3066受付でオーダーしてセルフで好きな席に座るようです。
オーダー抹茶ユキハーフ(700円)です。
ミルクで作ったかき氷はフワフワになるよう極力薄く削られています。
ミルク氷自体に味がないためトッピングの餡子や抹茶蜜の味で食べるようです。
カキ氷の量に比べて抹茶蜜の量が少なくて、最後の方はほとんど味がしないやや残念なカキ氷になってしまいました。
カキ氷は氷と蜜の絶妙なバランスの上に成立する食べ物ということを実感しました。

IMG_3067相方オーダーのアイスカフェモカ(420円)です。
これは値段の割にあまり美味しくなかったようです。

大阪市中央区西心斎橋2-9-4



関連ランキング:かき氷 | 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

ヤタラスパイス

IMG_3371大阪で大ブレイク中のスパイスカレーです。
この日のカレーは
1.ポークマサラ
2.砂肝とスパイラーチキンキーマ
3.キャベツとマイタケ
で単品や2種あいがけ3種あいがけなど選べるようになってます。
目印はこの看板だけです。
50度以上ありそうな急階段を上がった所にある大阪らしい大人の隠れ家チックな秘密基地風カレー屋さんです。
また大盛り(+100円)、青唐辛子と干しえび(+50円)などオプションで選べるようです。

IMG_3373相方の砂肝とスパイラーチキンキーマとキャベツとマイタケのあいがけです。
バスマティライスがデフォルトでしかもかなり満足できるボリュームです。

IMG_3372ポークマサラとキャベツとマイタケのあいがけです。
歯ごたえがある豚の角煮風ポークがゴロゴロ入って、ライタや茄子のスパイス煮やらいろんなトッピングが入っていて嬉しいカレーです。

大阪市大正区三軒屋東1-2-5 2F



関連ランキング:インドカレー | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅



ジャンルプラン 都島店

IMG_27251階がケーキショップで2階がカフェになっています。
イートインする時は1階でケーキを選んで2階で飲み物を注文します。
いつものようにシュークリームを注文して2階のカフェでアイスコーヒーを注文しました。
アイスコーヒーは店によって当たり外れが大きすぎてあまりオーダーしたことはありません。
今までの経験ですがアイスコーヒーは当たりが比較的少なくて外れの方が多くて頼むのを躊躇しがちです。
しかしこの日はあまりにも暑すぎたのでたまらずアイスコーヒーを注文しました。

アイスコーヒー(378円)はいつものようにブラックで呑みましたが、しっかりと苦みとコクがあり今までを今まで苦手にしてたのが信じられないくらいのアイスコーヒーです。
コーヒー専門店レベルのアイスコーヒーです。

IMG_2726シュークリーム(162円)は皮は柔らかい昔ながらのシュークリームです。
生クリームとカスタードクリームが非常に滑らかでヴァニラビーンズこそ入ってませんが、十分美味しいシュークリームでした。
少しでもいいのでバニラビーンズが入ってるだけでグレードアップする気がします。
右は試食用の商品です。

大阪市都島区都島本通2-14-6



関連ランキング:ケーキ | 都島駅桜ノ宮駅

回転寿司がんこ あべのハルカス店

IMG_3352熊野産本まぐろフェアをしていたので入ってみました。
グランドメニューとは別に本まぐろメニューがフィーチャーされています。
まず赤身の中でも最高の赤身とされる天身(302円)をオーダーしました。
2貫付けですが1貫食べてしまいました。
さすがぶ厚く切った天身です。
非の打ちどころがありません。

IMG_3347次につぶ貝。
貝臭や生臭みは全くしません。




IMG_3348カツオのたたきは冷凍の味です。
カツオの身特有のぱさつきがあります。
もう少しジューシーさが欲しかった。


IMG_3350ビントロです。
これも普通の回転すしのクオリティです。



IMG_3349本まぐろ赤身(302円)です。
筋もなくきれいな赤身です。
厚みもこれくらいあればいいでしょう。
本まぐろ赤身らしいねっとり感もあります。


IMG_3351本まぐろ赤身の鉄火巻き(302円)です。
本まぐろの身の厚みはグランドメニューのまぐろの厚みと全然違います。
ぶ厚いです。
今回本まぐろフェアのまぐろはなかなかのものでした。
本まぐろフェアをしてなかったら入店してません。
本まぐろと他のネタとの差は歴然としてました。
また本まぐろフェアの時に本まぐろだけを食べに行きたいです。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 近鉄本店 B2F



関連ランキング:回転寿司 | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅

しのだ酒店

IMG_3251通りすがりに見つけた酒屋です。
白いテントの端の電信柱に隠れるように立呑処の提灯が付いています。
この目印があれば酒屋の店中で飲めます。
いわゆる角打ちですね。

IMG_3252店に入ると左に立ち呑み用のカウンターがあります。
右に冷蔵庫があります。
冷蔵庫からセルフでビールを出すと店主さんから金属製タンブラーを渡されます。
熱伝導がいいタンブラーで飲むとよく冷えたビールのうまさがダイレクトに伝わります。
泡立ちの良さも理想的です。
器がいいだけでビールのうまさが2割くらいアップしました。

IMG_3257つまみは角打ちらしく乾き物と缶詰が主です。
柿の種をオーダーしました。
ボリュームがあるのでお皿いっぱいになりました。

大阪市平野区喜連西1-19-26



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 平野駅(大阪市営)喜連瓜破駅

Categories
Archives
  • ライブドアブログ