2008年08月24日

「ヘルズエンジェルのりか」チュール(網タイツ)の貼り方講座

ヘルズエンジェルのりかの、チュール(網タイツ)の貼り方講座です。

はじめに、網タイツ貼りに関しては、その権威である「いなばや」様の「いなばや貼り」を参考にしており、今回の手法公開に関しても許可を頂きました。
いなばや様のホームぺージはこちらになります。
http://www18.big.or.jp/~inabaya/
両方参考にして、やりやすい方法を見つけて頂くのが良い方法かなと思います。

さて本題ですが、まず道具は以下のものが必要になります。

・「木工用ボンド」:速乾性のものを100円ショップで購入
・「綿棒」:こちらも100円ショップにあるので良いと思います。
・「1ミリ前後幅マスキングテープ」:細いのがなければカッターで切って細くしてください。
・「カッター」:なるべく鋭いもの。NTカッターがお勧めです。
・「糸」:シーム用で、キットに付いていませんが、裁縫用の白か黒をご用意ください。

ボンド綿棒


1.マスキングテープ貼り付け
網タイツのシーム(継ぎ目)にあたる部分と、リボンをつけるガーターにあたる部分にマスキングテープを貼り付けます。
これは、画像を参考にして、前後左右見回しながら良い位置を見つけるようにしてください。
マスキングテープは、後でカッターを入れるときに本体が傷つかないようにする為に有効です。

マスキングテープ貼り


2.木工用ボンド準備
木工用ボンドは、小さいビンか何かに、にゅっと取り出して、水で軽く薄めてください。
これが薄すぎると張り付くのに時間が掛かりすぎ、濃すぎると綿棒で馴染ませる時にざらざらしやすくなるので、微妙な薄め具合で。

3.チュール合わせ
足に軽くチュールを巻いてみて、大きさと方向を合わせます。
とりあえず、付属のチュールを2つに切れば問題ないはずです。

4.貼り始め
まずは、ピークになる位置。膝から張るようにしてください。
画像のように手でおさえながらチュールを張り、密着している状態にしてから、木工ボンドを付けた綿棒で上から叩くようにして馴染ませて行きます。
間に隙間が開いてないように気をつけてください。
ドライヤー片手にやると、乾燥が速くて便利だと思います。
ちょっと難しいですけど。

貼り始め


5.貼り中
膝、脛といったピークから貼り付けて行き、その後側面に回っていくようにします。
たわんで多少皺が出来たりするので、それはなるべく膝裏に回るように調整してください。
マスキングテープのあたりはギリギリまでボンドで貼り付け、その後マスキングテープの中心に合わせてカッターでチュールを切り取ります。

貼り始め貼り中


6.靴の際
靴の際はチュールを一回転させる前にちょっとづつ切り取るようにしてください。
靴の際ギリギリまでチュールを貼り付けた後に、カッターで切り取ります。
その後、際にもボンドを塗ってチュールが浮かないように貼り付けます。
これがなかなかチュールの端が浮き上がって難しいんですが、私は爪の裏を使って押し付けるような感じでやったりします。

靴の際1靴の際2



7.一通り終了
と、こんな感じで両足に貼り付け、その後マスキングテープを剥がして、その跡もボンドで貼り付けます。

ほぼ終了


8.シーム貼り
ここで気づいたのですが、これ以降の画像がありませんでした・・・すみません。
WSCの画像から持ってきてますが、脚の裏の継ぎ目がシームです。
糸をボンドに浸して、継ぎ目に合わせて貼り付けるようにしてください。
何気にたわまずに貼るのが難しいです。

シーム


9:ガーターベルト貼り
付属のリボンを太もものラインに合わせて貼り付けてください。
これも木工ボンドを裏に付けて貼り付けます。
他と違って浸す必要は無いのでお間違えなく。


以上で、チュール(網タイツ)の貼り方講座は終了です。
何かご質問があればコメント欄でお願いします!
  
Posted by rglattcc at 20:21Comments(0)

2008年07月18日

WSCに選出されました

9e4fcfce.jpgと、言うわけで、この度「ヘルズエンジェルのりか」をWSCに選出して頂きました!

写真には黒いノーマルカラーと、白いカラーが写っていますが、WF会場で2種類のカラーで展示予定です。
「ヘルズブラック」に対して「エンジェリックホワイト」みたいな!

お値段はWF会場特別価格の5800円で大変お得!
そして今回はさらに、WSC用に蟹さんに描き下ろして頂いたポストカードが付属します!
ほんと蟹さんありがとうございます。ありがたや〜。

さらにさらに、キットにはヘルズブラック用網タイツの黒いチュール(網)と、ガーターベルト用の黒いリボンが付属しているのですが、WSCのパッケージを購入して、R.GLATT-CCのブースまで来て頂ければ、エンジェリックホワイト用の白いチュールと、白いリボンをプレゼントします!
数には限りがありますので、無くなっていたらごめんなさい。

こんな感じで、テレビショッピングもまっさおのお得感ですので、是非どうぞ〜
見るだけでも!

あ、そう言えば私の写真はなんか怖い人っぽく写っていますが、全然怖くないので、会場では是非声を掛けて見て下さいね。
自分の芸風考えるとオカマっぽく写った方が良いかも知れない(それもどうか)と思ったんですが、ああ言う系で写って見たかったんです(笑

以上、紹介文。



以下、ディーラー活動を振返る駄文。
  続きを読む
Posted by rglattcc at 03:10Comments(2)

2007年08月08日

ヘルズエンジェルのりか完成!

ヘルズエンジェルのりか(正面全体)ヘルズエンジェルのりか(側面全体)ヘルズエンジェルのりか(背面全体)
ヘルズエンジェルのりか(正面アップ)ヘルズエンジェルのりか(正面全体生足)ヘルズエンジェルのりかパッケージ

で、で、出来た〜〜〜っっっ!!
ヘルズエンジェルのりか!

今回は全高約20センチで、いわゆる1/8サイズになりました。
今まで最大で1/10サイズしかやったこと無かったので、原型から型取りから成型から塗装からかなり疲れたぁ〜・・・
でも、おかげさまで満足のいく物が出来ました。

塗装のポイントとしては、やっぱり蟹さんキャラのまつ毛バチバチ具合です。
なかなか良い感じにバチバチできたんじゃ無いかと思います。

それと、今回、網タイツを穿かせてみました。
いわゆる布屋さんで売ってるチュールってやつです。
今回、チュールはキットには付属しない予定ですが、余ったものがあるので、先着で欲しい方には適量おすそ分けしたいと思います。
でも、生足は生足で良いので、無理に編みタイツにしなくても良さそうな気はします。
失敗にびくびくすることも無いですしね・・・

最後の写真はパッケージイラストです。
蟹さんに描き下ろして頂きました。
ありがたや!  
Posted by rglattcc at 02:25Comments(0)

2007年07月26日

サンプルショット

450ca357.JPGWFまで20日切ってるかも?もしかして

成型と仮組みがやっと完了
これから色塗りまっせ

今回サイズが大きくパーツも多いので、結構大変です・・  
Posted by rglattcc at 02:02Comments(0)

2007年07月05日

「ヘルズエンジェルのりか」原型完成!

のりか(全体)のりか(中アップ)のりか(大アップ)


やっと出来ました
元ネタは同人で活躍されているイラストレータ蟹さんのオリジナルキャラクター
「ヘルズエンジェルのりか」の変身後バージョンです!

蟹さんのサイト「Masked Maiden」はこちら


ヘルズエンジェルのりかは、変身魔女っ子みたいな感じで、小学生ぐらいの女の子が変身すると、カワカッコイイ「ヘルズエンジェル」に変身!と言う感じのキャラクターです。
実は、5年以上前だったかのデザインなんですが、無理に引っ張り出してきてお願いしてしまいました。

サイズは今までと違って200mmオーバーで、いわゆる1/8サイズなので、今までのと比べるとかなり迫力があると思います。
このぐらいの大きさは初めてだったので、相当疲れましたよ・・・
今振返ってみると、着手から4ヶ月掛かってますねコレ・・・

抜きも大変そうですが、がんばります!  
Posted by rglattcc at 01:38Comments(0)

2007年06月28日

得物完成

c4db5c19.JPG巨大鎌です。

本体の方の完成も近い!  
Posted by rglattcc at 02:22Comments(0)

2007年06月22日

ファイヤー!!

c5bde3ae.JPGもえる〜  
Posted by rglattcc at 21:59Comments(0)

2007年06月13日

ブレる!

e14fa649.JPG片手で原型を持って、片手でデジカメ持って撮るので、ブレやすいです。
手ぶれ補正付きのデジカメ買おうかな・・

原型結構出来て来ました。
形が変わらなそうなところはディティールも入れたりして。
ここからさらに全体のバランス取りとか、またやりはじめるのでまだ時間が掛かりそうです・・  
Posted by rglattcc at 01:32Comments(0)

2007年05月23日

一段落

7b530475.JPG通販も一段落して、新作進めてます。
なにげにまた三つ編みあるんですよね・・・しかも金髪
知らず知らずのうちにそんな方向に!

原型は6月半ばまでには終わらせたいですが、どうなることやら。  
Posted by rglattcc at 02:24Comments(0)

2007年04月11日

髪の毛

1a2a261a.JPG一歩間違うと、80年代スナックママになりそうなので、気を緩めてはいけない・・・!

胸は東映アニメーションスピリットの化身である私としては意図的に盛らないのが主流だったんですが、今回はちゃんと乗せてみました。
後でもっと減らしそうな気がしますが。

だんだんイメージが出てきたので面白くなってきました!  
Posted by rglattcc at 23:54Comments(0)