草食投資隊ふっしーのブログ

ひふみ投信のファンドマネージャー藤野英人(ふっしー)の雑談BLOGです

再度、アメブロに引越します

◯ 何回も移動して申し訳ないのですが、ブログをamebloに移動します。よろしくお願いします。

こちら。

とても元気です

◯ 前の記事が少し暗いと思われたようで、何人かの友人から気遣いのメールをいただきました。本当にありがたいし、嬉しいです。

◯ 実際には体調はこのエントリーを書いたあとによくなっていて、今はかなり元気です。吸入器を使うことも少なく心身ともによい状態が続いています。沼津出張の後、福岡、大津、鹿児島、名古屋などでセミナーをしましたし、忙しく全国を飛びまわる生活は変わらずです。また今、8月の後半に向けて本の執筆中で、あらあら入稿をして、これからは磨く作業をすればいいだけになっています。8月の本は楽しみにしてください。

人生は鳥人間コンテスト

◯ 鳥人間コンテストという有名な大会がある。
琵琶湖の湖畔の発射台から、人力飛行機がどこまで飛ぶかを競うコンテスト。今日は叔母の葬式だったが、叔母の葬式に参列しながら鳥人間コンテストの光景を思い出していた。

◯ 私は喘息の持病がある。過労やストレスがあったり、天気の変化が厳しかったりするとぜいぜいしてくる。半年に一回は大発作があり、点滴を打たねばならない。でも点滴を打つとうそのようにすっきりする。

◯ この一週間はこの数年で一番体調が悪くて、日中にも咳が止まらなかった。激しい運動をしたり、冷たい空気を吸い込んだりしたら、咳が出たりするが一日中止まらないということはしばらくなかった。

◯ ゴールドマンにいたときにはそういえば始終咳が出ていた。この間、久々に同僚にあったときに、「お前はいつも咳をしていたなあ」と言っていたが、確かにそうだった。会社をやめて起業をして、かつ運動の習慣をいれるようになってだんだん咳をしなくなっていった。けっこう激しい運動をしても大丈夫になった。だからこのように咳が止まらない状態は随分と久しぶりだ。

◯ 昨日は沼津で講演会があったので、このままの状態では講演そのもので話すことが難しいと判断して、朝一番に病院にいき、強い点滴を打って、ネブライザーをしてもらった。やや頭が朦朧の中で沼津に行って、講演をした。

◯ 実は財布を新幹線の席に置き忘れた。私は抜けているが、財布は落としたことはない。携帯はなんども置き忘れたことがあるが、財布はめったにない。免許証も保険証もアメックスとダイナースのカードやらなにやら入っていた。あと都の喘息認定の保険証も。実は都では認定されると喘息治療費はほとんどかからない。

◯ あまりに朦朧とするのでコーヒーを買ったのを覚えている。財布を出して支払いをした後、手からすべった記憶があるがそのまま寝てしまったのでなんだかよく覚えていない。気がついたら三島駅。あわてて降りたがそのときに座席に忘れたに違いない。

◯ 実は点滴を打ちながらもうたた寝をして、鳥人間コンテストに出場をしている夢を見た。琵琶湖の上を青い空の中、非常に気持ちよく空を飛ぶ。本当に爽快だ。お茶の水の喘息内科のベッドで点滴をしながら見る夢としては最高だ。しかし、少しずつ少しずつ高度を落としていく。いつかは着水をする。

◯ 叔母の葬式に参列をし、坊さんのお経を聞きながら、また鳥人間コンテスト風景が頭に宿った。葬式はとても死に近い場所のように思える。実際にそこに叔母がそこで亡くなって横たわっている。私は死ぬとしたら喘息で死ぬのだろうか、と思った。この7〜8年は上手にコントロールをしていたが、このひと月くらいは調子が悪い。鳥人間コンテストで言えば、がくっと高度を下げたような感じだ。私は私の心という操縦士が私の体という乗り物を運転しているようなものだ。鳥人間コンテストにほとんど似ている。

◯ 発射台から飛んで、海に向かって少しずつ落ちて行く。じょうずに飛べばより長くより遠くに飛べるかもしれない。無理をしたり運が悪ければ早く墜落する。点滴打ちながら、少し高度が下がったと思った。

◯ 人間ドックを受けたら、聴力が落ちていた。少し。視力も。肺活量も小さくなっていた。すべて喘息のせい。去年より落ちた。

◯ しかし、喘息にかかっていなかったら今頃死んでいたのははっきりしている。喘息には感謝をしている。いつも私に現実をみせ、健康の大切さを警告する。炭鉱のカナリアのようなものだ。

◯ 父と母も参列をしていた。叔母の棺をかつぎながら、また叔母の遺影や位牌を仰ぎ見ながら、父や母に私の遺影や位牌を持たせてはならないと思った。高度は下がったが、上手に運転をし、風に乗ればまだ距離も時間も稼げるだろう。まだまだやりたいこともやらねばならないこともある。

◯ 点滴を打つとずいぶんと回復する。まだ長く飛びたい。

ピアノの発表会のお知らせ

ブログの更新は久しぶりです。

5月8日にピアノの発表会をします。

場所は高輪区民センターです。
時間は14時〜16時です。

MIKI音楽教室発表会です。
詳細はこちらをクリックしてください。
参加なさる場合はイエスをクリックしてください。




今回は
ラヴェル:道化師の朝の歌
グリーグ:ピアノ協奏曲1番1楽章です

お暇でピアノに興味があり素人の演奏でも聞いてやろうかという
人はぜひ足をお運びください。

キャンペーンのお知らせ(藤野のついったー、ブログを見たと言うだけ)

twitterユーザーの方、ブログをごらんの皆さま
お得な情報があります。

「藤野のツイッターを見た」
「藤野のブログを見た」


と言ってマックを購入するとお得なサービスがあります。

六本木の東京ミッドタウンにありますイデアデジタルスタジオ
でマック商品を購入した方に、

特別にイデア社の人気アイテム、ミュージックバルーンミュージックマグのお好きな色をプレゼントをしてくれるようです。

ミュージックバルーンやミュージックマグはイデアインターナショナル社のヒット商品なんです。

さらに先着50名様に、

13"用のPCケースかiPodやiPhoneやデジカメなどを収納出来るマルチケースのいずれかを差し上げたい

と太っ腹です。


マックはなかなか割引が効かないので、どうせ買うならプレゼントがあるところではいかがですか。

ぜひこの機会にご検討を!!   

PS ちなみにiPADの時にも頑張って何か「こっそり」キャンペーンしてもらえないかお願いしようと思っています。 

中年渋ガキ投資隊

◯ コモンズ投信の澁澤さん、セゾンの中野さんと本を出そうという話が前からあり、今日はその打ち合わせをしました。

◯ 渋沢さんの渋を取って、ジョークも入れて、「中年渋ガキ投資隊」という本のタイトルにしたら、と盛り上がり、実際にセミナーのタイトルも一度そのタイトルで実施しましたが、今日、編集者がやや難色を示しました。面白いタイトルだと思うのに。

◯ まあ、名前なんかどうでもよくて、直販投信の魅力や長期投資の魅力についてたっぷり話をしようと思っています。一応3月をめどにしていますが、楽しみにしていてください。

荒川さん逝く

◯ 日本のベンチャー経営者のリーダーの一人である、荒川さんが死去された。50歳。あまりにも若すぎる死である。
記事こちら

これから若手を引っぱっていき、日本から世界に撃って出る方法や気概を伝えて欲しかった。脾臓がんか。さぞ無念だった事でしょう。

◯ 冥福を心からお祈りすると同時に天国から日本の復興を見守って欲しい。安からにお眠りください。合掌。

最近は

◯ 最近はついったーばかりで、あまりブログの書き込みをしていませんが、ついったーを見ている人とブログを見ている人と意外に共通化していないので、「最近、ブログの更新がないので死んでしまったのか」というようなメールがよく来るようになりました。

◯ よってもう少しブログにも書き込みをしなくてはと反省しています。

◯ 今日はお世話になった当社の功労者の一人の送別会。最後に「初心を忘るることなかれ」というメッセージをいただいた。本当にそうだ。

◯ 初心って大事だ。いろいろな事情や環境の変化でつい忘れてしまう事がある。原点に戻る。重要な事。初心を忘れないようにしよう。

10月のひふみのセミナー

10月のひふみのセミナーは

10月6日にNTVPの村口さんのセミナーがあります。ベンチャー投資の第一人者のひとり。その村口さんの体験を通じて企業を見る目、自分を成長させていくことなどを学べるよい機会です。無料です。ぜひふるってご参加ください。

10月15日はひふみ投信および長期投資についての考え方のセミナーを行います。これはレオスおよびひふみ投信の考え方、ポートフォリオの戦略などについて語る予定です。これはファンドの受益者の方ののみならずファンdのの購入を考えておられる方、もしくは長期投資について勉強したい方の参加を希望しています。これも無料です。

以上、参加希望の方は以下をクリックしてフォームにご記入ください。

こちら

スターウォーズの名言集

◯ 映画のスターウォーズは見ていない人には子供じみた宇宙戦争ものという受け取り方をしている人が多いと思うが、あにはからんや、中身は意外に深いものを持っていると私は思っています。twitterでお気に入りの名言を集めていただいたらけっこう集まりました。以下、ご紹介を

◯ フォースと共にあらんことを!
→ May the force be with you!

◯ ルーク、私がお前の父親だ。(ダース・ベイダー)
→ Luke, I am your father.

◯ 試してみる、なんかじゃない。やるかやらないかだな。試すなどない。
(マスター・ヨーダ)
→ Try not. Do or do not. There is 'no try'.

◯ 嫌な予感がする。(エピソード1〜6の中で誰かがこの言葉を語る)
→ I have a bad feeling about this.

◯ 確率なんて知るか!(ハン・ソロ)
→ Never tell me the odds.

◯ あれは月じゃない、宇宙ステーションだ(オビ・ワン/デススターを発見して)
→ That's no moon. It's a space station.

◯ 「愛しているわ」(レイヤ姫)「知っていたよ」(ハン・ソロ)
→ ' I love you' ' I know'

◯ 感じるんだ。考えるな。(クワイ・ガン)
→ Feel, don't think

◯ パドメ、アナキンはダークサイドに転向した(オビ・ワン)
→ Padme. Anakin has turned to the dark side.

◯ 予見するのは難しい。未来は常に動いているのじゃ。(ヨーダ)
→ Difficult to see. Always in motion is the future.

◯ 今は、できないと思うようなことをしなくちゃいけないの。あなたがどんなに強いか知っているわよ、アニー。大丈夫、できるわ(アナキンの母)

→ 英語/探索中

◯ 恐れはダークサイドにつながる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へつながる。(ヨーダ)
→ Fear is the path to the dark side. Fear leads to anger. Anger leads to hate. Hate leads to suffering.

◯ あなたは天使に違いないよ・・・自分で気づいてないのかも。(アナキン)
→ 英語/探索中

◯ 大きさが問題な訳ではない(ヨーダ)
→ Size matters not.

◯ 偉大な戦士だって?戦いでは人は偉くなれんぞ(ヨーダ)
→ Great warrior? Wars not make one great.

◯ お前の帝国も一日限り。とはいえそれも長過ぎたわ。
→ At an end your rule is. And not short enough it was.

◯ うぬぼれが倍なら墜落も倍だ(ドゥークゥー卿)
→ Twice the pride, double the fall.

◯ いつになったらお互い率直に言い合えるようになれるの?(パドメ)
→ How long is it gonna take for us to be honest with each other?

◯ 喪失への恐れはダークサイドへ繋がる道じゃ(ヨーダ)
→ The fear of loss is a path to the dark side.

◯ 執着は嫉妬へと通じる。それは欲望の陰じゃ。
→ Attachment leads to jealousy. The shadow of greed that is.

◯ 自由はこうして死んでいくのね、万雷の拍手とともに(パドメ)
→ So this is how liberty dies. With thunderous applause.

◯ 隠遁せねばならんな。力が及ばんかった(ヨーダ)
→ Into exile I must go. Failed I have.

◯ 僕の力を見くびるな(アナキン)
→ You underestimate my power.

◯ お前は弟同然だった、アナキン、愛してたんだ(オビ・ワン)
→ You were my brother, Anakin. I loved you.










運用のプロが教える草食系投資
スリッパの法則
清豊の思想
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ