【旧 五月廿日 赤口】夏至・半夏生(はんげしょうず)
 いよいよ明日、7月6日08:00(現地時間7月5日16:00)、女子ワールドカップ2015、決勝戦のキックオフです。準決勝の相手イングランドには5戦目にして薄氷の初勝利でしたが、決勝のアメリカチームとの対戦成績は、過去30戦して1勝23敗6分け。一見勝ち目なさそうな相手ですが、この1勝というのが4年前のドイツ・ワールドカップの決勝戦。それも翌年のロンドン・オリンピック決勝戦で見事に雪辱を果たされています。でもW杯に限って言えば、受けて立つ王者、ディフェンディング・チャンピオンは日本なのです。

150705_我が背子が宿のなでしこ散らめやも.jpg
Photo:イングランドを下して決勝進出を決めた「なでしこジャパン」(7月2日)

我が背子が 屋戸のなでしこ 散らめやも 
いや初花に 咲きは増すとも
  ~大伴家持 『万葉集』 巻20-4450

あなたの庭のなでしこは、
まだ散ることなんてありませんよ。
咲き始めた花のように、
これからますます咲き誇るでしょう。

 ナデシコは万葉仮名で「石竹之」とも表記されています。字面から「破竹の勢い」を感じましたので蛇足ながらご紹介しておきます。755年7月1日(天平勝宝7年5月18日)に、橘奈良麻呂の邸宅で催された宴の後で詠まれた歌です。

  にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ にほんブログ村
d ^_^;  よろしければ 1Day 1Click を↑