weekend 関西

大阪発おでかけグルメ日記

カタシマ 福知山店

IMG_3382駐車場が広くお洒落な雰囲気のパティスリーです。
朝食をしっかり食べたのでランチタイムになってもあまりお腹が空いてません。
軽くホットオープンサンドセットでも食べていきましょう。


IMG_3386ホットオーブンサンドはクロム・ムッシュ風、ラタトゥイユ風、クラムチャウダー風の3種類からラタトゥイユ風を選びました。
厚みのあるデニッシュパンにトマトをベースに茄子やズッキーニ、パプリカなど8種類の野菜のソースにチーズをのせて焼き上げたホットオープンサンドです。

IMG_3384ホットコーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが、パティスリーのコーヒーらしく苦味や酸味が少ない飲みやすいコーヒーでした。
香りがとてもよくスイーツに合うコーヒーです。


IMG_3387デザートにはシュークリームを選びました。





IMG_3388上蓋の外した所です。
カスタードクリームと生クリームのWクリームの如何にもお洒落な店のシュークリームといった感じです。
バニラビーンズが大変高騰してますが、それでもしっかりと入っています。


京都府福知山市厚中町8



関連ランキング:カフェ | 福知山市民病院口駅


かめや

IMG_3381かめやの朝食編です。
昨夜はこれでもかというぐらい御馳走をお腹いっぱい食べたはずなのに、朝になると空腹で目が覚めました。
素朴な家庭料理が並びます。
自家農園で有機野菜を育て、それらが朝食で振る舞われます。
さやいんげんともやしの和え物、ピーマンの竹輪を炒め物、ジャガイモの味噌汁など旅館の朝食とは一味違う家庭料理の味わいです。
エテカレイの干物は香ばしく焼いてご飯が進みます。
自家製の漬物も薄味で美味しかったです。


兵庫県美方郡香美町香住区訓谷61



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 佐津駅

かめや

IMG_3368ズワイガニで有名な香住に宿泊しました。
カニシーズン以外には美味しい食材が豊富にあります。
風呂には佐津温泉が引かれています。
佐津温泉を楽しんだ後はビールで喉を潤します。


IMG_3359造りは赤イカ、ヒラマサ、甘海老、もさ海老、鰺、サザエです。
赤イカは巨大なイカですが、造りにするとモチモチ感がいい感じです。
ヒラマサはブリに似た魚でブリよりあっさりと食べられます。
甘海老はこの時期水色の卵を抱えています。
もさ海老はこの辺で獲れる甘味の強い海老です。

IMG_3370白いか(剣先いか)の活け造りです。
新鮮で透き通っています。
足がまだ動いてます。




IMG_3366香住かに(紅ずわいかに)です。
カニスプーンを使わなくても身がほろっと取れるので気持ちいいです。




IMG_3367糸もずくと長芋、キュウリの酢の物です。
酢を効かせてツルツルっと食べられます。




IMG_3371サザエのつぼ焼きです。
尻尾の先の苦い部分まで美味しく食べられました。




IMG_3362ハタハタの南蛮漬けです。
兵庫県北部は実はハタハタが多く獲れます。
小骨まで全部食べられます。



IMG_3363イカの麹漬けです。
珍味です。




IMG_3378活け造りの白イカのゲソの塩焼きです。





IMG_3372自家農園の茄子の煮浸しです。





IMG_3373カレイの煮付けです。
砂地でよく釣れます。




IMG_3376キスの唐揚げです。
こちらも砂地でよく釣れます。




IMG_3374但馬牛のステーキです。
赤身と脂身のバランスがいい肉なのでレアで食べました。
噛むと中から肉汁が溢れてきます。
魚が続いたので丁度いいタイミングで肉も食べられます。


IMG_3377イ貝のすまし汁です。
貝からいい出汁が出ています。




IMG_3375豆ごはんです。
素朴ですがいい味出してます。





IMG_3380デザートはコーヒーゼリー、スイカ、メロンでした。




兵庫県美方郡香美町香住区訓谷61



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 佐津駅


武蔵坊

IMG_3355ランチタイムに産業道路を北上してる時、ピッコロシアターを越えた所にあるそば・うどんの大型店を見つけました。
駐車場に突っ込むと1台分だけ運よく開いてました。
ランチメニューはいろいろありましたが、いちばんシンプルな日替わりをチョイスしました。


IMG_3356日替わりは天とじ丼です。
そばかうどんを選べるのでそばにしました。
そばは冷たいぶっかけを選びました。
自家製のそばは細打ちでツルツルっと喉ごしのいい蕎麦でした。
天とじ丼は海老の天ぷらとさつま揚げが入って玉子でとじられています。
だしの効いたつゆで天ぷらと玉子とじとご飯が三位一体のまとまった味になってます。

兵庫県尼崎市南塚口町3-16-13



関連ランキング:そば(蕎麦) | 塚口駅(JR)塚口駅(阪急)



カフェ バラザ

IMG_2660きれいな中庭を眺めらがらアンティーク家具に囲まれてゆっくり落ち着ける喫茶店です。
市内では珍しく駐車場もあり無駄に広いスペースにゆったりとテーブルが配置されています。


IMG_2661コーヒーはマシンコーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたが、苦味もしっかりとあります。
小さめのカップなので1杯だけお代わりできます。


IMG_2662モーニングはいつものモーニング(450円)と気まぐれモーニング(500円)の2種類あります。
今日の気まぐれモーニングはチーズハムトーストだったので気まぐれモーニングを選びました。
チーズとハムで思った以上にボリュームがありました。


大阪市淀川区十三元今里2-12-19



関連ランキング:喫茶店 | 十三駅

シダラタ 靭公園店

IMG_3074靭公園近くのインドネパール料理屋さんに来ました。
店員さんはすべて現地の人です。
ベーシックなAランチをオーダーしました。
サラダ+ナン+カレー+茹で卵+ご飯+ドリンクが付いています。
カレーはチキン、野菜、日替わりから日替わりのバターチキンをオーダーしました。
辛さは1.甘口、2.普通、3.中辛5、4.辛口、5.激辛が選べます。
インドネパール料理屋のカレーはあまり辛くない所が多いので激辛でオーダーしました。

IMG_3075サラダにはインドネパール料理屋さんのお約束でニンジンドレッシングがかかってます。




IMG_3076バターチキンカレーは激辛にしても少し辛いかなあと言う程度で大阪スパイスカレーと比べると中辛程度と思われます。
スパイス感は大人しめでしょう。
ただナンの大きさは素晴らしい大きさですね。
B.ランチ、C.ランチではナンがお代わりできるようですが、これだけ大きいと1枚で十分堪能できます。
そして小さめですがご飯も付くのは嬉しいかも。
なぜか茹で卵も付きます。

IMG_3077食後のドリンクは冷たいラッシーにしました。
これだけの内容で790円は優秀ですね。




IMG_3079後から見つけたのですが、ダルバードもあるようです。
ただこの周辺は日本人店主のダルバード激戦区なのでよほど頑張らないと苦戦を強いられそうです。


大阪市西区京町堀1-13-17 ハイツオークラ靭公園 1F



関連ランキング:インド料理 | 肥後橋駅本町駅渡辺橋駅

ローデヴィーニュ

IMG_3117中崎町にある自然派ワインのショップ&ビストロです。
1Fが自然派ワインのワインセラー、2Fがビストロです。
ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューから真ん中のBコースを選びました。
スープ、パン、前菜2種、メイン、カフェの構成です。
ランチのお供にシャトー・ラ・バロンヌ カリニャン サンズ・スフレ・アジュテを選びました。
カリニャンは初めてでしたが、重めでタンニン強めですが、料理とよく合いました。

IMG_2665人参のスープからスタートします。





IMG_3120ローズマリーを練りこんだフォカッチャです。
ローズマリーの香りがいいです。




IMG_2667前菜からブリのエスカベッシュを選びました。
酢の加減が好みでした。



IMG_2668真アジのマリネ、とろとろの焼きなすです。
鰺のマリネというと玉ねぎしか思いつきませんでしたが、とろとろの焼きなすもイケます。



IMG_2669仔羊のスパイストマト煮込みです。
スパイスに漬けこんだ仔羊がトマトとよく煮込まれてとろけます。




IMG_3121ホットコーヒーです。
いつものようにブラックで飲みましたが、深煎りで苦味が効いた好みのタイプでした。


大阪市北区中崎3-2-25



関連ランキング:ビストロ | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

さかとけ キューズ

IMG_2567あべのキューズモールに天下茶屋の酒解の姉妹店ができてます。
これは寄って行かないと。
まずジンビームハイボールで乾いた喉を湿らせましょう。
ハイボール205円は本店譲りの激安価格です。
氷がもう少し少なければもっといいんだけど。

IMG_256686円のポテサラは財布に優しい嬉しい価格です。





IMG_2657まぐろの中落ちです。
大きな中骨の周りにほとんど身は付いてません。
これは外れでした。


IMG_2568いかのくちの独特の歯ごたえを持つ珍味です。





IMG_2655黒霧島水割りです。





IMG_2654魚のアラ煮です。
いろんな魚のアラが入ってます。



IMG_2571マグロホホ肉カツは柔らかい牛カツのような味わいです。
ソースとマヨネーズで食べます。



大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅


たまご屋工房 風見鶏

IMG_3345さくらたまごで有名な小川養鶏場の直営店です。
ケーキ屋かなと思ってドアを開けて中に入ると卵を売ってました。
ショーケースの上にはシュークリームの皮だけが山積みされてます。
オーダーすると1つずつクリームを詰めてもらえます。

IMG_3293イートインするとコーヒーのサービスがあります。
1個のサイズが凄く大きくて中にはたっぷりのクリームを詰めてずっしりと重いシュークリームです。
中のクリームが緩めなので逆さまにして手が汚れないようにして食べましたが、これだけ大きいと食べごたえがあり、満足感も得られます。

IMG_3347こちらはお土産用に購入しましたが、ずっしりと重いのがお気に入りです。



鳥取県西伯郡大山町名和696-1



関連ランキング:洋菓子(その他) | 御来屋駅名和駅



寿司みなと 旗ヶ崎店

IMG_3325境港直送の新鮮な寿司ネタが味わえる回転すしに来ました。
かなりの人気店のようで10分ほど待ってようやく席に着けました。
まず白いかの美しい身からいただきます。


IMG_3326境港本まぐろ赤身です。
ねっとりといい赤身です。




IMG_3329つづりメバルです。
メバルの仲間とは思えない大きな切り身がのってます。




IMG_3330地物うにです。
このボリュームは食べごたえがありました。




IMG_3331夏の魚の代表・コチです。
淡泊な白身です。




IMG_3333ちかめ金時です。
金目鯛とよく似た魚です。
大きくカットされ食べごたえ十分です。



IMG_3334白バイ貝です。
肉厚の身で食べごたえ十分です。
磯の香りがたまりませんね。



IMG_3338境港本まぐろ背トロ・炙りです。
いい具合に脂がのってます。




IMG_3335蒸し穴子です。
ふんわりと蒸し上がって口に入れるととろけました。




IMG_3324あかにし貝です。
サザエとよく似た食感です。



鳥取県米子市旗ヶ崎7-13-6



関連ランキング:回転寿司 | 三本松口駅


服部珈琲工房 米子店

IMG_3319境港のホテルをチェックアウトして国道431号線走行中に○○珈琲の看板が見えたのでハンドルを切りました。
解放倉庫(元○マダ電気)やその他の店舗を共有の広い駐車場があったので入ってみました。
全体に黒を基調にした薄暗いトーンの珈琲店です。
平仮名表記のメニューは見慣れないと見にくいです。

IMG_3321モーニングメニューは3種類あります。
トースト、チーズトースト、サンドイッチの中からサンドイッチモーニングを選びました。
ホットコーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが、香りが良く苦味・酸味共控えめなマイルドなコーヒーでした。

IMG_3322サンドイッチは薄いパン3枚を使って具を挟んでいます。
軽くトーストしてホットサンド仕様になってました。
1つは玉子サンド、もう1つはハム+ポテサラサンドでした。
サラダ+ミニババロア付きでなかなかいいモーニングでした。


鳥取県米子市新開5-1-9



関連ランキング:コーヒー専門店 | 後藤駅


御宿野乃

IMG_3299温泉大浴場で定評のドーミーイングループの和風旅館バージョン・御宿野乃に宿泊しました。
靴を脱いで畳の気持ち良さを味わえる宿です。
スリッパがないので快適です。
部屋もドーミーインに比べて十分広く寛げてアメニティ類もワンランク上の物が用意されています。。
無料駐車場も平面で広くスペースもたっぷりあります。
12Fの展望露天風呂からの眺望も素晴らしく寛げました。

IMG_3318港町食堂・海つばきでドーミーイングループ同様夜鳴きそばのサービスがあります。
宿泊客の皆さんは時間になると次々集まってきます。



IMG_3316宿泊客に振る舞われるあっさり味の醤油ラーメンです。
入口で番号札を貰って客席で出来上がるのを待ちます。
すぐに番号が呼ばれて着丼です。
透明なスープにほんのり醤油と海苔の磯の香りが食欲を刺激します。
細めの麺と絡んで小腹を満たすには十分です。

鳥取県境港市大正町216



関連ランキング:その他 | 境港駅馬場崎町駅

魚魚亭

IMG_3314生本マグロの水揚げ日本一の境港に来ています。
水木しげるロードからかなり離れた所にある居酒屋に入ってみました。
さすがにこのあたりまで来ると観光客の姿はありません。


IMG_3302ビールで喉を潤します。





IMG_3309マグロの刺身です。
一切れが厚く大きくカットされたいへん食べごたえがあります。
筋もなく赤身のうまさが広がります。
驚くほど安く食べられるのが産地の強みです。


IMG_3308白イカの刺身です。
北海道の山ワサビが添えられています。
ローストビーフの付け合わせに登場するホースラディッシュです。
辛味がつ〜んと鼻にきます。

IMG_3303鹿児島・西酒造・富乃宝山水割りです。





IMG_3312マグロ山掛けです。
こちらもマグロも山芋もたっぷり入っています。



IMG_3313この店一押しの鰺のメンチカツです。





IMG_3310大きなメンチカツで食べごたえがあります。
タルタルが絶品です。
普通のメンチカツを食べてるような感覚で美味しく食べられます。


鳥取県境港市入船町43



関連ランキング:居酒屋 | 境港駅馬場崎町駅上道駅








新鮮市場プラッツ中央 ちっちゃなレストラン

IMG_3284JA鳥取中央が運営する小さなレストランです。
東伯ミートの直売所の隣にあります。
駐車場にはでっかい因伯牛のモニュメントが設置されています。

オーダーはステーキランチです。
小さな申し訳程度のサラダです。

IMG_3285コーンスープは平凡です。





IMG_3288サーロインステーキです。
焼き加減はレアでお願いします。
脂を含んだジューシーな肉質のステーキです。
ナイフを入れるとそれほど力を入れなくてもスーっと切れます。
濃厚で酸味と甘味のあるステーキソースがたっぷり掛かっています。

IMG_3289食後のコーヒーはいつものようにブラックで飲みました。





IMG_3287相方オーダーの国産牛の焼肉ランチ(大)です。
ノーマルの肉の1.5倍入っています。
こちらは赤身で非常に柔らかい肉質でした。

鳥取県東伯郡琴浦町逢束806 JA鳥取中央 新鮮市場プラッツ中央



関連ランキング:ステーキ | 浦安駅


Curry シバ

IMG_3280本町→法善寺→現在地と度重なる移転を繰り返し3件目の店舗になります。
初めて食べた時から日本人店主さんが作るスリランカカレーの虜になってどこに移転しても追いかけて食べに行きます。
この日のカレーはチキン、牛すじ、ブリの3種類です。
ライスはバスマティライスかターメリックライスを選べます。
ライスの大盛り無料なのでバスマティライスの大盛りでお願いしました。
副菜はレンズマメカレー、にんじんのマッルン、モロッコインゲンの煮物、ヤングコーンの炒め物、ヘチマの煮物、ビーツの煮物、ゴーヤの和え物、水菜の和え物、茄子のモンジュ、ポルサンボル、カトゥレットが盛られています。

IMG_3281牛すじカレーは牛すじが柔らかく煮込まれた中にもスパイシーさを感じます。
オプションの青唐辛子は敢えて頼まなくても副菜が豊富なので辛さを追求しなくても十分楽しめます。


大阪市中央区東心斎橋1-18-2 アマキビル 2F



関連ランキング:スリランカ料理 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

la ROCCIA

IMG_3349ナポリピッツァの店です。
ランチタイムに訪問しました。
この日は仕事を早めに終わらせたので赤ワインで喉を潤します。


IMG_3352ピッツァはマルゲリータを選びました。
36時間熟成させたピッツァ生地にイタリアのポンティコルヴォ社製チーズとたっぷりかけてカリッと焼いた熱々のナポリピッツァが運ばれてきました。
卓上のオイルをたっぷりかけていただきます。
ナポリスタイルでプリカットされてないのでナイフとフォークで食べる大きさにカットしてクルクル巻いて食べます。
熱い所をがぶっといきます。
もっちもちの生地がチーズやトマトソースと絡んでシンプルなのに旨いですね。

大阪市西区江戸堀2-1-21 ファミール江戸堀 1F



関連ランキング:イタリアン | 中之島駅肥後橋駅渡辺橋駅

北浦酒店

IMG_2954仕事終わりに角打ちに立ち寄りました。
まず赤霧島水割で喉を潤しましょう。




IMG_2957冷蔵庫の中にいろいろつまみが入ってます。
そこから鱧の落としを取ってみました。
市販の梅肉ソースを落としていただきます。
作ってから時間が経ってるのか皮の部分がゴムみたいに硬くなっています。
これは残念でした。

IMG_2958こちらは店主さんの息子さんが調理するレアビフカツです。
表面がサクッと揚がったビフカツは中がレアに仕上がってます。
熱々でとてもジューシーな仕上がりビフカツでした。
ここでは息子さんの料理をオーダーするのが正解のようでした。

大阪市北区本庄東1-12-18



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

ゴジュウニチョウメベーカリー

IMG_3273購入したブルーチーズに合わせるパンを購入するため訪問しました。
自家製天然酵母使用のパンが有名な小さなパン屋さんです。
店内に入ると自家製天然酵母のいい匂いが漂います。
まず目についたのがパン・ド・カンパーニュです。
いい感じの焼き色が食欲をそそります。


IMG_3274次にバゲットを買うつもりがバゲットが売り切れてたのでバタールを購入しました。
バゲットに比べるとシャープさに欠ける丸いシェイプですが、バゲットよりクラムのモチモチ感を味わえます。

大阪市中央区農人橋2-1-6 レジデンス中央1A



関連ランキング:パン | 谷町四丁目駅松屋町駅谷町六丁目駅


チーズ王国 大阪店

IMG_3231阪急百貨店地下にある世界中のチーズが揃うチーズ専門店です。
今回はヴェル二エール社製ロックフォールAOPを購入しました。
羊乳の濃厚な味とブルーチーズ特有の香りが漂います。
塩加減もバゲットと一緒に食べて白ワインを楽しむのがいいでしょう。

IMG_3227ロックフォールは甘い物との相性がいいことでも知られています。
ドライフルーツ、ジャムや蜂蜜などとのマリアージュが楽しめます。
今回は蜂蜜も購入しました。
カカオを砕いたスーパーフード「カカオニブ」やアーモンドやカシューナッツを漬けこんだ蜂蜜です。

大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 だ本店 B1F



関連ランキング:その他 | 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪神)


キャトルラパン 北梅田

IMG_3115ステーキランチを目当てにやってきました。
せっかくなので400gいってみましょう。




IMG_3113スープです。
ステーキランチのスープと言えば具があまりない場合が一般的ですが、ここは具がたっぷりと入ってます。



IMG_3114一口大に細かくカットされた赤身ステーキです。
柔らかいのでお箸だけで食べられます。
ナイフもフォークもないのでお箸で食べるしかありません。
時折筋がありますが強引に噛み砕く事ができます。
酸味の効いたタレの味で最後まで一気に食べることができました。
味変グッズはありません。
いきなりステーキのように再加熱システムはないので、最後の方はかなり冷たくなっていました。
熱々を食べるなら200gくらいがいいでしょう。

大阪市北区中津1-16-25



関連ランキング:フレンチ | 中津駅(大阪メトロ)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


Categories
Archives
  • ライブドアブログ