weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

華都飯店 本町ガーデンシティ店

IMG_5963セントレジスホテルの地下に移転してからは初訪問です。
ランチタイムに訪問しました。
移転前よりさらに高級感が増した感じがします。

オーダーは点心ランチセットです。
コーンスープです。

IMG_5966メインを鶏肉とカシュウナッツの赤唐辛子炒めか酢豚の選択で鶏肉とカシュウナッツの赤唐辛子炒めを選びました。
クラゲの酢の物、蒸し鶏、焼売、搾菜がワンプレートにセットされています。


IMG_5967粽です。





IMG_5973デザートの杏仁豆腐です。
清涼感満点です。



IMG_5974さらに胡麻団子です。




IMG_5975ジャスミンティです。
カップの中で茉莉仙桃の花が開いています。



大阪市中央区本町3-6-4 本町ガーデンシティB2F



関連ランキング:四川料理 | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

きむら商店

IMG_0089日本人のイカ離れが進んでいるそうです。
またイカの漁獲高も減ってるようで心配です。
魚種別の購入量を見ても長年イカが1位だったのに4位へと後退しています。
いつの間にかイカ離れが進んでいることに驚いています。

通りすがりにイカ焼きの店があったので入ってみましょう。
こちらの店では函館産のイカを使用しています。
テイクアウトメインですが店内でも食べられます。
店内はイートイン用にカウンター席があります。
喉が渇いたのでチューハイライムを飲みましょう。

IMG_0091チューハイを飲んでるとイカ焼きが焼けました。
スパイシーなソースがうまい!



IMG_0092ワンパターンの黒霧島ロックです。





IMG_0093白菜キムチです。
爽やかさ辛さでお酒が進みます。


大阪市平野区平野本町4-1-1



関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 平野(JR)

やまびこベーカリー

IMG_5998心斎橋OPA地下2階のフードエリアにあるベーカリーです。
お目当てのバゲットは奥の方にありました。
パン毎に黄色いPOPに黒字でパンの名前と詳しい説明書きがあるので購入しやすいレイアウトになっています。
やまびこバゲットと名付けられたバゲットは3種類の粉をブレンドして2日がかりで作るそうです。
確かに熟成した小麦が非常に豊かに香るバゲットです。
お気に入りのチーズと生ハムと一緒に食べましたがそれらに負けてない香りの豊かさを感じるバゲットでした。

IMG_5999こちらはメロンパンです。
食べてないのでコメントは控えます。

大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋OPA B2F



関連ランキング:パン | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

Neo Thai

IMG_0002連日の猛暑日に参りながら暑い日は暑い国の料理を食べようとタイ料理店にランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは3種類です。
A.チキンとたけのこのチリソース炒め
B.グリーンカレー
C.マッサマンカレー
の中からマッサマンカレーを選びました。
ランチのスープです。

IMG_0003タイ米、カイチャオ・ムーサップ(タイのオムレツ)、サラダ、マッサマンカレーがワンプレートに盛られています。
マッサマンカレーの具は鶏肉と大きくカットした野菜でいろんなスパイスとココナッツミルクが効いたカレーです。
粘りのない長粒のタイ米とよく合います。

大阪市福島区福島1-4-39



関連ランキング:タイ料理 | 福島駅新福島駅渡辺橋駅



ダイニングステージ 佐海屋

IMG_0062なんばこめじるしの人気居酒屋にやってきました。
コの字型のカウンター席だけです。
瓶ビールはサッポロ赤星です。



IMG_0063突き出しは鯛の荒焚きです。
じっくり焚いてるので中まで味が染み染みです。



IMG_0064カウンターに置いてある大皿から白和えです。
小松菜たっぷりのボリュームです。



IMG_0067マグロ中落ちです。
大きな皿にもろみ味噌きゅうり、海苔、ワカメ、ワサビが添えられいろんな味が楽しめます。


IMG_0069大皿からぬたです。
辛子味噌が爽やかです。




IMG_0070出し巻きです。
何層にも巻いた極厚の出し巻きです。
こんなに太い出し巻きを見たのは初めてです。
味はもちろんこの演出とボリューム感はたまりません。

IMG_0068鉄火巻きです。
ほとんどマグロでご飯はほんの少しだけです。
これこそ求めていた鉄火巻きです。
中トロや赤身も入って素晴らしい鉄火巻きです。

大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY 南館 1F なんばこめじるし



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅

キリンシティ 梅田ヨドバシ店

IMG_0034ヨドバシカメラ8階にあるキリンビール直営のビアホールです。
3回注ぎで樽生ビールの真髄を味わえます。
一番搾りスタウト(黒生)です。
黒ビールは今までギネスが一番好きだったのですが、キリンのなかなかイケます。
苦味が爽やかです。

IMG_0037野菜タパスの盛り合わせです。
茄子と生姜のマリネは酢の効果でさっぱりと食べられます。
焼き豆腐のジェノベーゼは淡泊な豆腐の味をバジルソースが香ばしく引き立てています。
キャロットトラぺは人参の食感とビネグレットの風味が爽やかです。
自家製ピクルスの酢とハーブの香りで食欲が出てきます。

IMG_0042オニオンリングです。
厚めにカットした玉ねぎのうまみがギッシリ詰まってます。




IMG_0040ハーフ&ハーフです。
黒生の苦味とラガーの爽やかさの両方を兼ね備えたコクのあるビールです。




IMG_0038フィッシュ&チップスです。
鱈の淡泊さをタルタルと酢が補っています。
カラッと揚がって美味しいです。



IMG_0039蒸しムール貝です。
貝のエキスがいっぱい出たスープがうまい。




IMG_0043ムール貝からいっぱいいいスープが出たのでバゲットでいただきました。



大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシカメラ梅田店 8F



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


トラットリア ダ プーピ

IMG_5868トスカーナ料理が楽しめるイタリア料理店にやってきました。
土日だけランチがあります。
メニューはパスタが2種類、ショートパスタ、リゾットの4種類があります。
前菜+パン+パスタ(リゾット)ですべて1300円です。
食後のドリンク、ドルチェはオプションです。

彩りのいいトスカーナらしい野菜中心の前菜盛り合わせです。

IMG_5867トスカーナの無塩パンです。
無塩なので前菜やパスタと一緒に食べます。



IMG_5869豚肉とひよこ豆のトマトソースとトウモロコシのパスタを選びました。
トスカーナ地方のモッチモチの食感の極太パスタです。
このパスタを食べに来るだけでも値打ちがあります。

大阪市福島区福島3-14-5



関連ランキング:イタリアン | 新福島駅福島駅中之島駅

博多もつ鍋やまや 心斎橋筋店

IMG_0044明太子食べ放題に釣られランチタイムに訪問しました。
階段を登った2階のレジで前払いです。
ランチメニューは5種類あります。
それぞれ違うものをオーダーしてシェアすることにしました。
豚生姜焼きとがめ煮を選びました。
がめ煮は大きくカットされた根菜がゴロゴロ入っています。

IMG_0045それぞれのメインと小鉢のひじき煮が配膳されます。
塩分きつめなのでご飯と一緒でないと食べられません。



IMG_0046生姜焼きはたっぷりのタレを吸い込んでるようで相当塩分キツメです。
これはかなりの量のご飯と一緒に食べないと食べられません。


IMG_0047明太子食べ放題ですが、おかずがしょっぱすぎてご飯を相当食べてしまってるのでもうこれ以上食べられません。
こんなにおかずが塩辛いのは想定外でした。
明太子食べ放題を期待して行ったのに非常に残念な結果でした。

大阪市中央区南船場3-5-19



関連ランキング:もつ鍋 | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

G.L.B.

IMG_0153たまたま通りすがりに立ち寄った大阪で3軒目のチョップドサラダ専門店です。
モーニングタイムに訪問しました。
モーニングメニューは4種類のサラダ、2種類のパン、4種類のドリンクから選ぶシステムです。

IMG_0151ミニクレア・チキンアップルサラダ、バゲット、G.L.B.オリジナルブレンドを選びました。
リンゴは大きいままなので良くかき混ぜて細かく砕いてからバゲットにのせて食べました。
バゲットが小さすぎて2枚では足りないかも。

チョップドサラダの先発店フィルダースチョイスのようにトルティーヤで巻いて食べたり、ゲートツーフィルダースチョイスのように全粒粉パンでサンドして食べる方がボリューム感もあり何よりも食べやすいのが良いように思いました。
パンに関してはまだまだ改良の余地がありますから今後の展開を見届けたいと思います。

コーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが苦味を抑えた飲みやすい美味しいコーヒーでした。

IMG_0152卓上に置いてある胡椒を振り掛けると香りがぐ〜んと良くなりました。
ピンクペッパーなどいろんな胡椒が混ざってるのでお薦めです。

大阪市西区北堀江1-9-15 オーシャンズビル 1F



関連ランキング:野菜料理 | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅

インデアンカレー 堂島店

IMG_0099今までの人生の中で一番食べたカレーがドー地下のインデアンカレーです。
すっかりスパイスカレーに移行してしばらく食べてなかったので、前を通った時に懐かしくなり訪問しました。
以前と全く変わってないキャベツのピクルスを一口頬張ってからカレーを食べるのが昔からインデアンカレーでのルーティーンです。

IMG_0100久しぶりに食べるとこんなに具が少なかったのかと改めて思いました。
食べた時は何の辛さも感じませんが、後から追いかけてくる辛さに胸から首筋にかけてじわっと汗ばむのは以前と全く変わりません。
ただ最近のスパイスカレーに慣れてしまうとインデアンカレーのシンプルさが光ります。
あまりのシンプルさゆえ少し物足りなさを感じてしまいました。

大阪市北区曽根崎新地1 ドージマ地下センター4



関連ランキング:カレーライス | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


綿谷酒店

IMG_5297マンションが立ち並ぶ一帯にの間にポツンとあります。
向かって左が酒屋、自動販売機に挟まれた右側の小さい暖簾が角打ちの入口になっているようです。
秘密基地の入口のように何も書かれていませんが入ってみましょう。
扉を開けるとカウンターだけの立ち飲みスペースがあります。
お決まりのようにカウンターの内側と酒屋は繋がっています。

IMG_52942次会での利用だったので黒霧島ロックをオーダーしましたが、氷がなかったので水割りです。
酒屋なので日本酒の品揃えがよくて純米吟醸でもこんな値段で飲めるのかと日本酒好きには堪らない店です。

IMG_5296食べ物は乾き物と缶詰だけというシンプルさです。
調理が必要な物はありません。
柿の種はセルフで取り後から申告する仕組みです。



IMG_5295鯖缶・味噌味です。
缶詰も缶ごと提供されます。
次回は日本酒をじっくり味わってみたいと思いました。

大阪市中央区粉川町1-4



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅

みずどり

IMG_0007非常に急こう配の階段を降りた地下にある隠れ家割烹です。
到達するまでの道のりがかなりハードル高めです。
最近お気に入りの三岳ロックです。



IMG_0012前菜盛り合わせ5品盛りからスタートします。
鴨ロースがジューシーです。




IMG_0008新潟産枝豆です。
塩ゆでしただけなのに甘味があります。




IMG_0011夏の加賀野菜金時草お浸しです。
ぬめっとした舌触りが凄くいいです。




IMG_0010そうめんかぼちゃです。
写真には写ってませんがその横にはタコの天ぷらがあります。
プリップリの歯ごたえがいいです。



IMG_0014造り盛り合わせです。
夏の高級魚アコウの造り、蒸しアワビの肝醤油添え、北海道産うにです。




IMG_0015具だくさんの冬瓜のあんかけスープです。
生姜の風味が効いてます。




IMG_0016白ワインはブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ2012です。




IMG_0019金目鯛の焼き物です。
煮付けで食べることが多い金目鯛ですが焼き物もイケます。



IMG_0020天ぷら盛り合わせは極太アスパラ、小鮎、根曲がり竹です。
小鮎のほろ苦さが最高です。



IMG_0021黒毛和牛ヒウチ網焼きです。
ジューシーで柔らかい肉質がたまりません。




IMG_0022冷たい稲庭うどんです。
大根おろしでさっぱりとツルツルっと食べられます。


大阪市中央区心斎橋筋1-3-4 スタジオコイズミビルB1F



関連ランキング:割烹・小料理 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

倉式珈琲店 生野たつみ店

IMG_0084連日の猛暑日にぐったりです。
エアコンが効いて涼しい喫茶店で休みましょう。
100席以上ある大箱喫茶店です。
本日の倉式珈琲はマンデリンです。
いつも珈琲専門店で飲むのはマンデリンと決まってるのでラッキーです。


IMG_0085サイフォンごと薫り高いコーヒーが運ばれてきます。
たっぷり1.5杯分はあります。
これで340円はお値打ちです。
いつものようにブラックで飲みましたが、スペシャリティコーヒー専門店で飲むのと遜色はないように思われます。
スペシャリティコーヒー専門店で飲むと最低でも500円以上するので驚異的な価格設定です。
その分追加の水はセルフだったり経営の合理化は仕方ありません。
コーヒーが好きなのでスペシャリティコーヒー専門店もよく行きますが、広い駐車場と早朝から深夜まで営業時間が長くしかもこの価格ならこちらに通う頻度が高くなりそうです。

大阪市生野区巽南3-11-17



関連ランキング:コーヒー専門店 | 南巽駅

パスタアンドグリドルズ

IMG_5770パスタと肉料理がメインのバルに日曜日のランチタイムに訪問しました。
土日祝限定の生パスタランチになります。
今日の具材は国産豚トロと3種の木の子とほうれん草です。
まずパスタを生スパゲティーか生フィットチーネから選びます。
次にソースをトマトソース、クリームソース、ペペロンチーノから選びます。
生フィットチーネでトマトソースで大盛りを選びました。
パンのお代わりならびにパスタの大盛りは無料です。
前菜盛り合わせ3人前です。

IMG_5771前菜盛り合わせはフリッタータ、ハム、カナッペです。




IMG_5772ガーリックトーストです。




IMG_5773トマトソースの生フィットチーネ大盛りです。




IMG_57751.5杯分はあるたっぷりのコーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたが、イタリアンローストの濃い目の苦味がある好みのタイプのコーヒーでした。

大阪市北区天神橋4-2-8



関連ランキング:イタリアン | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

佐宗

塩っ辛い黄土色の濁り湯に惹かれての訪問です。
宿泊で利用しました。
温泉を楽しんだ後は夕食です。
お洒落な個室風お食事処でいただきます。
食前酒は竹筒で杏酒です。
夕食のお供のワインはお洒落なワインクーラーに入って出てきました。
チリ産カベルネソーヴィニオンです。
毎晩デイリーワインとして飲んでるクラスのワインですが、お洒落な演出のせいかワインが進みます。
イカの前菜、メカブ、海藻などの前菜が並びます。
自家製胡麻豆腐です。
造り盛り合わせはタイ、マグロ、ヤリイカ、ツブ貝の4種盛です。
揚げ物は海老フライです。
まあまあ大きいサイズの海老フライです。
茶碗蒸しは梅が入ってます
海鮮しゃぶしゃぶはミニサイズのヤリイカが4杯入っています。
キノコと水菜も添えられています。
大アサリのマヨネーズ焼きです。
ステーキは知多牛です。
A4クラスの赤身がうまいステーキです。
食事は鯛の焼きおにぎりの出汁茶漬けです。
デザートはキウイの白ワインゼリー寄せとメロン大福です。
IMGP0019朝食は一般的な朝食です。



IMGP0020アサリの釜飯は特に美味しかったメニューです。




IMGP0021食後のコーヒーをいただきました。
宿でサービスされるコーヒーにしては珍しく美味しかったので驚きました。

愛知県知多郡南知多町大字内海字小枡149-1



関連ランキング:割烹・小料理 | 内海駅

とんかつ三丁目 イオン千種店

ランチタイムに訪問しました。
オーダーは味噌カツ丼です。
トッピングは千切りキャベツと温泉卵です。
フードコートのカツ丼とは思えないくらいの立派なロースカツがで〜んと丼の上に鎮座してます。
八丁味噌ベースの濃厚かつ香ばしい味噌ダレがカツにかかってますが、千切りキャベツと温泉卵が中和してくれます。
厚めのトンカツは厚さが1cm以上ありこの料金で食べられるカツにしては十分厚みがあり柔らかくで満足です。
ご飯の量は無料で大盛りOKです。
ご飯よりキャベツの量を大盛りにしてもらいたいくらいでした。
有料でもいいのでキャベツ増量があったらいいのにと思ったくらい味噌カツには千切りキャベツが必要でした。

愛知県名古屋市千種区千種2丁目16-13 イオンタウン千種



関連ランキング:とんかつ | 鶴舞駅

オアシス

通りすがりにやたら広い駐車場が目立つ喫茶店があったので入ってみました。
豆腐屋さんと共同の駐車場ですが、豆腐屋さんがまだ開店前のモーニングの時間帯だったのでこの時間は喫茶店専用となります。
1階と2階があり客席があり広くてきっちり分煙されているのでゆったりと寛げます。

モーニングのメニューは3種類から選びます。
Aセットはドリンク代のみで厚切りトースト半分とゆで卵が付いてきます。
トーストはジャム、小倉、はちみつ、バターから選べます。
Bセットは+150円でAセットにサラダが付きます。
Cセットは+230円でハムエッグトーストが付きます。
オーダーはAセットでジャムにしました。
ドリンクは夏でもホットコーヒーで通します。
コメダコーヒーのモーニングとよく似てますね。

アイスコーヒーを頼みたい時もあるのですがたまにとんでもないアイスコーヒーが出てくる場合があり、トラウマになってので暑い夏でもホットコーヒーの方が安心できます。
水に拘ってるコーヒーだけに雑味もなくすっきりとした味のコーヒーでした。
エアコンが効いた涼しい所で雑誌も読めたりしてゆっくりと寛げました。

愛知県名古屋市南区寺崎町3-9



関連ランキング:喫茶店 | 桜本町駅桜駅呼続駅

中華料理39

夕食を食べようと目指した店があいにくの行列店で40分待ちで断念しました。
諦めて近くで駐車場にたくさん車が停まっている店があったので入店しました。
テーブル席と座敷がありましたがテーブル席はほぼ満席状態だったので靴を脱いで座敷にあがりました。
まずビールで喉を潤しましょう。
ビールには餃子2人前を注文しました。
餃子は肉肉しい感じで野菜少な目の印象でした。
卓上の餃子のタレ、酢、ラー油をミックスしてタレを作って食べました。
暑い夜だったのでいつもより酢を効かせて食べました。
ビールがなくなったので紹興酒ロックを追加します。
いつもは熱燗で飲みますがこう暑くてはロックが合います。
次に豚ホルモン味噌炒めをオーダーしました。
シロ(豚腸)はかなり柔らかくなってます。
もう弾力や歯ごたえのある豚ホルモンが好みですが、おそらく冷凍の物を仕入れてるのでしょう、生のシロとは全然違います。
〆にXO醤やきそばをオーダーしました。
もやしなどシャキシャキ野菜の食感がいいXO醤で香ばしく炒められています。
一品一品の値段はリーズナブルなのでとても盛況な大陸系の中華料理屋でした。
軽く飲むには調度良いでしょう。

愛知県豊明市新田町子持松前1-7



関連ランキング:中華料理 | 豊明駅前後駅




スタミナとん

IMG_5724スマホが水没したため画像はありません。
これは前回の画像です。
再訪です。
前回ビールを飲めずに悔しい思いをしたので今回はハンドルキーパー同伴です。
ビールのお供にサイドオーダーのガツ湯引きです。
さっと湯通ししたガツ(豚の胃)を細かく割いて生姜ポン酢で食べます。
ガツ湯引きを食べてる間に大将おまかけとん焼きを準備ができました。
鉄板に火を付けて油を薄く敷きとん焼きを手早く焼き上げます。
この瞬間が至福の瞬間です。
前回は焼きあがってからも火を落とさずに味噌ダレが焦げた教訓を生かして焼きあがった瞬間に火を落としました。
こうすることで味噌ダレを最後まで同じ味で楽しむことができます。
煮詰まってない味噌ダレの味はとてもいい感じです。

愛知県名古屋市中村区並木2-261



関連ランキング:ホルモン | 八田駅(JR)八田駅(名古屋市営)近鉄八田駅

福田屋

IMG_5281島之内で見つけた角打ちです。
質素なカウンターと立ち飲みテーブルがあります。
料理は簡単なおつまみが冷蔵庫に入っています。
あとは乾き物と缶詰くらいです。
焼き餃子がお薦めでしたが、近くのスーパーで買ってきたものらしくこれは遠慮しておきましょう。

IMG_5284まずビールを冷蔵庫からセルフで出して飲みます。





IMG_5283おつまみも冷蔵庫に何種類か入っています。
その中から冷奴をセルフで出します。



IMG_5282田苑の瓶がたくさんあったので麦焼酎田苑をロックで飲みます。




IMG_5287いかの缶詰です。
温めてもそのままでもおいしいのが缶詰です。

お客さんが帰った後の吸殻満タンの灰皿やグラス、皿などはそのまま残して閉店後店主さん片づけるシステムです。
それが苦手な方には向かないかも。

大阪市中央区島之内1丁目15-5



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅



Categories
Archives
  • ライブドアブログ