weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

ぎょうざや

IMG_0520駐車場のある中華料理店を検索したらヒットしました。
住宅街ですが3台だけ停められる駐車場がありました。
ハンドルキーパー同伴のため心おきなく飲めます。
黒霧島お湯割りです。
お湯割りが美味しい季節になりました。

IMG_0521水餃子です。
水餃子というよりスープ餃子ですね。
真っ黒なスープがインパクトがあります。


IMG_1022酢豚、焼き豚、海老玉子、もやし炒め盛り合わせです。




IMG_0525店内に菊之露の暖簾が掛けられていたので注文すると店主さんがわざわざ「これ飲みますか?」と菊之露5年古酒40℃を出してくれました。
古酒だけにかなり角が取れ熟成された味わいですが、40℃はさすがに頭の中がクルクル回りますね。


IMG_0523焼きそばです。
キャベツ、タケノコ、ニンジン、海老、豚肉をさっと塩味で炒めています。


IMG_0524中華丼です。
豚肉、海老、白菜、タケノコ、ニンジンの餡がトロリとかかっています。

大阪市西成区鶴見橋3-7-21



関連ランキング:中華料理 | 津守駅花園町駅今宮駅


珈琲の森

IMG_0711モーニングタイムに訪問しました。
モーニングメニューは3種類から選びます。



IMG_0712オーダーはミックストーストサンドです。
凄いボリュームですね。
中には玉子焼き、きゅうり、ハムが入ってモーニングにしてはしっかり食べ応えがあります。
テーブルの上には灰皿が置いてなくて吸いたい人だけが灰皿を要求するシステムです。
モーニングの時間帯だと普通の喫茶店なら仕事前の一服を楽しむ人々で煙がもうもうの所ですが、ここは空気がクリーンで好感が持てます。
茶屋町でこの価格、このボリュームは破格でしょう。

IMG_0713コーヒーは店主さんがペーパードリップで丁寧に淹れた濃くなくて苦味が控えめのコーヒーでした。

大阪市北区茶屋町6-23



関連ランキング:喫茶店 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)中崎町駅




丹波立杭 YAMATO cafe

IMG_0789湯村温泉からの帰り道、スフレパンケーキが食べたいというので急遽検索してやってきました。
行列覚悟で行ってみようと行った所、悪天候の日だったので並ばずに入店できました。
パンケーキが焼ける直前にサーブされる立杭焼のカップで提供されるマシンコーヒーです。
カップが少し小さめなのでもう少したっぷり入ってればなあ。

IMG_0791キャラメルナッツのパンケーキです。
ナッツの香ばしさ、キャラメル香ばしさが厚みのあるフワフワのパンケーキの美味しさを倍増させてます。
フワフワタイプのパンケーキですが口溶けが早すぎないので、ロカンダのスフレパンケーキよりも長い時間パンケーキの食感を楽しめました。
このくらいの食感のパンケーキが一番好みかも。

IMG_0790相方オーダーの黒蜜きなこのパンケーキです。
黒蜜、あんこときな粉と和のテイストを盛り込んだもので、和スイーツファンに受けそうなパンケーキです。

兵庫県三田市西相野578-28



関連ランキング:パンケーキ | 藍本駅相野駅




湧泉の宿 ゆあむ

IMG_0782ゆあむの朝食です。
ゆあむセイロ蒸しがドーンと出てきてこれだけ派手に手の込んだ朝食は珍しいかもしれません。
出し巻き玉子、カレイ一夜干しなど熱々に蒸した状態で出てきます。
蒸し野菜はカレーソースに浸していただきます。
なかなか素敵な演出ですよ。


IMG_0784浜坂焼き竹輪は軽く炙っていただきます。
丹波黒豆、しじみ味噌汁、玉子掛けご飯には専用の牡蠣醤油も用意されます。
朝から温かい料理がふんだんに食べられて努力のほどが伺えます。
但馬産コシヒカリのご飯が美味しくてご飯が進みました。

兵庫県美方郡新温泉町湯1610



関連ランキング:旅館 | 新温泉町その他

湧泉の宿 ゆあむ

IMG_0753湯村温泉に来ています。
春来川を眺めるロビーでオリジナルダージリンティーとラスクのおもてなしを受けます。



IMG_0760風呂上がりには4種類のお茶が用意されてます。
・和(なごみ)は日本茶で静岡産抹茶入り玄米茶です。
・紅茶(アールグレイ)はイタリア・シチリア島で採れる柑橘ベルガモット・オイルを着香した紅茶です。
・痩スマートティー(センナ茶・ギムネマ茶・杜仲茶・ハブ茶・プーアール)
・艶ノンカフェインティー(ルイボス&ローズヒップブレンド)
風呂上がりに優雅な気分に浸れます。

IMG_0766夕食のお供はゑびすビールです。





IMG_0762いくら豆腐です。





IMG_0763但馬の恵みと名付けられた前菜盛り合わせです。





IMG_0764原木シイタケと安納芋のすり流しです。





IMG_0767県境を越えるとすぐ鳥取県です。
鳥取産二十世紀梨酎ハイです。
梨の爽やかさが生きてます。



IMG_0768マツタケの土瓶蒸しです。
山陰名物もさ海老真薯のいい出汁もでています。




IMG_0770造り盛り合わせはマグロ、トロ、甘海老、カンパチです。





IMG_0772タジン鍋で提供されるのは浜坂産伝助穴子と秋鮭の柳川風小鍋です。
見た目の演出感に惹かれます。
大好きな伝助穴子が食べられて満足です。



IMG_0773さらに大きな宝楽焼きの土鍋が湯気と共にテーブルの上にど〜んと来ました。
中にはノドグロ、香住蟹、季節野菜です。
ノドグロは白身のトロを味わえますね。


IMG_0774国産牛ローストビーフ・湯葉餡かけです。
しっとりとしたローストビーフの旨味を味わえます。



IMG_0775ご飯セットです。
但馬産新米のコシヒカリがふっくらと美味しいご飯です。



IMG_0776ゆあむ最中アイスクリームはマロンです。
梨の白ワインコンポート、レアチーズケーキ、わらび餅の4種盛のデザートです。

リニューアルで館内は新しくほとんど地産地消の食材で好印象の宿でした。

兵庫県美方郡新温泉町湯1610



関連ランキング:旅館 | 新温泉町その他

焼肉 はらいち

IMG_0748ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューは5種類あります。
2人共赤三種盛定食に即決です。


IMG_0750丼飯一杯のご飯セットです。





IMG_0749ランチ焼肉のレベルの越えた肉質とボリュームです。
はらいちカルビは三角バラで脂の乗りがランチ焼肉で出てくるレベルの肉ではない感じです。
ハラミは赤身のうまみが凝縮されています。
ヘルシーロースと呼ばれるモモはこんな柔らかいモモがあるのかというくらいの肉質です。

IMG_0751はらいちカルビから焼いていきます。
次にヘルシーロース、最後にハラミで〆ました。
ランチ焼肉で食べられる肉質のレベルを越えてます。




IMG_0752ワンドリンク付いてます。
食後のマシンコーヒーをゆっくり楽しみました。

京都府福知山市荒河東町110



関連ランキング:焼肉 | 福知山市民病院口駅荒河かしの木台駅

珈琲蔵人 珈蔵 箕面店

IMG_0745お茶の宇治園が展開する大箱珈琲店です。
171号線から少し入った所にあり、蔵をイメージした作りの店舗です。
モーニングタイムに訪問しました。
14時までモーニングがいただけるのでランチとしても十分行ける気がします。
モーニングメニューはドリンク代+110〜250円でいろいろ選べます。

IMG_0746コーヒーは全部で20種類ものテイストが用意されてるのでメニューを読むだけでも相当時間を要します。
ブレンドでも580円〜、ストレートコーヒーならブルーマウンテンやハワイ・コナなど1杯1000円を超えるテイストもありなかなか強気の価格設定となっています。
紅茶も10種類以上のフレーバーが用意されこちらも600円〜の価格の高級路線です。

オーダーは公達とミックスサンドセットです。
公達は六歌仙に例えたこちらのオリジナルブレンドです。
いつものようにブラックで飲みましたがブレンドはやはりブレンドの味でした。
初心貫徹で本日のストレートコーヒーにすべきだったと少し後悔しました。
モーニングとしてはかなり高額なモーニングになりましたが、和風庭園を眺めながらゆったりと過ごせる空間で遅めのランチと考えると悪くないかもしれません。
それと16時まで完全禁煙が嬉しいです。

IMG_0747こちらは相方オーダーのホットサンドです。
ホットサンドの内容は日替わりになります。

大阪府箕面市石丸1-10-7



関連ランキング:カフェ | 北千里駅箕面駅豊川駅

堂島グラッチェ なんば店

IMG_0954キタ新地、堂島、福島、南森町で話題の堂島グラッチェがミナミにも進出してきたようです。
ディナータイムに訪問しました。
まず生ビールで乾杯です。


IMG_0951フワフワたまごのあつあつサラダです。
サラダにフワトロオムレツをぶっかけたワイルドなサラダです。



IMG_0950ワイルド・ロック、ピノ・ノワールです。
ニュージーランドのピノ・ノワールです。
チェリー、ハーブ系の香りがします。



IMG_0953なんば店渾身の肉前菜盛り合せ"シャルキュトリ"です。
いろんな味が楽しめてワインが進みます。




IMG_0956でっかいラザニアで包んだ牡蠣と海老のグラタン仕立てです。
プリップリの大きな牡蠣がゴロゴロ入っています。
海老も入っています。


IMG_0952〆のバゲットです。
チーズたっぷりのホワイトソースに牡蠣と海老の出汁が美味しかったので〆にバゲットにのせて食べました。

大阪市浪速区難波中2-11-1



関連ランキング:イタリアン | 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅

コロンビアエイト 堺筋本町店

IMG_0405コロンビアエイトは大阪市内で4店舗展開している人気のキーマカレー店です。
SB食品からも「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」としてこちらのレトルトカレーが発売されたりして今注目の大阪スパイスキーマカレーの発信地となってます。
雑居ビルの奥まった所にあります。
初来店者用のメニューはキーマ、ヌードルライス、ほうれん草キーマの3種類から選びます。
2回目以降はキーマの辛いバージョン「花火」、ヌードルライスの辛いバージョン「ヌードルレッド」も注文できるようになります。
オーダーはほうれん草キーマにしました。
ほうれん草はどこに入ってるのかなというビジュアルですが、ほうれん草のペーストがベースになってるみたいです。
ライスの周りにはカレーが海のように広がります。
粘度は全くなくてシャバシャバでスパイスが香るキーマカレーです。
辛味スパイスを控えめにしてその代わりにいろんなスパイスが香るスパイスキーマになっています。
デフォルトでグレープフルーツジュースが付いて来ます。

大阪市中央区南久宝寺1-9-2 オルギナビル 1F



関連ランキング:インドカレー | 堺筋本町駅長堀橋駅松屋町駅

寅屋天満

IMG_0493天満駅前の人気の立ち呑みヤキトンの店です。
キツキツの満員ですが何とかスペースを開けてもらって空間を確保できました。
まずドリンクを聞かれますが、見慣れないドリンクばかりで何を頼んでいいのかわからないアウェイ状態です。
取りあえず目に入った天羽ハイボールを頼んでみましょう。
天羽の梅とキンミヤ焼酎を混ぜた琥珀色の液体にノセミネラル炭酸を混ぜて自分でハイボールに仕立てるという初めてのドリンクです。

IMG_0490ドリンクが出てくるとすかさず煮込みが要るか?と聞かれます。
そこで軟骨チャーシュー煮込みをオーダーしました。
白髪ねぎ、軟骨のコリコリとトロトロに煮込まれたチャーシューが天羽ハイボールと合います。

IMG_0491ここからようやくヤキトンをオーダーできます。
ガツです。
噛めば噛むほど味が出ます。



IMG_0489キンミヤ焼酎ブドウ割です。
これも初めてのドリンクでキンミヤ焼酎を天羽ぶどうで割ったものです。



IMG_0492テッポウ(直腸)です。
しろ(大腸)より肉厚で食べごたえがあります。



IMG_0494サガリ素焼きです。
横隔膜近くの部位です。
濃厚でクリーミーなのでワサビで食べます。

大阪市北区錦町3-12



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅



てっぱん源治家

IMG_0940釜揚げ焼きそば専門店です。
食感が保てないので持ち帰りはできません。
カウンター席8席だけの小さな店ですが、目の前には鉄板があります。
ラーメン屋さんのように釜茹でした太麺を店主さん専用鉄板で豪快に炒めた後で目の前の鉄板に移して食べるシステムです。

IMG_0939オーダーは豚焼きそば大盛りです。
釜揚げのもっちもちの太麺が目の前の鉄板にサーブされます。
カツオ節が鉄板の上で踊ります。
ソースの焦げた香ばしい匂いが食欲をそそります。
鉄板には火が入ってるので最後まで熱々が持続します。
底の方はお焦げになって香ばしさがさらにアップします。
半分くらい食べた所で味変グッズの一味唐辛子を投入します。
ソースの香ばしさに辛さが加わってさらに箸が止まらない感じになります。
追加のソースやマヨネーズは希望すればもらえます。

大阪市福島区大開2-1-1



関連ランキング:焼きそば | 野田阪神駅海老江駅野田駅(JR)

Caffe Luca 北浜店

IMG_0399北浜タワーの隣にあるカフェです。
モーニングタイムに訪問しました。
分煙もしっかりとされているようです。
モーニングは3種類ありすべて460円です。
メープルフレンチトーストセット、チーズフレンチトーストセット、トーストセットの3種類です。

IMG_0401ブレンドコーヒーです。
レオナルドミディアムローストコーヒーという聞き慣れないコーヒーがありました。
これは浅煎りアメリカンタイプで好みではなかったので普通のブレンドコーヒーにしました。
こちらは深煎りで朝にちょうどよいタイプでした。

IMG_0402メープルフレンチトーストセットをチョイスしました。
バゲットのフレンチトーストです。
生クリームとメープルシロップがたっぷりと付いてます。
ややデザート感覚のモーニングでした。

大阪市中央区道修町1-6-19



関連ランキング:カフェ | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅





カフェオルソン

IMG_0672南国インターから高速に乗る前に通りすがりのファミレス風な造り、広い駐車場のあるカフェがあったので入ってみました。
通し営業でモーニング、ランチ、カフェ、ディナーといろんなシーンに対応していて使い勝手のいい店と言えます。
入口を挟んで左側が喫煙席、右側が禁煙席と煙が来ないように分煙してるのも好感がもてます。
オーダーはグランドメニューから四万十ポークとキノコの甘辛炒めです。
スープとサラダです。

IMG_0674四万十ポークとキノコの甘辛炒めです。
一番底には千切りキャベツ、周りにはレタス、揚げたじゃが芋、トマトで飾られています。
四万十ポークたっぷりのボリュームで大量の玉ねぎとキノコと共に炒めています。
薄切りの四万十ポークはジューシーで柔らかく甘辛いタレでご飯が進みます。

IMG_0673相方オーダーのカレーです。



IMG_0675食事の後にお茶のサービスがありました。
居心地がいいのでついつい長居できるカフェでした。


高知県南国市篠原43



関連ランキング:喫茶店 | 住吉通駅東工業前駅篠原駅

モネの庭 手づくりパン工房

IMGP0021北川村モネの庭「マルモッタン」を訪問しました。
水の庭では午前中しか咲かない蓮の花を見るために開園と同時に入場したところ、見事に蓮の花が咲いてました。
水の庭、光の庭と広い園内をゆっくりと周ります。

IMGP0037モネの庭の花の庭の入口にカフェ、レストラン、パン工房、ギャラリー、ショップがあります。
こちらのゾーンは入場券を買わなくても利用できます。
花の庭を眺める手づくりパン工房のイートイン席です。
素晴らしいロケーションを眺めながら食べられます。

IMG_0668手づくりパン工房のメニューです。
オーダーは季節限定のマロンパフェとコーヒーフロートです。




IMG_0670マロンパフェはコーンフレーク、コーヒーゼリー、マロンアイスクリーム、ソフトクリームに栗がトッピングされ秋の味覚らしい演出が施されます。



IMG_0669コーヒーフロートは濃い目のブラックコーヒーにバニラアイスクリームのトッピングが爽やかな口当たりです。


高知県安芸郡北川村野友甲1100番地



関連ランキング:パン | 奈半利駅田野駅



ソライロ

IMG_0665飲んだ後の〆のラーメンを食べようと製麺処蔵木に行った所長蛇の行列ができています。
これは待てないと向かったのが蔵木系列のソライロです。
屋台風のビニシーの入口から入ります。
オーダーは味噌ラーメンです。
あっさり豚骨スープに自家製麺のストレート麺、具はレアチャーシュー、コーン、もやし、水菜です。
コーン用の穴あきレンゲと普通のレンゲの2種類のレンゲが付いてきます。
飲んだ後の〆に悪くない選択でした。

IMG_0664こちらは相方オーダーのうめ塩ラーメンです。
こちらも塩味のあっさりスープに満足してたようです。



IMG_0666味変グッズがたくさん揃っています。
赤味噌を入れて辛くしてみました。


高知県高知市追手筋1-5-1



関連ランキング:つけ麺 | 蓮池町通駅はりまや橋駅堀詰駅

弐階屋

IMG_0650お目当てのにこみちゃんにダメ元で電話するも案の定満席で断られ2番目にお目当てにしてたこちらのヤキトンの店に来ました。
はりまや橋商店に入った所にあります。
ラーメン屋の二階にあるので弐階屋でしょうか。
ビールはサッポロオンリーと潔いですね。
赤星もありましたが生でいきましょう。

IMG_0651突き出しのキャベツは盛り方が豪快です。





IMG_0652タン先です。
タンの固い部分ですが、隠し包丁で美味しく食べられます。




IMG_0653上しろです。
普通のしろよりも噛みごたえがあります。




IMG_0657かしらです。
肉肉しいですね。




IMG_0659ガツです。
ここまでしっかり焼くと旨味が凄いです。



IMG_0649高知に来たらダバダ火振りです。
栗のいい香りがたまりません。




IMG_0658イカとんびです。
滅多にお目にかからないメニューですがあればたいてい頼みます。
独特の食感が病みつきです。




IMG_0660白ナンコツです。
コリコリしてます。




IMG_0655鶏レバーです。
レア仕上げ表面をさっと炙った程度です。


高知県高知市はりまや町1-4-22川崎ビル2F



関連ランキング:焼きとん | デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅蓮池町通駅

焼肉&定食 カトウ

IMG_0646ランチタイムにはすべて750円の定食が食べられる地元で人気の焼肉店です。
ランチメニューはとんかつ、唐揚げ、牛焼肉、豚生姜焼き、レバニラ、エビフライ、エビチリなどいろいろな定食が揃っています。
そのなかで人気があるのが唐揚げと牛焼肉です。
多くのお客さんがこの2つを注文しているようです。
隣のテーブルに運ばれてきた牛焼肉定食があまりにも美味しそうだったので同じ物をオーダーしました。

脂身の少ない薄切りの赤身肉ですが、思ったほど硬くもなく食べやすい牛肉でした。
独自の味付けで丼飯たっぷり入ったご飯が進みます。
焼肉のボリュームも丼飯が十分食べられる程あります。
付け合わせのサラダもたっぷりで、ハムなどと共に美味しく食べられます。

IMG_0648食後はセルフですがコーヒーマシンで淹れた美味しいコーヒーまで飲めます。

香川県観音寺市昭和町1-9-32



関連ランキング:焼肉 | 観音寺駅

南珈琲店

IMG_0645モーニングタイムに訪問しました。
なんとスペシャルティコーヒーが300円〜楽しめます。



IMG_0638本格焙煎機がある珈琲専門店です。
オーダーはブラジル・サントスです。
サントス港から出荷されるブラジル産コーヒーは総じてブラジル・サントスと呼ばれ、比較的癖の少ないコーヒーです。
苦味と甘味、酸味のバランスいいコーヒーです。

IMG_0639モーニングタイムにはコーヒーを注文するとトーストが付きます。
薫り高い自家焙煎珈琲とトーストのセットで300円は驚きの価格です。
禁煙席はないのですが、たまたま周りに喫煙者がいなかったので美味しく食べられました。

香川県高松市南新町3-4 2F



関連ランキング:カフェ | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅

居酒屋 うましの

IMG_0623絹島温泉ベッセルおおちの湯内にあるお食事処です。
ディナータイムに訪問したので風呂上がりに夕食を食べる人々で賑わってます。
温泉施設の食事処にしてはオープンキッチンでは白装束に身を固めた板さんが4人ほど働いていて、ホール係もたくさんいます。
温泉施設の食事処とは思えない居酒屋以上割烹未満の落ち着いた雰囲気があります。
温泉で火照った喉を生ビールで潤しましょう。

IMG_0630サワラの炙りです。
非常に大きくカットした瀬戸内のサワラです。
これはビールが進みます。



IMG_0629げたの煮付けです。
地方によって呼び名が違う魚で、舌平目、牛の舌、クツゾコなどとと呼ばれています。
げたは初めて聞きました。


IMG_0627地ふぐの唐揚げです。
トラフグではありませんが、それなりに美味しく食べられます。




IMG_0626野菜のグラタンです。
中にゴロゴロ野菜が入ってチーズとの相性もいい感じです。




IMG_0631ざるうどんです。
さぬきなのでこういう所でもコシがあるうどんが食べられます。


IMG_0633ワカメうどんです。
温かいうどんもグミ感があります。




IMG_0635季節限定の栗とマツタケの釜飯セットです。





IMG_0634栗はたっぷり入ってるのですが、マツタケは薄いのがちらほらです。
秋の味覚を味わえたのでいいでしょう。

香川県東かがわ市馬篠1200 ベッセルおおちの湯2階



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鶴羽駅丹生駅三本松駅

トラットリアアレグロ 南森町店

IMG_0812以前イル・カミネットがあった所に居抜きでアレグログループの新店が入りました。
ランチタイムに訪問しました。
ランチメニューはステーキ、オックステールの煮込み、ラザーニア、パスタの4種類です。
前菜はアレグログループ得意のイタリアンオムレツとフレッシュサラダの盛り合わせです。

IMG_0813ツナとアンチョビ、キャベツのペペロンチーノです。
和の皿に盛ったパスタは見た目でも美味しく感じます。




IMG_0814パンチェッタと淡路産玉ねぎのアマトリチャーナ、たっぷりペコリーノ仕上げです。
羊のチーズが濃厚で食欲をそそられます。


IMG_0815ラズベリーのジェラートです。

大阪市北区東天満1-10-10 サンファースト南森町ビル 1F



関連ランキング:イタリアン | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

Categories
Archives
  • ライブドアブログ