weekend 関西

大阪発おでかけグルメ日記

ビアバル マ・メゾン チカマチラウンジ店

IMG_4753名古屋に来ています。
地下街を歩いていたらハッピーアワーでこんなお得なセットが目に留まりました。
ええっ、安い!
こういうセットには弱いです。
入ってみましょう。

IMG_4757YEBISU生ビールで喉を潤します。





IMG_4756フレンチおでんです。
名古屋風味噌おでんにポルチーニクリームソースが掛かってます。
おでんもこのようなソースを纏えば非常にお洒落に変身しますね。


IMG_4754セットのバゲットです。





IMG_4755プレミアムモルツ黒ビールです。
黒ビールの苦味やコクが冴えてます。




IMG_4759こぼれフレンチポテト ケチャップと甘いチョコレートソースです。
これはちょっとばかり塩がキツ過ぎました。




IMG_4762赤ワインはフェウド・モナチ・ミルス・プリミティーヴォ・サレントです。
イタリア・プーリア州の赤ワインです。
ジューシーな辛口で肉料理に合うワインです。



IMG_4763ホエ―豚の厚切りポークソテーです。
ほとんど赤身で、厚くカットされてるのに適度な歯ごたえもありますが、ポークにしては柔らかく食べられます。
300gあるので食べ応えがあります。
付け合わせのマッシュポテトもたっぷりです。

愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー B1F



関連ランキング:バル・バール | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅国際センター駅

立ち呑み 毘

IMG_4795種子島出身の店主さんが開いた立ち飲み屋さんです。
種子島ちょい呑みセットをオーダーします。
種子島酒造・炭火焼安納芋です。
種子島安納地区の自社農園で栽培した糖度の高い安納芋を炭火でじっくりと焼き芋にして黒麹で甕仕込みした珍しい焼き芋焼酎です。

IMG_4793甘ったるい焼酎かと思ったら以外にすっきりとした飲み口でほんのりと焼き芋の香りが広がります。




IMG_4797種子島産のざこ(きびなご)、塩さば、塩とっぴー(トビウオ)の3種盛です。
それぞれの味の違いを楽しめます。



IMG_4800生ビール追加です。





IMG_4802種子島産カメの手です。
岩場でよく見かけるのは硬いカメの手の爪のような部分ですが、実は甲殻類で海老・蟹の仲間らしいです。



IMG_4804茶色の袴の部分を取ると中から可食できる所が出てきます。
食感は貝に近い磯の風味です。

とてもリーズナブルに種子島の焼酎や味を味わえます。
特に焼き芋焼酎は焼酎ファンの心をがっちりと掴んだ気がします。
再訪間違いなしですね。

大阪市中央区日本橋1-21-20 丸富日本橋パールビル 1F



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

ゑびす

IMG_4686>LUCUA 1100 ・ルクアイーレのB2Fバルチカに入ってすぐの所にあります。
赤白の行列を横目に宮崎酒場・ゑびすにちょっと寄ってみました。
昭和の雰囲気を醸し出してる宮崎の酒や郷土料理が楽しめる居酒屋です

IMG_4681一番搾りで乾杯します。





IMG_4682突き出しはもろきゅうです。
大きくカットした瑞々しいキュウリにもろみ味噌を塗って食べます。



IMG_4683枝豆です。
深めの器にたっぷりと入ってます。




IMG_4684シラスおろしです。
釜揚げシラスにおろしのトッピングです。




IMG_4685スライスピーマンです。
細かくカットした塩昆布を混ぜてあります。
さっと湯通ししたピーマンは青臭さは全く感じません。



IMG_4692宮崎鶏の炭火焼き(大)です。
普段からよくみやざき地頭鶏(じとっこ)の炭火焼きをよく取り寄せて食べてますが、こちらの鶏は普通の宮崎鶏なので食感が凄く柔らかいです。
歯ごたえを期待して口に入れると食感が全然違います。
みやざき地頭鶏(じとっこ)と宮崎鶏のネーミングはよく似てますが完全に別物です。
炭火で焼いてるので香ばしく食べられます。

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2F



関連ランキング:居酒屋 | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪メトロ)



最上無二

IMG_4641松阪豚専門店に再訪しました。
新メニュー極厚(肉厚倍)豚丼ができたと聞いてやってきました。
オーダーは極厚豚丼、オプションの肉増しでオーダーしました。


IMG_4638極厚松阪豚を鉄板で焼いていきます。




IMG_4640焼きあがったら香ばしい焼き目を付けます。




IMG_4644極厚(肉厚倍)豚丼、肉増しの出来上がりです。
極厚と言う割にはまだまだ薄い感じですね。
ちょい厚くらいでしょうか?



IMG_4643肉厚が倍になって口に含んだ瞬間肉汁がじゅわ〜っと溢れだします。
それでも柔らかいのは松阪豚ならではですね。
ジューシーで脂の旨みが凄いです。
ただ松阪豚ならもっとぶ厚くカットしても美味しく食べられそうですね。
更なる新メニューを期待しましょう。


大阪市西区京町堀1-18-16 日宝パークビル 1F



関連ランキング:豚丼 | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅

蜜家珈琲店 あべのキューズモール店

IMG_4186ザ・昭和の喫茶店、心斎橋ミツヤの系列店です。
ミツヤを漢字の当て字に当てはめて蜜家になりました。
あべのキューズモールに新しくできた喫茶店ですが、漢字表記にするとあのミツヤでなく珈琲専門店のような雰囲気が感じられます。

IMG_4184オーダーはホットケーキとオリジナルブレンド珈琲です。
オリジナルブレンドコーヒーはいつのものようにブラックで飲みましたが、苦味、コク、香りが十分感じられて、酸味を抑えたコーヒーでした。


IMG_4185ホットケーキは1枚づつ焼き上げるのでフワフワに仕上がっています。
昔ながら喫茶店の厚みのあるホットケーキと言うよりはクラシックタイプのパンケーキに近い感じのホットケーキでした。
蜂蜜とホイップクリームで美味しく食べられました。


大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール



関連ランキング:喫茶店 | 天王寺駅前駅阿倍野駅大阪阿部野橋駅



なにわ豚テキ

IMG_4588R25号線を走行中に信号で止まった交差点のパチンコ店の1階にトンテキ屋があるのを発見し、通りすがりでしたが丁度昼時だったのでパチンコ店の立体駐車場に車を停めて入店しました。
トンテキはなにわウスター味、ネギ味噌味、鬼おろしポン酢味の3つ味が用意されています。

IMG_4585ネギ味噌味で肉増量でオーダーしました。
ご飯の量は小(150g)、中(250g)、大(350g)から中を選びました。



IMG_45862枚重ねの豚肉は思った以上に柔らかくナイフでスッーと切れます。
口に含んでも大変柔らかな食感です。
今までの硬いトンテキのイメージは全く覆されました。
顎の筋肉もたまには使ってトレーニングしようと思って入店したのにこれではトレーニングになりません。
ただ味噌味が濃厚なのでご飯と一緒に食べないと味が濃すぎるようです。
トンテキにかかってる味噌ソースの量が多すぎて肉の味を味わうより味噌の味で肉の味がわからなくなってます。
300g以上あるトンテキをこの単調な味で食べるのは徐々に飽きてきますね。
味変グッズが欲しい所です。
ポン酢味にすれば良かったかなあと少し後悔しました。

大阪市平野区加美鞍作3-2-27



関連ランキング:豚料理 | 加美駅新加美駅

アーユル ベイブ カレー

IMG_4591バーを間借りした北新地ではお馴染みの間借りカレー店にやってきました。
アーユルヴェーダ由来の小麦粉不使用、化学調味料不使用の無添加グルテンフリーカレーだそうです。
3種類のカレーメニューからCの気まぐれ、ご飯の量は大(250g)、辛さは無料の範囲でMAXの辛さ、パクチーありでオーダーしました。

IMG_4592フレッシュサラダにはドレッシングで和えたニンジンの千切りが彩りよく添えられています。




IMG_4593今日の気まぐれはシーフード(海老、あさり、イカ)の黒カレーです。
魚介類はイカ墨を加えたように黒く染まってます。
小麦粉不使用なのでとろみはなくサラサラです。
辛さMAXでオーダーしましたが、全く辛くなかったので卓上の大きなチリパウダーを振り掛けて丁度よい辛さになりました。
パプリカで色付けされたライスに揚げたかぼちゃ、ズッキーニ、茄子とフレッシュミニトマトがカレーを鮮やかに彩ります。
長芋、セロリのピクルスと玉ねぎのヨーグルト漬けやパクチーも飾られて華やかな色合いのカレーになってます。

IMG_4594豆のスープはスパイスの効いたダルのような感じで別皿で提供されます。
これをドバっとご飯にかけて食べるとあいがけカレーのようになり、より楽しめる感じになりました。


IMG_4595アーユルヴェーダ由来のカレー店らしくデトックスウォーターがセルフで飲み放題となってます。
カレーを食べながらもデトックスウォーターもしっかりと飲むようにしました。



大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル B1F



関連ランキング:インドカレー | 北新地駅大江橋駅西梅田駅



カフェレストラン ソレイユ

IMG_4458ランチを探して車で走行中パーキングがありそうな所があったので車を停めました。
広い駐車場があって停めやすかったです。
エスカレーター2Fに上がり入店しました。
窓側の眺めの良いカウンター席に案内されました。
ランチメニューの日替わりランチが売り切れたそうでややがっかりしましたが、気を取り直して昔ながらのオムライスとパスタをオーダーしてシェアすることにしました。
昔ながらというサブタイトルが付いてるだけあって、オムライスにはケチャップが掛かってます。
これは昔からあるオムライスですね。

IMG_4459こちらはトマトソースのパスタです。
トマトの酸味に野菜から出たいろんな旨味が合わさってます。
パルメザンチーズとタバスコを振りかけて好みの味に仕上げました。



IMG_4460オプションでコーヒーもオーダーしました。
いつものようにブラックで飲みましたが、すっきりした味のコーヒーでした。



高知県高知市知寄町2-1-37 ちより街テラス2F



関連ランキング:レストラン(その他) | 知寄町二丁目駅知寄町一丁目駅知寄町駅

リンベル

IMG_4456ホテルの朝食はパスして、散歩がてらホテル近くのモーニングがあるベーカリーカフェに来ました。
パン屋の左手には広いイートインコーナーがあります。
モーニングメニューはトーストが付いたトースト付サービスセットと好きなパンを選べるドリンクサービスセットの2種類があります。
帽子の形をイメージしたぼうしパンが有名だそうです。
土星型というかUFOのようにも見えますね。

IMG_4453トースト付サービスセットを選びました。
トースト、サラダ、わかめが入ったコンソメスープ、ゆでたまご、ホットコーヒーの組み合わせです。
居心地のいいイートインでゆったりと過ごせました。




高知県高知市永国寺町1-43 ハイツ永国寺1F



関連ランキング:パン | 堀詰駅大橋通駅高知橋駅


土佐黒潮水産

IMG_4451ひろめ市場・龍馬通り入ってすぐの所にある水産物販売所です。
ここで購入したものはひろめ市場ですぐに食べられます。
飲んだ後に〆の寿司を購入するために訪問しました。




IMG_4446ひろめ市場で飲んだ後の〆に購入したのは土佐巻きです。
巻き寿司の中身はカツオです。
〆に食べるにはご飯の量が少し多めかもしれません。
ご飯がもう少し控えめの方がカツオの存在感がはっきりとして食べやすい感じがしました。
あまりご飯が多くてはカツオの存在感が薄れそうな気がしましたが、カツオをしっかりと主張してましたね。
地元にはない巻き物だったので良かったです。

高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場



関連ランキング:寿司 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

はっ鳥くん・笑

IMG_4447ひろめ市場の自由広場にある目立つ広めの店です。
「拍手喝采・はっ鳥くん」と言う店名からいつの間にか「はっ鳥くん・笑」という名前に変わってました。
鶏メニューが豊富で四万十鶏の骨付き鳥をオーダーしました。
オーダーしてから10分後に取りに来てと言われ10分後に取りに行くと焼きあがってました。
骨を持って豪快にかぶりつけるのが如何にも肉を食べてる感じがして満足感が大きいです。
醤油ダレに漬けこんだ味が染みてどんどん食べ進められます。
こんがりと香ばしい味がします。
あっという間に骨だけになりました。

高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


ねぎ蛸こすも 高知ひろめ市場店

IMG_4443ひろめ市場・自由広場近くのたこ焼きの店です。
味はソース、ポン酢、醤油、塩がありますが、舌にソース味が染みついてるのでなかなか他の味にトライする気が起きません。
従ってまたまたワンパターンのソース味でオーダーしました。

IMG_4437自由広場から遠く離れたお城下広場の席に座っていましたが、テーブルに付いてる番号を伝えれば焼きたてのたこ焼きを配達してもらえます。
はるばる遠く離れた席まで配達してもらえるのは有り難いです。

IMG_4439表面フワっと焼きあがってます。
中はトロっとしてまさに理想のたこ焼きですね。
そして何よりタコが大きい事で非常に好感度が上がりますね。

高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場



関連ランキング:たこ焼き | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

明神丸 ひろめ市場店

IMG_4440ひろめ市場お城下広場にある明神丸です。
目の前で藁に火を着けて豪快に炎を上げてカツオを焼き上げて行きます。
観光地にありがちなパフォーマンスだとわかっていてもついつい惹き込まれますね。
ひろめ市場で最も人気がある店でいつも行列ができてます。
人気の秘密は分厚くカットした切り身の豪快さでしょう。
秋の戻りガツオならではの脂のノリがいい感じです。
タレと塩があります。
春の初ガツオならタレもいいのですが、戻りガツオには断然塩が合います。
薬味はネギとスライス生ニンニクです。
明日は休みなので思いっきりニンニクを楽しめます。

高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

ほてい茶屋

IMG_4434ひろめ市場に来ました。
お城下広場で空席を見つけて座ります。
周りを見渡すとほてい茶屋にえびす樽生の文字が目に飛び込んできました。
本来甘党の店ですが、ひろめ市場内で営業してるためいろんなお酒も置いてます。
えびす樽生に惹かれここでアルコールを調達しました。

IMG_4436えびす樽生ビールです。
この泡とコクが決め手ですね。





IMG_4442高知に来たら栗焼酎・ダバダ火振を置いてる店が多いですね。
この瓶を見たらもう頼まずにはいられません。




IMG_4435久しぶりに飲むダバダ火振です。
栗の甘い香りとすっきりとした口当たりがたまりません。



高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場



関連ランキング:甘味処 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

竹内酒店

IMG_44223時間半のミニドライブで高知に来ました。
駐車場に車を入れチェックインを済ませ街に出掛けます。
高知にもあるらしいと耳にした角打ちにひろめ市場に行く前にフラッと寄ってました。
外観は普通の酒屋です。
左が酒屋の入口で車を停まってる向こう側から入ると角打ちになってます。
お決まりのビールケースの簡易椅子とテーブルがあります。

IMG_4424料理メニューは角打ちにしては中々の本格派です。
缶詰や乾き物はありません。



IMG_4423ビールは高知なのでキリンラガーを選びました。





IMG_4427枝豆は丹波の黒豆です。





IMG_4428田芋です。
里芋より粘り気があるようです。




IMG_4429かぼちゃの茎です。
魚の練り物の天ぷらと一緒に炒めてます。
初めて食べましたがいい感じの食感です。



IMG_4432煮魚ははらんぼです。
カツオの腹身です。
これだけの身が取れるのはかなり大きなカツオと思われます。
生姜でさっと煮た感じなのにしっかり味が付いてます。

角打ちにありがちなアウェイ感は全くなく一度訪れたらもうホームのような感じですね。
また高知を訪れた時には行きたくなる店ができました。

高知市南はりまや町2-13-1



関連ランキング:居酒屋 | デンテツターミナルビル前駅菜園場町駅はりまや橋駅




酒膳皿 あきんど

IMG_4523飲み会で利用しました。
ビールで喉を潤します。




IMG_4524チャンジャの突き出しです。





IMG_4525蟹とシメジの真砂和えです。
蟹の身とシメジとイクラで和えてます。




IMG_4526八寸は鮎の塩焼き、モズク酢、栗、子持ち昆布など秋の味覚が並びます。
鮎は頭からガブッと齧れます。
頭から骨まで残さずに食べられました。


IMG_4533日本酒は奈良・今西清兵衛商店・春鹿を熱燗で飲みます。
キレのいい辛口です。




IMG_4531造り盛り合わせはマグロ、イカ、クエ、金目鯛です。
金目鯛は皮を炙って香ばしく仕上げてます。




IMG_4528秋の味覚土瓶蒸しです。

   



IMG_4529鱧と松茸がたくさん入ってます。
スダチをギュッと絞って香りと共に楽しめました。




IMG_4527黒霧島水割です。





IMG_4534焚き合わせは穴子はりはり鍋です。
ふっくらと膨らんだ穴子が水菜と一緒に泳いでます。




IMG_4535焼き物は和牛焼き浸しです。
国産和牛は驚く程柔らかくジューシーです。




IMG_4536
揚げ物はふぐ白子です。
ふんわりと柔らかい白子が蕩けます。



IMG_4537酢の物は海老と蕪のバジルソースです。
食事の前に口の中をさっぱりとさせます。




IMG_4538食事はジャコ飯です。





IMG_4539赤だしです。





IMG_4540デザートは紅茶アイスクリームです。
紅茶のいい香りが漂ってきました。



大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋ビル 3F



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

パサディナダイナー

IMG_4498ランチメニューからワイルドポークステーキ300gをオーダーしました。
Aセットにするとライス+スープ
Bセットにするとサラダが付きます。
ライスは要らないのでBセットにしました。


IMG_4499まずサラダが来ました。
ステーキランチのサラダにしては立派な部類で、ワカサギの唐揚げなどが入っています。



IMG_4501ポークステーキが焼きあがりました。
ジュージューと鉄皿から湯気が上がってます。
たまには顎を鍛えようとオーダーしたポークステーキですが、厚さ1cmで意外なほど柔らかくナイフに力をそれほど入れなくても切れます。
口に入れても柔らかなステーキで、ポークステーキの既成概念が覆された感じです。

IMG_4502味変グッズは20種類と圧倒的な品揃えです。
中でもお気に入りの味変グッズはワサビ、フレンチマスタード、スモーキーハバネロソース、フライドスライスガーリックでした。
スパイシー系の味変グッズで食が進みあっという間に完食で来ました。


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F



関連ランキング:ステーキ | 北新地駅東梅田駅西梅田駅


スタンド 富

IMG_4543いつものスタンドふじに行った所長蛇の行列ができてます。
これは無理と回避して比較的行列が短いこちらの店のウィンティングボードに名前を書いて待つ事にしました。
それでも約30分後に案内されました。
スタンドふじは全面喫煙可ですが、こちらは禁煙居酒屋のようです。
まずハイボールで喉を潤します。

IMG_4165カツオのタタキですが、一切れが肉厚で大きくて食べ応えがあります。
豪快なタタキに満足感が高いです。



IMG_4541一刻者お湯割りです。





IMG_4548刺身盛り合わせです。
一切れの刺身がとても大きく種類もたくさん入って肉厚で食べ応えがあります。
この大皿の特選刺身盛り合わせが千円以下で食べられるなんて安すぎでしょう。

IMG_4546真鯛の荒炊きです。
甘辛味の煮付けですが、身もたっぷり付いて食べ応えがあります。



IMG_4163赤ビールです。
ビールのトマトジュース割りです。




IMG_4164トラフグの唐揚げです。
フグ刺しを取った後の
アラの部分ですが、身もたっぷりと付いてます。



IMG_4549刺身を取った後のカマを焼いたカマ焼きです。
これも身がたっぷり付いてます。
魚だけでお腹いっぱいになれました。



大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 ルシアスビル B1F



関連ランキング:居酒屋 | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

LONG DINH VIET NAM RESTAURANT 心斎橋店

IMG_4488アジアン食堂 蓮華堂があった場所に居抜き入ったベトナム料理店です。
店員さんは現地の方で日本語はほとんど通じませんが、オーダーはカラフルな写真付きメニューがあるので指させば済みます。
ビールで喉を潤します。


IMG_4491ベトナム高菜漬け豚コブクロ炒めです。
豚コブクロ(子宮)のコリコリした食感がいい感じでパクチーの爽快感と共に高菜漬けの塩味で美味しく食べられました。
ベトナムの高菜漬けも日本の高菜漬けとほとんど変わりませんが、塩味はベトナムの方がぐんと薄味です。
ほとんど同じ漬物があることにびっくりです。

IMG_4489ハイボールの写真を見せながら何度も確認したはずなのに来たのはチュ―ハイでした。
ま、海外旅行ではよくあることです。
日本語が通じない所なのでこれも仕方ないでしょう。
海外に来たと思えば済む話です。

IMG_4492イカのレモングラス炒めです。
レモングラスが効いた爽やかな風味のイカの炒め物です。
こちらもニョクマムやハーブが効いた味付けで美味しく食べられました。


IMG_4495〆は鶏のフォーです。
レタス、パクチー、太もやしが別皿で付いてきます。




IMG_4496野菜を丼にのせた所でスープと絡めて食べます。
ライスヌードルはきしめんタイプで、5mm程度にカットした蒸し鶏が数枚入ってます。
あっさりした鶏だしで食べやすく〆には丁度いい一杯でした。
どの料理にもパクチーがたっぷりトッピングされパクチストには嬉しい料理ばかりでした。
値段もお手頃で一品のボリュームもありすべての料理が美味しく食べられました。


大阪市中央区西心斎橋2-8-3 ラフィーヌ西心斎橋 1F



関連ランキング:ベトナム料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)心斎橋駅

お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー

IMG_4561間借りから実店舗に昇格したスパイスカレー店です。
出汁と融合させたスパイスカレーが食べられます。



IMG_4555オーダーはあいがけで鶏だしのチキンカレーと今週のカレー・追いガツオのスパ石井ドライキーマを選びました。




IMG_4557イエローライスを挟んで左側に鶏だしチキンカレー、右に追いガツオのスパ石井ドライキーマ、オプションのスパ石井煮卵をトッピングしました。
副菜はスパ石井ひじき、春掘り長芋の甘酢漬け、チンゲン菜の浅漬け、紫キャベツのコールスローなどカラフルな彩りを添えています。
鶏だしのチキンカレーにはスパイスでマリネしグリルした大きな塊チキンがゴロッと2個入ってとても食べ応えがあります。
インドのチキンカレーのようにスパイスで味付けした骨付きチキンを煮込む手法とは全く異なる手法で作られたチキンの塊を味わうチキンカレーです。
追いガツオのスパ石井ドライキーマもインドのキーマカレーとは手法が異なります。
かつおベースの挽き肉に刻みネギがたっぷりトッピングされ、一口食べると挽き肉のかつお風味の旨味が口の中で広がり、後からは辛さも効いて好みのスパイスカレーに仕上がってました。
ただ味変グッズは置いてないので更なる激辛ファンの方はポケットにマイハバネロパウダーを忍ばせるのもいいかもしれません。

大阪市都島区中野町3-5-13



関連ランキング:カレーライス | 京橋駅桜ノ宮駅都島駅

Categories
Archives
  • ライブドアブログ