weekend 関西

大阪発、定休日の多い不遇の日曜ランチを求めて。。。 希少な日曜ランチを中心に週末おでかけ日記

岩崎酒店

IMG_1710布施駅を降りて北側に伸びる商店街をしばらく歩いていくと酒屋さんがあります。
左が酒屋で右側の小さな暖簾をくぐって入るとカウンターだけの角打ちになってます。
角打ちも12時から開いてるので昼飲みできます。
いっぱいまで詰め込めば10人くらい入れるくらいの広さです。

IMG_1711生ビールです。




IMG_1713いかの塩辛です。
スルメイカの記録的不漁でこれからもたべられるのか心配です。
食べられる間に食べておきましょう。



IMG_4548芋焼酎水割りです。




IMG_4549おでんの大根と厚揚げです。
だしが十分染み込む前のおでんです。

大阪府東大阪市足代北2-14-17



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)

手打ちそば 山里

IMG_5777田舎の雰囲気の蕎麦屋です。
芋焼酎ロックです。
6月になってから酒代は50円値上げされてます。



IMG_5776天然鮎の塩焼き目当てで行ったのですが時期早尚のためありつけませんでした。
気を取り直して出し巻き玉子です。


IMG_4650ざるそばです。
不揃いの平打ち、黒っぽい田舎蕎麦です。
生卵が付いて来たのでつゆにドボンと落とします。
ウズラ卵が付いてくるのはよくあるパターンですが生卵は初めてです。
その分つゆが濃い目の味付けになってます。

大阪市阿倍野区播磨町1-1-27



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北畠駅姫松駅西田辺駅




ひょうたん

IMG_4958十三のたこ焼き屋です。
6席のイートインコーナーがあります。
イートインも持ち帰りもひっきりなしにお客さんが並ぶ人気のたこ焼き店です。
イートインコーナーが空いたので缶ビールをオーダーしました。
たこ焼きは10個350円とリーズナブルです。
味はそのまま、甘目のソース、激辛ソース、醤油、にんにく醤油、からし醤油、わさび醤油、しょうが醤油、塩、だし、だしわさび、あっさりポン酢、わさびマヨネーズ、ラー油マヨネーズと多彩な味から選ぶことができます。
当然激辛ソースを選びました。

IMG_4959ひょうたん型の可愛らしい皿で出てきます。
激辛ソースの味を生かすためマヨネーズは抜きでお願いしました。
味付け生姜が口直しに丁度いい感じです。
小ぶりなたこ焼きですが一口で食べられる大きさなので食べやすいです。

大阪市淀川区十三東2-11-5 1F



関連ランキング:たこ焼き | 十三駅

立ち呑み 八

IMG_5753住宅地の中にポツンとある立ち呑み店です。
L型カウンターの立ち呑み店ですがハイチェアがあり座れます。
入り口にはドアがなくビニールシートを張っただけの簡素な造りです。
フードメニューは豚タン塩コショウ炒め、ミミガー、ホルモン焼きなどの豚ホルモン系のアテが豊富に揃ってるようです。

IMG_2672ビールで喉を潤します。





IMG_2675玉子焼きは非常にシンプルな形ですが焼きたて熱々です。






IMG_2676ポテトフライも揚げたてを食べられます。





IMG_5779赤霧島が350円と嬉しい価格です。
黒霧島と違ってはじめの一口目から芋のうまさがガツンときます。
黒霧愛用者にしてみればワンランク上の飲み心地です。


IMG_5780赤ウインナーです。
ケチャップ&辛子が添えてあります。



大阪市大正区小林西1-5-14



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 津守駅木津川駅西天下茶屋駅

活魚寿司 田尻店

IMG_5528白浜からの帰路、田尻で所用を済ませランチを食べようと思ったらランチタイムはとっくに終了してる時間です。
こんな時は通し営業の店に救いを求めます。
26号線沿いは回転寿司激戦区で全国チェーンの回転寿司が互いにしのぎを削りあってるので、全国チェーンじゃない店を選んでみましょう。
そのなかで活魚寿司は泉佐野店とこちらの2店舗だけで大手相手に健闘してるように思われます。
店内に入ると大きな水槽がありネタの新鮮さをアピールしています。
泉南や加太の地元ネタはそれなりの値段しますが、食べるだけの価値はありそうです。
シャリの温度が丁度人肌に保たれているのが好感が持てます。
近頃はスーパーの持ち帰り寿司の普及でシャリは人肌という感覚が希薄になってるようです。
それどころか人肌で出すと「生ぬるい」と違和感を覚える人もいるらしいです。

加太産カワハギ肝のせです。
肝が濃厚でうまい。
その他サワラ焼き霜、メバル、タコ、カレイ、穴子などを食べました。
また酒のつまみも充実していて居酒屋感覚で楽しめるのもこの店の特徴でしょう。

大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺39-1



関連ランキング:回転寿司 | 吉見ノ里駅


湯処 むろべ

IMG_5518パンダの赤ちゃん誕生おめでとうございます。
パンダの聖地アドベンチャーワールドに行った帰りに宿泊しました。
アドベンチャーワールドの近くの宿です。
白浜温泉の中でも評判の甘露の湯の源泉がかけ流されています。
温泉を楽しんだ後は夕食です。
お供には和歌山・名手酒造店・黒牛を選びました。
すっきりとした呑み口は和歌山の海の幸と良く合います。

IMG_5516姫竹とおくらの絹酢です。




IMG_5514サラダです。




IMG_5515ふきと昆布の有馬煮、桜えびワサビ漬け、蝶々バレイショ、花弁大根




IMG_5511造りはマグロ、鯛、海老、イタヤ貝です。





IMG_5520茶碗蒸しです。





IMG_5521熊野牛です。
200gあるのでたっぷりのボリュームを楽しめます。
強火で表面だけ炙って焼き色を付けたら火から下ろして肉を休めます。
ドリップが出なくなるまで待ったらシンプルに岩塩だけでいただきます。
脂で蕩ける程でもなく硬すぎず柔らかすぎず、しっかりとした肉を食べてる感触が素晴らしい。
肉本来の味がストレートに伝わります。

IMG_5513もう100gありますが脂っこくないのでペロッと食べられます。




IMG_5522デザートは3種類です。



IMG_5525朝食は一般的な朝食です。





和歌山県西牟婁郡白浜町1997



関連ランキング:旅館 | 白浜



ブランジジェリータカギ

IMG_5864何度も再訪していますが今回もチーズを合わせるベーシックな基本のパンを購入するため訪問しました。
よく購入するのは天然酵母のカンパーニュ、バタール、バゲット3種類です。

IMG_5865バタールはクラストのパリパリ感は控えめでクラムはモチモチです。
バゲットはバタールよりシャープなフォルムでより一層クラストのパリパリ感を楽しめます。



IMG_5874カンパーニュのクラストは酸味が爽やかでクラムはモチモチです。
気泡もきれいに入って青カビチーズとよく合います。


IMG_5872バゲット、バタールをカットした所です。




大阪市西区江戸堀1-5-1



関連ランキング:パン | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅

チーズ王国 大阪店

IMG_5848阪急百貨店の地下にある世界中にチーズが揃うチーズ専門店です。
フランス産ブルーチーズ、ロックフォールA.O.C.マダムHISADAを購入しました。
フランス南部のロックフォール村、コンパル山の洞窟に住み着く青カビの中で3か月以上熟成させたチーズだけがロックフォールを名乗ることができます。
その中でも熟成士マダムHISADAのお墨付きの最高品質のロックフォールです。
独特のマーブル模様が美しく、青カビ特有の芳醇な香りが漂います。
羊乳の濃厚な味がたまりませんよ。
バゲットに軽く塗ってワインと一緒に食べます。

IMG_5847オーストリアの代表料理シンケンシュペックです。
豚の腿肉をスパイスで香り付け&塩付けしています。
ブナの木でスモークした後じっかり熟成させています。
青カビチーズとの相性抜群です。


IMG_5849完熟枝付き干しブドウです。
ブドウを木に残したまま完熟させて乾燥させているので味が濃厚です。
青カビチーズ、シンケンシュペックとの相性が抜群です。

大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F




関連ランキング:その他 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)






Taverna Zio Rosso ロッソおじさんの店 立売堀本店

IMG_5755通りすがりに「ライフルの一発」と書かれた看板が気になって入店しました。
ライフルは1発、2発、3発まであり辛さをパスタの辛さを表しているそうです。
アメリカ村に元々あったのは知ってましたがこちらが本店になっています。
店主さんの似顔絵の看板はどちらにもあるのですぐにわかりました。
ランチメニューは日替わり、ランチセットがあります。
ランチセットにはスパゲッティ、ラザニアと両方楽しめるハーフ&ハーフがあります。
予備知識がないまま日替わりをオーダーしました。
パンとパスタだけのシンプルな料理でした。
店内に男性客しかいなかったのは珍しかったです。
普通この手の店は女性客が圧倒的に多いのですが、、、

大阪市西区立売堀1-3-17



関連ランキング:イタリアン | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅



まるちゃん

IMG_5064今市商店街を出た所にあるテイクアウトメインのお好み焼き・焼きそばの店です。
看板を見るとイカ焼きが一番上で字も大きくてお薦めのようです。
店内でも食べられるように4人掛けテーブル席が2卓だけあります。


IMG_5065ビール、焼酎、ハイボールなどのドリンク類も一応揃っています。
チューハイライムを飲みながらイカ焼きが焼けるのを待ちましょう。



IMG_5066イカ焼きは玉子入りだけです。
2つ折りで食べやすいようにカットされています。
テーブルには一味が用意されてるのでいつものように少しピり辛にアレンジして食べました。

大阪市旭区千林2-11-11



関連ランキング:お好み焼き | 千林大宮駅千林駅森小路駅

串よし

IMG_5752大正区によく見られる豚串ホルモン焼きの店です。
大正区は沖縄にルーツを持つ住民も多く住んでいて、牛肉文化圏の大阪で豚食文化を取り入れた沖縄風豚串ホルモン焼の店が点在しています。
こちらの店はその中でも老舗の風格を感じさせる豚串ホルモン屋です。

IMG_57441価格表を見ても大変リーズナブルなのがわかります。





IMG_5743ビールを注文するとドブヅケから1本取り出します。
オリオンビールはなくてキリンかアサヒから選びます。
ドブヅケから出したばかりの瓶ビールはキンキンに冷えてます。




IMG_5751大きな一枚鉄板で焼き上げるホルモンはライブ感が素敵です。
作る所を見ていると油と敷き、ホルモンを並べその上にタレを掛けて焼きます。
やがてホルモンが香ばしく焼けて来てタレが徐々に煮詰まって行きます。

IMG_5748キモとホルモンです。
煮詰まった醤油ベースのタレに一味を振り掛けると丁度いい味になります。


IMG_5750三枚肉です。
お皿はないので食べた終わった串は鉄板の淵に置いておきます。
会計の時は串の本数で支払いをします。
決して串を捨ててはいけませんよ。

大阪市大正区泉尾4-16-3



関連ランキング:焼き鳥 | 木津川駅大正駅芦原町駅

新町壱丁目

IMG_5609ランチタイムに訪問しました。
パスタランチとピッツアランチをシェアしました。
スープはジャガイモの冷製スープです。


IMG_5610アミューズは鶏モモ肉とレンズ豆のトマト煮込みです。




IMG_5611パスタは2種類からベーコンと茄子のトマトソースを選びました。
乳化されなかったオイルが皿の底にべったりと残っていてオイリーです。


IMG_5612ピッツアはマルゲリータを選びました。
生地がやや重たい感じですね。



大阪市西区新町1-20-6 打上ビル 1F



関連ランキング:イタリアン | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

立呑処 たまい

IMG_5564淡路商店街の外れにある立ち飲み店です。
元々淡路駅東口商店街にありましたが再開発によって西側に移転しています。
奈良豊澤酒造・貴仙寿をメインに打ち出している角打ちです。
無濾過生原酒、露葉風、ウマカラエイトなどが揃っています。
芋焼酎ロックで飲みます。

IMG_5565おでんは大根、コンニャクです。





IMG_5569カウンターには大皿が置いてあります。
そこからわけぎのヌタを注文しました。
タコのぶつ切りがたくさんはいっています。



IMG_5571海老フライはこの店の人気メニューです。
背筋をピンと伸ばした大きな海老が4本入っています。
自家製タルタルは茹で卵を大きめにカットしてありその食感がうまい。
これで380円とは思えないお値打ちの一品なので早い物勝ちです。
海老がなくなれば終了です。

大阪市東淀川区淡路4-11-2



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 淡路

真本商店

IMG_5830スタミナとんの味を自宅でも楽しみたくてコリアタウンの豚ホルモン専門店にやってきました。
蒸し豚・豚足と生の豚ホルモンも売ってます。
1キロ以上ある豚レバーです。
カット売りしてないので丸ごと1個で購入します。
余ったら冷凍できます。

IMG_5828豚の心臓です。
こちらもカット売りしてないので丸ごと1個購入します。




IMG_5829豚の腸です。
カット売りしてないので丸ごと1個購入しました。




IMG_5827腸は中身を掃除して食べやすい大きさにカットします。





IMG_5831豚の胃です。
通称ガツです。
これもカット売りしてないので丸ごと1個購入します。
スタミナとんと同じように見よう見まねで作ってみました。
ホルモンは美味しく食べられましたが味付けが全然違います。
スタミナとんのタレだけ売ってほしい。

大阪市生野区桃谷3-8-17



関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅桃谷駅

スタミナとん

IMG_5728目の前の鉄板でホルモンを焼き上げるライブ感満点のホルモン屋に行きました。
オーダーは大将おまかせとん焼き2人前です。
追加はできないので最初にお肉をもっと食べたいと思ったら追加しておきましょう。
野菜と豚モツを目の前の鉄板で大将が慣れた手つきで一気に焼き上げます。
物凄いライブ感です。
ごま油を鉄板に落としモツを広げおろしニンニク、胡椒、秘伝のタレ、野菜を加えて一気に焼き上げるといい匂いで食欲をそそられます。
野菜はサンチュと大きく斜め切りされたネギが決め手です。
鮮度も良く下処理も丁寧に施されているため臭みは全くありません。
ビールorご飯+味噌汁がサービスされます。
車だったので泣く泣くご飯を選択しました。
車じゃなかったら文句なしにビールでしょう。
周りのテーブルでもみなさんビールをうまそうに飲んでます。
ちょっと濃い目の味付けでご飯が進みます。

IMG_5725すべての人が頼んでいたキュウリの漬物です。
これはマストでしょう。
次回はハンドルキーパーと連れてくるか電車で来たいですね。


愛知県名古屋市中村区並木2-261



関連ランキング:ホルモン | 八田駅(JR)八田駅(名古屋市営)近鉄八田駅

ドゥドボワ

IMG_5727大江駅近くのパティスリーです。
広い駐車場があって車が停めやすいです。
イートインコーナーは2人掛けテーブルが5卓、4人掛けテーブルが2卓あります。
イートインする場合はショーケースからケーキを選んで先に会計を済ませます。
オーダーはワンパターンでホットコーヒーとシュークリームです。
コーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが、すっきりと濃い目の美味しいコーヒーです。
シュークリームは皮がセミハードで厚みがあり焼き色がしっかり付いています。
粉糖で白く飾り付けられています。
カスタードクリームは卵黄ベースの鮮やかな色彩に生クリームが混ざって滑らかなクリームになってます。

愛知県名古屋市南区加福本通1-1



関連ランキング:カフェ | 大江駅

パンドール丸武

IMG_5726ハード系で定評のあるパンドール丸武を訪問しました。
黒を基調にした外観、黒いパンの袋が個性的です。
上の短い方がバゲットグレンです。
押し麦に亜麻、ごま、ヒマワリの種がトッピングされていて、なかなか香ばしいバゲットです。
下の長い方がバゲットワグラムです。
バゲットはバゲットワグラムと店名を課したバゲットまるたけの2本立ての構成になっています。
両者の違いは小麦が国産かフランス産か、発酵熟成時間の差です。
国産小麦の長期熟成させて発酵させたワグラムを朝食用に購入しました。
バゲットまるたけと比べてシャープなフォルムが気に入って購入しました。
クラストはパリパリと言うよりも噛み切る時の粘りが快感でした。
クラムのもっちり感よりクラストの粘りを楽しめました。

愛知県名古屋市中区新栄1-47-15



関連ランキング:パン | 鶴舞駅矢場町駅上前津駅

元町珈琲 守山志段味の離れ店

IMG_5717以前訪問して雰囲気の良かった元町珈琲を訪問しました。
ライフガーデン下志段味の一角にあります。
他店と共有の駐車スペースが広く停めやすいレイアウトです。
人気のコーヒー店だけに混雑を覚悟して訪問しましたが、ランチタイムのピークだというのにガラーッとした雰囲気です。
これはなにかあるなあと思ったら日曜日のランチタイムにはお得なセット物がないということでした。
その分本を読んだりゆっくり寛げて良かったです。
アラカルトでオーダーしました。
正式名は失念しましたが、ソーセージ入りのスパゲッティをグラタンにして焼いてあります。
ポーションは少な目ですが、トロトロのソースにチーズがトロッと溶けて香ばしいグラタンでした。

IMG_5718コーヒーはいつものようにブラックで飲みましたが、さすがコーヒーショップらしいすっきりとした濃い味わいの美味しいコーヒーでした。



愛知県名古屋市守山区下志段味字池田758 ライフガーデン下志段味



関連ランキング:コーヒー専門店 | 神領駅

カワシマキッチン

IMG_1058東海北陸道の帰り道、初めてやってきた川島ハイウェイオアシスです。
上り線のパーキングエリアに車を停めたらかなり歩かなくてはなりません。
下り線に停めて行くより遥に遠くて、10分ほど歩いたらようやくオアシスパークに着きました。
その中にいろんな店舗が入ったフードコートがあります。

IMG_1055カフェで休憩しましょう。
ジェラートのフレーバーはクリームチーズ、ラムネ、キャラメルクッキー、抹茶、白桃、チョコレート、ストロベリー、黒ブドウ、ヘーゼルナッツ、ミルクティーの中から抹茶を選びました。
ミルク感が薄いジェラートです。
もう少し頑張りましょう。

岐阜県各務原市川島笠田町1564-1 オアシスパーク



関連ランキング:定食・食堂 | 手力駅高田橋駅木曽川堤駅

ひるがの高原サービスエリア

IMG_0574東海北陸道南下中、ひるがの高原サービスエリアで休憩しました。
レストハウス正面にはダイナランドのスキー場のレイアウトが間近にくっきりと見えます。
雪がないダイナランドを見るのは初めてだったので新鮮です。
遠くには白山の姿も見えます。
非常に眺めのいいサービスエリアです。
小腹が空いたので軽く食事を取りましょう。
オーダーは山菜きつねそばです。
一見手打ち風に見える平打ちの不揃いなそばです。
刻みネギ、油揚げ、山菜もたっぷりで軽く腹ごしらえできました。

岐阜県郡上市高鷲町鷲見5329-2 東海北陸自動車道



関連ランキング:定食・食堂 | 郡上市その他


Categories
Archives
  • ライブドアブログ